【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
運命の輪との違いは>>2
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668068861/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 待機ワンボタンと3倍速はアプデ来るまでみんなで言い続けよう 序盤のニバスとかいう爺さんのところで超苦戦したわこの先が不安だ >>427
意味わからん
2つのゲーム同時にやるわけじゃないだろw トラストかなりおもしろかったけどなあ
ストーリーもバトルも
思い出補正なしで考えてみてほしいところ steam版購入したけど今日一日低みの見物つれーわ >>426
マジかこれは安心だわ
Switch版買ってくる >>434
育成の自由がなさすぎて詰将棋してる気分になる
フェルシールくらい育成自由度が欲しい トラストは今年1か2のお気に入り
オウガは初めてだから補正抜きでどう見えるか楽しみ 簡単に感じる原因の一つが分かったわ
クリア時や演習で全員に経験値配分されるから
このステージで誰かを育て損なった!っていうミスが無いんだな。
極論、難しそうなステージは飛べるユニット二人くらいでボスだけ速攻倒しにいって終わればいいし 序盤の操作のチュートリアルもキャラがフルボイスで説明してくれるのちょっと面白いよな トラストは面白かったけどSRPGというよりパズルゲーム寄りだからな
SRPG的なカスタム要素がかなりオミットされてた ボスがボスしてるというかさっさと倒さんとバフカード集めて味方マジで壊滅するな トロ厨じゃないけど、トロフィーがあると思ったらPS選んじゃうなあ
リモプできるなら尚更 >>432
いつも同時にやってるぞ
左手でマウス、右手でスイッチ
アクションは無理だがRPGは同時進行で普通に出来る >>423
・HP1/10にしろ
・説得したい奴に隣接しろ
・名前調べて裏切りそうな奴を説得しろ
辺り意識すれば4割くらいは成功判定出る デジタルデラックスのサントラはどうやって聴くん?
PS5から起動しても聴けないけど… やっぱクラスチェンジできると自分の軍って感じする
トラストは全部固定キャラだから 本当の詰将棋ってFE新紋章ルナみたいなもんだと思うからトラストは選択肢結構ある
FE新紋章ルナはナバールが必殺出すまでリセットとか当たり前だったし なんか細かい追加セリフとかのおかげでノリがマイルドになったな
ヴァイスとカノープスが石投げ合うシーンとかすごいアニメっぽい >>320
肯定的なレヴューにおける「シリーズ屈指の難易度」って言い回しは別に変じゃないだろ。
そもそも電撃の原文では、文字通りシリーズの中で難易度のバランスが一番良いって意味で書かれてるし。 たしかにもう1個上のゲームスピードほしくなるねこれ >>434
バトルは高難易度で面白い
クリア後のコンテンツが無と話が長すぎてイライラする.スキップしても遅いし一回やれば良いかなてレベル >>446
USBメモリさしてデータをダウンロード
ホームボタンを押してでるメニューに♪があるからそこで聞く >>432
やるに決まってんだろアホか
なんのためにこっちにCPU操作ついてると思ってんだ? タクティクスやったことないけど買おうか迷うどう面白い? >>446
ルートディレクトリに"MUSIC"ってフォルダを作ったUSBメモリを本体にぶっ刺す >>423
元々の忠誠度が高いとHP1まで削っても説得率低いからな
運輪は爆弾で倒さずに削れたけどリボーンでの手加減攻撃はどうすればいいんだろ >>455
おもしろい
あなたに合うかはわからんけど >>455
ここで聴くより動画見て自分で決めた方が良くね? 移動後すぐに待機したいけど移動キャンセルがちょっと邪魔だな 好みだと思うけど、クラスチェンジあると強いやつばっかにしちゃうから、固定ジョブ制も好きだな >>423
説得できる確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 >>458
シミュレーションRPGはディスガイアしかやったことないけどそんな感じのゲームですかね トラストってなんか評価ピンキリだよな
やったことないからどっちやねんっていつも思ってるよ カチュアいちいちひでえw
システィナ助けた感傷に浸る暇なし >>453
>>456
ありがとう!
USBがいるのね オートセーブあるからタイトル戻るしかないんじゃね
Steam組だから知らんが トライアングルストラテジーは猫又おかゆが配信してたから見てたけど、
SRPGというよりはほぼほぼアドベンチャーってくらい話が多いし長い、登場人物も多すぎる
見ててやりてーとは一切思えなかった 約26年ぶりのタクティクスオウガだわ
あの頃は仕事なくて泣きそうだったわ
懐かしす~ ゲストキャラ死ぬとアイテムに変わるのうぜえ
カチュアみたいに帰ってくれよw steam版買ってマウス操作微妙なら返品してSwitch版買うかな
マウスのみで快適にプレイできれば理想的なんだが なんか魔法って相手の三すくみの弱点の属性魔法使うより自分の属性と同じ魔法使ったほうがダメージ高くない? >>481
その辺の計算式は、今後検証だね
予想だけど防具含めて属性固めればさらに威力が上がると思われる モルドバの所で出た光のチャーム、この後も結構出る?
使うか迷う。
闇に強いけど逆に闇にも弱くなるからあんまり良くないのかな 魔法は松野が属性合わせてたからそれが正解かと思ってた キーマウなら分かるけど、マウスのみプレイとか無理やで
クリック回数多すぎて疲れるよ 1章のニバスってステージ出てすぐ行かなくてもいいでしょ、ちょっと進んでホークマン増やしてから行けば余裕 FEなんかもそうだけどSwitchとSRPGは相性良すぎるんよ 机の前ならキーボードマウス
くつろいでやりたいならソファから大画面モニターでコントローラー使って
VR2が気になってる >>482
もう、いちいち相手の属性に合わせて攻撃属性変えずに素直に自分の属性だけの魔法だけ使ってるよ。
あとエンチャント系のオート魔法は複数つけてたら発動さえすれば全部属性つくの?
最後に発動したやつで上書きされる? クラスで習得したスキルとかって、他クラスでも装着できるの? これショップと編成のUI控えめにいってもクソだよな
タブが多すぎて見たい情報出すのにも一苦労やないか これボイスついたのは
シリーズ初なんですか?
PSPの時もなし? 基本的に冷笑系のレスするやつはNGしてスルーよ
関わるだけ時間の無駄w しかし49型テレビにPS5でやってるけど画面拡大するとキャラや背景がめちゃくちゃ荒いな
4Kとは言わないけどFHDに耐えられるくらいにグラを作り直してほしかった。 昔ながらのクソグラだしセール待ちしようと思ってたけど見てたら買っちまったじゃんw
まぁ祭り代だと思えばいいか 最近のスクエニに期待できなくて買うの割と迷ってるんだけど今のところは結構いい感じでいいのか? >>495
アイテムとかスキルとか連続で選択して付けたいのにできないよな >>504
これスクエニ全盛期の作品だからな
買っとけ >>500
あーそっか
うちも42だしPSは失敗したかもw
くっそwもう遅い >>504
このタイトルPSP版で盛大にやらかした前科あるからクリア者報告感想出回るまで待った方がいいよ >>509
会話の顔グラやUIは綺麗だから余計気になるw どれか1つってなら任天堂Switch版のパッケージ買っておけばいい
できればコレクターズエディションだけどもう遅いから気にしなくていい 挟撃の発生条件って、向かい合わせで攻撃することじゃなくて
今から攻撃する敵ユニットに挟撃スキルを持っている味方ユニットが隣接していること なんだな
だから槍で離れた位置から攻撃しても挟撃が発動する
挟撃持ち4人で取り囲んで槍で味方ごと刺せば、挟撃4連続発動するんじゃないか ライムではシスティーナにしてやられたが、ボルデュー湖畔で念願のホークマンを手に入れたぞ グラフィック的にSwitchあるならSwitch一択かもね
モニター小さいならPCか
たぶん大画面据え置きは痛恨のミスっぽい >>520
鬼武者タクティクス以降どうなったかわからない Switch版、左スティックですべて操作出来たらよかったんだけどなー
十字キー慣れねえ オウガバトルの曲もそのまま使ってるからあっちもやりたくなってくるな まあそんなスペックいるゲームではないし高画質でもないしな
低スペのSwitchでも問題ないと思う
通常のSwitchなら座る、寝転がるの選択肢取れるのもいいわな スイッチは携帯性PCはMODに期待出来るとこが強みだって散々このスレで出てる 100時間遊ぶゲームはswitchでいいよ
腰壊れちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています