【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663412898/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴァルキリーの体験版はがっかりしたけどこっちはおもろい? SFではありがちなネタなのにな、現実世界が実はワールドシミュレーターだったって 3って想像主に立ち向かう主人公の超王道ストーリー以外の何物でもないのに
あれのどこに萎えるのかさっぱりわからん ツイッターなんかでもカクツキは言われてるし、公式がなにか製品版に向けての
改善みたいな動き宣言してくれたらいいなデイワンパッチなんて昨今ザラだし レイ編だけだとレティの背景はほとんど分からないよね
お姫様で何か深い事情があるってことしか
だからやっぱり2周は必須だな >>235
ユニット集めて云々みたいな話あったっけ
FFのカードゲーム的なもんやな >>242,243
ゲーム落ちにムカついたんじゃねーんだよ
SO1もSO2もゲームの中の話にされたことにムカついたんだよ 戦闘BGMが良すぎる
桜庭さんも気合い入ってんのかな マリエルの祖父母ってエマーソンとアンヌのこと?
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1440/412/2_l.jpg デッキとか言ってたな
SOってミニゲームは全然面白くなかったからFF8くらいのあるといいな 他人の家に入る際「邪魔するぜ」って言う主人公初めて見た
住人が食事してようが寝てようが無言で押し入って金目のものを漁る主人公ばかり見てきたから新鮮だわ >>233
wiki軽く読んできたけど、エターナルスフィア内で生まれて寿命迎えて血筋が残っていってる時点でゲームつうより、ひとつの生きた世界みたいなもんになってんじゃないのこれ >>248
設定がどうあれ本質は変わらないからな
要は神様に立ち向かう話だから 正直3叩くより5のが圧倒的にシリーズの汚点だと思うがね… マッドマンつえーなぁ
ロックできる部位が多くて雑魚複数だとやりにくいわ >>240
ロニキっさんイリアクロード好きだったから当時はまぁまぁショック受けたけどその後もふつーにシリーズ続いたしそこはすぐ割り切れたわ
戦闘とIC目当てのシリーズだし… 軌跡シリーズやってる人がいたら忠告しておくけどNPCとの会話はあんま期待しない方がいいよ
トライエースはそこにはあんま力入れて無さそう おいマッドマン強くねーか?狩野英孝下手くそなんだろって馬鹿にしてたけど俺も変わんねーんだけど!一回逃げるってのでなんとか勝ったけど >>255
だから神様に立ち向かう話がムカついたんじゃねーんだよ
その結果SO1もSO2もゲームの中の話にされたことにムカついたんだよ >>240
20年近く前のことでそんなイライラしないでおじいちゃん🥺 体験版やった感じ酔って投げた5よりはかなり良くなってたな 公式は体験版2時間ぐらいって言っててマップ隅々まで探索しないで
なるべく敵と当たらないように進んで最後の町でセーブ時間が1時間35分だった
声優さん聞いてる時間も長く感じたしそれでクリア30時間ならカットシーンも多めなのかな 体験版で手に入るポーンは3つかな?
FF8のカード感覚で遊べたら進めないなw >>261
仮に僕たちの存在がゲームの中の話だったとしてもこの感情は本物だ。僕たちは生きている
っていう所まで懇切丁寧に説明してたと思うんだが
ゲームにされたら全て台無しになるとか言ってるのは正直意味わからんわ >>262
おじいちゃんの歴史の中で最大のトラウマがSO3
次がバハムートラグーンだ
20年ぶりにトラウマをえぐられたぜ セリフ早送りできないのかな?
お陰でバツ長押しで、全部すっ飛ばしたからなんも話わかんねーわwこう言うゲームで飛ばさずに話聞ける人尊敬しますわ。 しょうもないな、知らないことは当人にとって無いことと同じだろうに
少なくともSO1,2の住人はそんな事知らないのでどうでもいい。ただそれだけ
真実を知ったSO3のメンツは立ち向かい、越えた。それだけ >>270
お、おう
それで本物だ!と納得できたならいいんじゃねーかな
自分は出来なかったけど でも3以降の世界で出たとしてもまたエターナルスフィア内の話になるだけでは
アサクリのアニムスみたいなもんでもうFD人なんて有って無いようなもんだとおもってたわw ゲームやってんのに、ゲームでしたって言われて憤るとかコレもうわかんねぇな
ワイ的にはシミュレータだった事より高次元の存在や世界がガッカリ感ある事が問題だったと思う >>266
収録時間も30時間ぐらいだったと誰かのTwitterに書いてたな マッドマンの後ろに置いてあるレナのポーンが強いから勝てなきゃそれ拾え 俺はドラクエユアストーリーも不快感ないから別に平気 マッドマンてDUMAで頭部にカミカゼしてそのまま連打するだけで倒せたが >>275
社長がデリートしちゃったから違うんじゃないの? 数万回は言われた話だが
FD人から見てゲーム(仮想空間)なのであって
中で生活してる人はそれが現実
3のエンドを見た途端いきなりFD人目線で語りだすのがおかしい SO6の戦闘スピードが速すぎて禿げかけたけど操作はリングコンボがあるから簡単なのよな
これ考えたやつ凄い パーティーメンバー外してフィールド探索したりソロで戦うことは出来ない感じか マッドマンは
作戦を分散にする、レイモンドで頭殴る、回復したいときはストップモードでアヘラルドをアイテム係にする
の3つで余裕になった >>274
そもそもゲームだからね
ゲームの話にされたらも糞もそもそもこれゲームなのよ
でもそこで得た感情、知識、教訓は全部本物だよって話じゃん
うるせえ!スターオーシャンはゲームじゃないんだ!!とか言ってるのやべえでしょ 3は演出が悪いわな
世界は神が作って気に入らなくなったから破壊しようとするなんてよくある話なのに >>276
それな
ゼノギアスほど雰囲気濃くしろとは言わんけどあまりにもエターナルスフィアと変わり映えしないというか普通に街なんだもんなぁ >>282
全然覚えてねえや
つかもうFD人の設定生かすの無理だから無かったことにしていいよ ゼノギアスねアレトラウマだわ
エリィが永久に帰ってこないのはショックでしたよ シミュレーターの中だろうが自我を持ったキャラクター達がその中で生きてるんだから別に良いじゃんって思う リーシュが確か引きこもりのFD人だったっけ
あいつはもうFD世界には帰らないのかね それとも帰れないのかな >>290
生かすも何も神なんてRPGには普通の設定やろ >>273
そうだよね
1や2の世界の人達はそんな事知らずに感情を持って生きてる訳で
それが仮想空間だったからって存在していないということじゃない
ゲームの世界だからーってずっと言ってるのはそこで思考停止しちゃって理解する気が全くないんだなと 神様はちゃんと神様っぽい存在で上位世界は現実とかけ離れてないとダメなんだっていうユーザーの思い込みが強すぎたって感じ
そもそも上位世界に脅威をもたらすほど発展してしまったのがエターナルスフィアであり紋章遺伝子学だからね
取るに足らない程度のクソ雑魚だったら社長もわざわざ実力行使とかしてないわけだし
FD世界がESとそんなに変わらないのは表現として何もおかしくないだろう >>287
お、おう
それで本物だ!と納得できたならいいんじゃねーかな
自分は出来なかったけど
みんなが君みたいな人だったらSO3が叩かれることなんてなかっただろうに >>283
プレイした人の大多数が批判したのはエンディングじゃねーぞ
お前はまずそこを勘違いしてる XBOXONEとPS4だとどっちでやる方が
ましですか?
まあ、PS5世代のでやるのが一番なんだろうけれど 忘れてるかもしれんが
エターナルスフィアの設定は西暦の延長線上で
俺らの住んでるこの世界だからなw そもそもゲームを叩くとか言う行為がきもい
ブログにでも書いてろ FD世界がああなのは意図的な演出なんだろうけどまあ結果として失敗だったわな
んでこういうのが湧いたときに神にとってはゲームみたいなもんってだけで実際は普通の3次元世界なんだよって説明しても絶対スルーされるか論点ずらされるんだよな
最初からネガキャン目的だからだろうが >>289
フツーに街だし、スフィア社とかあるし社長はスクエアの人が考えたキャラみたいだしな 「例えゲームだとしてもそこから得られた感情は本物だ」
っていうのはゲームの解釈としてこれ以上ないぐらいの結論だと思うんだけど
肝心のユーザーの方がゲームを逃避先に使ってる奴が多くて
ゲームをゲームだと言われたくないってぶちぎれるのは闇が深い 初めてPS4のスパイダーマンプレイした感動と似てる
慣れてきた時のスピード感がたまらない スターオーシャンってキラキラ系が主人公だったイメージ強いんだけど、かなり変えてきたね >>304
FD人がそれこそ概念上の神みたいな異形な存在だったら幾分納得いったかもね
実際はFD人=ただの人にしか見えない存在で、それが運営するゲームの中の話だったけど >>304
3やって怒ってアンチ化した人も混ざってるけどそもそもプレイすらしてないアンチが跋扈して3を叩き棒にしてるというね
6はシリーズ要素がありそうだから話がどう展開するのか楽しみ アナムネのヒースはチンピラ系主人公でかなり好きだったな レイモンドの声って合ってないような気がするんだけど
どうなんだろう。
主人公格の声質じゃないというか >>309
俺ら3次元人から見て
2次元のキャラクターだって人にしか見えないだろ >>312
30歳くらいの主人公に感じてくるよねあの声 FD世界プレイしたいかって言ったらそうでもない
ファンタジー寄りになりすぎて、それはSOに求めてるものではないな
宇宙連邦や星間の物語だから好きなのであって
3はほんまに罪なことをしたよ >>309
神が自分の姿を模して人を作ったって神話あるあるでしょ >>309
それって本質的に何も変わらないからね
上位世界に脅威を感じさせるぐらい発展した世界がエターナルスフィアだから
そんなに変わらない方が正しいだろう やっぱりなんかこうモデリングが微妙というか不気味の谷って感じだなあ
目がいけないのかな お前らほんとチョロいよな
毎回同じネタでバカみてーにギャーギャー釣れるんだから止められないだろうな ソーアポーンにファクター付くってことは…
おすすめはクロードだ! >>317
だからSO3のストーリーがクソだって言ってるんじゃないのよ(単体で見ても陳腐だと思うが)
それによって過去作をゲームの中の話にしたことにムカついたの
そんなオチにするんだったら世界線つなげるなよって話 実際クロードのファクターが6にもあったら戦闘めちゃくちゃ快適になりそうだよな
あって欲しい >>324
過去作をゲームのお話にしてるのはお前だけ
SO3はSO1、2を肯定してるのに
お前が勝手に否定している >>300
グラフィック、解像度、フレームレートの設定いじれるPCが一番じゃないの? >>320
トライエースのモデリングって昔からずっとそうだよな
目が怖いんだよな >>252
この後めちゃくちゃ剣振り回してツボ破壊した クロード神格化され過ぎだろ
と言うか何の特徴もないキャラだったな >>308
今までの主人公みんな優等生というか真面目好青年ばっかで魅力感じなかったからレイモンドの好感度すでにめっちゃ高いわ レイモンドは30才位に見えるw
若干クリフっぽいからかな
性格は好き >>326
ゲームの中の話にすることを自分は肯定とは思わなかったな >>335
ゲームのお話にしているのはSO3ではない
お前 FF8のカードゲームは本編より面白かった上にカード精製が有能すぎたけどソーアはどうかな 今思えば1、2、3、5は当たり障りのない平凡な主人公だな
エロゲ の主人公みたいな
4で人間味出したら叩かれた どうしてもゲームやデータって部分に忌避感があるのか
FDとESって神界や天界と地上って組み合わせと変わらないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています