【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part88
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■『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年2月22日発売予定(Steam版は2023年2月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】審査予定
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 7むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1663318793/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part87
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665009002/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2のストーリーはクソ過ぎるからしゃーない
別に1も特別良いわけじゃないけど2は論外
アトリエシリーズ自体ストーリーは全体的に微妙だけど最低限レベルでは安定してるのに まさかいきなりエンディングが来るなんて思わんもんな ライザ2めっちゃ感動した俺は頭がおかしいのかとスレを見ていつも思う 自分が良かったと感じるなら他人がどう思ってようが自分にとってはそれで良いじゃない
ただ、客観的にツッコミが入る隙が多少あるのも否定しづらいストーリーだとは思う ライザセール中だから買おうか悩んでるんだけど今作も探索中とかで男キャラが絡んできたりとかある?
リディスーの探索中に絡んでくるの嫌でやめちゃったからライザもそうだったらって思って考えてる
男出るなとかそういうのじゃなくてたまたまリディスーが俺に合わなかっただけかも知れないんだけど いうほどライザ2のストーリー悪くないだろっていつも思う 何か拾うたびに同行者のコメントが入るのは最近のアトリエ共通の仕様では? ライザの男キャラは幼馴染で地元の友達感覚だから寧ろ絡み無いと寂しいよ SwitchでクリアしたけどSteam買い直すか悩む…PCスペックがギリギリなのとやっぱり携帯モードじゃなきゃやる気が起きないとこあるから毎回セールで買い渋る フィーを錬金術で帰さないグッドエンドがあると思ったら
あっさり終わってずっこけただけでそこまで悪いとは思わん DLCが安くなってたから久し振りに1やったら戦闘やパートボイス等意外とスカスカでこんなんだっけ?ってなったわ
3は予算も良いけど多少時間もかけてや ps4版で12揃えたけどsteamで買い直した
もうゲームはPCだけでいいかな てっきりコラボします!って発表だけしてコラボキャラ来るのは3発売してからだと思ってたけどコラボSP配信とかやるって事は違うのか 発売と同時期だと予想してたけどまさかもうくるとはな
新キャラどんな感じなのやら 向こうのゲームやってるからコラボはいつも11月なんでありそうって思ったけど本当に発売前にやるとは思わなかった 最近だと7キャラが多いから
ライザ、クラウディア、リラ、パティ、セリ、フェデリーカ、カラかな
リラは生放送に声優呼んでるから間違いなくいる 以前ライザ3にはぜひセリも再登場させてってファンレター送ったけど、出番ないのかなあ? 販促もかねてのコラボだろうからこれでもギリギリくらいだよ
12~1月はアズレン自前のイベントが忙しいし 発売前にコラボとか初めて見たけど結構あるものなの?
本編よりも先に出るとかちょっと複雑なんだけど 新ボクらの太陽はコラボ先のロックマンエグゼ6より4か月前に発売してたな
んでコラボ対戦のクロスオーバーバトル2のデータが出てた 自社コラボだけどモンハンでスマホゲーのほうに新作のモンスが先に出てたのがあったな アズレンは愛情深まってケッコンってのが出来る夢のゲームらしい
ちょっとセリさんとケッコンしてくる 今Twitterも先月公開のキャラ紹介してるし先月と同じ流れで来週アンペルリラパティ公開でアズレンコラボかな >>336
結婚出来る別ゲーがライザコラボした時結婚出来なかったからアズレンでもやれるかは分からんのよな ライザとは結婚出来るのにクラウディアとは結婚出来ないとかありそう クラウディアはほっといてもライザと脳内結婚してそうだし… アイマスの時は団結で逃げたけど現役JCとは結婚出来ちゃうゲームなんだ 結局ガストちゃんがok出すかどうかだからな
そういう意味では結婚ngの前例がある分アイマスみたいな団結パターンのが濃厚かもしれないが クラウディアとライザと結婚して百合の間に挟まるか……… 久しぶりに2最初からやってるけどやっぱ錬金と戦闘楽しいな
前はずっとライザ操作で戦闘テンポ悪いなとか思ってたけどタオが低コストでスキル連打できるの気付いてから世界変わったw 従来のゆっくり考えるタイプとは違うなと思うけど
テンポが悪いとは思わなかったわ 2は最初からずっとタオ使ってタオで終わったわ
早すぎて他のキャラ使う気起きない 女子どもの動きが全体的に鈍重よな
タオとクリフォさんが別格で速い
…なんか一人忘れてるような… テンポが悪いと言うのはなんか違うか…最初はAPやCCが中々貯まらなかったからスキルやらアイテムやらで派手に動けるまで時間かかってた印象があった タオは見た目だけでなく1と2で得物まで変わっててマジで別人だよな
2では強いらしいけどなんでかほとんど使わなかったな…深い理由もない 2のタオは結構気に入って使ってた
レントと新キャラは知らん 操作キャラを一人に絞るとテンポは悪く感じる
主にアイテムを使うために切り替えて操作するとやたら忙しくなる
アイテムなんかは条件発動とかで非操作キャラも使ってくれれば別ゲーになりそうだけど多分面白い わりと真面目にエリキシルで生き返るからでぇじょうぶってギリギリの戦闘してたわ 3に備えて1と2消化中なんだけどVERY EASYでやって何かデメリットある? 難易度でドロップとかは変わらないし自己満だからストーリー進めたいならベリーイージーでいいけどただでさえ敵弱いから没入感が無くなる >>362
デメリットはない
強いて言えば>>363みたいな「難しい=偉い」と勘違いしてるアホに見下されるってくらい >>362
真面目な話、2は難易度下げるとコアシャードもらえる量が減るんじゃなかったっけ デメリットはないけど難度高いほうが素材いっぱいもらえるとかじゃなかったっけ 3はオープンワールドなんだっけ?
PS5に変えないとロード厳しくなりそうだな
PS4pro+SSDでもマップ移動でエルデンリングは25秒にスターオーシャン6は14秒ぐらいかかるんだよな エリア別の広いフィールドって感じ
最近で売れたゲームだとポケモンアルセウスみたいなやつ 島のマップの家から町までこう繋がるかと感心したけど
とてつもなく広いなとも思った やったことないけど確かフィリスもオープンワールド?なんだっけ ライザの面白いところは調合とバトルだからイージー以下だとさすがに退屈なゲームに感じるかも >>374
エリア制だよ
1枚のマップはかなり広いけど フィリスは色々と不便過ぎるけど旅してる感あって好きだったな
フリーズが酷過ぎて気を付けてはいたけどついセーブ忘れて6時間分くらい吹っ飛んで心折れて辞めたけど オープンワールドて開発費めちゃかかるでしょ
肥は三国無双8で大爆死したし、止めたほうがいい アトリエってどうせ隅々まで探索するからオープンって面倒くさそうな印象 アトリエの場合、探索順を指定出来ないと後で作るべきキーアイテムを先に作れたりするしバグの温床でしょ
論理エラーは構文エラーと違って洗い出しが難しいから、リリース直後は絶対カオスになる
そしてテストしないといけないパターンが膨大になるからリリースにも時間が掛かる
後半で探索出来る場所が3つくらい一気に追加されるのとはわけが違う ブレワイみたいに探索が目的のゲームじゃないしね
アトリエの探索はあくまで手段 やめておこう、よりは先に進めるアイテムの入手をトリガーにしてくれる方が納得感はある気がする 最後の神殿入ってすぐクリアだったから異界結晶とか使わずに終わっちゃった
クリアデータロードでラスダン調合楽しんでからまたボス倒して改めて引き継ぎニューゲームってできる? 物語の進行状況で行けないエリアを制限するのは別に構わないけど、納得できる言い訳があると良いよね
ゲームの本質とは関係ないから優先順位は低いけど キモオタゲーと敬遠してたけど、ライザからアトリエ嵌ったわ
不思議シリーズもソフィー1以外やった >>391
そんなスレでボロカス言われたところでなんか実害があるの? 新キャラがどんな感じかまずはアズレンプレイして感じ取ろう
ライザとケッコンしてクラウディア曇らせる オープンワールドにされてもなぁ
そもそもランドマークもオシャレなだけで何もメリットないから隅々まで探索するモチベ上がりにくいよね
装備もアイテムも調合で!って感じだから宝箱開けてもしゃーないしたまにレシピあるくらい Twitterで新イラスト公開されてるな
ライザの太ももマジでハムみたいで草
そしてハブられるボオス… 初代やってるとこだけどOWじゃなくていいから先に柵とか階段とか飛び越えるくらいは出来てほしいゼノブレ的な移動が好ましい 2久しぶりに遊んだんだがやっぱライザボオスのサブイベにやにやが止まらん
1では嫌いだったのに一番好きなキャラになってたわボオス 1後半の時点でボオス株かなり上がってたところに2でタオやら気遣ってる様子あるからな ボオスは3の戦闘ボイスで必殺!って言ってるのがはしゃいでんなあって感じで好き
旅に出られるの嬉しいんだなって >>399
悪いなボオス、このイラストは4人用なんだ
俺はゲームではこの4人とボオスを基本メンバーにするつもり わざわざライザとボオスの2ショットとか用意してるのに新規絵ではハブるのか…
今のとこ幼馴染+クラウが全員揃った絵が無いからボオス入れて欲しかったわ ライザの太ももが成長する一方、クラウの胸もどんどん成長してるな
恋する乙女はやっぱ違うんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています