【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part26
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667045357/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) かなり序盤に受けたサブクエのズタボロローブ集めるやつ、放置してたら
終盤のなんちゃら巖穴で拾ったわ1つ。なんでこんなもの配置するかなぁ >>832
一応言うと復活じゃなくて追加配置されるだけ >>857
プレステ版はプレステの本体分動作テストすればいいけど、パソコン版は全世界のパソコン分のテストなんて不可能だからね。
だからゲームはプレステとかゲーム機、スマホゲーはiPhone(無数に端末のあるAndroidはダメ)が無難 >>843
多分見つけづらいだけ
壁に穴空いたところから中に入った部屋にあるから とりあえず終わったけど
・UIが相当ks
・戦闘の操作性もksではないが所々不満がある
・戦闘がやれること多そうですごくやれることが少ない
・NPCのAIがks
・ストーリーは悪くは無いが薄い。PA前提のような気がする。ちなみにPAはほぼやってない
決してクソゲーじゃないけどハードル下げて遊ぶならいいってレベルだわ
エリュシオンよりはまだマシ
でもぶっちゃけアライズのほうが戦闘は楽しかった >>855
実はJJについては、荒川のゴリ押しなんです(笑)。内部資料の”追加したいキャラ”のリストにはさまざまなキャラがいて、カットしたり変更したりするキャラもいたのですが、”ロボ侍”だけはずっと残っていたんです。シナリオ的には優先度が低かったので、なかなか決まりませんでしたが、JJは最後に参戦が決定したプレイアブルキャラとなりました。
このゴリ押しがなければロラだった可能性あったかと思うと泣ける ふーやっとレイ側のエンディング全部埋め終わった…
何でマリエルだけキッスしとんねん!!
セーブ&ロードで埋めちゃったけど何か全エンドトロフィー0%なのがひっかかるんだよな
誰か1人くらいとっててもいいのに
そもそも全エンド達成をどこで判断するんだろうか…二度手間にならないことを祈るぜ… ロード中に小ネタみたいなのはいるけどPS5だから?一瞬で消えて全く読めん 5は結局なんだったんだろうな
6でいうエレナ救出時に顔色悪いマッチョがラスボスで終わりぐらいの薄さだし オーシディアス街道のリビングアーマー狩りやべぇwwこういうのだよなロープレって!久しぶりにロープレのレベル上げしてるって感じ >>860
復活じゃないのか..ランダムか何かなのね >>864
設定というかキャラやストーリー的には敵との掛け合いもあって悪くないよ
バトルの方の調整がクソ過ぎるだけで
ロラはまぁクレア枠だとするなら完全版枠じゃないのかね 図鑑とかないしアイテム作ったかどうかわからんなあ
変なとこで難易度上げよる クロエは非戦闘員だからってのもわかるけどデザイン凝ってるしプレイアブルでも良かったのにな
ニーナがガッチガチの非戦闘員の割に逆に使えるから余計に
あとはウェルチはなんか裏で必殺技まで作ってたりしてんじゃないのアイツ スタオーシリーズではトップクラスの面白さだわ
200時間は遊ぶぞ >>869
量も場所も固定
物語が進むと追加で置かれていく感じ
ラーカス村みたいな初期しか来ないマップも金石置かれるから
こまめに寄ると強化が捗る エッジさんの子孫も出てきてテンション上がった
ファンサすごいな >>870
今そこだから知ってるけどロラ仲間の方がヴィープスとの関係性的に戦闘する時もドラマとして形になってたと思う カオスやってるんだけどそんなんあったけって初期設定が多すぎる
まず焚火 そんなもんあったわ、いつからか全く見なくなったが
弱点部位破壊すると有利&アイテム報酬 そんなん狙ってやったこと一回もないわ
オブジェクト破壊でアイテム 壊してもゴミアイテムしか出ない上にオブジェの存在忘れてた
理術士に玉設定、街以外の利術士で玉持ってるやつみたことないが??
やっぱトライエースダメだわ、70点になるわこれは クリアの余韻が凄すぎて半日ひたっちまったよ
耽美か? これクリア後のダンジョンしょぼすぎる
せめてインフィニットなんとかみたいに使い回しでいいからもっと長くして欲しかった >>878
ダメだわと言っときながら70点って高いなw エッジさん苗字がマーベリックだから外人に「一匹狼なんて苗字の奴いねぇよ!」
ってツッコまれてたの思い出した
ファンサ多いから過去作もまたやりたくなるな VAって最初から2段でよかったんじゃね
てか2段ジャンプのが欲しかった,ちょっと届かなくて落ちる場面おおいし 部位破壊で思い出したけどハンドレッドアイ系の敵が雑に攻撃しても部位破壊扱いになっちゃうせいで
画面がいちいちスローモーションになるのウザったい あーイセリアこれ無理だわ
レベル110で勝てる相手じゃあない
二枚羽とはいえパッシブスキルだけで鬼畜ゲーすぎる
あと混乱やらなんらデバフ全体掛けてまくってくるし女王乱舞で近接即死ワロタ
https://i.imgur.com/iVZ7mw2.jpg いや細かい部分で設定は作り込んでる所は見られる
シナリオにほぼ関わってこないだけで
探索してればある程度見られる >>877
そりゃそう思うけどロラの加入はJJの存在関係ないと思うぞって話
実際JJいなかったら話の流れ的には両ルートともにテオだろうし ラスボスの尻尾切ったらそこそこの双剣ゲットした気がする >>886
むしろどうやって110でイセリアまで来れたのか知りたい
120くらいでは途中の仲間に勝てなくてレベル上げひたすらしてたわ 体験版と配信で微妙な印象だったけど買ってプレイしてみたら悪くない感じ。
感覚的にイースだな。
メッセージ中はメニュー開けない、一度止まらないとスキャンできない、会話スキップ(全体でなく)等古くささを感じるからそこが改善すればいいと思う。 >>891
六千武器のレイのみ
あとの仲間は武器700くらいのだから
1しか与えられない雑魚キャラなのでひたすら必殺ためて2秒だけ攻撃力上がるスキル使い使うを繰り返し無理やり登ってきたよ
戻ったらまた一層からだし笑
https://i.imgur.com/3KqvIdZ.jpg PAの発生分かるようにしてくれ
いちいち全部の街回ってひとりひとり話しかけるの面倒くさすぎる
無駄に街広いし >>886
ワロタw
乱舞カスっただけでもクリティカル出たら即死もんやんw >>895
おー 今作最強のレイ使えばそのレベルでもいけるのか・・
イセリアは一匹ならまだしも影が増えるからな・・ ケニー一族を差し置いて艦長やるレイモンドさんかっけー・・
今までのSOにはいなかったタイプ >>895
火力も防御も画像より上なのにミダスで無理ゲーって思って詰んでるわ
プレイヤースキルでいけるもんなんだなぁ マリエルでバーストエミッション擦ってるのが楽でいいな >>905
レーザーエミッションもいいぞ
雑にダメージ出る トライエンブレムの当たりファクターみんなで考えようぜ ロラかわいいよね
仲間になってたらすごい人気出たかも 神や至近ダメ付けたいから何も付いていないのが個人的に一番の当たりだわ なにこれ融合レミ強すぎますけども・・・てか急にVAゲージ入れてくるってどういうこと 売却できないアクセサリーが
増殖してんのなに?
PT外れたメンバーに装備し直す時に探すのメンドイ ヘイトとかも正直見てるやつほぼおらんっていうか
後半エフェクトだらけで何やってるかわからんしな
ヘイトをもっとわかりやすく明確なエフェクト表記にして
一定の周期でモーション中に隙見せてくれて隙見せたらブラサイ叩きこんでorバリアでカウンターしてラッシュ決めるバトル
これが理想だったな、今のバトルもこういう設計なのかもしれんけど、今のバトルじゃゴチャゴチャしすぎて話にならない
失敗するとゲージ半分減るって仕様も大雑把すぎるし本当に半分っていう仕様でいいのかって思うわ
あとデュマ使って前方ダッシュはビュンビュン飛ぶ癖に後方ダッシュで離脱は出来ないとか意味不明だし
AP2使って後方ダッシュもできるべきだったわ
仕方ないから後ろに走って距離取ってるけど
もっとブラサイに視点あてたバトルにせんとダメだろ、本当はもう+αバトル要素欲しいが
鳥とミミズとか論外だぞ、VA覚えたての奴らに対して最初に持ってきてるのも話にならんけど
あとは複数タゲれる敵だとタゲが定めにくい問題
これも明確にゴミだな、ゴーレムとか腕にロックしてるのに→おしても頭にロックいかないからな
ロックオンの表記もロックしてるのかしてないのかかなりわかりにくい、すぐ外れるし
まぁバトルもそこまで褒めれたもんではないな
しかもバトルに力入れてる割に全然ボスおらんしVAシステム駆使して戦うようなボスもいない
まぁ70点だな、どう頑張っても ソーアのルールどうなってんだよ
何で相手はオセロするだけでこっちのコマ除外するくせに
こっちは同じように挟んでも相手のコマが消えないんだよゴミカスが >>886
イセリアはシリーズ重ねる事に体力上がって言って前作2億とかあった気がするが今回は控えめだな
まあただのサンドバックみたいになってもダルいだけだから強くしてくれてれば良いんだが アクセはレア度の低いゴミアクセに最終的に欲しいファクターをつめこんで
できればファクターが何もないトライエンブレムをベースにゴミアクセを合成するのが一番いいのかね >>917
オセロじゃなくて囲碁だぞ?4面とか囲まないと潰せない、角は2でいいけど >>917
消えるよ
4x4の初級とかでやってみれば分かる
相手馬鹿だから簡単に周り囲んで全部消去できるぞ レティシアが技が15個あって何故レイが9個しかないんだろうな 野生の勘誰も開花してないんだが。。。
何か条件ある? >>904
>>901
もう蘇生アイテム空っぽなので帰るしかない笑
死にまくってリトライはしまくったけど結局無理ゲーでしたとさ >>920
アクセだとページ飛ばし面倒なんで元から上の方に出てくるレイモンドのパウアンベール?にファクター纏めてるわ >>918
これまだ6枚でも5000万くらいかな今作は イセリア対策クリティカルと状態異常対策しとけってことか
色々合成が捗るね >>933
姫様だと浄化あるけど
レイモンドだとないもんな >>920
合成費用的には変わらないけどリトライする前提だとそれが理想 ラスボスなんか途中まで崇高な目的匂わせてたけど結局最後は神とか言い出して笑ったわ 宝箱が8個見つからないんだけど、トレジャーハンターのトロフィー取れた人いる?
試練の遺跡の宝箱はカウントされないよね >>942
トロフィー率見たらわかるけど誰も取ってない イセリアもそうだけどミダスのスピキュールもかなりエゲツなかったわ
イセリアがあれ使ってきてたらゾっとするレベル マルキア仲間になったんだけどこの人よわくない??
見た目やキャラは好みだから使いたいんだけどなんか中途半端な感じがする…
誰かオススメな使い方おしえて 後半ゴミとか多いからアイテム20で取れてない奴とかあるんじゃね?知らんけど
あとサーチに頼りすぎると同じエリアでもジャンプで上の階層とかにある場所は探知できないから見逃してるとか SO7があったらいよいよFD後の世界に行くんだろうか
宇宙歴600年代の話がないからもうワンクッションありそうな気もするが 終わったけどなんかメインシナリオよりテオ仲間にするくだりとかのが丁寧な気がした
スレちょっと見るとやっぱUIクソだと思ったの自分だけじゃなかったんだな
歴代要素あれこれあったのが良かったな…ルカマーベリックとか
ロニキス→クロード→エマーソン&アンヌ→マリエル→マリアで系譜繋がるのとかテンション上がった レティのレイ好き好きムーブが終盤エグいのにマルチエンドてまじ >>949
そうして欲しいなぁ
FD側からスタートして問題解決のためにエターナルスフィアにどうにか渡るみたいな
たまには未開惑星スタートじゃなくて
異次元→未開惑星→先進惑星→異次元
みたいなルートでもいいと思うんだ >>954
SO6の現実と電脳の関係性の描写も
そういう展開の布石に感じるな 宇宙編からレティが主人公でも空気なのなんとかならんかったかな
現地人が科学についてけなくて置いてけぼりになるのは仕方ないにしてもなんかなぁ レティのつかいかた教えてくれ。このままだと外してしまいそうだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。