【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
--------------------------------------------------------------------------------
※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part129
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665058502/
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part130
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665134244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>410
そうなのか!
誰を倒すわけでもないけど潜って集めるか… >>414
来週の木曜に新たなエリア解放されるので、そこまで待った方がいいかも >>412
ワイルドアームズやシャドウハーツの開発達が新規IPやるから
あそこをファルコムが傘下に入れたら良いのにな
上手く行けば強力なIPになるし行かなくても人材とアイデア得られるし 現状メルヒェンの報酬不味不味すぎるよな
8層辺りからは○○3とか手に入ってよかったろ
13日のメルヒェン拡張でどこまで改善するのやら
とりあえず今トークン使いまくるのはやめておいたほうが良いだろうな
ジンとフィーの錬成石、即大量に入手したいし >>402
因縁がないんだわ
完全にオーギュストの自己満
まあアニエスがシーナの末裔かなんかなんだろうけどそれを本筋で描けって話
それがないからプレイヤーからしたらぽっと出のキャラで何も感じないんだよ
ここまで敵キャラに魅力を感じないのもシリーズ通して初やで >>413
無理だとしても作っていかないとマジで先細りの一途だからな
軌跡もイースも作品数すごいから敷居高いし
リスクが高いのは理解はしてるが
個人的には今のファルコムが作る全力の新規作品が見てみたいけどな ラスボス曲すこ
これ宇宙ってどういう扱いなんだ?
悪魔天使の世界とは別? 世界観か創くらいから微妙だわ主に技術的な発展面で
それまでもネットだの出てきてたけど 4spgだ裏解決屋
黎2のシナリオを面白くしてくれ >>406
書きたいものじゃなくてネタがないから流行ったジャンルを付け焼き刃で取り入れてるだけに思えるわ
言い方悪いが浅さが透けてるんだよな >>421
まぁ都会の街中で当たり前の様にロングソード帯刀、抜刀する治安終わってる世界だし 魔獣もいれば天使とか悪魔もいるししゃーない
自分の身を守りたければ自分でってな マルドゥックだの最新鋭の組織出れば出るほど「遊撃士協会しょぼw」って展開になりそうなのが ギルドはむしろ盛り返したイメージある
ほぼエレインのおかげだが >>420
空には説明文で宇宙から来たっていうオクトボーンって魔獣がいたな
今出てきてる宇宙軍とかの伏線なのか何も考えずにネタで書いたのかは分からんけど
タコみたいな感じでは悪魔にはあまり近くない外見だね >>428
だが重鎮のジンさんが下げる
最高の組み合わせだな! まだカシウス並みのS級3人も隠し持ってるんだぞ
もうそんな奴らどこで出すんだって話だけど セドリック、結社ではボンボンと呼ばれてるのか。黎2で新しく入ってきた双子との絡みが気になる >>430
梯子以外弱い描写しかないからな
3部のジンさん倒されて偽物がクーデター起こすとかヤバすぎ S級ってジンさんと同格だから出ても死ぬよ
なれるのにならないだけだからねジンさん いろいろ言われてるけどルーファス、本当に変わったな。閃時代の彼のままならマリエルやディンゴにあんな行動しなかったと思う。 まぁファンタジーギルド基準の遊撃士協会と近未来系のマルドゥック社じゃ完全に不釣り合いだな セドリックが作戦のための行動してたら、いつの間にか双子に作戦の手柄取られそう。 ジェラールも理らしいけどもう以前までの理レベルなのか信用できなくなったなw
ジンさんレベルかもしれない
今後出てくるキャラみんなそうよ マジレスするとマテウスがリィンに言ってた「片足とは言えこの領域に」的なこと言ってたしああいうことだろ
多分 そのうち理のなかにもなんか強さのレベルを現す単語が出てくるんじゃね >>443
あれはリィンにまだ迷いがある状態の話
本来なら八葉の剣聖相手だともっと苦戦してたとも言ってるからな レンという過去キャラ中の過去キャラを精算するのに断章ほぼ丸々使ってるくせに新規でも楽しめると謡うのはどうなんだ >>443
あの時のリィンっていつもの迷い喰らって弱体化してたし神気も使ってないから正直微妙だけど、まぁ閃4~創の神気使わないリィンは素の状態だとウォレス、ジンくらいだったんだろうな 理とかこっちのSクラ食らわせば倒せるんだからどいつも大したことねーだろ >>449
倒しても次のシーンでこっちが負けてる感じになるから勝てないぞ 零碧やってればヴァンの嗅覚はティオの聴覚と同じでDGの実験で異常発達した物だろうなって理解できるんだけど
それ知らない新規とかのプレイヤーは事ある毎に「匂う」「匂わない」言ってる主人公見たら「こいつの鼻都合良すぎだろ」ってなってるだろな
そこら辺がゲーム内どころかCIDレポート動画でも一切仄めかされてないのは勿体無い なんか今回シナリオおもんないな
世界観の情報開示量が微妙すぎてなんか期待してたのと違うんだよ >>452
いや実際に嗅覚が優れてるなら毒や罠や奇襲にもっと気づくでしょ 終章で大統領の仕込み匂わせまくってるが
ここから2年待ちはもう枯れるわ
メルヒェン定期アプデしてくれ ヴァン達教団の被害者やレクターやクレアの特殊能力は人体実験や過酷な体験をして目覚めてるけどこれも世界の謎に関わってるのかな
マクバーンみたいに並行世界の同一存在と融合までいかないまでも間接的に繋がって能力が開花したとか >>454
ティオの聴覚を例に出したのが良くなかったか
危険や違和感を感じ取る能力って意味の嗅覚
1のヴァンはビンビンだったからな2はシナリオの犠牲になったが >>123
マクバーンって平行世界の同一存在と融合ではなくないか ニナってファルコム恒例の青髪聖女枠だからニナを止めて最後は消えそう
エステリア…アルタゴ…セイレン島…うっ頭が… ヴァンの鼻1の時から気配隠してる敵に発動しない時あるからよくわからんよな >>423
これ、なんかすごいわかるな
自分らの作りたいこと、やりたいことじゃなくて
手堅く売れそうなパクりゲームで黒字確保しようみたいな嫌らしさを
近年のファルコムからは感じる… ハン ハッ あはは フフ
この辺も98%位の台詞でなくても大丈夫だと思う ジンさんは方天画戟もたせるべき
「無双乱舞」RNG+5 全能力上昇・絶対遅延でよろ 新しいもの一から作るのって難しいよね
スクエニみたいなデカいとこも苦労してリメイクばっかだもんな
今作はシナリオとミニゲーム以外は本当に良かった
音楽は毎回素晴らしいし戦闘システムも快適
なんというかすごくもったいないゲームだわ 主要人物も10人くらいでいいだろ
役割も決めずにとりあえずキャラだけ先に作ってるから各キャラクターのエピソードや役割が分散して薄くなんだよ 軌跡スタッフはキャラが多いことが誇りみたいな感じするわ
マラソンあるんだからメインキャラ少なくても十分多いよ ちょっと聞きたいんだがハック付き宝箱って最終幕の旧市街の一個取る前からアチーブメントの全部開ける取れた奴いる?
宝箱全回収2周しても1個足りなくてこれが悪さしてる気しかしないんだけど >>462
そもそもヴァンは気配察知は大した事無いって1で言われてたな 2作目でどれだけキャラ飽和させてんだって話だよな
キャラたくさん作っちゃいました使い道がよく分かりません
伏線たくさん埋め込んどいたこの先どう使うか後で考えりゃいい
ってな感じでファルコムの悪い所が集約されてる 作ったキャラは無理やり全部出してるみたいなシナリオなのに
魔王の狭間に入れたベルガルドがギャラ高そうな大御所声優抜擢しちゃったからか出なかったのがますます黎1.5感出してる
今作は戦闘での掛け合いも多いしアプデでも来ないんだろな多分 >>473
最終幕の猫鍵箱が最後の12個目なんだから、それ取る前に取れんでしょ
少なくとも俺はハック宝箱のアチーブメントは完了してる 黎でまたメインキャラ絞ってシナリオも地に足つけたシリアスなリアル寄りドラマに回帰して欲しかったわ
黎のデザイン最初に見たときは割と期待してたんだけどな
実際はキャラ出しすぎてもはやただの記号だしシナリオも形而上の要素を上手く扱えずスケールだけはデカくて足元スカスカ
JRPGの悪いところ詰め込んでんな そもそも軌跡シリーズにシリアスなリアル寄りドラマなんて一度でもあったか?
全作押さえてるが全く記憶にないが ストーカーの話で女の方が暴行、監禁、殺実未遂みたいな感じやったのにあいつ無罪放免じゃなかったっけ?あれはありなのか >>477
俺3部でアチーブメント取れちゃってるんだよな
だから最終幕で出てきた時なんで?って混乱してたのよ
んでトレジャーハンター付きで2周してんのに全宝箱取れてなくてこんなん初めてだからなんかおかしいぞってなってんの ヴァンって黎1だと年齢高めなのもあって、経験値の高くて頼れる主人公だったのに
2だとなんかやたら死にまくるせいでどういうキャラとして見てれば良いのか分からんくなったわ >>481
男の方も表沙汰にしたくなかったから(ファンに手出して業界で売れだしたらポイ捨て)なあなあで済ませたって流れじゃなかったかあれ マキシムもかなりゲスな事やってたのに
なんか今作では良い人キャラになってるよね ふと思ったが今後どんな至宝が出て来ても零の至宝の万能感超えられないし
事件の規模感もヨルムンガンドなんちゃらを超えられないなら茶番というか
黎1でアルマータとドンパチやってたのも正直今更感というか、まあ1なんてキャラクター御披露目会みたいなとこあるから別に良いんだけど、そろそろ本筋進めて欲しいんだよなあ
まさか2でもここまで話進まんとは思わなかった
正直閃4で可能世界云々言ってて、ハンターハンターみたいな世界なのはもう分かり切ってるんだから
はやく暗黒大陸に行ってくれよって感じ >>480
少なくともRPGとして世界観と人間をある程度のリアリティ(説得力)を持って描けてたでしょ
そういう意味では空どころか閃より軽薄だと感じる シンプルにバグっぽいのだと映画のパンフレットコンプのアチーブメント1個足りなくて終わってないのにタバコ屋でパンフと黒玉鋼交換できたわ Uは、なんとういうかファンディスクみたいな内容だったな
コネクトイベントのが面白かったし
メイン進んでないし >>482
自分も全く同じ現象起きたよ
これバグなんだと思う フェリが今作でずっと悩んでた「巫女の使命」もわざわざ3まで引っ張る様なもんでもなさそうなのに語られずじまいだもんな
コネクトイベントは14歳になったら人を殺す経験をしなきゃいけないっていう「戦士の使命」の方の話だったし
個人的には好きなキャラだしフィーみたいに黎の後も出て来そうだけどこれで3でもってなったら尺取りすぎててユーザーから余計なヘイト買いそうなんだよな そもそも終わりの聖女さんが出張ってれば、アルマータくっそ雑魚だったろ
という事実 終わりの聖女さんゲネシスを超えるチート能力の持ち主 >>470
軌跡シリーズとしてみると今回は確かにシナリオ荒いしコネクトの少なさとかアライメントの放置やアクティビティの適当さ等の練り込み不足が目立つ
けれど黎2よりストーリーしょうもないRPGとかも割とあるし今回はPVとかOPに販促とえらい気合入ってたから肩透かし食らった人が怒りや悲しみを募らせてるのも多分にあると思う
2は戦闘や音楽は本当に良い
それこそ手放しで褒められるくらいに
ストーリー部分にカタルシスがあれば最高傑作目指せただけに惜しい これがスクエニから出てたらめちゃくちゃ叩かれてるそういうレベル 序章はどうなっちまうんだ!ってドキドキしたよ
1章でエレインを2回殺した時 ん? もしかしてそういう話?って微妙に不安を覚えたな、不安は的中した あ、あとダンスだ
あれ曲も演出もモーションも今までよりずっと良いのに最初と最後しか見れないの残念過ぎる せめて話進まなくても創並にキャラの掛け合いやイベントシナリオがあればな
アプデでどこまで増えるのか知らんが
特別な第8がもたらした事件だから2の話も今後関わってくるんだろうけど
あまりに全貌が見えなさすぎて不要感が強いんだよな >>500
コネクトを…コネクトをくだされ…
事務所メンバーがワイワイしてるの見るだけでも幸せなんだ…それすら今回は少ないの… 安易な死亡からの巻き戻しと洗脳敵対は陳腐すぎた
話作るのは楽かも知れないけど凄いつまらないから止めてくれ
やってて欠伸が出た軌跡は初めてだ 前作は丁寧に作られてたよね
アーロンが戦闘シーンで最初はオッサンやチビ呼びだったのが
途中からヴァンやフェリって変わるの嬉しかったな 多分死亡→巻き戻りが悪いんじゃなくて今まで軌跡やってきたユーザーが期待したような展開がリープによって起こらないってのが絶妙にマッチしてないのかも
例えば3部例にあげるとクーデター防いだぞ!→時は至った!!→えーみんな消えちゃったよここからどうなるの!?首都どうなったの!?でいつもは次の章に行ってどうなったか見せてくれるのに今回はあの後死んだんで時戻しますねーで終わりだから次が気になる展開に持って行きにくい的な? 技とか絵の追加もろくにないし使い回し感が今まで以上に凄い というかタイムリープと洗脳の相乗効果よね
どうせタイムリープするからって洗脳展開やりすぎなんだよ キャラをぞんざいに扱いすぎなんだよ
キャラの死ってもっと重いものじゃないといけないだろ
それがメインキャラなら尚更
庭園の管理人や結社と戦ってきた猛者たちが身体強化されてるとはいえなんで一般兵の銃撃で殺されるんだよ いつもは強キャラの強描写で死亡フラグを回避してきたところを、今回は普通にみんな死んで逝く感じだからな この解決屋と史上最年少A級遊撃士と剣聖さまだったら釣り中に溺れて死んでもおかしくないだろ
言ってしまえば雑魚死が多すぎ
感情移入できない >>480
レンちゃんがそうだろ
ペド売春、買春はリアルでエプスタインがやってたことになってる
今作のおかげでレンとエステルの真剣なやりとりは茶番劇クラスに格下げになったが 3を出すのに最低限押さえて欲しいのは
ヴァンの出自、魔王との決着
アニエス・エプスタイン回り
大統領の計画
カンパネルラの宣言
時の至宝まわりの謎
ジュディスリゼットの掘り下げ、謎の解明
アニエス・エレインとの関係進展
これくらいはやらんと2での失態は漱げないだろ
あと庭はいらん
ソースの無駄 あと共和国内のロケーションもネタ切れ気味だから新しい場所(アルタイルマルテディジョンボーメ)か、いっそのこと外国(オレド自由都市圏イスカ都市同盟エルザイム)に行きたいわ
あと国境に近いリベールのツァイスとか
イーディスはもう飽きたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています