>>423
オープンなマップの導入で、
・難しくて詰まったら延々挑戦するだけでなく他の場所を探索する選択肢が大きく広がった
・地図を見て目的地を定める→そこに向かう途中で色んな探索ポイントを発見するという、今までにはなかった探索の楽しみが追加された
・だらだら遊べるフィールドと集中して遊べるダンジョンでプレイ中の緩急がついて、より長時間熱中できるようになった
・クリア必須じゃないミニダンジョンは今までとは違う意地悪な構造もしやすくなり、バリエーションが増した、特に地下墓系
・逆に簡単な洞窟系ダンジョンはサクッとクリアできるので息抜きにちょうどいい

もちろん感想は人によるけど俺としてはここら辺がエルデンリングのダクソからの+αポイントだな