【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part19
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part18
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663163316/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>444
そんなん言うたらフィグ脱退後のAIの声で発狂するぞ >>443
このピクシー、サイバー感あっていいよな P3、4リマスター価格未定、墓2の負債あるから強気価格で来そう >>432
あっ…!
CHAOS; HEAD NOAH出たんだ!ありがとうw P5ごり押しは元に戻っただけだから別にいんじゃね?
墓2みたいな忌み子さっさと切った方がテテン以外皆幸せだし >>448
SteamのP4Gは1980円(DX2480円) ゲオ行ったらホントに3000円以下で売られててワロタ
新作、新品の文字が哀スィ~ steamのP4Gは13日までセールだから1,500円でお釣り来ちゃう
でもP5Rはフルプライスなんだよな P5Rゲーパスで出来るしなあ
所有したいなら値段に気をもむ気持ちわかる
オレはPS4で持ってるからゲーパスで
やりますわ >>455
良い意味で支えてたのはメーカーが好きだからと
多少高くても限定版ばかり買ってきた層だからね
世界樹後半あたりからだんだんとそういうコア層も様子が変なことに気づき減り
真3リマスターでもうキッチリ見限られた感じする ゲオで3千円で売ってたから買おうか迷っちゃった
値下がり早すぎる よほど他にするゲームがないとかじゃないなら11月のアプデまで待ったほうがいいかもな 11月のアプデ終わったら今度は演出面の強化とか言って、スキル使用時に悪魔のヴィジョンが浮かび上がるパッチのアナウンス来たりして ああこれ11月なんだもうてっきりしてあると思った買ってしまったわ >>459
もうそれだとペルソナになっちゃうな…
メガテンともペルソナとも違う悪魔召喚方法で差別化できれば良かったが 上位互換のペルソナ来たらコレなんざ見向きもしないわな 浮かび上がるのはナオミが管召喚でやってるからペルソナ云々ではないだろ というかSwitch版は5より先に3と4を出せよ
これじゃ5でのイゴールの演出があべこべじゃねぇかよ >>463
浮かび上がる演出はハッカーズが先でも、もうペルソナのイメージが強いから逆効果なんだよ
かといって、主人公が神や悪魔に変身するのもメガテンに取られてる
ロボゲーくらいコンプの外見や性能をカスタマイズするくらいしか思いつかんわ 電脳空間は受けない。
なぜなら日常でスマホ使って電脳疲れしてるから。
1の頃はそれが未来感あったけど、今は忌避される概念
あと1でこれがソウルハッカーズって明確な売りが無いのに
メガテンやペルソナの遺伝子ですって言われても、そっちでいいですとなる。 2を3Dにしなければハッカーズのあの独自演出にできるからペルソナには見えなかったというのに… >>466
なるほどなー
.hackやSAOのような電脳世界ものが減って、異世界ものが増えたのはそういうことか >>468
異世界ものはどっちかっていうと末法思想の亜種だ まあ生きたまま異世界に行くか?死んで転生する?かで意味合いが変わるか
若者が現世を諦めて来世に希望見出してるとしたら恐ろしいな 既得権益バキバキで老人の奴隷確定してるこの世界より文明後退して知識で無双できる世界に憧れるのも解る気がする 電脳もののお約束、電脳空間に意識が入り込む(ように見える)現象をうまく形にしてほしかったな
パラダイムXだって、端から見たらパソコンやってるだけだよな マンガとかのフィクションは元々そんなんじゃね
異世界じゃなくても別世界的なのが普通てーか
ファンタジーヤンキー漫画とかもまぁそうじゃん
異世界転生ものが流行ったのは元々は書き手の都合って側面もあったんじゃないかと思うんだよな
異世界物だとベースになるのが日本の一般常識程度の知識だし
転生先がゲームの世界とかにすれば西洋中世とかの知識もいらないし
素人がなろうとかで書くには取っ付きが良くて流行ったんじゃないかな
そんでジャンルとして確立されて需要が出て来た事で
実力ある書き手もジャンルに増えて更に人気が出たみたいな
たぶん何かしら大元になった作品なりアイディアなりがあるんだろうけどその辺はよく知らない
何が言いたいかと言うと、社会情勢なり何なり影響ないとは言わないけど
単純に成功してるプラットフォームに適してたからってのも、流行った理由だと思う >>474
主人公ツエーするにあたって
深い知識とか作り込んだ設定がなくても
簡単にある程度説得力のある展開にできる(面白いかはともかく)
から素人さんでも書きやすかったんじゃないかって書き忘れた
いやどうでいいなうん >>471
現実のは老人とか世代間闘争で括れる話じゃないだろ 異世界ではないけど転生したのは初代サマナーでやってるし >>473
ハッカーズに関してはあれで良かったと思うんだよな
ネミッサがやってるのはまぁダイブなんだけどあれは電霊の特殊能力で、その他の市民は普通にモニター見てるもんね
ダイブは当時は攻殻とかマトリックスとかの作品に直結したアイディアって感じでまだ一般化されてなかったから使いづらい面もあっただろうし
技術的に実現しちゃうと現在の少しだけ先って設定には合わないしな
まぁ今は概念的に一般化されたし、次に現代近未来とかが舞台のデビサマ来たらそうゆーのもあるかなって期待はしてたよね
陳腐にならずにうまく設定演出されれば面白いだろうなとか
それがこうなったわけですけどね >>476
たとえば?違う!だけじゃなくて自分の意見も混ぜろ ソウルハッカーズの続編にするかはともかくとして、開発費ほどほど宣伝もほどほどの3DダンジョンRPGを作ってみても良いんじゃないかとは思う
メガテンやペルソナ作るのは良いとして、他のシリーズまでメガテンペルソナもどきにする必要はない
世界樹スタッフも有効活用出来るだろうし、大ヒットは望めなくても一定数買う層は居る
それに続けてれば世界樹シリーズみたいに化けるかもしれない 個人主義の蔓延による社交性の喪失だって要因の一つだろ
人類がムスビ思想に染まり始めてるから、ある程度のコスト払って他人と付き合いリターンを得るって考えが無くなってる >>478
あぁすまん言葉足らずだった
もちろんハッカーズはあれでよかったと思ってる
主観視点のシステムともうまく合わさって疑似体験してるように思わせるのもありだったし
「もしソウルハッカーズを冠する新たな作品が作られるなら」ってのが抜けてたわ
まぁ結果できたのがこんなんだから今更なんだけど ネットの普及やTVの衰退で、社交性は薄れたが
多少の個人主義でも居場所が見つけられるようになったもんな
墓2はそんな問題を扱うかと思ってたが、流行の焼き直しとか今更で斜め上のこと言ってたな >>478
シックスもトモコもモニター見てたけど要はクリプトその他の力で
最初の瞳のように本当にそこにいるように感じてるうちに魂吸いとられる
って話だからモニター見てるのはシナリオに合ってていいのでは アトラスがポリコレ気にしてゲーム作るんじゃねぇ
発売禁止に指定されたら伝説くらいに思っとけ せめて戦闘が快適ならまだストレスたまらんかったわ
あと、ファストラベルでいちいち店の前に転送って意味がわからん
誰も何も思わんかったのかな >>479
そもそも、おまえの言う既得権益の老人の奴隷云々が根拠のない話やないか
どうせ年金問題とか医療費問題での本当の問題からの矛先逸しを真に受けてるだけやな
富の偏在と格差を作ったのは老人じゃない
老人で金なくて餓死してるのとかおるんやし
そうやって騙された挙げ句に朝鮮カルトと一体の自民党なんかを支持してる若者どもなんか救いようがねーわな 金持ちの老人だけのことだったんじゃね?
貧しい老人普通に多いから全員金持ちと思ってたらあれだが 若年層も中年も老人も皆大変だよね
全部政府が悪いんよ
ってことで今後アトラスが守銭奴商売するようなら発売日に買うのやめる
ひと月経てば4千円で買えるんだからな
ファンはそんな馬鹿じゃないよ 今発狂してる連中も先々は老害扱い確定してんのにな
50になったら敵性国家の大使館へ爆弾抱えて特攻するくらいの覚悟ある奴は別だけど >>450
良くはないけど今のアトラスになにもないからな いまのATLUSだとリファンタジーも期待で金な
こんだけ長期企画で何も出てきてないってのがヤバい
超長期開発は作り直しとかメンバー離脱とかもろもろあってで駄目になるからな
墓2真Vみたいに中途半端なものしかできない 真の真・女神転生
ストレンジジャーニーを2作ってくれさい このチームペルソナ作りたそうだから#P作らせてやれば(生け贄 ファン「昔のアトラスに戻って下さい」
アトラス「嫌だ!」
つまりこういう事だな まあ昔のアトラス売れてなかったろうしな
ペルソナが海外で受けたから延命してるようなもんだろう だからと言ってなんでもかんでもメガテンペルソナもどきにしなくても…… >>498
もどきですらねーだろ!!ふざけた事言ったら泣くぞコラ!! >>494
知らんタイトルの2よりペルソナの血を受け継いだ♯P!とか言った方が騙せそう >>497
いやPS1時代は売れてたと関係者も言ってるから
その後迷走したけど そしてセガは嫌いだけどセガに買われてなかったらペルソナあっても延命できてないし PS1頃のアトラス作品検索すると
聞いたことないギャルゲーが散見されてあーそういう時代だったねーってなる。外注だろうけど さっきは句読点つけて書き込んでなかったのにどうした 岡田&金子がいないので昔のアトラスに戻るのは無理そうです >>501
売上はメガテンもペルソナも両方とも最新の5が過去最高だろ
利益率で言うなら昔は開発費安くて儲かってたんだろうけど >>493
ソルハカ2スタッフ「かしこまりました」 ひと安心ですをオフにする機能ないのか。アップデートで追加してくれ。斬るたびにひと安心です言われると気が狂ってくる >>509
そんな期待や希望を持っていては壊れてしまう
諦める事も必要なんだ WebCMかなり打ってたと思うけど回収とか大丈夫なんだろうか?
どこぞのグリフォン作って運用してた課長なら
「他の部署で利益出せるから大丈夫」
とか言ってただろうけどさ >>507
真5は海外DL版で半値くらいに落としてたからなー
マニアクスやらリマスターやらで何度も売り続けてる真3のほうが稼いでるかもしれん 真3リマスターはアップデートで蘇生されたけど墓2はどうなることやら 墓2のせいで以降買い控え増えるから完全版商法もきつくなるな 個人的には男ナビよりかは女性ナビの方が好きだから
ひと安心ですが無くなると寂しくなる
もちろんナビのONOFFはできていいとは思うけど 真4のストーリーは最高におもしろかったやん
悪魔デザインで評価を落とした惜しい作品だった >>511
グリフォンはシャフト内ではフラグシップモデル扱いだろうからそれでいいんだよ
いやプロトタイプってーかもうF1カーみたいなもんではあるけど
課長はあれ下敷きにいずれ量産モデル作るっつって予算取ってんだろ多分
ゲームだとフラグシップタイトルだよね
採算はある程度は度外視してでも現時点から技術力の底上げや革新を図ったりして
もちろん他のタイトルにもその技術が適用されるわけで
そう言うタイトルには直接の売上以上の価値があるもんだよね、メーカーの顔にもなるし
真3がそうだったし本来なら真5もそうなるはずだったと思うけどね
あんな中途半端にしちゃってさ、馬鹿な事をしたもんよ
もう意欲を持って革新的なゲーム作る会社じゃないですよって言ってるようなもんだし
ハッカーズ2は意欲作じゃなくて売りに行ったタイトルだから
売れないと話になんないよね アトラスのフラグシップタイトルってペルソナじゃないの? 真5はUE採用最新作としてビジュアル的には高評価だと思うのだけどね
Switchでよくできたと感心するよ
ロードもそれほどストレスなかったしな フラグシップは看板タイトルって意味でもあるけど
技術的な革新を図った意欲作って位置付けって面もあるからさ
ペルソナは間違いなく看板だけど革新的なタイトルって位置づけではないような
アトラスが作らせたいのはP4みたいなゲームだろうし
橋野さんは同じようなのを作りたいとは思ってなさそうなんだよな
リファンが意欲作ならそれはそれで良いんだけど
あれホントに動いてるのか謎だしなぁ >>520
うん、だからこそちゃんと作るべきだったと思うんだ
勿体ない事するよね >>520
Unityとは違うのだよUnityとは!!
を感じた出来だったよな
最初だけ 技術デモを言い値で買ったと思えばまあ
ソウルハッカーズも3D初悪魔とか幾らかいたからそれだけが評価点 今となってはアゴウで盛り上がったのも懐かしく感じる
https://i.imgur.com/cYfQy7c.jpg
七七日の10/13まであと3日 フィグの体はけっこう好きだったから、
終盤意味不明なキャラにされたのが許せないわ フィグ周りの不条理さに関してはちゃぶ台返しの結果だと思ってる
資料集にも敵ヒロインが最後まで生き残る予定みたいなのあったし、フィグがラスボスなのは初期案から同じだったんじゃないかな
途中でちゃぶ台返しして中身変えちゃったけど、ラスボスフィグは作っちゃった、作っちゃったからには使わないと勿体ない
じゃあ、フィグが敵に回る展開考えようってあのストーリーになったんじゃないかな レイヴン「君の世界は、狭いね(キリッ)」
フィグ「はい、まだ生まれたばかりです(キリッとした眉好き)」
レイヴン「昔、村を焼いた(シンミリ)」
フィグ「やはりあなたは優しい人です(憂いを帯びた顔も素敵)」
レイヴン「あの子達が笑えなくなるくらいなら…。もう一度コンプを取る方がマシだ」
フィグ「私が戦います。あなたと、子どもたちの分まで(レイヴンスキスキスキスキ)」
俺「君の、世界は狭いね」
フィグ「……?唐突に何でしょう。とても不快です」
俺「昔、村を焼いた」
フィグ「罪なき子どもたちを殺めたのですか…。あなたは…。とても悪い、救うことができない悪党ですね。見下げ果てました」
俺「子どもたちの笑顔を守るためなら、またコンプを持つことも…(キリッ)」
フィグ「そうですか。頑張ってください」 ゲオの買取
ヴァルキリー 2000円
ハッカーズ 1000円
クソワロタ 社員「お前らのせいで今後買い控えされそうだよ!」
石平「だってセガがIPを活用しろって言うから…」
石平「全部橋野が悪いんだ。何時までも新作出さないから…」
アトラスの社内は昔からわりと殺伐としてたらしいけど
これからもっとギスギスするな そらゴミを、高価で売るわ
阿漕なDLC商法は加速する一方だわ
嫌われる事ばかり、進化してるしな 本体値崩れしてもDLCの方が高い? それを見越して… >>531
実績が違いすぎて、ギスギスする意味ないだろ。
戦いにならん。 頻繁にトラベル多用するんだから押しやすいパッドの方にしてほしいわ
スタートボタンだと押しにくい >>520
それは同感。
エンジニアの矜持を感じた。 一方、墓2エンジニアはアゴへの強いこだわりを持った どうせ女神転生4ファイナルみたいな改善版だすんでしょ?
ソウルハッカーズの2作目が出るからと慌てて買ったの失敗したなあ
落ち着いて改善版待てばよかった メガテンと違ってこの糞作には固定ファンがおらんから完全版出しても赤字だぞ >>538
一応書いとくが4と4FINALは別のソフトだぞ
敢えて言うなら4の続編が4FINAL
システム的に改善されてるのは確かにそうなんだけどな 期待してDL版で買ってしまい、キレた奴ら続出したタイトル
FF15
テイルズゼスティリア
スターオーシャン5
不思議の幻想郷 ロータスなんたら
ソードアート・オンライン リコリス
ヴァルキリー3
ペルソナ5無印
ハッカーズ2
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