【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1666312335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
>『FFXVI』で行われるバトルの地形は、その時のバトルシチュエーションにあった専用ステージと、自由に移動できる広大なフィールド上での2種類に分類される
>エリアに関しては大小さまざまですが、2km四方程度のフィールドと呼ばれるエリアが複数存在しそこには集落などが存在します。
>そして物語の進行に合わせて訪れるさまざまなステージと呼ばれるエリアがかなりの数存在します。フィールドはかなり自由に歩き回ることができます
この辺聞いてるとたぶんFF14の「フィールドとインスタンスダンジョン」が
FF16の「フィールドとステージ」と相当する感じだろうしRPG感も結構あると思うぞ
序盤で壊滅しそうなロザリアともう一つの国が小さいエリアに該当して残りの4国が広いフィールドになるんだろうと予想 世界観にあまり魅力を感じないな
ぜんぶ今のロシアみたいな国みたいでさすがに厨二すぎる ステージ、フィールド、エリアとか言われてもわけわからんよね。とりあえず年末にはこういう部分も少し明かされると思うが もし今回のインタビューに出てきたnpcとかの紹介もあればそいつがいる街や集落の情報なんかにも少し期待できるかも マップ2kmって結構小さいな14のマップが3km四方くらいだった気がするからどうなるんだろう 多くの狭いステージと4つの広いフィールドがある感じだな エリアと言うのはその両方を合わせた用語なんだろう フィールドは2km四方ということはフォートナイトとかFF14のエリア1つの広さと同じくらいだな 都市はフィールドになってないと思うけどどう表現されてるのか気になる FF14のマップは1座標が50m(採掘場までの距離が出るスキルで測定可能)で
蒼天以降のマップはだいたい40*40だから2キロ四方だよ サイパンは平面は大して広くないんだよな
建物の密度が凄いからアスレチック感があるし、小物も含めて世界観がキッチリしてるから総合的なコストがエグいのは分かるけど
FF16は細かいところまで見て「あ、良いなこれ」って思える作り込みになってるかどうか気になるわ >>375
DMC5みたいのでいいと思うわ
そんで仲間とキャラチェンしながら先に進んで
時々合流してカットシーンみたいな流れ GOW今やってるけど神ゲーだわ
吉田、これ超えれるのか? リニアでもいいけど7~9ぐらいみたいに
・前のマップに戻れる
・終盤で世界中を探索できる
これぐらいやらしてほしいのう FF7リメイクは決まったポイントで敵が湧いて戦闘が発生して、基本的に誰がプレイしても同じバトルをして同じレベルに成長するようなデザインだったと記憶してるけど、ステージ制ってそういうやつなのかな ステージと呼ばれるとこはそうだろうね
進行と共に動的にマップも変わって敵やNPCも一連の流れに組み込まれてそう
だからたぶん後になってから戻るとかそういう概念では作ってはなさそう 吉田いわく「PS5はSIEさんが何とかしてくれるから安心しとけ、今言えるのはこれだけ」だそうだ 円高が急速に進みつつあるし、来年のFF16発売と同時にPS5も値下げしてくれ 円安を理由に値上げしたはずなのに値下げはないという予感がある まあ何年か前のものすごい円高のときは何もなかったしな 新型PS5のFF16同梱版を生産しまくるつもりなのかもな
ファンが買うだけじゃなくPS5買ったらおまけでFF16ついてきたぐらいの勢いで新規ユーザー爆増
ここまでやってくれれば独占に乗る価値あるよな GOWやってるとつくづくFFもこの形式の方があってるよなあと思う
本格的なオープンワールドじゃ狭い地域の話しか無理だしな リニアって7Rと13レベルでリニアなんか?
だとしたら買わんぞ >>402
ありそうだなー
現にGTが同梱版の抱き合わせで売れ続けてるし
新型で値下げからの同梱版セットを大量生産で欲しい人はみんな買えるようになりそう 7とか13は開発チーム自体が違うから参考にはならないんじゃ
でも12や14らへんと比較しても正直分からん
マップ普通に歩いてるシーン未だに出てないし >>403
GOWは前作しかやってないけど、ワイドリニア且つノーカット演出で進んでいくから地域自体は狭いイメージだけど。
世界を旅するffとの相性はどうなんかな。
ラスレムみたいに世界地図からリニアなフィールドに飛ぶ感じかな。 >>408
マップ形式のリニアとストーリー進行のリニアをごっちゃにして語られてるからややこしい >>404
GOWとかアンチャもリニアだよ理想はこっち オープンではなくリニアっていうニュアンスだから7Rや13ほどのリニアとは限らないと思うけど
どうなることやら
リニア具合までジェットコースターだとしたら7Rや13タイプだけどジェットコースターなのは勢いだけだと思いたい >>380の説明の通りだろ
ステージがおそらく一本道に近い形でフィールドでは探索要素がある感じ ポリコレラーはマリオのタヌキスーツに文句つけた動物愛護団体と一緒やな
「たまたまや」と言っとけばいいよ ラウバーンみたいな黒人は世界観壊すけどフランやヤシュトラみたいな黒人はむしろ出て欲しいんだが >>416
14はそういう世界線だから壊してないけど16だと多分壊れるんじゃ
少なくともロザリアとザンブレクには合わなそうダルメキアには合いそうだけどな えっ?ヤシュトラは白か黄だろ
褐色とか黒人とか何をいってるんだ君らは 次はTGA?
多分来年期待のゲームにノミネートされたから急遽トレーラー用意するんだろうね。 年末から情報出していくって言ってたから別に急遽じゃないだろ
なんでそんな下げ上がるんだ? この当たりで情報出すとは前から告知してるから今回もやると思うけど 年末に情報を出すと言ってるだけだから必ずしもPVとは限らんのじゃね?
例えば公式サイトで新キャラ載せるとかでも情報公開ではあるし >>426
そういう広報に影響してるのかは分からないけど
吉田は全然声優にはこだわらないタイプらしい
選定に対する意見も求められた時のみで収録にも立ち会わず音響チームに任せてるとか
FF14でも基本スタッフロールまで見ないと担当声優は出てこない 次の情報で発売日発表らしいからトレーラーも来そうだけどどうだろう 4gamerのインタビューで年末にトレイラーを公開して発売日を言えるっていってるね
12月18日がFF35周年記念日だから何かあるんじゃないかな summerの字がボッと燃えて、5月○日発売で早い!!の展開希望。 5月はゼルダもあるしFF14の6.4もあるし勘弁してください 思ったより早いとは言ってるから6~7月じゃないかな ゼルダと発売日近いと、売り上げ下がっちゃうんじゃない??
だから8月までずらす気がする。 10月はFF14のファンフェスで吉田が海外にいるから無い 7/28と29もラスベガスでファンフェスあるぞ
16の発売はあるわ14の新拡張の発表あるわの地獄のようなスケジュールだな 吉田のリアクション見るにPS5は来年大幅増産の情報がスクエニには入ってきてるんだろな 7-9月で650万台作ってるからな それはホリデー需要で消えるかもしれないけど2期続けばかなり潤沢に供給されることになるんじゃないか どんなストーリーになるかな。
クリスタルの加護を断ち切るんだからマザー破壊か?
実は地表に存在するエーテルを吸い込んでたマザーが黒の一帯化の元凶とか。(マザー周囲にはおこぼれがあるけど) >>427
ディオンはイケボとインタビューにあったけどざっくりとした雰囲気を伝えて音響に任せる感じなのかな
それとも井さんの指定? ヴァリスゼアはFF14のヴァリス帝と何か因果関係があるのか気になる クリスタルを悪者にするかなあマザー討伐の流れはあるかもあいれないけど
石化の方がキーな気がする >>442
前に中村悠一のyoutube番組に出たときにボイス収録は自分は立ち会わずにシナリオライターに任せてるって話してたから前廣さんじゃないのかな >>403
ほんとこれ思うわ
俺も今GOWやってるけどメイン以上に探索楽しいし
サブクエ数はめちゃくちゃ少ないけど
メイン並みに豪華だし
戦闘楽しいしまさに神ゲー >>442
シナリオの前廣とサウンドの祖堅かな立ち会ってるの >>446
これ絶対ウソだと思うんだよな
16側から見たら無関係だけど14から見たら16世界は鏡像世界の1つにしか見えない
どうせコラボもやるんだろうし
ザンブレクとイシュガルドが似過ぎなんだよ 種族的に考えても鏡像世界は無さそうだけどなー なんらかのコラボしやすい要素は入れてあるとは思うけどね >>444
ラスボスは神かマザークリスタルか黒の一帯の化身(暗闇の雲的な)辺りだろうな 1500年前に空の文明があったらしいけど今回も飛空艇要素あるんだろうか 蒼天と同じで何かしらゲーム内の常識がひっくり返る事が起こるのでは 時期的にニーアとかモンハンみたいな恒常的コラボじゃなくてFF13やFF15みたいな特別コラボじゃないかな、あるとしても
FFのコラボはどれも鏡像世界なんて関係なくやってるし
ノクティスはなんか分からないけどふらっとFF14の世界まで行ってたはず >>452
10方式の飛空挺を飛空挺要素って言うならありえそうだけど
欲しいのはあれじゃないんだよね まあリニアな時点で自由に飛空艇を飛ばせますはないだろ
飛行ステージとかはもしかしたらあるかもしれないが FF16はFF6の過去説って動画みたんだがどうなんだろうなこれ
1500年前に崩壊した空の文明←→天から降りた三闘神
召喚獣を身体に宿すドミナント←→三闘神によって幻獣に変えられた人
力を使い果たすと石化するドミナント←→死んだら魔石になる幻獣
召喚獣合戦←→人と幻獣が入り混じった魔大戦
クリスタルの加護を断ち切る物語←→魔法が喪われて科学を発展させた世界
言われてみれば共通点は結構ある
オマージュってだけかもしれんが FF14と世界設定が繋がると調整つかなくて破綻するよ
人の想いが具現化とか輪廻的な現象とかエーテルの活性化とか宇宙の理をどうやってもFF16設定と揃えようがない
せいぜい「たまたま」同じ名前が登場したりするぐらい
プレイヤーとしてもそういうのやり過ぎるとドン引きするの吉田なら分かっているでしょ >>459
こういうのって開発者のお遊びだと思う
繋がってたら面白いねってぐらいでさ
もししっかり練り上げてたらキチンとわかるようにしたくなるのが人情ってもんだ >ちなみに本当に「FFXIV」とは関係がないことは、大文字にして書いておいてほしいくらいです(笑)
もうそこの答えは出てるんだから引きずらなくてもいいだろ
仮に似てる部分があってもそれは作風とかオマージュで設定的な繋がりではない >>461
まあそれはそうやな
他のナンバリングと地続きにすると敷居が高くなるし
エッセンス程度に過去作FFの要素を持ってきて「FFらしさ」を匂わせるピースの一つなのかもしれん
ヴァリスゼアとヴァナ・ディールの地図が似てるのもその一環だったりするのかも FF7とFF10くらいの繋がりだったらいいかな
時系列的にFF7をFF10の続編として見てる人ってあまりいないだろ? >>460
14側が勝手に繋がるだけで16側からはつながらないと思う
14のダルマスカのフランみたいな感じで同じ名前の地域やキャラ出しても12本来のダルマスカやフランじゃないみたいな エメトセルクのいう文明発達した鏡像世界、十中八九FF7のミッドガルモチーフ、大穴で往年のザナルカンドかなと思ってたけど、ここにきて空の文明の可能性も出てきたな FF14ってガンダムのターンエーポジションなのか? >>465
ナンバリングコラボは向こうの主人公がFF14側にくるのがあるからやるならクライヴも来るし14要素も16に来ると思うよ、モーグリがこれだったりかもね 14はそういうコンセプトのオンラインゲームだからだろ
ほとんど願望だな UE4で作って途中からUE5に移行するやり方で作れば良かったのに
最新作のグラが前作や過去作のリメイクに劣るとかガチで致命的だろ 14初出のモンスター(例パイッサ)が出てるくらいのサービスならええな >>471
ぶっちゃけユーザーがFFに「圧倒的なグラフィック」を求めるのをやめた方がいいと思うわ
変に力を入れてもどうせ洋ゲーAAAには敵わないから世界基準だと微妙になるし、そこがコアゲーマーからバカにされる要素にもなるし
もっとデフォルメを効かせて分かりやすい美男美女路線にしつつ、ゲーム部分の遊びにリソース割いたら?っていう もうグラフィックなんか求めてないだろ
肌の質感とか挙動とかバイオ8にすら負けてるよ >>464
他のナンバリングと繋がっていると言えば繋がっているし繋がってないと言えば繋がってない……みたいな形で曖昧に暈す程度と考えるのが妥当ではあるだろうね
過去作を意識したようなキーワードも多い プリレンダをリアルタイムレンダリングだと勘違いしてるおこちゃま可愛いね つーかUE触ったこともないくせに移行すれば良かったのに~と気軽に言っちゃうの馬鹿すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています