タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
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運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… ウィッチャー3はいまだに無料大型アプデするつってんのにリボーンさんときたら… mod野郎に圧力かけてたはずだけどあれはスクエニ公式見解ってことになってたらしいけど 待ち有利解消とか
そんな調整今さらやるのがおかしいな
作り直すならともかく、予算も限られてるのに >>315
XCOMの最高難度楽しかったぞ
これはな… 予算と期間が足りなかったと言い訳してるけど最初からある程度決まってるだろ
その中でやりくりするのはゲームに限った話じゃねーわ
UIのクソっぷりはまず最初にどうにかするところなのに何やってんだか 運命の輪は予算と納期のせいで調整不足のまま発売したって後日ツイートしてた
12年後リボーン発売直後に予算と納期のせいとツイートしている
ここから導き出される答えは ファミ通1995年9/15日号
pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
松野「トレーニングモードを作ったのはシミュレーション初体験の人にもこのゲームを楽しんでもらえるようにです」 ヒマ潰しでプログラムイジりまわしたらバランス戻せなくなって
バフカード追加したんだろ糞野郎 何が悲しいって松野が1000時間テストプレイして出てきたのがこれという事だよ
こんなに落ちぶれてしまった松野を見たくなかった 最初から何も作ってない人なんじゃね
側近が優秀だっただけで
よく枯れたとかっていうけどそんなこと起きないでしょ 本スレ工作員雇う工数と予算はあったの?ってレベルでエアプ養護が酷いわ 別に初心者ライトユーザーが「難易度高い」と嘆いてるわけでも
古参老害が「前と違うから」と叩いてるわけでもないのに話すり替えないで欲しいんだよな
皆レベル横並びでお手手つないで一緒に理不尽運ゲーしましょう!なシステムがおかしいし最初からいらないと言ってるだけ
個々のプレイスタイルも何もないじゃんコレ 同じ作品をリメイクして2作連続でしくじるなんてメタルマックスゼノみたいなことをしちゃって 松野はRPGの最小戦闘回数クリアとか低レベルクリアとか大嫌いなんだろうな
ユーザーとしてはそういう遊びの幅があるゲームの方が圧倒的に楽しいんだけど 編成もショップも見にくいだけ
アイテム一つ装備するのにボタンガチャガチャ…
基本がなってないのに、消費した後の補充促すアナウンスとかどうでもいい機能だけはついてて呆れる ロマサガやFFに「またリマスターかよリメイクしろよ」って散々思ったけど
ごめんリマスターで良かったわ… 予算と納期がないなら弄るなよって話
海外版の運命の輪そのまま日本語にすればよかったじゃん レベルはいいがカードはクソ。
体制整えて待ちたいのに敵側にカードがワラワラでてくる。 それより何より松野がツイッターでずっとバトルしてる姿を見るのが悲しい 運輪のレベルアップを原作のシステムにしてさらにレベルリセットできるようにしたら詰むことなく自由に何度でも育成し直せるしチャームも腐らないし神ゲーになったのでは
リボーン?知らない子ですね… そもそも巻き戻し(チャリオット)前提のバランスって禁じ手では… やっぱこうなったか
やっぱり松野もとから才能ないよ
オリジナルのタクティクスオウガが名作になったのはきっと別の誰かの功績 >>345
むしろ1000時間もやったら感覚麻痺する
なんでも肯定しちゃうように
むしろ最初の数時間の印象のが荒は出せる チャリオットにデメリット無しにしたのも運要素を有耶無耶にしたい意図かな
人力TASさんみたいなプレイさせんなよ ・SFC版(オリジナル)
自由度 高
適度に縛ったり等で『自分で』難易度を調整出来る
・うんわ(リボーンのベースになった作品)
自由度 低
システムに欠陥があるがこちらもある程度は縛りで何とかなる
・アボーン
自由度 無
開発が用意した数少ない最適解を強制される
要望「カード廃止して」
→開発「カード前提で作ったから無理。廃止したら苦労すんのはお前らだぞ?
あとアプデしないからよろ。あ、バグは潰すけど」 →現在金策バグあり なんというか運輪の時と同じ流れを繰り返してる状況に草も生えんわ
リボーンってそういう意味だったのかよっていう 擁護勢は運命の輪よりマシ!って力説してるけど方向性が違うだけでどっちもどっち 運命の輪よりマシって全く擁護になってないんだけどなw
不評だった部分を削除して新たなゴミを入れたところでどっちもどっちにしかならん 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 戦術ゲームにしたいなら、カード沸きがランダムとかオートスキル発動がランダムとか
ランダム要素増やしてんじゃねえよ バフカがわらわら出現してるシーンをみて様子見したけど買わなくてよかったわ >>373
お前らがうるさいからレベルキャップにしたった、って開発が言うたらあかんやろ。そこは「自分が自由度の高いゲームが好みなので」で通したらよかったのに松野は傲慢になるとこ間違えてる。 >>369
バフティクスオウガ アボーンになっちゃったか >>373
これは一般論だけど、批判する人の方が少なくても、声がでかいから、多数派だと思いがちだよね。
肯定的な意見はわざわざ表明しない人の方が多いと思う。 どの地形パネルに立つかによって命中率だけじゃなく与ダメ被ダメも細かく上下する原作の仕様が結局一番自然な陣取りゲーになってるじゃん
マップ美観も損なわれないし >>373
SFC版面白かったけど難しくて一周やって終わりにしたわ レベルキャップもバフカードも全部事前にオン・オフ設定させたらいいのに
ドラクエ11とかそうだったじゃん
高難易度求める奴は自分で設定すりゃいいのに
なんでこう拗らせるんだろう >>373
舵を切った結果、
「バランスが悪い」「クソすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的ですが >>373
>>342の記事見ると本来の楽しみがなくなっちゃうとか言ってるし、昔から自分が敷いたレールに沿わない楽しみ方は好きじゃなかったように見えるけどな
SFC版でトレーニングモード実装したのも間口を広げるためであって本意じゃなさそうだし
ぶっちゃけプレイヤーに責任転嫁してるようにしか見えないんだよなあ アイテムでデフバフしろみたいなのってロールプレイとしてどうなのよ?って違和感あるそれならアイテム士や薬師のジョブ用意しとけや ワイのソフトだけかも知れんが、比較的バフカードが取りやすい位置に生えてくれるから助かるわ そういうカード拾いの楽しさを伝道していってください 何でユーザーに噛み付くんだ?
カチュアみたいな奴だなw 貴重なご意見をありがとうございますw
ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませw ぶっちゃけ余生で暇つぶしに作ってる感じだからユーザーがどう思うかは考えとらんだろう
俺のバランスについてこれないやつはやらんでいいなタイプだろう
最近のゲームのような誰でもクリアできるようハードルめちゃくちゃ下げた選択肢を用意する発想がない
FEの加賀氏みたいに同人で歯ごたえある神ゲー作ってれば文句ないでしょう いやいやTwitterのキレ具合を見る限りユーザーの評判メチャクチャ気にしてるじゃん なんかそういうデータあるんですかってひろゆきの論調真似始めたわ
もう駄目だわこいつ 実質的なオウガの公式垢でこんな煽りするとかもうダメだろ 松野泰己@YasumiMatsuno
返信先: @sukulan_tcgさん
その一般と少数派のデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
こんなもん返答は「※データや攻略に関するご質問には回答を控えさせて頂きます。」でいいよな
お前のプロフィールに書いてることやぞ 気に入らない指摘は全て少数派アンチの仕業にしたがるとか、マジで俺屍2の時みたいな流れになってきちゃってるじゃん… 各メディア見てから買えって言われて見てから買ったら書いてること違うし、
個人の感想にひろゆき化して論破しようとする
しかもこれ購入者相手に 別に感想言うのも勝手じゃん
データ作るのは制作側だぞ バフカード無くしてHPはじめ各要素の調整なんて
手間かかって売上見込めない作業を
今のスクエニがするわけがない
リマスターさえまともに作れない、作らないのが今のスクエニ >>398
ええ・・これは流石に自分の立場解ってるの?って思っちゃう
5chでソース出せって言うのと違うんだぞ
煽り耐性無さすぎだろ、周りのスタッフ助言したれよ
近々スクエニにも飛び火するようなとんでもない暴言吐くぞこのままだと 自分もレベルキャップ制はあるけど高めに設定してるので、キツいと感じたらレベルアップで対処出来ますよ、の売り文句で安心して購入したクチだからなぁ。 FE
ロスト無くしました
引き継ぎありにしました
カジュアルにしました
代わりにルナティック、クラシックモードを入れてますので
縛りたい奴は勝手に縛ってやれ
オウガ
自由度が高いと悔しいので
制作の想定するプレイ以外は禁止にしました
27年前に死んで思考が止まったゲームと
ずっと成長し続けていて来年1月にも新作が出るゲームの差 むしろ事前に下調べして購入したやつの方が損するんだよなこれの場合
まあ発売日に買わず様子見したら別だけど
本スレにも書いたけど加藤Pのインタビューだとむしろ育成が売りみたいなこと言ってたから、この辺も松野の言動と矛盾するし、本当に宣伝に踊らされた気分だわ >>408
ディスガイアも入れてやってくれ
育成すれば俺ツエー路線はちゃんと継承されてるから プロならユーザーの期待を超える事を目標にすべきだと思うが
そもそも目標のベクトルが違うというか…
マップに入る編成で既に結果が見えてるゲームで
オートスキル発動やバフカードの乱数が結果を左右する
ユーザーが介入する待機等のAT調整や位置取り、育成は誤差でしかない
TOR自体はゲームになっていると思うが
ターゲットユーザーはそのようなゲームを求めていたのかな
そう考えるとターゲットの期待に応えようとしているスパロボの方が
ユーザーにとっては面白いんじゃね
過去の名作擦らずに新規IPでやれよな
リボーンなんて逃げ口上使ってないでさ 批判派が持論強化するために少数派ないし多数派を持ち出してきたから松野は証拠を示してくれと反論しただけじゃろ ひろゆき定型なんて使ったら印象悪いなんて誰だってわかるだろ…
相当頭に来てるな 流石、持論強化する為にメディアに嘘言ったこと書き直させる奴は違うな
意固地になりやがって。反省しろよ、反省を。 >>409
序盤までは面白いから、最初の頃は口コミが好評多かった罠もあるぞ 松野にブロックされててキレ散らかしツイート見れないからどんどん張ってくれ あまりにも酷い立ち回りだな
オウガファンを一人残らず殺すんだとでも言われたのか? レベルキャップ追加の時点で様子見にはいったけどそれ以上だったなあ 永井 大雄@jdw0246811
松野さん続編お願いします!!!
松野泰己@YasumiMatsuno
続編のご要望につきましてはSQEX社へお願いします。
信者っぽい相手にすらこの反応
ありがとうございますとか申し訳ございませんとか言えないのか ブロックされても余裕でも見れるだろw
そんな低能だからブロックされるんだよw とりあえずクリアしたから返金申請かますか
製作者が虚偽の情報をよこしたとか理由にしとくわ 松野も言うて年だから頑固になるのはしゃーない、ゲームクリエイターなら大抵は引退してる位の年齢やし
>>417
10年前の運命の輪と状況一緒なのは、リメイク作の其なりの納期と予算に対してシステム実装の取捨選択出来てないでやりたいことをまず実装してからの調整が良くないのそろそろ学んで欲しい バフティクスオウガ あぼーん
運ゲーの輪
伝説のレスバトル 運輪はオンゲーの影響受けた(やりたかったこと)ってどこかで言ってたっけか
足し算ばっかりで収拾ついてないんだよな ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的だったデータはどこ?
ランダムエンカウントが「ウザい」「邪魔」「わざわざリセットさせるな」といった意見が大半だったデータはどこ?
そのデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
まさかとは思いますが、この「否定的意見」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 >>425
うわーw
キチガイはキチガイどうし集まるっていうけどほんとだなw 返金求められるのは使用時間2時間以内ではないのか? オリジナルにしたって確か一年延期したんだったかな
頑固さは昔からで、こだわりがプラスに働いた奇跡の作品だったんじゃないのかなオリジナルは >>373
少なくともレベルに関して言えば、エンドコンテンツの死者の宮殿で自軍の最高レベルに合わせられるし、なんの問題もないけどな
状態異常無効のガーディアンを倒しきるまでは常に緊張を強いられるし、バランスは多少悪くとも楽しめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています