【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
運命の輪との違いは>>2
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668068861/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>351
クラスごとのステ補正弱くしたからステカード集めまくってって松野さん言ってた ステアップカードなんてちっとも出ないしな
体感トロフィーの1/10ぐらいだろう >>351
そもそも今作はagiが行動速度に影響しないよ >>341
ニューゲーム始めるたびに初期民族カオスフレーム継承バグがおきて忠誠度無茶苦茶になったね… ガルガスタン軍を皆殺しにしろー!を言い淀んでるのすごくいいね
ボイスがつくとかなり違う >>167
されない。さっきニバス砦でカードあつめてるときヴァイス落ちたけど0のままで安心した 昔みたいにはポロポロ落ちないよな
たまに落ちても敵に拾われるとむかつく 今回はプレザンス新婦をテラーナイトにする遊びできんのかな SRPGは苦手で基本やらないんだけどPSのアークザラッドシリーズだけはほぼ全部プレイしたような人には向いてるゲームでしょうか?
なんか気になってて ラヴィニスの声はセーラービーナスを想像してたらアンジェリーナ・ジョリーだった アルモリカ城で一気に説明しすぎだろこれw
元のチュートリアルメッセージに加えて新規要素も全部説明しようとして、
説明文が雪崩のように押し寄せるダメなチュートリアルの典型になってんじゃん 難易度
「難」は難しい
「易」は簡単
「度」は程度
難しいと簡単の程度はどれぐらいってことで
高いは難しいより、低いはか簡単よりの程度ってことでしょう
難度だと高くても低くても難しいことにはかわりなく
難しいなかでの比較的マシなのが低いってことになる >>355
マジか!今までの、とりあえず忍者で、みたいなシステムが
窮屈すぎて好きじゃなかったけどアリだな! >>362
どのタクティクスオウガもアークザラッド2を楽しめたなら問題ないバランスだと思う >>339
結果的にだと思う
今配信してるやつで配信環境と実況解説良いやつ全然いないわ 女子高生の声はないと思うわラヴィニス23だし
まあ23にしては声老けすぎてる気がするが 声全然いいわ。ヴァイスが特徴的で目立ってるなあとは思うけど、まあ特徴的なキャラだしね。
事前動画でうだうだ言ってたヤツらってまじでただのきもい声豚か。 ドラクエ11とサガスカの時にも思ったがボイスあるとキャラへの愛着度が全然違うな
サガスカなんて鎧キャラのモブですら使いたくなるし steamは明日朝3時?
21時に寝て3時に起きるかな なんか開始後最初にゼノビア人集めてた記憶があるがなんでだったか覚えとらん ステアップカード1回の戦闘で1個出れば良い方。確認したらたぶんコンマ0.5も上がらない感じがする。
Luckは戦闘ごとに振り直しだからLuckのカードは実質ただのバフカード ラヴィニスはまだいいんだが、、
4姉妹の末っ子さんが、、、 ボイスあると愛着沸いてくるのか
バイアンなんてリッチ用の素材としか見てこなかったし
ヴォルテールなんて立派な剣になれよって思うし
サラなんてベンチ送りだったが
スタメンにしたくなるのだろうか >>320
それは察しろよ
基本ゲームは高難易度の方が面白いじゃん
一々高難易度とゆわなくても理解出来るから難易度と書いてるだけ
そもそも難易度変更出来ないのが悪いしsrpgで難易度変更出来ないなんておかしいんだわ 忠誠度変化がうざいからだと思われる(同族殺すと下がる >>376
運命の輪だと同族殴ると忠誠度がだだ下がりなるから敵として登場しにくいゼノビア人が適正になる
後は伝説のオウガバトルからのロールプレイ用 元々の声が低い女は年齢が10代の頃から普通に声低いからな
ラヴィニスの声は若くても将軍って感じの貫禄あって良い >>376
カオスフレーム調整でしょ
ギルバルドエンドのために クリア後の巻き戻り?で全ルート制覇、全キャラ仲間に出来るの? >>377
>>385
そういえばそんなんやったね >>376
集める動機のことならわからんけど
集める手段なら
ゴリアテのショップ雇用にたまにゼノビア人とバルバウダ人が入ってる >>374
今の若い奴らは声が無いだけで古臭く感じて全く手に触れてくれないらしいからな
声が無くていいなんてのたまってるのはマジでオッさんしかいないと考えていい 低い声の女がアンアン言う時だけ声高くなるからエロいんだぞ >>390
仕様が変わってなかったらウォルスタで 雇えるから初陣から使えるね
運命の輪だと更にやられた時の悲鳴の厳選までした >>154
switchをキーマウでやる意味あんの?
PSP版とか寝転がりながら出来るのが良かったのに 昔の彼氏がこのゲーム好きだったな
影響されてFFTプレイしたっけ
今日届くから楽しみ 1章終わるまでデニムが狙われたのが0回
接敵前でもクレリックとルーンフェンサーとヴァイスに
異様なほどヘイトが高まってるのはどういう思考なんだろうか ffタクティクス好きだったぼくはこれも楽しめますか? リマスターつい最近知ってなんも情報入れてなかったからHPが初めから300とかあるのめちゃ困惑してる
PSP版もやってなかったし色々変わってんだね これ全軍同じ属性の方が〇〇に弱くする魔法使いやすそう ヴァイスがずっとレベル1・・・すぐ死ぬこいつ(まだ仲間ではない このスレ来てまで楽しめますか?とか聞くヤツならだいたい楽しめると思うがね 補正武器手に入れた人
補正武器無双出来るのかの情報下さい 攻撃とクリアップ拾った敵アロセールが殺人兵器すぎる >>401
デニム以外に攻撃出来ない事を除き基本敵はデニムを狙わない
>>410
出来る 普通のスイッチは占領されてて当分の間は使用不可
諦めてスイッチライトでやってるけどグラフィックは丁度良いし、ロード短くて快適やね
タクティクスオウガは初見だけどシミュレーションRPG好きにはタマラン! >>412
サンクス
今回はさすがに縛りプレイにするか 超序盤の演習でも死にまくる
最終的にデニムだけとかデニムと数人だけとかになってる… >>401
PvPГの思考だと思う
ヒーラーと魔法アタッカーをフリーにさせないボコすのは普通のことで迂闊に前に出てくる近接アタッカーもカモる対象になりやすい >>412
補正武器ってまだあるの?
運命の輪の謎補正武器とは別の話? 1章の湖畔にホークマン出てきたけど説得できた人います?HP削っても0%なんだよね。 緑strカードを集めてるバーサーカーちなん、やや強くなってきたかも SWICH ロードもなくてサクサクよ
ちなみにLITEでまじで快適なのでおすすめ switchは来週のポケモンのために空けとかなきゃいかんのでsteam版 マウス・キーボードでプレイしたい人 → Steam・PS5
寝転がってプレイしたい人 → Switch
PS4しか持ってない人 → PS4 待機ワンボタンと3倍速はアプデ来るまでみんなで言い続けよう 序盤のニバスとかいう爺さんのところで超苦戦したわこの先が不安だ >>427
意味わからん
2つのゲーム同時にやるわけじゃないだろw トラストかなりおもしろかったけどなあ
ストーリーもバトルも
思い出補正なしで考えてみてほしいところ steam版購入したけど今日一日低みの見物つれーわ >>426
マジかこれは安心だわ
Switch版買ってくる >>434
育成の自由がなさすぎて詰将棋してる気分になる
フェルシールくらい育成自由度が欲しい トラストは今年1か2のお気に入り
オウガは初めてだから補正抜きでどう見えるか楽しみ 簡単に感じる原因の一つが分かったわ
クリア時や演習で全員に経験値配分されるから
このステージで誰かを育て損なった!っていうミスが無いんだな。
極論、難しそうなステージは飛べるユニット二人くらいでボスだけ速攻倒しにいって終わればいいし 序盤の操作のチュートリアルもキャラがフルボイスで説明してくれるのちょっと面白いよな トラストは面白かったけどSRPGというよりパズルゲーム寄りだからな
SRPG的なカスタム要素がかなりオミットされてた ボスがボスしてるというかさっさと倒さんとバフカード集めて味方マジで壊滅するな トロ厨じゃないけど、トロフィーがあると思ったらPS選んじゃうなあ
リモプできるなら尚更 >>432
いつも同時にやってるぞ
左手でマウス、右手でスイッチ
アクションは無理だがRPGは同時進行で普通に出来る >>423
・HP1/10にしろ
・説得したい奴に隣接しろ
・名前調べて裏切りそうな奴を説得しろ
辺り意識すれば4割くらいは成功判定出る デジタルデラックスのサントラはどうやって聴くん?
PS5から起動しても聴けないけど… やっぱクラスチェンジできると自分の軍って感じする
トラストは全部固定キャラだから 本当の詰将棋ってFE新紋章ルナみたいなもんだと思うからトラストは選択肢結構ある
FE新紋章ルナはナバールが必殺出すまでリセットとか当たり前だったし なんか細かい追加セリフとかのおかげでノリがマイルドになったな
ヴァイスとカノープスが石投げ合うシーンとかすごいアニメっぽい >>320
肯定的なレヴューにおける「シリーズ屈指の難易度」って言い回しは別に変じゃないだろ。
そもそも電撃の原文では、文字通りシリーズの中で難易度のバランスが一番良いって意味で書かれてるし。 たしかにもう1個上のゲームスピードほしくなるねこれ >>434
バトルは高難易度で面白い
クリア後のコンテンツが無と話が長すぎてイライラする.スキップしても遅いし一回やれば良いかなてレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています