【Switch/Steam】ハーヴェステラ part6
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663237770/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664275123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>764
組み込むのが面倒だけだったからじゃね?
アクション苦手な人の為に
敵がガードとか回避するのを防ぐ
これなら分かる
プレイヤーがガードとか回避を出来なくする
この発想が分からん
ガードも回避もプレイヤーを有利にする要素じゃん
モンハンで回避とかガードを縛ったら簡単になるか?
これの意図って
アクション苦手な人が苦手な事を自覚させない為にアクション上手い人は縛りプレイしろよな
っていう強制接待プレイって発想だろ?
こんな発想する人が上に居るゲームが真っ当なゲームを作れる気がしないんだがどうなんだ?
戦闘面白いの? >>751
ソシャゲに手を出してから
ミリオンアーサー どうしても宣伝したいなら何十時間体験版プレイしましたっていう根っからの好きそうなやつにやらせろよw本当かはしらんけど
ひとを選ぶのはそんな難しいことか?w >>771
戦闘は諦めよう
農業も諦めよう
キャラとは結婚とか出来ないので同棲で我慢してください >>752
ゲーム買う時はピンプロの評価で決めるからピンプロが良ゲー判定したのしか買わないし正直にゆってもらわんと困るんだわ
最近だとso6.ヴァルキリ、ドラゴボ、ソウルハカ全部スルー 無名でも全力でポジティブに扱ってくれる人ならともかく興味もないどころかネガネガの人に配るのは
正気の沙汰とは思えないわ。スクエニのゲーム久々だから購入者アンケ今もあるか分からないけどこの件に関して
ぼろくそに文句書きたいから実施してくれよ 回避やガードを実装するとプレイテクニックだけでクリアする奴が出てくるからな
そしてそれを見た奴らが「クラフトする必要が無いからクソゲー」とか言いだすだろうw
ゲームは全体のバランス次第
回避やガードにこだわっている人はちょっと視野が狭すぎる気がするねえ >>776
ピンプロ信者いて草
あんなほぼ無名なやつの評価当てにしないとゲームできないってヤバイだろ 開発がルンファク作ってた人たちの所だし戦闘面はこんなもんだろうなって感しか無いわ >>778
下手なやつはクラフトすればいいんだから理にかなってるだろ >>771
プレイヤーが有利なだけのゲームなんてつまらんよ…
回避やガードが無いのは、戦術じゃなくて戦略の方が重要ってだけの話だろ
その場の反射神経ではなく事前の準備を創意工夫してもらうというゲームデザイン
それは良い悪いではなく、好みの問題だよ 発売前の情報収集した限りだと結構評判が良いみたいだな
あとは体験版を配信してたゆうなチャンネルとかの配信者が
製品版も発売日から配信してくれてればまず間違いはなさそう 予約数が思ったより伸びず営業と広報が頭を抱える
↓
宣伝費が掛けられないので無料で案件受ける無名配信者に先行製品版ばら撒く
↓
批判と暴言をアイデンティティーとしている地雷配信者にも配ってしまう
↓
数少ない発売日を心待ちにしている一般ユーザーが予約をキャンセルする←今ココ >>781
このゲームはクラフトしてもらうゲームデザインなんだろ
だったら逆だな
上手い奴がクラフトせずにすむ攻略方を探すべきであって、
開発にアクションの幅を広げるように要求するなんてのは間違いだよ 農業の評判は良いんじゃね戦闘は不満あるって評価だけど
てかやりもしないゲームにほんとよくそこまで執着できるな誰とは言わんけど 創意工夫できる余地が見えないなぁ
ほんとダメゲーっぽいぞぉ~
でも買う♡ >>786
アクションの幅がなさすぎるって話なんだけど… >>790
アクションの幅が無いのは意図的なものなんだよ
事前準備に幅があるというゲームデザイン
この手のクラフトゲーでアクションの幅があるものなんてないだろ… >>782
であればコマンドバトルでいいじゃん
アクション苦手な人は多分、リアルタイム戦闘中にアイテム使うのも苦手だと思うぞ >>791
じゃあアクションなんて要らなくね???
なのに無理してアクション入れて「何もできないのは意図されたものです!」って主張されても「馬鹿じゃね?」としかならんぞ
アクション要素を入れることで良くなった点が見えない でもインタビューでアクション苦手な人と差が出ないように回避やガード無くしたって言ってるから明確に
アクション上手いプレイヤーを下手くそと同じレベルに縛り付ける調整であるのよ
全体のバランスとかひとつも考えてないぞω・` アクション好きな人に縛りプレイをさせるような真似して
戦略ゲー好きな人にアクションやらすような真似をさせるこの発想が分からんという話だぞ
素直にコマンドバトルやらせればいいのにアクションに変えておきながらアクション苦手な人に考慮してアクション要素減らすとか優柔不断なの?としか思えんが
戦闘に関して褒めてる意見とかネット探しても殆ど見ないが評判いいのか?
これで牧場ゲーならともかくアクションRPGなんだろ?
戦闘は要じゃね? アクションゲームじゃなく生活シミュレーションなんだから農業の話しようぜメインは農業と釣りだろ
アクションやりたいならこれやらずベヨネッタやるわ >>792
コマンドバトルなら興味を持たなかったからな
アクションRPGにしてくれて喜んでいるよw
そういう層をターゲットにしているってわけだ
あとその発言は全てのコマンドバトルをバカにする発言になるから辞めた方が良いよ
コマンドバトルはアクションが苦手な人のためのものではなくて、
コマンドバトルとして面白さがあるように、きちんと計算されてデザインされるものなんだぞ >>795
生活シミュレーションRPGとは書いてあるけどどこにもアクションRPGなんて書いてないな >>797
いやいやコマンドバトルは好きだぞ?
アクションも好きだが
寧ろこのコマンドバトルだったけどアクションにしました、でもでもアクション要素は敢えて減らします、って動きの方がどちらも馬鹿にしてるだろ
舐めてるとかし思えんが
戦略ゲーでなおかつ事前準備クラフトゲーなら尚更コマンドバトルが向いてるだろ
何故馬鹿にしてる事になるんだ?
シミュレーションゲーとか寧ろお前が下に見てんの? 10時間プレイ見る限りメインはボス倒してストーリー見る普通のARPGだった その先はまだ分からないが >>793
どうしてそう極端になるんだよw
位置取りや行動のタイミングはアクションとして自分でできるだろ
回避やガードが無いからアクションじゃないって考えがわからんわ… >>798
え、そうなの?
ごめん、勘違いしてたわ
なんかRPGですとかインタビューで答えてた気がして、RPG舐めてんのかなと思ってつい熱くなってしまったわ
農業メインで戦闘とかサブなら構わんよ 戦闘はおまけって言うならそれこそ牧場物語を強化する方針で良かったと思うけどな(´・ω・`)
ルンファクで受けた要素や需要理解してるぽいのに
あえて回避とか無くしてるのが誰も得してないような…と多分みんな感じてるでしょう そもそもコマンドバトルをアクションにしたのも「背景の出来がよかったから」らしいからな
プレイヤー体験とか何も考えてなさそう >>780
ルンファク5は回避あるし何ならルンファク4にはすぐ発動するステップもあったからなぁ
戦闘に関しては退化すらしてるのでは... >>799
それはアクションRPGの全否定になるぞ
純アクションか純コマンドバトルしか認めない原理主義はバカバカしいなあ… >>802
ええんやで
あくまでも主役は農業とストーリーに世界観でアクションはファンタジーを彩るためのアクセントほんとそういうゲームだよこれ >>794
本当にアクションが上手いのなら回避やガードに依存するなよw
位置取りと行動タイミングで乗り越えろw >>805
5は開発違う、4は射程伸ばしてぶんぶんした記憶しか無いわ >>806
え、この人極端にしか思考の出来ない人?
アクションも好きだぞ、最近はスタオとかイースとかもやってるし
ただアクション要素を封じておいてなんでわざわざアクションにしたわけ?
位置取りならシミュレーションRPGでも出来るだろ?
或いはペルソナみたいにすれば良くない?
なんでわざわざコマンドバトルを捨ててアクションに変えたのって疑問に思うことがそんなに間違い? もとはコマンドRPGでしたって言ってるんだから察してあげなはれやそこは
リアルタイムでうごく時間とかあるから動けるようにしたとも言っていたよそんな隅をつつくようなこと言っててもしゃーなかろw >>801
そんな話はしてないんだな~
こんな中途半端なアクション要素しかないならアクション入れるべきではなかった
スターデューバレーみたいな雰囲気なら位置取りして剣振るだけでもいいが、このゲームでこれではゴミだ
ここまで中途半端なアクションだとプレイヤーのストレスにしかならない >>808
PSOがまさにそんな感じだったな(´・ω・`)
敵の仰け反りとこちらのディレイや立ち回り方でノーダメも行ける感じ >>807
なるほどな
ルーンファクトリーより牧場物語よりって事かね
スターデューバレー的なのであれば確かに不足している所でもあるし良いかも
しばらく評判を追ってみるとするわ >>812
なぜ変えたしってずっと疑問だわ
無駄に工程増やして出来がお粗末とか目も当てられなくない? >>816
それでいいとおもうよ
俺は今楽しみにしてるから買うけど不安もつ人の気持ちはわからんでもないし >>810
それは全部好みの問題だよ
ゆるいアクション要素が好きな人もいる
この開発者の好みは君と違うものだったってだけの話なのに、
「どうして自分の好み通りに作ってくれないんだ」って駄々こねているだけってわかる? >>817
さあ?ルンファク先輩のマネをしたっだけの単純な理由じゃね? >>804
背景云々はつまり
最初はエンカウントバトルだったけどエンカ率とその度のロード時間を総合的にみた結果ストレス凄かったから止めた
の言い訳という理解でよろしいか >>813
それはあなたの感想ですねw
回避やガードが無くてもゲームバランス次第でストレスの有無は変わるからな >>822
そういう側面はありそう
まあそうならユーザ体験のためにシームレスのロードなしサクサク戦闘にしたってわけで、ちゃんとストレスのこと考えられてる有能開発ってことだからよかったよかった >>822
いいんじゃない?
もしくはPDが軽いノリで背景いいじゃん!アクションにしようよ!って言って現場が振り回された説
インタビューでPだかDがアイデアマンで現場を振り回してたようなこと言ってたし >>814
PSOとは懐かしいなw
本当にアクションが上手いならできることはいくらでもあるんだよねえ >>819
いや好みの話じゃないんだけどな
カレーは辛くあるべきだ!とかの話なら好みの話だと思うよ?
なのに、元々甘く作ってたのに唐辛子を入れて辛いのが苦手な人の為に量を減らしましたとか言ってるから何がしたかったの?
と聞いてるだけなの
まあ、君みたいのと話してもどうせ感情的な意見だとか意図が分かってないとかの色眼鏡で捉えて結局何も理解できてないタイプだと分かったらもういいよ >>822
まぁそこらへんだろね
思想に基づいたデザイン、とかじゃなくて苦肉の策なんだろう
それならこのお粗末さもわかる ロード時間でのストレス云々は普通にそういう側面もあるわな やっぱり回避アクションは欲しかったな
回避だけで動くのとか楽しいし 性別差分無いと思ったが先行配信見てたらハイネ登場シーンで女主人公がちゃんと口説かれてた
これだけでも十分嬉しいから買うわ >>827
もう自分でもわかっているだろw
いろいろやって、辛さが苦手な人も楽しめるカレーを作りたかっただけだな >>822
言い訳と書いてるけど
この意見で待ち時間がストレスになるからアクションに変えた
ただ根幹は戦略性を売りにした設計なのでアクション重視にしないように一般的なアクション要素はなくした
とか建設な意見で書いてくれたら不安は無くなるのにな
矛盾した事言ったりふわふわした実のない事言う人が上なのが一番の負担だ ひでー出来だ
これ発売1ヶ月以内に2-3割くらいまで値崩れするだろうなー エンカウント式だとテンポが悪いからアクションに変えました、とかなら分かる
そういうちゃんとした理由があったとしても「背景の出来がよかったからアクションにしました」なんて言うような人間が開発のトップにいるってのは不安要素だよな
先行プレイ権のばら撒きといい方針の決定に関わるスタッフがヤバいんじゃないのか 回避もガードもなくてアクション名乗ってるのがもはや意味不明
棒立ち脳筋アイテムがぶ飲みするだけとか
いちいち攻撃食らってストレスにしかならんわ >>832
自分は君の意見を分かってる気はしないけど
その
>いろいろやって、辛さが苦手な人も楽しめるカレーを作りたかっただけだな
に関しては同意
だから優柔不断すぎじゃない?と自分は感じていて
君はそれは創意工夫を重ねていると感じてるという事なのかな?
まあ、何にせよアクションRPGがやりたくてこのゲームも候補にしてたけど一旦は様子を見ようと思う
上があやふやな事言ってても中身がしっかりというパターンもあるしね >>836
アクション名乗ってはないんじゃない?
生活シミュレーションRPGとかだったよーな
生活シミュレーション出来てるとはとても思えないですけどね… >>838
男主人公は「面白そうな匂いがする」
女主人公は「素敵なレディ」って言われてる
ハードルが地中深くに埋まってるからここに差分があっただけでも感動した 上の人といえばトップ2名がソシャゲ上がりのPやDなのにこんだけSNSや配信の広報戦略しくじってんのは何なんだという感じはある コマンドRPGでもフィールドでそのまま戦っても良いし、
別空間で戦うならロードはカットシーンで誤魔化してもいいし
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1197730061463375873/pu/vid/1280x720/ioQem5LpHVpr-7-N.mp4
まあでも体験版くらいの密度で雑魚がいるならコマンドだと面倒かもね
もっと雑魚減らして一戦を重くするとかしないとコマンド向きじゃないかも シナリオ中にボイスがないからテキスト差分作りやすいんだろう >>841
さんきゅー
俺は男キャラに言い寄られるの苦手だから男主人公でやりなおすわ… その割に主人公の選択肢の口調が安定しないのは何なんだろう
海外のソシャゲを翻訳したみたいな違和感があるわ >>840
ルーンファクトリーは3と4は大好きだから誤解はしてほしくないけど
ルンファク5より酷いゲームでは流石にないと思う >>835
断言しても良いけど、
エンカウント式だとテンポが悪いからアクションに変えましたとか言ったら、
そんな技術力が低い開発は不安要素だっていう奴が続出だったろうな
「背景の出来がよかったからアクションにしました」ってのも何が悪いのかわからん
根幹は戦略性を売りにした設計ってのはぶれていないからな >>840
なんだかんだ5は土台が4だからゲームとして遊べたからね
バグも最終的にはほぼ取れたし
ハーヴェステラはゲーム部分がかなり怪しいぞ アクションやりたいならベヨネッタやれとか言う擁護意味不明過ぎて草
農作業だけやってたいなら牧物やれってのと同じレベルだぞw 農作業だけやりたいならファーミングシミュレーターだろ!(違う) >>846
中性的な感じにしてるんだろそっちのが楽だから >>837
ようやくわかってくれて嬉しいよ
試行錯誤・創意工夫も悪意を持てば矛盾・あやふや・優柔不断と受け取ってしまうわけだ
良いゲームであってほしいという気持ちも同じだし、
最終的には楽しんだもん勝ちだろうね >>854
あれはコメ限定だからなぁ…
でもアクションも高クオリティでコメ作りも作り込まれてた名作ですね コマンドRPGだとエンカウントしていちいちコマンド入力して演出入って〜ってテンポの悪さがもう耐えられなくなったから
アクションになったのは個人的にはよかったんだけどねえ ワールドマップだけかと思ってたけど全体的に時間経過だいぶ緩くなった?クラフトやマップ探索しやすくなるし有り難いわ
妖精オーダーの為にもズッキューリ以外も育てないとなぁ 検証してた人がいたけどワールドマップは一歩10分経過が二歩10分に変わってフィールドはルンファク4と同じぐらいの経過になってたと 体験版だと買い出し行って帰ってきたらもう夜だったしな
あいさつノルマ無いとはいえあれはやりすぎだった
あっこのゲーム買い出しで1日潰れるんだ…って戦慄したわ あまりに早すぎてみんながここで指摘するまで「これも死季の影響か…」とか主人公ぽいセリフ呟いてたのに恥ずかしくなったわ(´・ω・`) トルネコみたいにダンジョンで稼いで町で売ったり商売してたら町が発展するとかで良かったな
どこまで町がでっかくなるのかーみたいな面白さもあるし農作業はNPCを雇って
自動でやってくれるとかのほうがいい
自分でもやりたきゃ出来る感じで 擁護してるの逆張りおじさんだけでじゃん(´・ω・`) 発売後はスレに「普通に面白い」っていうコメをよく見かけるタイプのゲーム
そんでそのコメは発売から時間が経つに連れて段々と減っていく
つまり実際のところは決してクソゲーではないが「普通につまらない」ゲーム ゲームに興味のないはずの者が何故かスレに張り付きネガキャンを繰り返すタイプのゲームだなw
任天堂機とPS機、どちらかが出なかったゲームに多いw 今生放送やってるあめしこっていうおじさんが今回の案件?にがっつり言及してたぞ
てかこの配信者さんハーヴェステラ楽しみ勢っぽいけどこの先行配信には苦言出てた
まじで何も産まなかった先行配信
人をしっかり選ぶだけでも全然違っただろうにどうして メタスコアたぶん60点代だろこれ
牧場系やりたかった人は素直にドラえもんのやつやるか、ルーンファクトリー3sp待った方がいいだろうな ドラえもんは完成度高そうだけどなんか胸焼けするから無理
ルーンファクトリーは無印と2しかやったことないがグラとノリがな…
人によって合う合わないあると思うし俺はハーヴェステラでディアンサスとクレアにアタックライフ送るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています