【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663412898/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今になってアナムネシスやってみたかったって思う
サービスしてた頃は5のダメージが抜けてなかったんよね 5からは流用前提の低リスク低コストで続編作る企画で動き出したからな
自分は技の使い回し大嫌いだけど開発期間の短縮とかいい部分もある まだ期待してんのは20年時が止まってるとしか言いようがないな
>>398
シナリオは無料開放されてただろ 今出てるツリーが全部ならバトルスキル少ない気がする >>396
前作が酷かったら愚痴る人がいてもしょうがないよ
俺はもうトラウマ乗り換えたけど5のせいで6買うの怖いって気持ちは分かるし >>402
流石に拡張あるだろ
ストレイヤーヴォイドが主人公の暫定最強技は悲し過ぎる これでもかってくらい5の特徴消しに来てるのはちょっと笑えた >>402
体験版で全スキル公開するゲームなんてほとんどない
明らかに余白あるし製品版はもっとあるよ しょうがないね
エターナルスフィアは、なろう異世界と同じような安っぽさがあるし
世界観やキャラ好きで買ってる人は同じシリーズでそれやられたらキツイんじゃね
特にSO2はキャラ人気もかなり出たお陰でメジャーになったしね
でもSO3もSO4もゲームとしては全然面白いよ、ほんとの戦犯はSO5だろう
6は今のとこ戦闘は期待できそうで良かったよな レイモンドは?になってるバトルスキルがあるからストレイヤーヴォイドより上の技が1個はあるな
でもそれだけだと少ないよなぁ、3が面白かったのは通常攻撃のバリエーションが多かったのがでかいわ SO5言われる程悪くないと思うんだけどな
大攻撃だけでキャンセルボーナス繋げられるのだけはどうかと思うけど スキルツリーこのままだと属性剣で4枠も使われてるレティシアもやばい
新スキルあるなら宣伝にも使えるから隠すのはメリットないし結構怪しい 必殺技が地味すぎるよな
効果音もっと気持ちいいのにしてよ マッドマン慣れると余裕になるね
だけど俺はもう狩野英孝を馬鹿にはしないわ
初見アッという間に負けたし >>393
SO4はSO3でキレたのでやってないな
SO5はやったけど、特に過去作との繋がりみたいなのは少なくともゲーム内ではなかったと記憶してる(今調べたら同じ世界線の話みたいだが)
だから別世界の話なんだと思ってたら突然ケニーの名前が出てきてキレてしまった いま体験版プレイ中
主人公がまともそうなやつでいい
レティシア脳筋っぽくていい
戦闘BGMもノリノリ
カメラもうちょっと離れて欲しい 5はバトルスキルが過去作の技しかなくて新鮮味皆無な上に3意識したと謳ってた割に通常攻撃の種類も3より目に見えて減ってたのがいかんわ
最初の方ですぐ止めたからエアプだけど双破斬連打が最初から最後まで最強だとかでバランスも良くないみたいだし 実はレティシアってレイモンドよりも脳筋なんじゃって思ってる 技が通常攻撃の延長みたいになってるのはちょっと悲しいな
ストレイヤーヴォイドみたいな大技は派手なんかな SO5っていうごみ買わされたから様子見してるけど体験版は好評みたいだな >>419
あいつケニー一族なのかよwwww
まあSO5ははっきり言ってクソゲーだったからどうでもいいや
神ゲーだったSO2を冒涜されたのが一何ムカついたポイントだったしな 5の時も思ったが、やっぱこの手の戦闘は決戦のバトルフィールドに写る方が遊びやすいのかもしれん
でも今時フィールドチェンジは流行らんよな まぁ5は内容覚えてなくても仕方無い……のか……?
ケニー家は嫁が拳使いじゃなきゃダメなのだろうかと思った物だが >>424
実はどころかこのストーリー全然開示されてない体験版範囲ですら最初から脳筋全開では? SO5はアクション部分死んでてただの殴りあうゲームになってるからなあ
攻撃の選択肢も少ないけどSO6も今のままだと少ないから後半は新鮮さ維持できるかね 術で竜巻出せるから脳筋の疑いは晴れたっつってんだろ!! >>423
エアプ発見器に使われるから気を付けときな
気功掌のが強いから お姫様の走り方がガチで笑える
完全にアスリートやんけ >>430
テイルズがシームレスバトル不評で戦闘用マップでの戦闘に戻って好評だったからゲーム次第だな 3のこと全然覚えてないけどマリアでグラビティ・ビュレット→プルートホーン連発してたような記憶だけはある メインの3人は全体的に知力にステ振ってなさそうな感じある
賢いキャラの登場が待たれる PS4でやったゲーム 龍が如く0 SO5 SO4リマスター ペルソナ5 SF5 KH3 だけ
KH3よりはSO5の方が楽しかったわ 2と3の序盤の話の骨子はまさになろうなんだがな
これは馬鹿にしてるんじゃなくてその本質は高い刺激を与える作劇手法として昔から有効だったということ >>436
別キャラなだけで結局小技連打じゃねえか
SOAでもたまにいたけど大技をきっちり当てるよりも小技連打の方が効率良くなるキャラってほんとに使う気失せるから絶対そうならないように意識して調整して欲しい アニメ顔の造形にPBRシェーダー当ててお人形にするのは何かのこだわりなんかね
トゥーンとPBRを上手いこと融合させてるゲームもあるしもうちょい頑張って欲しかった
まあ思ってたよりはずっとマシだったからいいけど >>445
アスカエンジンがトゥーンよりのグラに対応して無いか作り込む金が無いだけだと思うよ
このゲームアンリアルエンジンじゃないから
今はUEならモデリング作ってる会社に委託できるけど アイテム1個使うたびに画面戻されるのはありえんな
これは修正されて欲しい >>448
アナムネでやっていたことを6でできないのは考えにくい
単に開発の趣味だと思うわ >>449
パッシブスキルはマスト
キャラにアイテムをスキルセット
戦闘後の回復はクイックが基本って感じかな
20個しか持てないのはちょっとキツいけど というかストップモードからアイテム使えるということにそもそも気付いてない人が割といる気がする
まあこっちでもクイック回復しなければ連続使用はできないんだけど >>452
わざわざチュートリアル出したのに…
いや出るタイミングが早すぎたかもしれんが eストア購入キャンペーンの詳細はまだなんかな
もうヴァルキリー発売されちゃうやん レティは喋ってるところ見ると可愛いな
レイモンドはやっぱり不気味だわ・・・w
レティで始める人の方が多いんじゃないかな レイモンドの声微妙かと思ってたけど、PAでお姫様との会話シーンでなんか自分の中で馴染んだ感じするわ >>459
もしかしなくても辞書に思いっきり書いてある やっぱり姫様脳筋なんだ
全身金属装備だし、実はムキムキマッチョな気はしてたんだ
科学装備をひけらかすレイモンドと対にするなら原始的パワータイプが合ってるし >>461
本当だ・・・
これまでかなりボカしてたのにあっさりバラしたな バトルSO3のガッツ制に戻ってff15のシフトブレイク入れてみましたって感じか PS4のカクカク状態がやっぱ気になるなぁ
他は文句無しだわ 戦闘曲もいいし製品版もレイモンドからやるぞ
この手のは男主人公のがしっくりくる 大柄なレイモンドを脱出ポットにぶん投げてたけどあれがロボの腕力なのか フィールドもバトルもスピード感あるから体験版としてはかなり良い感触
ただ今後も新しい街に行く度に毎回宿行くのだろうかが気になる
いや別に行っても良いけどさ https://i.imgur.com/f0Gr96S.jpeg
2惑星はありそうでこのマップの広さ
神ゲーやん テンポよさそうだしw なんでこいつまでスキルツリー採用してんの?
直近でやったホライゾン、FFオリジン、ドラクエ10
ヴァルキリーも全部スキルツリーで萎える これファストトラベルはあるらしいけど道中の会話イベントがスキップされますとかいう注意書きがでるんだなw >>472
左上のとこだけでも数時間飛び回って探索しきれないのに
この広さはやりがいあるなあ 魔法で空中に跳ね上がって一斉にボコられたわ
今回もスキルとかコマ目に使わないと中盤は一気にボコられる難易度だろうな 今のところフレームの不安定さとバトルスキルの少なさくらいしか不満は無いわ ジョジョ観てたらペッシの声がレイだと気付いてからまともに観てられなかった Hdmi2.1対応モニター買うか悩むな。円安で高いんよな 買っちゃえ買っちゃえ
日本が米中にGDP追いつくまでは円安路線は変わらんよ >>365
温泉イベントとシャワーイベントがあれば脱いでくれるはずだ
鎧女はきっと脱いだらすごい >>369
5がいなかったんだよか
んで評価もその通り酷かったと >>387
SOAはゲーム内容に炎上したって訳じゃないからな
どっちかって言うとスクエニに対して炎上しただけよあれ >>398
ソシャゲでのマルチプレイとしてはかなり完成されてたと思うよ
色々と課題はあったけど動かしてて面白いキャラとかも結構いた >>484
切っ掛けはガチャだけど正直それまでにゲーム内容にも不満溜まってたぞ
スペースゴミ拾いとか大討伐とか
ボスも使い回しばかりになってた時期だし >>487
拡張性は薄かったな
ただその他の不満は正直ソシャゲあるあるな批判だったからまぁ想定範囲だった
なんだかんだ言ってキャラ動かすのはまぁまぁ楽しかったと思う >>489
拡張性も無けりゃセンスも無いというか
スペースゴミ拾いのクソUIとかキャラクター図鑑とか誰か喜んだ奴いるのだろうか?
個人的にアナムネシスで素直に喜んだ追加コンテンツって3Dビュアーの一時停止くらいだわ >>490
結局そういう層はあの炎上が起きた時にほとんど辞めてったとは思う
文句を言いながら続けてる人はよくわからんけど、俺は神級マルチとか楽しかったよ 小林に2月まで待てとか言われてガチで2月まではある程度セルラン維持してたからな >>491
神級は最終的に神アシュトンでタゲ取りしてる時は割と楽しかったけどその頃にはバンカーパでの撃破がほぼ不可能になってたのが悲しかったな
神級色々言われるけど開幕突進で無抵抗にパーティー壊滅してた初期の覇級ジエよりは好きだよ 神級は初期ガブリエが楽しかったなぁ
銀マリが実装した頃が アナムネシスはマスタリーとか追加する前までは神だったな
ヴァンガのピストン無敵もくだらなかったけど、ソルの無敵昇竜をインタラプトでキャンセルしまくって無敵継続ループとか完全に修正案件だった
そんで無敵前提の範囲攻撃連発ボスばかりになってアクションとしても終了 アナムネシスってオフライン版あるけど今からダウンロードしてもキャラ獲得できないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています