英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part4
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>950
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください
前スレ
英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661180933/ >>104
最新作が叩かれると本スレが批判一色の空気になるからそれを避けたいんだろうな
黎Uのストーリー批判を「いつものこと」ということにしておいて
なんとかして傷を塞ごうと勤しむ信者を時々見かける 明かされた謎がニナの正体とかでしょ
前作の中ではどうでもいい類の謎だろw
出来るだけ伏線ばら撒いといてみんな知りたい重要なネタだけ出来るだけ引き延ばして
信者ホイホイ無事業績確保ってお前らバカにされてるんだぞっていい加減気付けよ そもそも終わりの聖女ってなんぞやという謎に変わっただけですし ヴァンやリゼット他の加えて~
カトル、シズナ他の語尾の~かな
がめちゃくちゃ気になる
ゲームとかアニメとかで言い回しがここまで気になる作品て他に思い当たらないわ
クセツヨなんか 無駄な会話が多いだけだな
ノルマのように会話に参加させるから必要のないセリフを作らざるを得ない
明らかに彼らの能力を超えるセリフ量でギャグみたいになってる 閃時代でも本スレが批判一色なんてことはなかったのにな
というか帝国編までは構想あったけど共和国以後はなかったんだろ?
ってことは閃より酷くなるのは当たり前っちゃ当たり前か ヴァンは、台詞のテキストが厨二テイスト溢れすぎてるせいか
何喋っても、中の人がふざけてる時の声色に聞こえ「わざとらしい」
ヴァン以外は、そうでもないんだが
アニエスは、あ↑はは→、ヴぁんさん…が、多すぎ >>116
本当は共和国編で帝国vs共和国の戦争やって、共和国編終了後に最終章に入るプロットだったのが
実際には帝国編で戦争やっちゃったから、共和国編のプロットがまるまるなくなっちゃった状態 >>119
PC版空の軌跡SCが発売したころの雑誌のインタビューでリベールを描いた後は
帝国、共和国、最終章の順番で作るつもりであることと、共和国でゼムリア戦争を描く予定であることを言ってるよ。
まあ実際には3rd製作途中でクロスベルが追加されたりと色々変わっちゃってるが ちなみにこの雑誌記事によると帝国はゲームが作り始められるレベルで帝国という国の設定を作り上げているが
共和国は東方文化とゼムリア戦争をやる程度しか決まっておらずそれ以外は何も考えられてないとも言ってる あの頃そんなにインタビューとかやってた印象がないが当時まだ社長だった加藤会長のインタビューでいいのか
雑誌っていうと今は亡きログインくらいしか思い浮かばないがそれか? 今のゲームって容量気にしなくていいから基本1本に完結まで詰め込む
不要な部分やテンポ悪くなる箇所は削って快適にする
無理な分はDLCとして追加で出せばいいのであって完結しないのは普通は論外なんだよ
他社が一本完結で面白いゲーム作ってる中、十数作あってまだ終わりが見えないシリーズに手を出す奇特な新規はそうそういないし
いたとしてあまりの話の進まなさに見限っていくのをファルコムは知ってるのかね 過去の成功体験がそのまま現在の成長を阻害してるケースはビジネスじゃよくある話だがファルコムもご多分に漏れずって感じか
まあ10年以上も前の手垢の付いた手法で手抜きと言われても仕方のない商品売り付けてたらそりゃビジネスモデルは崩壊するわ 決算ありきで分作当然みたいな作り方に甘えてるの本来おかしいからな ずーっと黒字なのにビジネスモデル崩壊とはいったい🤔 認識を改変して人を操るとか言い出したらもう何でもできちゃうし真面目に考えるの無駄だなと思って
高速モードでイベント全スキップしたらプレイ時間は前作の3分の1くらいになったので良ゲー >>126
黒字連呼するだけのbot企業ってのを証明してくれてるじゃん もはや空零の続き物ってことくらいしか購買意欲を煽る要素ないな
昔はグラが酷くてもシナリオが良ければ……って感じだったが 頻繁にメンバー変わるキツいわ
過去作の倍のスロット
ドライバープラグインホロウコア
全部セットし直すのキツい
せめてセット登録機能くらい欲しい 昨日断章のカシムからカードもらうとこまでやったけど遊撃士や斑鳩あたりはまだ我慢できたがツァオとか皇太子が挑んできた時はウンザリしたしムカついたわ
しかも戦闘後にツァオが弟に攻撃かまして意味不明だし
感情移入も共感もできない行動や発言をどいつもこいつもし過ぎる ボス戦跨いで装備変更不可のまま連戦
総力戦の告知無いラスボス
シャードサーチがR3 そもそも皇太子て前作でしょーもない失態かましてたんだから大人しくしてろよ
妹はプレイアブルよろ
ほんと今作苛つく場面多いわ前作めっちゃのめり込んだのに 登場キャラに裏切り者がいるとか眼鏡の親切キャラが裏切るとかの展開をお約束化して繰り返したために陳腐化して、ユーザー側が予測容易すぎて萎えさせたりワンパターンすぎて飽きさせてるの草
シリーズの途中で始めたユーザーが過去作やっても裏切り者がいるのを警戒されて何の衝撃も面白みもないのもっと草 >>126
軌跡で製品・ライセンス共に伸長
→国内はPS市場の急激な衰退 steam?PS層の一部がスライドしているだけ
→海外ではライセンスが好調だが軌跡頼り
社員数が少ないなりに日本語開発に特化し、年一リリースに拘るスキームは軌跡ありきであり、軌跡以外でライセンスに寄与するタイトルがあるの?軌跡終わったらどうするの?PS市場が日本では急激に萎んでいるが製品部門はどうするの?と株主目線での個人的感想 3rd 一応リベール編終わった後のファンディスク
創 帝国編終わった後のファンディスク
黎2 ナンバリング詐欺 >>111
どうなんだろう、黎の本スレで過去作を叩くのは悪手じゃないかな?
本スレって「黎2で初めてファルコムに裏切られた!」「ストーリーが売りの軌跡シリーズでこれは酷い!」みたいなピュアなユーザーが多いから
あんまり過去作の駄目な部分を指摘していると軌跡に熱心なユーザーでも気付いちゃうんじゃないかな?
「あれ?軌跡シリーズってもしかして・・・(察し」みたな 同じPS系でもテイルズは国内の減少を海外同時発売で取り返して200万本突破したし
FF7Rは分作で叩かれて3部作と青写真示した
黎は閃より短いと言いながらあと一本でまとめきるか? 敵キャラに魅力がない
アルマータは古代遺物が本体で人はおまけ
黎2は人ですらない 単純にストーリーがつまらない
過去キャラに思い入れがあれば別なんだろうけどそこまでのものないしそれを抜きにしてもストーリーがつまらない
戦闘はまだ楽しかったんだけどな 素直に本編進めればネタあるだろうにそこまでして終わらせたくないのかって思ったわ
引き延ばしのネタが尽きたんじゃない? ネタ切れというか作ってる大元のライターが一人なのかどうか知らんけどワンパターンなのは確かだな
社長インタビューでいつもと違う展開がとか言って何かと思ったら毒展開とか感覚が致命的にズレてるし
ユーザー視点が無いというか独りよがり感が強過ぎて全ての見立てが明後日の方向に吹っ飛んでるって感じか いや終わらせたくはないだろ
毎年例年並みの売上確保できる作品1本出さないとと業績がくっと落ち込むし
イースと軌跡だけでイースの方は開発期間掛かるからそりゃ軌跡で引き延ばししないと
1年に一本すら出せなくなる あと数年遅くとも50周年までに終わらせたい社長の思惑とは真逆な感じになってきてることか
社長的には軌跡終わらせて社長退任後進に跡を譲りたいとかなんだろうけどこれじゃ不安でしかないな そういった会社の都合が内容の劣化をもたらしたのが黎の軌跡Uだったわけだ 信者も製作者も健康問題起こり始める年齢だし
ベルセルクみたいになる前に完結してほしいわ 10年続けるのが前提で内容が無いのが致命的なんじゃないの?
黎だって1つにまとめようと思えばまとめられるのに3作だか4作だか未だに判らん作りって普通のゲームと比較したら内容の薄さと引き伸ばしが異様だし
やろうと思えば時の至宝で黎1作と残りの至宝2作で最後完結で再来年で終わらせられる話なのに伸ばしに伸ばしてしかも内容がアレとか
中身が固まってないまま見切り発車で作ってド派手な大事故起こしてるようにしか見えないけど 黎1やってる途中なんだけどポーレットがマクシムに孕まされてたとか鬱射精しそうや 本筋の物語を進めるにしたって、全体の終着点すらまだ決めてないんだろ
で、その場しのぎの行き当たりばったりでとりあえず話作るからこういうゴミが出来上がる
プロットがないって、シリーズ10年もやっててその間何してたん?って言いたくなる 毒ガスで死に呪いで死にテロリストに殺され一般兵に殺される白銀の剣聖さま(笑)と同等の実力のカムシン(笑)と同等の黄金の羅刹さま(笑)に勝てない灰の剣聖さま(笑)に勝てないⅦ組(笑)といった具合に数珠繋ぎ式になってくからね
この先軌跡のキャラがどんな活躍をしようがこの先入観は消えないし全てが茶番
仮に3でヴァンたちがどんな活躍をしようが「こいつら何回も死んでるんだよな…」って目で見るだろ
このゴミシナリオを描いた無能の罪は重いぞ 1000行ってないじゃんと思ったけどまた社会のゴミが書き込んでるのか 洗脳セリスに2回殺されたとこだけどこんな感じが最後まで続くの?
辟易するわ 内容ないのにクリアに50時間もかかるの?
すごいじゃん!カルピスの軌跡じゃん! >>160
セリスのところか
まだまだどんどん展開が雑になりながら続くぞ >>162
今のファルコムに濃厚なカルピスの源液は残っているんだろうか?
みんな、カルピスの源液が存在している前提で「売上を維持するために引き延ばしているに違いない!」と想像しているけどさ 過去作の美味しいシーン再利用しても
それを上手くまとめるヤツ居ないんだろう >>164
言うて結社と最終決戦とかやったらそれだけで燃えるからセーフ
どいつもこいつも真面目に戦わず、底が知れないムーブしかしないのがつまらない 果たしてアニエスは恋愛一人相撲どすこい状態から抜け出せるのか 結社はもういらんお腹いっぱい
どうせ転移で逃げるし
零碧以降は馴れ合い酷いし 残念ながら抜け出せない
今回でライバル増えてるし今後選択できるかも怪しい ここまで来てヴァンが別の女意識し始めたらキャラ崩壊気味にも程があるというか想像出来んな
まぁ今作のシナリオ見る限り何がどうなるか分からんけど ディンゴは単なる情報屋さんってイメージしか無かったから黎Ⅰではそりゃあの悲劇で思うとこはあったけどこんな立場に持って来られても…って感じだったな
主人公が気を許せる歳上の世話焼きな人ってとこでクロウと被らせたかったんかな ディンゴって脇役だからこそ輝くキャラだと思うしあそこで死んだから物語に影響与えてるんだと思ったけど
今作でどっちも潰してて草 本人が何かの思惑でこっそり生きてたとかでもなく謎パワーで再現されたガワだけ
マリエルそれで良かったん? >>154
取り返しのつかないやらかしだよな。正史として毒ガスで死んだ等の犬死がなかったことにされても、それを経験したプレイヤーの体験からはなかったことになんて出来ないのに
名作ループ作品のシュタインズゲートはまさにこの部分と真面目に向き合ってたが、このゲームは中途半端に取り入れたせいで「どうせ死んでも巻き戻せばいい」というゴミカス以下の茶番に成り果てたからな 閃までの世界観だったら毒ガスで雑に死ぬなんてB級遊撃士でもないよな
なんでこんな極端な路線変更を地続きのシリーズでやるんや エルザイムの連中見極めさせてもらうで戦う→操られますで戦う
2作連続で同じことやってて草 閃もワンパターン引き延ばし呪いぶつ切りとかで叩かれてたけど
キャラを下げるようなことはしてなかったしなぁ >>174
いやほんと取り返しつかないよ
シリーズ物である以上過去キャラとの関わりは必ずあるわけで 一つの世界を使っての連作なんだから1回きり以外のキャラ下げは禁忌 >>172>>173
本スレでもいろいろ言われていたがなんか悪い意味でそういうユーザーの声を反映してる感じだな やたらみんな足場って言い出したのがすごく気になったわ そもそもループものをやるのがおかしい
零の軌跡でキーアが死んだロイド達を助けるために巻き戻した話を創の軌跡で拾っておいてこれをやるか?
ボスとかも難易度下げても一撃で死ぬからストーリー追いたいだけだとストレスやばい。無駄に硬いしラスボスは何戦にも分かれるから難易度下げるのに何回も負けないといけないし
前作までみたくNORMALならSクラ連打で終わるバランスでよかったよ >>180
まあ空3rd時点で再現されただけのレーヴェ見てヨシュア達喜んでたからなぁ
最初からそういうシリーズだよ >>182
ファルコムゲーで難易度下げてラスボス以外に負けるのはさすがに下手だろ・・・・ もうどっちが反省会スレかわかんないな
もはやこっちよりも本スレの方が反省してるわ 死んだのを生き返らせるのがおかしいので
クロウなんていらねえよ
今後出そうだけど 断章までは耐えたが三部で我慢は不可能になった。プロットからライターまでアホ勢揃い 今作はクラフト強化の為に命中率めっちゃ下がってるから適当なゴリ押しだと怠いのは事実
流石にEASYで死ぬことはないと思うが >>186
黎2は滅茶苦茶叩かれてたそれすら超越してしまったね >>186
要らねえのは至宝の恩恵で生き返ったくせにキモい欺瞞ほざいてたクソロイド率いる不人気支援課な
キチガイ零碧信者は黎Uのご都合クソループネタで零碧完全否定されてる自覚も無いのか? 本日のクソスベル君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>190
支援課も全員二度と出なくていい
出す理由もない >>166
今のファルコムなら盟主を毒で倒して意外な結末とかやらかして頓珍漢なインタビューを社長がドヤ顔で言いそう >>145
いつもと違う展開ってのは毒じゃなくてタイムリープのことじゃないの? ファルコム社員はゲネシス使って過去に戻って「タイムリープネタやめましょう」って企画会議でバカな上層部に言ってくれよ
こんなシリーズのブランドを落とすようなゴミを世に出してしまった時点でシリーズものとしてはバッド、いやデッドエンドだよ 今作酷すぎて次回作がどんだけ面白かったとしても「2がなかったらなぁ…」って言われてそう でもあくまで繋ぎなんだろ今作次しっかりまとめたら再評価路線あるやろ
あくまで単体としてクソなだけで イースみたくキャラ(アドル除く)、舞台、物語が作品ごとにリセットなら再評価もありうるが、話が地続きのシリーズな時点で消せない汚点として残り続けるよ
2でこんなに死にまくったのに次回作で誰も死ぬことなく上手く言ったらご都合主義と叩かれるだけだし 死に戻りは序章だけでよかったな序章以外演出も雑すぎる、そこからの逆転劇なら評価も違ったかと >>200
零碧のご都合タイムリープ因果改変というクソ展開を丁寧に描いたのが黎Uという聳え立つクソなんだが
革命時代にタイムトラベルの方が絶対マシだったが、軌跡のシステムじゃ無理だな これが軌跡シリーズじゃなくて
軌跡のシステム使った別作品ならいいよ
同じ世界のシリーズ物でやったらダメ
スターオーシャン3みたいなもん 主人公が死にまくる癖に英雄伝説とかw
Re:0は主人公が無能のダサい奴だから死に戻りして頑張るって話は、まあ受け入れられたが
英雄が死に戻りしまくりとかねーわ >>202
物語の終わりでとって付けたように至宝の力を使って人気?キャラを復活させた閃と、最初から因果律を操作した伏線があった零碧ではどちらがご都合なんでしょうかね?
黎2もタイムリープをやりたい気持ちが先行してて雑すぎなんだよ この期に及んでまた3作以上作るとは思わなかったわ
閃であれだけ叩かれて学ばなかったのか
タイムリープ(笑)でストーリー進んでないのもゴミ
閃3で閃2と同じようなラスト迎えてイザナミ状態になったの思い出すわ
今回は分かりやすいなろう主人公ハーレムでもないから閃信者のキモオタも騙せずに出来の悪さに怒ってるし >>204
あれは周りに話せないってのもあるが、こっちはタイムリープした瞬間お前ら覚えてるか?だからなぁ 事務所爆破とかで死んでるのはともかく何でレーサーが自爆したぐらいってループすんだよ。ハーキュリーズの皆様方も助けてやれや >>205
零は元からそういう設定だったからな
物語の最初に、既に進んだ未来の場面をチラ見せするよくある手法にあれは過去の世界線だったって演習を加えたってだけ(まあこの魅せ方もありがちな演出なのかもしれんが)
閃のご都合復活が叩かれてるのは始めに死んで感動させた後にご都合展開で復活させてるからだよ
あれこそまさしくご都合展開だよ
もちろんユーザーは復活するとは思わずにお涙頂戴展開を楽しんでるわけだから
ワンピースのペルと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています