【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part131
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part129
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665058502/
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part130
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665134244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 主要人物も10人くらいでいいだろ
役割も決めずにとりあえずキャラだけ先に作ってるから各キャラクターのエピソードや役割が分散して薄くなんだよ 軌跡スタッフはキャラが多いことが誇りみたいな感じするわ
マラソンあるんだからメインキャラ少なくても十分多いよ ちょっと聞きたいんだがハック付き宝箱って最終幕の旧市街の一個取る前からアチーブメントの全部開ける取れた奴いる?
宝箱全回収2周しても1個足りなくてこれが悪さしてる気しかしないんだけど >>462
そもそもヴァンは気配察知は大した事無いって1で言われてたな 2作目でどれだけキャラ飽和させてんだって話だよな
キャラたくさん作っちゃいました使い道がよく分かりません
伏線たくさん埋め込んどいたこの先どう使うか後で考えりゃいい
ってな感じでファルコムの悪い所が集約されてる 作ったキャラは無理やり全部出してるみたいなシナリオなのに
魔王の狭間に入れたベルガルドがギャラ高そうな大御所声優抜擢しちゃったからか出なかったのがますます黎1.5感出してる
今作は戦闘での掛け合いも多いしアプデでも来ないんだろな多分 >>473
最終幕の猫鍵箱が最後の12個目なんだから、それ取る前に取れんでしょ
少なくとも俺はハック宝箱のアチーブメントは完了してる 黎でまたメインキャラ絞ってシナリオも地に足つけたシリアスなリアル寄りドラマに回帰して欲しかったわ
黎のデザイン最初に見たときは割と期待してたんだけどな
実際はキャラ出しすぎてもはやただの記号だしシナリオも形而上の要素を上手く扱えずスケールだけはデカくて足元スカスカ
JRPGの悪いところ詰め込んでんな そもそも軌跡シリーズにシリアスなリアル寄りドラマなんて一度でもあったか?
全作押さえてるが全く記憶にないが ストーカーの話で女の方が暴行、監禁、殺実未遂みたいな感じやったのにあいつ無罪放免じゃなかったっけ?あれはありなのか >>477
俺3部でアチーブメント取れちゃってるんだよな
だから最終幕で出てきた時なんで?って混乱してたのよ
んでトレジャーハンター付きで2周してんのに全宝箱取れてなくてこんなん初めてだからなんかおかしいぞってなってんの ヴァンって黎1だと年齢高めなのもあって、経験値の高くて頼れる主人公だったのに
2だとなんかやたら死にまくるせいでどういうキャラとして見てれば良いのか分からんくなったわ >>481
男の方も表沙汰にしたくなかったから(ファンに手出して業界で売れだしたらポイ捨て)なあなあで済ませたって流れじゃなかったかあれ マキシムもかなりゲスな事やってたのに
なんか今作では良い人キャラになってるよね ふと思ったが今後どんな至宝が出て来ても零の至宝の万能感超えられないし
事件の規模感もヨルムンガンドなんちゃらを超えられないなら茶番というか
黎1でアルマータとドンパチやってたのも正直今更感というか、まあ1なんてキャラクター御披露目会みたいなとこあるから別に良いんだけど、そろそろ本筋進めて欲しいんだよなあ
まさか2でもここまで話進まんとは思わなかった
正直閃4で可能世界云々言ってて、ハンターハンターみたいな世界なのはもう分かり切ってるんだから
はやく暗黒大陸に行ってくれよって感じ >>480
少なくともRPGとして世界観と人間をある程度のリアリティ(説得力)を持って描けてたでしょ
そういう意味では空どころか閃より軽薄だと感じる シンプルにバグっぽいのだと映画のパンフレットコンプのアチーブメント1個足りなくて終わってないのにタバコ屋でパンフと黒玉鋼交換できたわ Uは、なんとういうかファンディスクみたいな内容だったな
コネクトイベントのが面白かったし
メイン進んでないし >>482
自分も全く同じ現象起きたよ
これバグなんだと思う フェリが今作でずっと悩んでた「巫女の使命」もわざわざ3まで引っ張る様なもんでもなさそうなのに語られずじまいだもんな
コネクトイベントは14歳になったら人を殺す経験をしなきゃいけないっていう「戦士の使命」の方の話だったし
個人的には好きなキャラだしフィーみたいに黎の後も出て来そうだけどこれで3でもってなったら尺取りすぎててユーザーから余計なヘイト買いそうなんだよな そもそも終わりの聖女さんが出張ってれば、アルマータくっそ雑魚だったろ
という事実 終わりの聖女さんゲネシスを超えるチート能力の持ち主 >>470
軌跡シリーズとしてみると今回は確かにシナリオ荒いしコネクトの少なさとかアライメントの放置やアクティビティの適当さ等の練り込み不足が目立つ
けれど黎2よりストーリーしょうもないRPGとかも割とあるし今回はPVとかOPに販促とえらい気合入ってたから肩透かし食らった人が怒りや悲しみを募らせてるのも多分にあると思う
2は戦闘や音楽は本当に良い
それこそ手放しで褒められるくらいに
ストーリー部分にカタルシスがあれば最高傑作目指せただけに惜しい これがスクエニから出てたらめちゃくちゃ叩かれてるそういうレベル 序章はどうなっちまうんだ!ってドキドキしたよ
1章でエレインを2回殺した時 ん? もしかしてそういう話?って微妙に不安を覚えたな、不安は的中した あ、あとダンスだ
あれ曲も演出もモーションも今までよりずっと良いのに最初と最後しか見れないの残念過ぎる せめて話進まなくても創並にキャラの掛け合いやイベントシナリオがあればな
アプデでどこまで増えるのか知らんが
特別な第8がもたらした事件だから2の話も今後関わってくるんだろうけど
あまりに全貌が見えなさすぎて不要感が強いんだよな >>500
コネクトを…コネクトをくだされ…
事務所メンバーがワイワイしてるの見るだけでも幸せなんだ…それすら今回は少ないの… 安易な死亡からの巻き戻しと洗脳敵対は陳腐すぎた
話作るのは楽かも知れないけど凄いつまらないから止めてくれ
やってて欠伸が出た軌跡は初めてだ 前作は丁寧に作られてたよね
アーロンが戦闘シーンで最初はオッサンやチビ呼びだったのが
途中からヴァンやフェリって変わるの嬉しかったな 多分死亡→巻き戻りが悪いんじゃなくて今まで軌跡やってきたユーザーが期待したような展開がリープによって起こらないってのが絶妙にマッチしてないのかも
例えば3部例にあげるとクーデター防いだぞ!→時は至った!!→えーみんな消えちゃったよここからどうなるの!?首都どうなったの!?でいつもは次の章に行ってどうなったか見せてくれるのに今回はあの後死んだんで時戻しますねーで終わりだから次が気になる展開に持って行きにくい的な? 技とか絵の追加もろくにないし使い回し感が今まで以上に凄い というかタイムリープと洗脳の相乗効果よね
どうせタイムリープするからって洗脳展開やりすぎなんだよ キャラをぞんざいに扱いすぎなんだよ
キャラの死ってもっと重いものじゃないといけないだろ
それがメインキャラなら尚更
庭園の管理人や結社と戦ってきた猛者たちが身体強化されてるとはいえなんで一般兵の銃撃で殺されるんだよ いつもは強キャラの強描写で死亡フラグを回避してきたところを、今回は普通にみんな死んで逝く感じだからな この解決屋と史上最年少A級遊撃士と剣聖さまだったら釣り中に溺れて死んでもおかしくないだろ
言ってしまえば雑魚死が多すぎ
感情移入できない >>480
レンちゃんがそうだろ
ペド売春、買春はリアルでエプスタインがやってたことになってる
今作のおかげでレンとエステルの真剣なやりとりは茶番劇クラスに格下げになったが 3を出すのに最低限押さえて欲しいのは
ヴァンの出自、魔王との決着
アニエス・エプスタイン回り
大統領の計画
カンパネルラの宣言
時の至宝まわりの謎
ジュディスリゼットの掘り下げ、謎の解明
アニエス・エレインとの関係進展
これくらいはやらんと2での失態は漱げないだろ
あと庭はいらん
ソースの無駄 あと共和国内のロケーションもネタ切れ気味だから新しい場所(アルタイルマルテディジョンボーメ)か、いっそのこと外国(オレド自由都市圏イスカ都市同盟エルザイム)に行きたいわ
あと国境に近いリベールのツァイスとか
イーディスはもう飽きたよ 雑にタイムリープ連発したあたりでループ系作品でよくある
全部上手くいって誰も死んでないハッピーエンド直前に何故かタイムリープが発動して「どうして!?」みたいなどんでん返しあるかと思ったらそのまま終わった 蝿の視点で考えたら無駄なんて言えないと思うけど……難易度の違いなら知らん
零の軌跡であった推理パートのセルフオマージュ好き タイムリープ←やりたい放題
侵蝕←やりたい放題だけどタイムリープには負ける
順当にタイムリープが勝つ
何が伝えたかったストーリーなのかと思いきや戦闘能力すら無い死体から的外れなお説教されるこれが黎2 シズナが一般兵にやられた描写あったっけ?
毒ガスで根こそぎとイクスアルバアタックでやられたのはあったけど 碧で時間を戻すことについて
閃で死者の復活について
シリーズ通して絆について
物語のテーマやオチとしてあれだけ丁寧に扱ってたのによく同じシリーズでタイムリープや洗脳でこれだけ雑に扱ったと思う >>520
洗脳の場面にいたやん
一緒に蜂の巣ですよ >>522
3部が洗脳祭りだからピンポイントでよろ
蜂の巣にされた描写あったっけ?
事務所襲撃の時はヴァンさんが穴だらけになったがシズナは遅刻していなかったし あれだけ強者の余裕を見せながらリゼットが仕掛けた罠にすら気づかないシズナさんよ
観の眼とはいったい このタイムリープなら未来視で良かったじゃん
ビジョン!っつって
誰の格も下がらないし展開的に同じことできるし あーリゼットの所か!思い出した
避けれなかったとか言ってたな のこのこと一緒についていって捕まるからほんと間抜けなんよあそこ シズナは創であんだけリィンにイキってたのにダサすぎる
というか次から強者面してリィンの前に現れても「でもこいつ死にまくってるんだよな…」ってPLに思われるのがどうしようもない ディンゴが「数回までできる強制リセット」とか言ってたけど数回どころじゃない回数やってんだよなタイムリープ
誤情報を伝えるのは記者としても情報屋としても失格なんすわ 今一番ゲネシスでタイムリープしてやり直したいのは開発陣かもしれない 何気にネットの記事気にしてしまうからなファルコムって
あまり引き摺らないで切り替えて欲しいところ
もしくはDLCや3に繋がる仕込みがあって敢えて2の展開にしたからここやツイの反応見てしめしめとほくそ笑んでる可能性もあるか ゼノブレイドのシュルクが使ってた未来視をヴァンさんが使えるようになりゃあ戦闘も凄くなりそうだな dlcチラ見したらファイヤーシャークのリュックあって草 1のカッコいいヴァンさんはどこ行ったっのって意見で思ったが黎1のヴァンさんも既にみっともなく何度も死んで足掻いてあの結末に至ってたりしてね
んでメアに対するお前の正体はまだ思い出せないに繋がると
>>533
気にしてるからこそモーションとかにキチンとフィードバックしてくれるからそこは信用してる 1のカッコいいヴァンさんはどこ行ったっのって意見で思ったが黎1のヴァンさんも既にみっともなく何度も死んで足掻いてあの結末に至ってたりしてね
んでメアに対するお前の正体はまだ思い出せないに繋がると
>>533
気にしてるからこそモーションとかにキチンとフィードバックしてくれるからそこは信用してる >>528
シズナに限らずプレイアブル全員そう
もう裏解決屋(笑)、剣の乙女(笑)(笑)、白銀の剣聖(笑)(笑)(笑)としか見れんやろ プレイ後にOP見るとすげーよくできてるなこのOP
詐欺OP並みに見せ方うまい
最後のコネクト、レンとかシズナとかメインでいれろよって思う まあ3で「3は面白かった、良かった、名誉挽回!」ってなることはあっても、それで2が面白くなるわけじゃないもんな…… いや先入観持ってやるでしょ
3でヴァンたちがなにを言っても説得力ないんよ デスゲームやってタイムリープしたから次何やるんだろ
異世界転生でもするか 2の展開は必要だったという何かがあれば2が面白くなる事は無くても2で死に戻りやった意味は出てくるからその辺をどうするかかねー 死に戻りに意味を持たせられるなら是非ともやってほしいもんだね オーギュスト出してきたしシーナ・ディルクの時代にタイムスリップするとかありそう ニナの正体がどうこうとか赤グレンデルの正体兼Cの正体がディンゴとかヴァンが暴くの唐突すぎない?
なんかこう聡いプレイヤーなら伏線とかで察しが付くレベルとかならまだしも、エスパーレベルの推理力すぎる
D・Bの中間がCだとか、この場合順番は関係ないとか言い出した時はマジでついていけなかった >>548
つか共和国編は黎の軌跡ってタイトル出たときから時の至宝予想だったし、そういう話になると思ってたわ
中盤過ぎたあたりで過去編ぶちこんで世界設定掘り下げてくる物語はよくあるしな >>544
汚名挽回懐かしいな
王都襲撃の時にドロシーが言ってたのが >>549
何度も死んでやり直してるからその記憶が残ってるのかもしれない ニナに関しては、終わりの聖女がどういうポジションなのか分からない以上謎は何も明かされてないよな
聖女っていうアリアンロードに通じる単語を使ってるのは気になるけど システム関連なら今はアプデでなんとかできるけど
一度出してしまったストーリーはもうどうにもできんよね
というか前作が良すぎた もしかしたらその辺の石ころに躓いて頭ぶつけて死んでるかもしれない 今思うと前作って空FC零閃みたいなシリーズ1作目としては間違いなく最高傑作だったよね
1作でまとまってて前シリーズからシステムやグラも正当進化してて 前作で仮面でダンサーが乗っ取られるネタを創に続いて2回連続やってたのはどういう判断だよと思った
プロヂューサーが仕事に飽きてるんじゃ 1の撮りきって逝け...!ディンゴブラッド!!
は名セリフやった 1は良かったな
ボリュームもあったし
もう3でいくら大立ち回り演じようが「こいつら何度も死んでるだよな」「一般兵に殺されてるんだよな」の先入観は消えないよ
もしかしたらその辺の石ころに躓いて死んでるかもしれないし
交通事故にあって死んでるかもね?
そういう可能性を提示した時点で終わり
だからキャラは大事に扱えって言うの
特にシリーズものにおいては >>549
ヴァンが"匂わなかった"のにニナを疑うきっかけは後にも先にもホテルの地下の念話シーンだけなんだよな
他の意味深電話シーンとかホテルから見下ろすシーンはヴァンは知らないはずだし
ディンゴがゾルガなのは一応プロローグでマリエルが見逃されたのが申し訳程度の伏線なんだろう
俺は「ファルコムがそんなクソ盛り上がらんキャラをライバルにせんやろ」とか「生前戦えなかった奴があんな強い訳無い」って思ったけど 自分は2もそれなりに楽しめたけど消化不良というかファルコムゲー遊んだ後特有の充実感と喪失感が入り混じったあの感覚がちょっと足りなかった
あの感覚は他ゲーでは味わえないから黎3とイース10に期待
>>561
そこまで萎えてるならもうドロップアウトでいいんじゃない?無理して続ける必要はないしケチが付いたもの無理矢理続けても苦痛だろうし
共和国終わったら再開すればいいし 八葉の設定が盛られる度にアネラスが不遇になっていくな 孫なのに弱いし 再登場時には理にいたりました位してきそう ゾルガの正体はどうせタイムリープしまくって生まれた因果の果てのヴァンなんだろ?って思ってた アネラスもジンみたいに設定だけは理とか盛られるんだろうな
描写が追いついてなくても ギャンブルと情報屋しか基本やらないジャックとハルが意外にも荒事をこなすし1ではドローメにケンカキックしかやらなかったディンゴも半グレとかならあしらえてたのかもね
裏の情報扱うなら狙われる事も多いだろうし
ゾルガにしてもヴァンのグレンデル以上のスペックらしいから力で無理矢理叩き潰す感じで元の強さは関係ないのかも >>564
スタッフロール後に結社とか真の黒幕から意味深なセリフを吐くシーン来るかなと思ったけど
来なかったから
これで終わりかい!ってなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています