英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part4
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>950
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください
前スレ
英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661180933/ 宗教だよもう抜け出せない内容は関係ない水着とパンツと過去のキャラ出してれば信仰し続ける
ちょろい商売
5万+DLでウハウハでしょ、俺の予想ではDLもかなり売れてる
正直新エンジンと創、いやザナとの違いなんて微々たるもの
リスクなくグッズも売って
これからも信者と共に安泰です 名作=ファルコムの栄光はどこに
FFみたいなものだな、利益優先しすぎて時代に残らない駄作を連発し続ける
空で終わってれば最悪零碧で終わってれば
3Dでプラットフォーム違うのだから >>49
ここよりブラックなフロムでも
あんなになれるんだから関係ないわ 使い回しが多い分続編の開発コストは安く済むから出来るだけ引き伸ばして
同じキャラ舞台で作り続けたいんだろうな 閃34創の3作使い回しが美味すぎて中毒になってしまったのか
今回は外伝含めて4作使い回したいのかもな 旧キャラを新モデリングで出して水増しする作業やめられねぇんだ 帝国から格落ちする訳にはいかないから
5作品きっちり使い回すよ クソスベルとかいう足枷が無いし
帝国が最大の舞台で共和国は格落ち最初から確定してるのは信用できる
さっさと黒歴史の黎は終えて次から一国一至宝でサクっと完結編に入れ >>51
空3rdと零碧こそ引き伸ばしの大元凶なのに妄言吐いてんじゃねえニワカゆとりガイジ
初期の構想通りリベール帝国共和国とやっていれば良かった
クソスベル掘り下げこそが大戦犯、これは何があっても揺らぎ様の無い事実 いつものクソスベル君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 社長は広報としては無能と言わざるを得ないわ
イースは軌跡と違って毎回評判安定してるから丁寧に作ってると思う
9は初期色々問題あったが リベール編(福音計画)が2作だったんだから、焔幻計画編は舞台が帝国である事を考えても
3作〜4作で終わらせるべきだったんだよ。
虚ろなる幻で帝国の焔を呼び起こし、焔が大地と相克し、計画が宰相に乗っ取られる
とか6作も使って、もう意味わかんねえ設定の捏ね繰りし過ぎたよな 幻焔計画乗っ取ったって結局何したのかよくわかんなかったんだよな
結社関係なく元から相克の果てに呪い解くつもりだったんだろうし リベール編からして1作の予定だったのを当時の近藤が加藤に詫び入れて2作にしてもらったんだが
クロスベル編は構想に無いのを空3rd開発中に決めてそれも当初1作予定だった
近藤もクロスベル編で話を大きくし過ぎたと言及してるように、空3rdとクロスベル編が最大の元凶というのは間違い無いんだよ
クロスベル完結編と豪語してた創に至るまで実に五作半も一自治州のクロスベルに時間と手間を無駄に掛け過ぎた そもそもシリーズの核となる設定が出来てるわけじゃないから後付けの繰り返しになってさらに引き延ばしになるからな イースを丁寧に理想的に作る為の開発費と作り込みのスケジュール確保として軌跡を1年1作で出してる
シワ寄せが今の惨状って感じだな
出せば売れると言ってもハード変えを言い訳にしてるが既にピークの閃2の売上から大幅に落ち込んでるし
ユーザー離れも深刻だから確保の為に広告出しまくってるが言ってる事と内容が違うから広告で認知増えた分
更に印象悪化を金掛けて自分でばら撒いてて悪手を連発して自ら墓穴を掘ってる風にしか見えんのだが
今は黒字でも長期的に見たら赤字転落するような安直な動きに終始してると思うわ まあユーザーに甘えてロクに投資をしようとしないし
利益率でイキられてもクオリティ上げろよってなるだけだしな
そもそもゴミ出して経営好調ですとか言われても信頼落ちて客どんどん減るぞ 分作にする前提でシナリオ作りをするから手抜きになんのかな
もう初めから簡潔にまとめるつもりがないのかもしれない >>68
こういう系の人って今を語らずに常に未来を語るという定番のムーブがあるんじゃない?
現実を語らずに夢を語るみたいな そもそも空ですら途中でいいから半分で出せって言われて出したもんなんだから
そもそも分作の作り方踏襲しなくていいよな ゲネシス一つ残しで話引き延ばしするのは予想出来たからね 新しい軌跡構文てないの?
PV見たら一生裏解決屋って言ってたけど 社長は閃3のインタビューでストーリーの流れを一部二部とか言って実際は違ってて閃4でそういう流れになるのかとか言われてたな DG教団とクレイユ村と黒月をいつまでコスり続けるか
ふふっどうか見極めたい せいぜい○○させてもらう
ハッ、ハン、あはは
お疲れさんだ
腹を括れ 今作は前作でも多かった「改めて」が爆発的大流行してたり
閃4で大流行してた「というか」流行が共和国上陸してたのが印象深い >>64
核の設定が出来てないのに10年作るって決定してるから水増し引き伸ばしが前提の作り方でそんな中身のないモノを売りつけてるから今回の問題になってるんじゃねーの? 買ってないんだが共和国編終わった?
終わったなら次回作から買おうと思う おれは閃3くらいからせいぜい~っていうのがどのキャラも使うからすごい気になってた
もう限界で今作改善されてるなら買おうかと思ってたけど動画みたらガウラン?がさっそく使ってたから動画をそっと閉じた🥺
このシリーズをもうプレイすることはないだろうが行く末をせいぜい見届けてさせてもらおう 大まかには帝国編までしかプロットなかったらしいのに結社の計画は終わらせないからシナリオの根幹崩れてきてるんだろうな >>82
前2作は使用頻度かなり抑えてたけど今作でまた流行してたな まずは本筋を何作で終わらせるかがあって
色々追加したり描きたくなったものが出てくるのは当然だけどそれは作数伸びない範囲で伸びるなら外伝なりDLCなりってのが普通だよな 黎で時の至宝出したら、残りは水と風か
帝国東部の荒廃した土地の原因が、水とか風とかなんかそんな自然災害的なものが
関係してそうな感じもあるから(水は特に関係ありそう)次シリーズはそっちやるのかな まあ唐突に呪いとかいうクソ設定出してきて過去作台無しにするようなシリーズだし
今作も期待する方が悪かったというだけ 呪いは唐突でも何でもない至宝に纏わる因縁
零碧の人造至宝の方がはるかに唐突で酷かった
そういや今回の黎Uは零のクソぷりに似てるわ
お薬ヨアヒムがアンヘルワイスマンより凄いとか言わせるクソぷり
すーなーレンの出しゃばりすぎは零エスヨシュレンに通ずる ワッチョイが無くても分かってしまうオッペケの悲しさ... 死んでもゲネシス様が何とかして正規ルートに戻してくれる!
必死にキーア様のご都合を擁護してた零碧信者は顔真っ赤だろなw
ロイドがさらに間抜けなピエロにされてどんな気持ち?
ファルコムもロイドの欺瞞を失敗だと認めた証 ゲネシスの乱用で世界に歪みが生じてさらに終わりに近づくとか考えてるのかね 零とかもう覚えてないわ
記憶にあるのは、死に戻りのオープニング、正面向いた釣りキチシバいてた、レンが、アリオスやインを査定?していたくらいか。
あと、偽エステルと偽ヨシュアのビジュアルは強烈だったか てか本スレの信者って本当に黎2のシナリオ面白いって思ってんのかな?ちょっと感性が心配になるわ… >>91
戦争をテーマにしてんのにその原因を呪いに押付けて人間は誰も悪くないにした時点でゴミ >>99
人間の争いから生まれた悪意でちゃんと人間も悪いと説教されてたのにアホか
エアプ丸出しで毎回恥晒してるよなお前 プレミアムプランなら黎以外の全シリーズやれるというね 軌跡のブランド自体が吹っ飛びかけてるのに零だ閃だで揉めてて草
廃墟の家でここの建付けはおかしいと言ってるようなもんだ
なかなかシュールな絵面でクソったれの御伽噺っぽくていいぞw やばいよな
黎2の出来が飛び抜けて終わってるのに何故か今必死に過去作叩いてる謎の層 完結までは十分持つから安心しな
軌跡のお陰でお前の大好きなイースがのんびり開発して出せることを忘れるな さすがにここまでキャラの扱い雑なのは過去作ではなかったからな どうして今作は露骨な引き伸ばしをやってしまったんだろうね?
引き伸ばしにも2種類あって
・ストーリーを進展させようと思えばできるけどあえて今回は引き伸ばしを選択した
・ストーリーを創作する能力に限界が来てしまったから話が止まった まあ当時鳴かず飛ばずだったファルコムの救世主たる軌跡をシリーズがしない訳ないわな >>104
最新作が叩かれると本スレが批判一色の空気になるからそれを避けたいんだろうな
黎Uのストーリー批判を「いつものこと」ということにしておいて
なんとかして傷を塞ごうと勤しむ信者を時々見かける 明かされた謎がニナの正体とかでしょ
前作の中ではどうでもいい類の謎だろw
出来るだけ伏線ばら撒いといてみんな知りたい重要なネタだけ出来るだけ引き延ばして
信者ホイホイ無事業績確保ってお前らバカにされてるんだぞっていい加減気付けよ そもそも終わりの聖女ってなんぞやという謎に変わっただけですし ヴァンやリゼット他の加えて~
カトル、シズナ他の語尾の~かな
がめちゃくちゃ気になる
ゲームとかアニメとかで言い回しがここまで気になる作品て他に思い当たらないわ
クセツヨなんか 無駄な会話が多いだけだな
ノルマのように会話に参加させるから必要のないセリフを作らざるを得ない
明らかに彼らの能力を超えるセリフ量でギャグみたいになってる 閃時代でも本スレが批判一色なんてことはなかったのにな
というか帝国編までは構想あったけど共和国以後はなかったんだろ?
ってことは閃より酷くなるのは当たり前っちゃ当たり前か ヴァンは、台詞のテキストが厨二テイスト溢れすぎてるせいか
何喋っても、中の人がふざけてる時の声色に聞こえ「わざとらしい」
ヴァン以外は、そうでもないんだが
アニエスは、あ↑はは→、ヴぁんさん…が、多すぎ >>116
本当は共和国編で帝国vs共和国の戦争やって、共和国編終了後に最終章に入るプロットだったのが
実際には帝国編で戦争やっちゃったから、共和国編のプロットがまるまるなくなっちゃった状態 >>119
PC版空の軌跡SCが発売したころの雑誌のインタビューでリベールを描いた後は
帝国、共和国、最終章の順番で作るつもりであることと、共和国でゼムリア戦争を描く予定であることを言ってるよ。
まあ実際には3rd製作途中でクロスベルが追加されたりと色々変わっちゃってるが ちなみにこの雑誌記事によると帝国はゲームが作り始められるレベルで帝国という国の設定を作り上げているが
共和国は東方文化とゼムリア戦争をやる程度しか決まっておらずそれ以外は何も考えられてないとも言ってる あの頃そんなにインタビューとかやってた印象がないが当時まだ社長だった加藤会長のインタビューでいいのか
雑誌っていうと今は亡きログインくらいしか思い浮かばないがそれか? 今のゲームって容量気にしなくていいから基本1本に完結まで詰め込む
不要な部分やテンポ悪くなる箇所は削って快適にする
無理な分はDLCとして追加で出せばいいのであって完結しないのは普通は論外なんだよ
他社が一本完結で面白いゲーム作ってる中、十数作あってまだ終わりが見えないシリーズに手を出す奇特な新規はそうそういないし
いたとしてあまりの話の進まなさに見限っていくのをファルコムは知ってるのかね 過去の成功体験がそのまま現在の成長を阻害してるケースはビジネスじゃよくある話だがファルコムもご多分に漏れずって感じか
まあ10年以上も前の手垢の付いた手法で手抜きと言われても仕方のない商品売り付けてたらそりゃビジネスモデルは崩壊するわ 決算ありきで分作当然みたいな作り方に甘えてるの本来おかしいからな ずーっと黒字なのにビジネスモデル崩壊とはいったい🤔 認識を改変して人を操るとか言い出したらもう何でもできちゃうし真面目に考えるの無駄だなと思って
高速モードでイベント全スキップしたらプレイ時間は前作の3分の1くらいになったので良ゲー >>126
黒字連呼するだけのbot企業ってのを証明してくれてるじゃん もはや空零の続き物ってことくらいしか購買意欲を煽る要素ないな
昔はグラが酷くてもシナリオが良ければ……って感じだったが 頻繁にメンバー変わるキツいわ
過去作の倍のスロット
ドライバープラグインホロウコア
全部セットし直すのキツい
せめてセット登録機能くらい欲しい 昨日断章のカシムからカードもらうとこまでやったけど遊撃士や斑鳩あたりはまだ我慢できたがツァオとか皇太子が挑んできた時はウンザリしたしムカついたわ
しかも戦闘後にツァオが弟に攻撃かまして意味不明だし
感情移入も共感もできない行動や発言をどいつもこいつもし過ぎる ボス戦跨いで装備変更不可のまま連戦
総力戦の告知無いラスボス
シャードサーチがR3 そもそも皇太子て前作でしょーもない失態かましてたんだから大人しくしてろよ
妹はプレイアブルよろ
ほんと今作苛つく場面多いわ前作めっちゃのめり込んだのに 登場キャラに裏切り者がいるとか眼鏡の親切キャラが裏切るとかの展開をお約束化して繰り返したために陳腐化して、ユーザー側が予測容易すぎて萎えさせたりワンパターンすぎて飽きさせてるの草
シリーズの途中で始めたユーザーが過去作やっても裏切り者がいるのを警戒されて何の衝撃も面白みもないのもっと草 >>126
軌跡で製品・ライセンス共に伸長
→国内はPS市場の急激な衰退 steam?PS層の一部がスライドしているだけ
→海外ではライセンスが好調だが軌跡頼り
社員数が少ないなりに日本語開発に特化し、年一リリースに拘るスキームは軌跡ありきであり、軌跡以外でライセンスに寄与するタイトルがあるの?軌跡終わったらどうするの?PS市場が日本では急激に萎んでいるが製品部門はどうするの?と株主目線での個人的感想 3rd 一応リベール編終わった後のファンディスク
創 帝国編終わった後のファンディスク
黎2 ナンバリング詐欺 >>111
どうなんだろう、黎の本スレで過去作を叩くのは悪手じゃないかな?
本スレって「黎2で初めてファルコムに裏切られた!」「ストーリーが売りの軌跡シリーズでこれは酷い!」みたいなピュアなユーザーが多いから
あんまり過去作の駄目な部分を指摘していると軌跡に熱心なユーザーでも気付いちゃうんじゃないかな?
「あれ?軌跡シリーズってもしかして・・・(察し」みたな 同じPS系でもテイルズは国内の減少を海外同時発売で取り返して200万本突破したし
FF7Rは分作で叩かれて3部作と青写真示した
黎は閃より短いと言いながらあと一本でまとめきるか? 敵キャラに魅力がない
アルマータは古代遺物が本体で人はおまけ
黎2は人ですらない 単純にストーリーがつまらない
過去キャラに思い入れがあれば別なんだろうけどそこまでのものないしそれを抜きにしてもストーリーがつまらない
戦闘はまだ楽しかったんだけどな 素直に本編進めればネタあるだろうにそこまでして終わらせたくないのかって思ったわ
引き延ばしのネタが尽きたんじゃない? ネタ切れというか作ってる大元のライターが一人なのかどうか知らんけどワンパターンなのは確かだな
社長インタビューでいつもと違う展開がとか言って何かと思ったら毒展開とか感覚が致命的にズレてるし
ユーザー視点が無いというか独りよがり感が強過ぎて全ての見立てが明後日の方向に吹っ飛んでるって感じか いや終わらせたくはないだろ
毎年例年並みの売上確保できる作品1本出さないとと業績がくっと落ち込むし
イースと軌跡だけでイースの方は開発期間掛かるからそりゃ軌跡で引き延ばししないと
1年に一本すら出せなくなる あと数年遅くとも50周年までに終わらせたい社長の思惑とは真逆な感じになってきてることか
社長的には軌跡終わらせて社長退任後進に跡を譲りたいとかなんだろうけどこれじゃ不安でしかないな そういった会社の都合が内容の劣化をもたらしたのが黎の軌跡Uだったわけだ 信者も製作者も健康問題起こり始める年齢だし
ベルセルクみたいになる前に完結してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています