【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part112
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662204240/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 到着待ちは
アニパグッズ
リンウェルフィギュア
アルフェンフィギュア
時計とプリザーブドフラワー
これ届いたら終わりとか寂しいよ~
大将タオルの通販はよ
あとアニパ円盤と資料集頑張ってくれや >>170
クリアおめでとう!
やっぱりパーティーメンバーに好感が持てるのは大事だよね。
ロウが一番好きだが、正直他のメンバーも同じぐらい好きだ。 アクリルシャドーボックスが何か分からないまま全員の黒礼装並んだグッズ欲しくて買った
アイドルゲームだとよくあるグッズなのかな
パーティ全員好きだと全員並べたくなるよね 共存結構軽くできるのかなと思ってたけどイベントで全員結構苦労してそうなのが個人的によかったかな
やっぱり人の意識変えるのが一番苦労するだろうからそこをもっと見てみたい
アルフェンとシオンが結婚するまで長そうでキサラとテュオハリムの方が先に結婚しそうな雰囲気があるのが意外で面白かった そら最後の方あんな雑に話進んで何の中身もなかったヴォルラーンのことを唐突に赦してピンチになるというアホみたいな展開になってたし、
土台が雑だから共存の為にどうしていくかなんて難しい話は書けないよな
話を広げられる要素がカップリング部分しかないしそれが一番受けるんだから仕方ないと諦めた
設定資料集やDLCが出ずに終わったのも納得 アルシオ結婚式のブーケにキサラががっついてないあたりテュオハリムとは恋人ぐらいにはなってそう テーマを無意味に重くする割に過程や結論を驚くほど軽くしてそれっぽい理想論でまとめるのがテイルズの伝統芸だからな
ヴェスペリアは最大の例 重いテーマ扱いきれずに主人公犠牲にしてハイ泣けるでしょ?よりは
多少ご都合でも戦いの末に幸せ掴めた方がいいわ
あくまで比較の話であってテーマ掘り下げられるテイルズ作ってくれるなら嬉しいけどさ 雑
赦す
ヴォルラーン関連
ウホが少ない
この辺かな叩き台的には テュオハリムとキサラ結婚したら過激派レナ人からめちゃくちゃ叩かれそうだな 心配しなくてもエクシリア2でユリウスルドガー兄弟の腐を描いてた人がアライズでテュオキサ絵を描いてたりするから安心しなw いつも思うんだけどそもそもアライズって支配からの解放がテーマであって共存はテーマではなくない? 恋愛・結婚描写に時代が〜令和が〜とブチ切れてたのがスレミク腐女子だったりもしてたからそこは人それぞれ >>184
支配からの解放がテーマで、
解放後にどうすれば維持できるかと考えた結果、
共存も一つの答えだったってことじゃない?
アルフェン達は、
解放後に逆に自分たちが支配者になってしまったら
意味がないと思っているからね。 >>184
大きなテーマは支配からの解放=自分で思考して選び取ることだと思ってる
けどその思考する内容として相手個人を見る・赦す=共存が度々強調されてるからテーマと結びつけて扱われやすいんだろうね 一番最初にジルファが答え出してるからアルフェンはなぞってるだけだけどね
パーティにいると成長できないから都合上死んだけど、想いは受け継がれてると言いながらジルファが最初に言った通りの行動で完結してる 信者脳の中ではあの投げ捨てを「解放」と受け取ってるのかよw
見えてるものが極端に異なりすぎて話にならないわ デダイムとか厄介なやつは何も残さず死んで都合よく理解ある人達だけが生き残ったから共存もやりやすくなったな! ジルファはいいキャラだったな
あの極限の状況で解放後の事まで見据えてるのはシナリオの都合とはいえ出来過ぎだった
その辺をアルフェンの言葉として初出だったらまた印象変わってきただろうな ジルファ含め仲間に出会えたアルフェンと孤独の限界ヴォルラーンとの対比だから
アルフェンだけでは解放後まで見据えることができずジルファの言葉を指針に行動するって流れもおかしくはない 余計な会話は凄い多いがシナリオの量はベルゼリアの半分って感じ
でもベルゼリアのプレイも中盤だれて来たわ ヴォルラーンがアルフェンのもう一つの可能性だったかもしれないというのはゲーム内でアルフェン自身が唐突に話し始めるものであってプレイヤーが自然に感じ取るものではないんだよ
改造された時からはっきりと精神に異常をきたして頭おかしかった奴が特に掘り下げもないままライバルキャラとしてちょっかい出してきて、終盤に「こういう立ち位置のキャラクターだったんですよ」って直に説明されるようなもの 正直リンウェルロウ&キサラテュオハリムのキャラ造形と関係性は限られた中でもよく出来てたとは思うがアルフェンシオンはまあまあ雑に思えた
ヴォルラーンが勿体ぶった割に雑だったからそう思うのかな >>196
自分が買ったのは扉ついてるのとは形が違うやつだ
仕様見たらそれの倍くらいの横幅ありそうかな
しかしあらためて見るとそっちの集合絵もいいなぁ >>196
それ、シャドーボックスじゃなくね?
そのとなりにあったやつだよ >>197
ごめん勘違いしてたこっちだね
小さいアクリルパネルって感じだけど扉のやつよりは多分大きかった
全体ほしければこれかなぁと思ったの思い出したわ
https://i.imgur.com/RDgA4ea.jpg
https://i.imgur.com/HdT11uZ.jpg >>199
ありがとう
普通にアクリルスタンドだと思えば良さそうだね
見てると通常衣装版も欲しくなってくるやばい 通常の方が各ペアごとにポーズも揃えてると今気付いた キャラデザ絵師がメインメンバー全員描き下ろしてくれる代償にアニメ作画に恵まれないのか?
アライズキャラだとソシャゲもアニメ絵グッズも良いと思ったことない ufoが予算もやる気もないんじゃない?金になるもの意外の扱いは雑で鬼滅、fate、原神は気合い入れてたけど刀剣乱舞の映画ずっと放置されてるし
脱税もやらかしててクリーンなイメージ無いし次は変えてほしい ラストシーンだけは本当にCGでお願いしたかった
ずっとCGを見てプレイしてたからアニメになるとものすごい違和感があった 最初に炎の剣取り出す所や最後にしまう所、誘拐される所や荊無視して抱く所など肝心なところが尽くアニメになってたってことは
CGで演出するのが技術か納期的に無理だったんだろうね
モーションアクターいたとはいえ棒立ちのシーンや戦闘モーション流用したシーン多かったし いやいや、出来が悪すぎて裏目にでてるけど「テイルズ」ということで肝心なところだからアニメに任せたんでしょう
この失敗をカテに次はOP以外のアニメ全部撤廃してほしいね
アライズは誰もが3D>アニメって認識してるし文句いうのはアニメにこだわる古参くらい まともに連携できてたらOPで四大と戦ってたのに本編ではイフリート以外削られるとか、わざわざOPを作り直して公表するとかいう珍事は起きてないんだよなぁ 通常のクリアではイフリート以外倒す必要が無いからじゃないの? ufoのキャラデザとエフェクトとなんかテラテラしてる感じがくどくて苦手だわ、グレイセスの手抜きがなかったらIGのままだったのかな
今作は本当にCGのまま見たかったシーンが多すぎる昔はアニメパートになるとテンション上がったんだけど
再スタート?みたいな意味もあったらしいけどOP以外は思い切ってアニメパート削っちゃえば良かったのに >>210
なら何でサブクエかつギミックボスのシルフが一番目立ってたんだろうな 今回の残念作画が表に出る前に作中のアニメパートなくします!って言ったら古参が荒れただろうね
無くせばよかったってのも所詮は結果論だわ
わざわざアニメパート最長ですって強調してたし古参にごちゃごちゃ言われるポイントは理解した上で新しいもの作ろうとしてたんだろうなって苦労は伺える そのごちゃごちゃ言ってる古参はアライズ買いもしてないような奴が多いという悲劇 ゲームにおいてエアプに発言権は無いのに見えるところで騒ぐから厄介なんだよな 未プレイアンチが3Dシオンを不気味の谷って言ってたのはびびった
エアプだとしてもその感想にはならんだろ >>216
シオンを銀髪でゴスロリっぽいから2Bのパクリって言ってる人も見たことあるな…
マジで目見えない人たちなんだろう フェイシャルモーションにめちゃめちゃ力入れてるから人形っぽいとは全く思わなかったな
発売前はあまりPVだとそこまでわからなかったからゲームやってみてすごく感動した
首から下は大イベント以外は棒立ち多いけど、顔さえどうにかしときゃあまり気にならないってこともわかった よくある大袈裟なモーションよりかはいいと思ったけどな。
大袈裟な変なモーションって、あんまり好きじゃなかったんだよな やっぱ表情こだわってたんだね、瞳の演技が凄くて感動したわ 天の楔で説明もなく泣き顔に変わってあったけぇ…とか言い出すシーンはどうにかならなかったのかな 表情とかFFのおにぎりやアスファルトと何が違うのかさっぱり分からん >>221
あそこに関しては頭が追いつかなかったのでスピリチュアル的な何かのシーンと思うことにしてる
今作で一番困惑したシーンかもしれない 瞳を動かしただけで表情凄いとか言うのはちょっとね…某RPGでも瞳はかなり動かしてたからこれが特別凄かったと言うと別に
怒りの表現なんかは瞳孔小さくして叫ばせるだけのワンパターンだったし あったけぇはフィーリングで乗り切ったけど一番困惑したのはシオンが荊が世界を滅ぼすの夢で見たのと言ったシーン
ハロアゲ流れて何かいい感じにしてたのが余計お、おう…ってなった >>225
あーそこも困惑したな
そんなシーンあったっけ?って思ったしテンションがついていかなかった 正直全部説明されないとついていけないこまけー人と
想像力で補ってこまけーことはいいんだよ人の差だと思う
夢と白昼夢で2度くらい荊見てたから自分は素直に受け取った
夢の荊はもうすこし長めか回数増やして不安を想像させるのがわかりやすいと思うけど 全部説明されないとついていけない人と言うけど、むしろ全部きっちり説明してるのがアライズなんだよね
説明はするけど過程が省かれすぎてるから、説明されても「あぁ…そうなんすか…」みたいな反応になるだけで 7割まで語って残り3割は想像で補うと言うのはまっとうだが
3割しか語られずブン投げられてるのを残り7割とかそんなもん想像の問題じゃない
末期信者の妄想っていうんだ >>227
メナンシアも茶番も脳内補完してそんなに気にならなかったけどここに関しては物語の根幹だしずっと引っ張ってきたのに雑だなーと
リンウェルは黙ってても明らか家族の敵討ちだろうなとわかったけど世界滅ぼすは今までの情報から飛躍しすぎじゃね?と思った >>219
洋画とか見ても、会話中はあんまり変なモーションをせんよな
向かいあって表情で勝負みたいな
手振り身振りが入るのは無言のシーンとか繋のシーンだよ 未プレイだけど
温泉イベントでは炎の剣がシオンが持っているってどうしてなの? 描きたいことは理解できるし想像で補えないほど破綻してるわけではないけどそこに至るまでの描写が足りなくて感情がついて行かない
が多かった 製作期間長かった割に終盤の種明かしが、レナ人にベラベラ喋らせたり機械調べるだけだったりして雑
意味ありげに出てきてOPにも出てくるあの4体もレネギスからの刺客か!?()と大層なこと言ってた割によく分からないままだったし 好きか嫌いかの話じゃなくて、雑だよなってことだろ
全部が全部良くて不満が一切無かったなんて人はプレイ済みでも居ないだろw 好きか嫌いかで言ったら間違いなく大っ嫌いだよ。
ゴミ澤に死ね!という感情以外沸いてこないレベルで
だからこそこんなゴミを崇拝してる信者の思考が理解できない エクシリアやゼスティリアの悪印象と犠牲エンドの辛い物語が続いてたから今回はハッピーエンドなだけで満足してるけど
テイルズシリーズ全体で見ると可もなく不可もなく中の上くらいの作品という感想
後世に語り継がれそうな名言とかは無かった 俺も孤独だからアルフェンに攻撃された気持ちになりましたわ
ある意味名言だよな そもそもテイルズに後世に残る名言なんてあったっけ
せいぜいファンタジアのこの世に悪が〜くらいだろう わざとなのか知らんけどアビスとA被らせたのは何だったのか
個人的に気になってた実況者がまさかのアライズスルーしてわざわざ過去のゲーム機使ってアビス実況してたが テュオハリムの演説がピーチパイだったら共存へ繋げるラストにも説得力あったけど
ただの同族に向けての決意表明だったからなぁ 解放がテーマだというのならあの終わり方も当然の帰結と言える
解放した後のことは知らん 温泉を覗きたいために
壁を乗り越えるって決意の台詞は素晴らしい >>243
テイルズならアビスが人気らしいって知ってる人も多いしそういう選定基準じゃないの 確か誰かひとり公認で配信してたと思うよ
公式でも宣伝してた記憶ある
途中で放置されてたけど 実況配信されてもゲーム売れるわけじゃないし特に新作なんてただのネタバレで人集めてるだけだし別に要らん、加瀬だけでいい
アルファベット被りはもう気にしない方向なのかね
一応オリジナルという括りで据え置きと同格のはずのルミナリアは公式がTOL呼びしてた あーレジェンディアのリメイク欲しいなぁ
アレ独特なシナリオとBGMの良さが際立ってたからな PS2でレジェンディアとリバースはやってないんだよな
リメDとD2が大好きだったからやればハマるとは思うんだが リメDのスタンとリオン気持ち悪くないか?
レイズで見た感じ凄く気持ち悪く感じた
オリDではあんなベタベタしてなかっただろ アライズのホロライブ配信は星街すいせいが案件でやったけど再生数が爆死してたからもう誰もやらんと思う
需要なしと判断されてるわ >>253
まあ改変部分に賛否あるのはわかるけどゲーム自体は良く出来てたし良作よ 非常用なのに何故かレバーが離れたところにあって誰か一人が残る必要があるの面白い 2周目のデータ作っておいて暫く寝かせてから久しぶりに起動してみたら登場人物が次々とバスタオル姿で出てくるんだが >>258
>>237の書き込みってテイルズオブ総合プロデューサーの富澤さんにゴミ澤死ね!って言ったの? >>243
初心に帰る、新たな始まりという意味で、アルファベットの最初のAを持ってきた。と、なんかの記事で見たな。 あとは「アルファベット縛りきついからもうやめようや!またA使うぞ!」的なことをwikiで見た >>261
初心に帰って新たな始まり(アライズ、ルミナリア、シンフォニアリマスター) 移植リメイクリマスター要望しまくってるのはファンのほうだから・・・
ソシャゲで新作です!はごく一部にしか求められてないしその資金と労力で据え置き作れとしか言えんが ファンが要望するからー!って言い訳して発表したものがアレでいざ発売したら買われもしない結末だと誰も得しないけどね
作って出す判断をしたのは公式なので
色々理由付けて予防線引くのはゲーム制作者にありがち それ言ったらマイナータイトル移植の可能性が潰えてしまうのでやめてください そんな可能性など最初から欠片も無い
「もしかしたら万に一つの奇跡が起こって出るかも」という
自分に都合のいい奇跡に縋るキモ豚の妄想でしかない >>267
>>237の書き込みってテイルズオブ総合プロデューサーの富澤さんにゴミ澤死ね!って言ったの? このゲームはブーストストライクの仕様のせいで俺の中では戦闘はクソゲー扱いだわ
せっかく発動した秘奥義のダメージが0とか馬鹿なのかと
後半の雑魚戦はブーストストライクしかやることないし まあ秘奥義が喰われてるのはな確かに
BSがそれに当たるしほぼ毎回出す必要性が発生するから若干めんどくなる途中からは特に
個人的にはもっと秘奥義を連発させてもらって敵への誘導や発動後の位置なんかも調整して
アニメーションのonoffなんかもやって貰いたかったな
ビルド面の薄さとかも
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