【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
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(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655005985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>896
その通り
詠唱の邪魔、弱ってる人への集中攻撃、連撃狙いが目に見えて減る
特に顕著なのが弱ってる人への攻撃で、わざわざ分散してくれてるレベル >>885
カメラワークが糞なのとアートデザインが全般的になんか気持ち悪くてイマイチのめり込めない
ゲームもちょっと余計な贅肉付き過ぎてる感じある 大分前に勢いでSwitchでDLして全くいじらず最近いきなりやりたくなり始めようと思うのですが
分岐が無数にあって取り逃がしは数知れず、仲間もいっぱいいて。
楽しければ全然周回するけど
初周は思うままに遊んで良いものなのだろうか??
それとも最低限攻略サイトで確認してある程度の道筋にのるべき? 装備の更新だけ意識してりゃとりあえずクリア出来るし好きに遊んだ方が良いよ
サガシリーズいきなり攻略見て遊ぶと作業になりがちだし 攻略サイトは詰まない限り見ないほうがいいよ
好きなように攻略して戸惑うのも初見の特権
やり込み周でも無ければ効率プレイしても仕方ないゲームなので >>899
思うままに遊んだ方が長く楽しめると思う
やり込んだり調べたりして知識はついても初心に戻ることはできないから
取り逃すのもまたその周回でのあなたの物語なのです キャラによっては若干の詰みポイントがあるので
セーブデータ分けながら遊ぶのがオススメ トロコン目指してるんだけどやり込み系のボスはティシサックとかオグニアナとかでも倒せます?LP1のキャラとかの育成しないときついとかかなり楽になるとかならやらんといかんし ティシサックはいいタンクだし、オグニアナは斧デバフや空気投げスタンとか技術職はなんでもできる強キャラだよ
緋の魔物も真ブリも準備して5人で挑むならアイザックやツゴールとか弱キャラで挑んでも倒せると思うけどね
人数で縛りとか入れるならシビアになるかもしれんが 初期キャラ以外で簡単に仲間になるやつは大体強いよな 誰でも仲間になるやつ中心でロールだけ変える感じで頑張ってみますありがとう 真の緋の魔物までならそこまで構えなくても意外になんとかなるよね
真鰤だけぶっ飛んでる ぶっ飛んでるというと違うけど兵主神魔と曜日はクソゲー 曜日以外は攻略法見つければそこまで苦労しないな
同じ周回で全部倒そうとするとそれぞれ用に育成する必要あるから手間ではある 曜日は真緋の中で唯一構成を根本的に見直ししたから結構印象強いボスだわ
他は手持ちの球でやりくりして何とかなったけど
術師1人構成でずっと戦ってたけど勝てなくて、急遽2人目を育成したからなあ 術師なしで真緋ひととおり倒した俺は異端?
兵主神魔はカムイと吹雪で
曜日はなんかあっさり倒せてしまった 術師2人いるのかエリセド姉さんしか育ててないからカラスの人でも育てるか >>916
必須じゃないけど、居た方が立ち回りは楽になるかな
曜日は相手の手数を減らせば減らす程楽になるし、数が多い序盤が勝負だから
術師2人でフラッシュファイアを交互に詠唱してスタンで相手の行動封じ、その隙に他のメンバで連撃取れそうな奴から各個撃破を狙う
数が減ってきたら後は総攻撃
この戦法だと運ゲー感は少なく安定して勝てる、スタンが上手く入るかっていう運要素はあるけども
術師2人いれば兵主神魔も楽、リザーブ無視して吹雪連発するだけのお仕事だし 術師育てるの大変だし今はエリセドで手一杯だから次の周でやるか
でも術のスキルレベルは引き継がないんだよね? といってもカウンター技と生命の雨さえあればめんどくさいだけでだいたい脳死で戦えるよな真緋
それが通用しないの曜日と踊り子と強化シユウくらいだし 術師一人で1周回で戦えるやつは全部倒せたよ
大剣レオ・槍リサ・棍ティシサック・小剣マリオン・術クライサだった
槍リサとか小剣マリオンとか今にして思えばあんまり向いてねーなって感じだけど全然戦えた
術師よりも小剣使いがいるかどうかが重要な気がする。毒と詠唱遅延とインタラプト判別的な意味で 周回何回かするつもりなら誰でも仲間にしやすい術師のミラーネ、アーサーはオススメ
吹雪と召雷あたりのランク上げとくとはかどる
強ロールのツバキも術師で育てておくとやりこみではかどる 真緋はパーティの総合力が問われるから、あれがあればこれは要らないじゃなく、用意できるならあれもこれもあった方が良い
編成偏ってると苦戦しやすいわな 術師の育成は一バトルで一人しかランク経験値挙げられないから時間かかるので何人か育てておくのがいいよ
ヌマディカのカタストロフは高ランク召雷何人かいるし
ロクニムのシユウやカッサラのトウテツも高ランク吹雪3人くらいいるとかなり楽 言われてみれば術師の2人同時育成できないのか
マクマクマクリーとツバキの交互育成でいくわ ツバキは術も良いけどアイスソードの吹雪をランクIIIにしてぶっ放すのもいいね
そんな私はミラーネちゃん派です switch版は定期的にセールやってる印象
アプリ版は詳しくないのですまん ペルソナ5リマスター終わったらミンサガやろうと思って、それまでは通勤中にサガシリーズの音楽聴きながらサガ分補給しようと思ってたんだけど、何でか急にサガスカやりたくなってきて困った
三週目バルマンテの途中で止めたのか、一応クリアして四周目行ったのか覚えてないし、久しぶりに起動するかなぁ 一周目ウルピナクリアしたけどラスボスの全体攻撃と何度も復活してくるウザさにキレそうになりもうやりたくない ラスボスはスタンきくよ
かかと切りで素早ささげて、オグニアナとかモンドとかツバキみたいな技術力高いキャラ何人かで空気投げしてるとほぼ完封できたりする このゲーム主人公育成無しでクリアできる?周回用キャラだけでクリアすれば育成も楽なのかなと サガスカはろくに予算が下りなかったために傑作になりそこねた惜しい作品
リマスターでいい仕事して評価が上がってきている今、次こそ河津サンの本気が見たい サガスカは素材は良かったんだけど快適さとかそういうのを完全に置き忘れて大失敗した
DSサガとか快適さが凄かったのにどうしてと思ったがフロミンリマスターの三浦氏の手腕だったと判明
次は是非三浦氏もスタッフに入れて詰めて欲しいよ でも河津さんが街とか作るのめんどくせーと言ってるWiz実あるし全体的にTRPGかよみたいなこれが好きなんだろうなとは思う ミンサガが最高傑作だと思ってたけど町とかダンジョンいらないわ
サガスカのほうが自分に合ってた 街とかダンジョンいらないって結論自分も賛成なんだけど
中々納得してくれない人間が多いってのもわかる >>931
普通にできる
キャラとしては全技能持ちでロール取得しやすく育成自由度が高めってだけだし
彗星質問でステ調整できたり
ルートによってはラストバトルで1度復活できたりもするから使うメリットもあるけど >>934
出来るけど、主人公キャラって全員全技能持ち(=複数武器種の技が必要な難易度の高いロールを取りやすい)だから育てた方が後々楽よ
特に周回の先にある真緋や真鰤戦を見据えるならね ミンサガリマスターでも街の中はファストトラベルで移動だから街は無くていいけど、一枚絵を使い回さないで欲しい。 というより街とかダンジョン無しでも面白くなるように
作るのが難しいということだろう
サガシリーズでもサガスカ以外で
戦闘が9割とかだったらつまらないと思う筈 戦闘に全振りしてるゲームで戦闘が面白くなかったら目も当てられないからなw
今ミンサガリマスター版プレイしてるけど、やはりサガスカと比べると戦闘大味だわ
ミンサガの戦闘も悪くはないけどね サガスカはそこらの敵でもマジで気が抜けないのが楽しいよね
ただ、こっちの手札が少ないからこそ難しくて楽しいってのは分かってるけどそれでも味方の技に小回りが効かねーなと思ってしまう
フレイムアローから突無くして熱単にするとか体術に電間接の気弾とかくれませんかね… 予算潤沢でサガとしては二作品続けてコケてて起死回生狙わないといけなかったミンサガと、もう予算殆ど出してもらえなくて色々削って持ち味特化で勝負するしかなかったサガスカでは諸々違うけどな。サガスカを上げるためにミンサガを下げる必要はないわ
個人的にはスルメ度はミンサガとサガスカが高いって思ってる。この二つがやり直したくなる割合が自分の中ではすごく高いし サガシリーズは街を回ったり名も無き住民の話を聞くことで世界観の理解に繋がる部分があるから街の要素って割りと重要だと思うがな
サガスカはその部分がないからストーリーや世界観分かりにくくなってる面あるし >>945
緋色だとそこら辺は語りや演劇、産業開発の会話で補完されてたが本当最初から入れておくべきだったな
世界を回る楽しみはそういうところもあるからグラフィックは簡素化しても世界観はしっかり明かして欲しいものだ >>946
あれらで神々周りの説明は殆どされたし他も大分補完されたが帝国周りの情報はもっと欲しかったな
帝国はなぜ滅んだのかとかED後になぜ大戦が起こったのかとか下手するとウルピナ編冒頭でマクシミアスがアスワカンに何しに行ったのかとかすらどこまでプレイヤーに理解されてるか怪しい気がする 町並みとか作り込まれてると確かに感じ取れるものもあるけど
世界観のためだけに作るにはコストも高いだろうしプレイヤーにとっては一回見たらだるいからな
ミンサガの時点で世界観掘り下げのほとんどは図書館や詩人の語りなどの文字だし
老人としてはミンサガのカメラ固定のマップすら「ここまでやらなくていいよ」と感じる
サガスカはサガスカで大精霊くらいは名前と専用3Dモデルあってもよかったんじゃねと思う 世界観とかストーリーとかほとんど気にしないから、サガスカみたいなのはどんどん出てほしい 世界観とストーリーは大事なんだけど街を作って実際に歩き回らせる必要はないかな
オウガシリーズのウォーレンレポートみたいにテキストと挿し絵程度のスチルがあれば嬉しい
特定の項目を読んで情報を得たら行ける場所が増えるとか特定のイベントを終えると記述が増えるとか実用性もあればなおよし 別に要望として採用されるわけじゃないんだから掲示板でちょっとワガママ言うくらいええやろw
実際街なし!ダンジョンなし!は慣れてしまえばそっちの方が快適だが、緋色で劇団が来るまでストーリーや歴史を理解して受け入れるのに時間を要したからな ダンジョンはもうちょっと何か欲しいところ、全くワクワクしない 4人とりあえず1週ずつ終わったから次は仲間全員のトロフィーでも目指そうと思って確認したら10人近くも残ってたわ
アスラナ、イレーネ、キーガン、黒装束、サーシャ、サビット
サイド、ヒルダ、ポール、ユリア、ラファエル
特定の主人公限定とか特定のシナリオ限定とか条件こんがらがってメモしながらでも間違えそうだわ キーガンが結構忘れがち
仲間になるのレオだけだった気がする
喋りが面白いからあまり強くないけど使ってた >>955
それがトロフィー最難関な気がする
真鰤より何よりこれ取るのに一番時間掛かったわ・・ キーガンなんて居たっけ…?となってるしその実績取ってないから自分も仲間にした事無いな キーガンは町長との同時加入も不可だし無駄に分岐があるしで情報なしでの加入させにくさはトップクラスだろう
そして大した戦力になるわけでもない サガシリーズ全体的に言える事だけど、加入させにくいキャラは鍛える機会が少なくなるからどうしても弱くはなるな
使うなら愛が必要だねえ あと、キーガン狙うならマジで条件をしっかり把握して注意深く臨んだ方がいい
何なら間違った時のために複数セーブ取りながらやる位でも良い
温泉洞窟入る前に幽霊に取り憑かれてセーブしてバックアップも無ければその時点で失敗だからな(一敗) 誰を仲間にしたかってゲーム中に確認できる?記憶のみだときついな 多分ゲーム中じゃ確認できないよね…
以前表で管理してるってレスがあったから俺も真似してる
仲間リストと緋の魔物撃破状況はスプレッドシートでチェックリスト作って管理してるわ 緋の魔物の討伐状況はワールドマップで確認出来るけど、その地域のしか見られないし一覧で見たいなら表でも作った方がいいな
俺もEXCELで管理してたわ >>965
そのへんは全部チェックして実績取ったな
交換所もめんどかった気がする 仲間集めは多分こいつを忘れてるよな...っていうのを後からリストアップして追加2周したら取れた
あそこで取れてなかったら心折れてたかも
後から全員に保護者、二刀、切込み、統率、怪傑、無双あたりを覚えさせたくなって結局Excel管理することになったが 実績なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からないのです。ってか? 【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671449986/
やはりExcelはRPGゲーマーにとっては必須のツール、必修科目だな 実績は飾りというのはその通りだが、このゲームの実績ってよく出来てるんだよ
真鰤撃破の実績取ると、大体あと1個か2個は実績が残ると思う
そしてそのうちの1つに仲間コンプの実績が残る
ここまでやり込んだんだし折角だから・・と欲を出して実績コンプ狙い始めるとドツボにハマるw
真鰤倒した後もまだまだ楽しめるよ!っていう開発陣の思いやりなんだろうなあ レオナルド主人公でツバキ入れつつ真鰤ってまさか不可能なのかよ術師として育てた苦労が水の泡になった ウルピナ編クリアしたが次週で装備と素材没収はキッツイなー
これを4週しろはなかなか 初周と同じキャラ使えば術と技ランク高いから、割とサクサク進むよ >>974
それやりたいなら前周までに南東界外の真緋倒してないと無理だね
>>975
5周目からは装備と素材の引き継ぎも解禁されるからそこまで頑張れ
4周目の装備や素材は5周目に引き継げるので、4周目は入手数が限られる装備(下取りで入手出来る武器とか)を出来るだけ集めとくといい >>971
スレ立て乙
サガスカの術は強いって聞いてたけどそうは思わなかった
他のサガシリーズの術がぶっ壊れてただけかもしれないけど サガの術(ESP除く)
ロマサガ1 弱い
ロマサガ2 強い
ロマサガ3 弱い
サガフロ1 普通
サガフロ2 強め
アンサガ 難しい
ミンサガ 強い
サガスカ 普通
ぐらいかな、普通に強い選択肢だけどチートってほどでもない 強いは強いけど発動までにどうしてもタイムラグあるからね 初手から撃てたらバランス崩壊気味の術はあるけど、詠唱ターンの存在で上手くバランス取ってると思う
それでも吹雪の詠唱1ターンは威力に対してリスクが小さいけどな 術吹雪は習得難度でバランス取ってる感じBPも重いし
え?習得難度高いゴミ術があるって?それはそれ 緋の魔物2回目討伐と真鰤討伐って同じ周回でやらないと育成めんどくさい?2回武器レベル50にするのだるそう 術はまあ連撃で短縮されたらつえーなと思うことあるしバランス良い気がする
それより弓のフレイムアローなんなのあれ
防御に向いてないのに挑発ついてるし熱属性だけってこともないしBPは重いしで存在意義がわからない 自力で回復する唯一の手段だったり、リザーブ技無視してダメージ与えたり他の武器と差別化はされていると思う >>985
石使ってランク上げしてたらすぐカンストするよ 術は4つしか無いのがね
術師に他が合わせなきゃいけない感じなのも好きではない >>986
挑発役がいない時はフレイムアローで怒らせてかばってあげればいい
大体は影縫い撃ってる方が強いのでわざわざ使わないが >>986
クリムゾンフレア唯一の存在意義って唯一の熱属性単独間接攻撃ってことでしょ?
フレイムアローが熱属性単独間接攻撃になってしまったらクリムゾンフレアの存在意義が消滅してしまうのだが? (ツッコミ待ち 初期術で中位以上の術2つ持ってるキャラに全部の下位術覚えさせるには極まれに覚えるにひたすらフラックス?あと覚えてる術が多いと下位が閃き難いってのは術5個以上覚えたら5個でも20個でも一緒?ホーリーグレイルとり忘れてねばーんが癒し系になれないし エリセド姉様ずっと使ってたから他の術師が全然育ってない
出張でいっぱい術レベル上げてから無常の杖持たせれば楽かな 普通に色んな杖持たせろよ
てかエリセドだけってまだ一キャラ目だろ
次のキャラで始めて術師育てれば良いんじゃね?
もしくは仲間にしやすいミラーネ育てるとか >>986
怒らせたらプロテクトで守る対象が絞られるだろ ミラーネちゃんとキャスパーの食い倒れ旅行記を出版したら売れそう
キャスパーのエンディングがそんな感じだったよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。