【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カオスルート3章進んでたらいつのまにかウイングブーツ手に入れてたな
セリエ仲間にした段階で気がついた
最後のルートだからオズとガンプだけ手動で後オートだったからドイツがいつ落としたかわからねー 呪われた武具のドロップ条件、ウォーレンを探せ後かB100ニバス倒してからとか言われてるみたいだけど、ニバス倒す前の1回目の死者Qで呪われた武具落ちたよ 10分か五分ごとかしらんけど他の事しながら短時間でいちいち戻って操作してまた放置ってのも同じくらい虚無い気もする
まだ終わってなかったりとてまだかよとかもありそうだし アジャストかかってもちょっと弱くなるだけだね
相手は雑魚のままだからこっちが圧倒的に強い >>312
どんなこと言われるんだ、唾でも吐かれるのかw 数日前までアジャストかかってめちゃくちゃ弱くなる、装備取る意味ないって言ってたのはなんだったんだろう 装備っつーよりもチャームだよね
あれで結局差が出る >>275
とりあえずUI改善とかこういう致命的な不具合改善も含めてパッチほしいな
流石にバグ放置はないでしょ >>346
手動が嫌ならクリア前しかない でもクリア後もオートで余裕って人もいる多分負傷許容してるんだろう
報酬はクリア後のほうがいい チャームもらえる量も3>5になる 離反したら雇い直すなら問題ないよね?
レベルはすぐ上がるしどうせデニムカチュアヴァイス以外チャーム使わない予定だし 2章頭なんだけど何故かデニムと初期メンのウォリアー2人組が移動力3になってるバグ?って既出?
twitterで一件だけ似たようなのがあるがヤケに水道でモタモタしてると思ったらどうなってんだ 挟撃って使ってる?
それとも、事故を防ぐ為に敢えて外してる?
挟撃持ちが多いから、意識して使うようにしてるんだけど
槍や鞭で時々うっかり同士討ちになりがち
状態異常になってしまうと厄介なんよね
挟撃で上手く敵を倒せると気持ち良いのだが… 当初は使ってたし普通に考えたら強いと思うんだけど>挟撃
今となっちゃどうなんだろうね。
後半は魔法で良いし、今の1〜3章ってどうなってんだ、そういうの使う余地あるんかなw 俺は使ってたな 4章までは敵が固いので挟撃あるなしじゃ殲滅速度が違う >>353
あーありがとうそれだったわ
スキルの説明まで表示しないと出てこないんかい… >>268
自分もずっとエラー無くて死者100クリアしてデネブ仲間にした辺りからステ画面とかその辺でエラー堕ち起きるようになったな >>354
挟撃持ちはソドマスのハボリム先生辺りとタッグ組ませると一刀/後の先→カウンター→挟撃の三連撃で瞬く間に敵が溶ける 挟撃は味方とサンドイッチするだけのトラスト仕様で良かった
敵が反撃してくるのかとか味方の誰が挟撃持ちだったかとか
L字も有効なのはいいけど位置取り考えるとテンポ狂う オーブ使った事無いけどSFCみたいに全体攻撃なん?
2Lでディダーロ前に手に入ったけど難易度緩和の為に敢えてオーブ貰えるんかな アジャ後にそのまんまオートで突っ込めばそりゃ負傷ロスト祭りにはなる
しっかり整った状態でオート余裕
って意味だからね
もしくは余裕(余裕じゃない)とか余裕(半手動)って意味かもね
ふかす人多いし 死者QなんだけどLルートでロードデニムだとダメでカチュア生存で行くべきって見た気がするんだけどそれは何故ですか?
空中庭園前で死者Q30階位なロードデニムなんだけど帰還してクリアした後やったほうがロスないですか? このゲームの前衛はひたすら状態異常を受けてモミクチャにされるのが仕事であって攻撃は期待するもんじゃないね
もうファランクス持ちナイトだけでいいか >>364
いや クリア前に一度行く必要があって そうする時はカチュア生存ルートでやったほうが効率がいいというだけの話 例えばロードにすると クリア後に一度四章に戻ってカチュア生存させてもう一度死者Q行って
もう一度空中庭園登ってボス倒す必要がある フロントミッションはPSのセカンドの時点でグラフィックに注力した結果テンポ大幅悪化の愚を犯しているからどうだろうか シェリーさんint高いのかと思ったら野良ネクロとかセイレーンと一緒位なんだね
他のステはちょっと高いけどint盛られてる方がよかったな シェリーさんすーぐブランタの愛人になっちゃうぐらいチョロいしintは高くなさそう 野良のステって±3くらい幅あるよね
今はまだモブにチャーム食わす余裕ないから勧誘の時重要ステだけは吟味しちゃうな デボルトって死んでるけどアンデッドじゃないってキモすぎて使う気にならんわ >>17
伝説のカオスフレームはリアルっちゃリアル レオナールを倒して忠誠度あがるってどういう仕組み?
たしか2章のデニムとの一騎打ちだよね?
離反とかまじで怖いからこの問題を解決したい >>350
防具更新で+1ついてない足防具履いてたりしてない? >>374
一騎打ちというか対戦前の選択で2人だけで、を選ぶと上がるの
武器スキル上がると忠誠すぐ上がるから油断してたけど上がりきった後はたしかにイベントやカード重要なってくるな LV上がりきったキャラは忠誠下がる一方ってのはSFCの頃からだし
だから発売前も文句言ってたんだが興味ない人ばっかでね… カオスフレーム低い他民族倒せば上がるだろ まあ開発も認識があるから忠誠度カードがあるんじゃね >>364
カチュア死んでるデータだとクリア後一部イベントが起きないから
そのルートのデータを最終データにしないならどうでもいいよ SFCなんか忠誠度は軒並み低かったけど、それでも離反が問題になることなんてまず無かったからな 忠誠は適当な武器レベルを演習なり死者宮でちょっとあげれば離反は回避できるんじゃないかな
この仕様はちょっとアレだけどね >>366さんありがとう
カチュア連れて死者Qに行くってのは最下層まで行くってことですか?それが何かのフラグになる? >>379さんありがとう
カチュア生存して死者Qに顔見せするか最下層まで行って空中庭園クリアしたアンカーポイントが必要ってことかな
それがdlcか何かのフラグってことですね ちょっとだけ調べてみた
ヘルハウンド一発あたりのダメージ(属性相性による増減なし)
魔法強化はディーバのコンガ
魔法防御ダウンはダークドラゴンのブレス
魔法強化なし 269
魔法強化あり 289
魔法防御ダウンあり+魔法強化なし 366
魔法防御ダウンあり+魔法強化あり 386
コンガの強化の方はちょっと微妙?ブレスのダウンの方は結構大きかった
まあ強化は確実に入るけどダウンの方が入るかは確率に左右されるから妥当かな?
強化弱体が何をベースに計算されてるか分からんから条件変わったらまた違うのかもしれないけど参考 このゲームの作りを考えると強化系は固定値増加な気がしてならない >>376
なるほど!武器lv上げだけで間に合わない時の選択肢として覚えとこ >>384
強化弱いと思ってたけどは固定値なのか?
範囲魔法も同じ上昇値だったら笑うな おづま率いるイケメン恫喝オーク部隊作ったぞ
こいつらがいれば死者Q下層も自動で回せるだろうか… 武器学上昇も固定値っぽいし
ちょっと計算式雑すぎないか? >>372
プレイヤーまで恐怖状態にするデボルトさんまじテラーナイト 忠誠度の仕様は運輪と同じだとしたら
自民族よりカオスフレームの高い民族を殴る、または倒すと下がる
同民族の場合、倒すと下がる。攻撃するだけなら下がらない。倒さなければOK
同民族を倒すとカオスフレームも下がる
バクラム人の場合カオスフレームは低いことが多い。バクラムより低いのはローディスぐらい?
なので基本的に他民族を攻撃または倒すたびに忠誠度が下がっていると思った方がいい
バクラム人同士の場合はトドメを差さないように注意していれば大丈夫だが >>360
全体じゃないよ
範囲攻撃
13マスだったか >>383
ここではレベルシンク、アイテムアジャストを喰らわない
クリア前に死者Q100F到達が推奨されてる
後ニバスイベントはクリア前しか起きない
カチュア死んでると生きてる状態でクリアし直しになって100F到達情報が保存されない
死者Qをクリア後(2周目以降のクリア前)に回るつもりならどうでもいい話 よく聞いてくれ…これから新規雇用したガルガスタン人を一人残らず殺すんだ…
従ってくれるな?こうしなければクレシダに明日はないッ! 物理の武器学の威力検証した人の結果も、
武器学ランクの数字に0.x倍した値を加算する感じだったな
(よって後半ダブアタ前提で必殺使わないなら武器学枠外して他スキルつけたほうが良さそうという見解)
もしかして魔法攻撃時、杖の武器学も加算なのか??
そしたら後半杖の武器学も…てなるな
すまぬがこれからオクシオーヌを迎えに行く程度の進行度合なのだ 1周目Cルートアゼルスタン仲間にするためにオミシュ踏まないといけないんだけどその前のゴリアテ絶対通らないといけないからハイムの選択肢でCF下げようと思ってたクレシダここで仲間にしないといけないわ 今時演習で同士討ちみたいなただの無駄な作業させんなよ
マジでこういう細かい所でストレス溜めさせてくるのほんとうざい 死者の宮殿ってのはゾンビ勧誘して進むものなのか?
まだ4章入ったばかりでわからんが、あんまり人間の話しないのな。 >>398
自分は鳥で周回したけど、オートにしてるとたまに負傷者出るからゾンビやアンデッドが最適かな >>397
「バルマムッサの屍人たち」のレポートを開かなければオッケーなんかな? カオスフレームを操作しづらいのどうなんすかね
ユニットのレベル上げたら民族カオスフレーム微上昇とかそういう改善案採用されなかったのな
演習でガル虐よりはるかに健康的じゃん アンデッドが床ペロしても戦闘不能にカウントされないのマジで便利だな
ホワイトナイトとジャーマンのアンデッドください
無理ならドラグーンでもいいんで…… SFC版TOだと実践でレベルアップすればカオスフレーム上がったよな確か
運命の輪の時に改悪されてリボーンでも改善されなかった >>393
なるほど、ありがとう
さすがに全体じゃなくなったか 忠誠度が下がりまくるから最終的にカオスフレーム0にしたい
ヴァレリア島に隕石降らせたいわ ボチボチやってやっと1週目クリア記念
SRPGの宿命の後半無双状態を解決すべくのバフカードは自分的には面白かったわ
もしオウガシリーズ最新作作るなら伝説64オウガ路線のSRPGで作って欲しいわ クレシダの為にガルガスタンのCF上げたんだが下げるのどうやれば良いんだ? アジャQ2周目80階もまだオートできるが、
負傷者出るとチャーム取りこぼしだな。
そして、ゼピュロス持ってなかったわ。ウケる 終盤以降のカノープスのクラス迷うな
短剣弓のヴァルタンのままで困るってわけでもないんだけど、いっそのことバッカニアで短剣ダブアタとか、逆に専属アーチャーにしちゃうとかもありな気がしてきた アンデッドは死んでも負傷者扱いにならないから50レベルを説得してオート放置しておけばいいな ヴァルタンは風のエルコラスでドラグーンやダブアタにアタッチ配る重要な仕事がある
でも短剣弓だと後半火力不足なのはどうしよっかなって感じ
武器は拳かなぁ 音叉って消費アイテムなんだね
もうちょっとつくれば良かった… かのぷ~は運輪に引き続きボウガンだけどまあまあ活躍してる
エレメントは火に変更で >>415
エルコラスは便利よな
ヴァイナティーヤがあるぶんだけ格闘はいくらあっても困らんし、ヴァルタンのまま格闘にしちゃうかなあ 弓の魅了必殺技が強いから弓持たせてるな
バイアンにスペルチャージさせてる 一応アタッチはドラゴンに任せる手もあるんだけどな
WT速いからヴァルタンより適任なんだけどレゾナンス入れるスキル枠が悩ましいし
6人編成でドラゴン入れると殲滅力に難が出る なんだかんだで弓持ったカノプー便利なんだよね
かゆいところに手が届く的な 後半カノプーはジィルガ装備でヴァルタン弓専にしてるな >>418
カノプー拳マジおすすめ
召喚の後は三つ目の必殺で後衛ならほぼ即死させれるし
使ってる人が少ないのが不思議なくらい強い 色々雑なんだよなー
テンポを良くしたい移動力を全体的に増やそう、でも敵も増えると試験大変だから合成でつけよう
敵が補助魔法使いすぎるAIをなんとかしたい、そだ補助魔法なくしちゃえ、そだそれだと回避率とかも命中率もほぼ100にしないただめだなとか >>405
できない
元に戻すのはいつでもできるからゾンビは最初から50を説得すべき たぶんこっそりモデルにしてた人がいたんだろうけど
原作の写実的なドット絵はみんな個性がある顔立ちしてて存在感があった
イラスト風だと特に女は全員同じ顔になってる デニムウィザード育成に切り替えたら難易度が急に上がった気がしてつらい
たまたまかもしれないがウィザードデニムもプリンセスカチュアも全然瞑想してくれないからすぐガス欠になる ヴァレリア島
今回の舞台、具体的な大きさは不明だが小さい島国らしい
ウォルスタ人
少数民族故に迫害されてる
ロンウェー公爵
ウォルスタ人のリーダー
ガルガスタン人
最も人口の多い民族、黄色
バルバトス枢機卿
実質的なガルガスタン人のリーダー
コリタニ公
本来のガルガスタン人のリーダー、まだお子様らしい
バクラム人
支配者層に陣取る民族、赤色
ブランタ司教
国王不在のため実質的なリーダー
バクラム・ヴァレリア国
ブランタが作った国、ローディスがそれを認めた
ローディス教国
北の大国、バクラムに肩入れしまくってる
ロスローリアン
ローディスの騎士団の一つ、通称が暗黒騎士団
新生ゼノビア国
白ランスロット達の祖国、直接は不干渉
ランスロット達
祖国を追われた傭兵騎士という名目
島の覇権が目的ではない
ドルガルア王
少し前に島を統一国家を築いたが後継者がなく崩壊
空中庭園
くっそ危ない構造の高層ビル
ここで王子が転落死した
空中庭園の大工
戦犯 暗黒魔導セットでホワイトナイトを恐怖役にしようとしたらセット装備できないんか
今更テラーナイトバーサーカーロードで恐怖はうーん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています