【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 忠誠度ってプレイヤーに1ミリも得ないシステムなのに何でSFC版から残されてるんですか?
それが面白さに直結してるならいいんですがただ不便なだけですよね EXPチャームって駄々余ってるゴミ他のチャームに変換させてくれよw 救護兵ウィノアのところのもぐもぐタイムは微笑ましかった >>597
たまにリッチがクレリックとかに草使ってて笑える >>600
松野は倍速をもっと高速化出来ればよかったって言って別に目で追えるくらいで良いなんて言ってないだろ でもドラクエポケモンみたいな大型タイトルが割と演出が冗長だよね >>608
日本語も理解できないのか?
「なんで目で追えないと駄目なんだ?」 壁役がカウンターとかいってゴミダメの石投げる辺りがホンマリボーンて感じ 躍動するAIとかいうのを掲げてリリースされた某SLGのAIも酷いと叩かれているし
ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
知らんけど >>602
同じ民族殺しまくってたら抜けたくなるだろ
中途半端な世界観いらないというならその通り >>611
子供向けだからじゃない?ああいうのって
文章も
こんにちは わたしは ポケモンを やっています
がんばって さきに すすみましょう ね
みたいに変なスペース入れて読みやすくしてるぐらいだし
ドラクエもそんな感じでしょ 目で追えないなら何するんだ?
漫画やアニメみたいに一瞬の出来事を凄そうに解説する解説役作るのか? >>582
私はそうしてる火属性のキャラ雷防具って感じで ゲームスピードやバフカはPC版で解決したからどうでもいい
アジャるのとクソUIどうにかしろ >>612
目で追えないなら何が起きてるか分かるのか? 某配信者の酷評動画上がってるけどまさにその通りだったな
オート編成組んだらやることおしまいはお粗末すぎる >>614
「全員に丁度いい」を目指すならそれこそクラウドに接続して自己学習AI積むしかないのでは これ、魔法型は片手杖装備で、もう片方が空きだった場合
杖の分のダメージが上がっていないバグあるよね
空きの方に盾なり短剣なり装備すると、本来のダメージが出るようになる
因みにバルダーシールドのINT上昇分は適用
短剣でパリィできるようにしておく手もアリか メインストーリー中ならまだしも宮殿の死者倒して忠誠度下がるのも意味わからんし
それを言い出したら雇った新人殺しまくってカオスフレームが上がる意味もわからん 松野ゲーってどれもゾンビと戦うゲームばっかりだな
そこが嫌なところ うちのAIは敵側は賢くてきっちりバフカや緑カードや袋持ってくけど味方の方はわざと踏まないようにしてる感じがする テイマー6人いるけどビーストテイマー要素なしで爆弾投げてる AIはカルネージハート的なので良いので実は作るのは簡単(条件設定細かくすりゃいいだけだから)
ただし敵も各個撃破最優先しつつバフ/デバフ駆使して本気でこっち殺しにくるし盾役使ってくるし高所から降りてこないしで今よりストレスフルな感じになると思う >>607
松野くんの一言一句ご存じなんだw 本人乙と言わざるを得ないw >>546
発売からずっと
ゲームシステムの批判すると
人格攻撃で反論される
ことしかできてないの面白い 開発費がないって言ってんだからAIを賢くできるわけ無いだろ >>620
あらゆる状況で何が起きているか把握しないといけないって理屈?
WORLDのルート回収やら死者Qのアイテム掘りにおいてもそうだと言うならそれは必要ないと断言できる
オートで完結する戦闘なら何が起きているかではなく結果のみが求められるから目で追える必要はない >>614
この系のゲームAIった単なる条件設定のパターンの組み合わせだからな、AIが酷い原因は
・パターンの設定が少ない、または間違っている
・パターンの優先度の設定がおかしい
のどっちか、人口知能の様なAIを開発しているという考えはしない方が良い 爆弾ばかり投げてるとか解放軍じゃなくてテロリストやん >>633
いやツイッターの呟きを引用しただけだが
それで本人扱いはキチガイかよ まあ、もうTOリボーンのリボーンは無いからいいけど
あんまりAIがバカって言うと松野くんめちゃ強いAI作るぞw
ほんとユーザーの意見の反対行くのが好きだよねぇw それこそストラテジーには何してるか分からんレベルの高速化もあるけどそれ使うのって序盤の敵陣営が何してても大して影響しない間だけだからなあ
このゲームでそれやると結局どのユニットがどのスキル使ってるか後から確認しないと事故るだけじゃね >>638
人間そのものの脳、自我と人格と自立思考すら備えた人間の脳をソフト1本1本に入れるってのは出来ないの?
そうすればその脳がAIにもなれるしリアルタイムに絵やイベント、音楽を作る事すら出来るから無限に遊べるゲームになるよな >>637
だからmodでやれよ
タクティクスオウガを改造してタクティクス部分を躯化させな >>627
今作においては松野と戦ってるだろ満足しろ >>645
そういう状況なら使わなきゃいいだけだろ
なんで常に使い続ける前提なんだ
というかアジャQとかもっと高速化できたほうが楽に決まってんだろ
3倍速いらねえとかエアプとしか思えねえよ >>644
強いと賢いてのは別じゃない?
あたかも人間が操作しているように上手く接待プレイをして接戦を演じて最後には気持ちよく負けてあげるってのが賢いAIかと
ゲームがテーマパークだとすればAIというのはあくまでも人間を楽しませるための演者であるべきなんだから 忠誠度の高い者を攻撃したら忠誠度が下がる
ガルガスタン人が傷つき倒れたらガルガスタン人の支持率が上がる
ってどういう理屈なんだろうな ウォーレンを探せで「五人全員生還する」って予言があったことはやっぱランスロットは復活するのが正史でいいんかな
それとも予言まとめてカーテンコールの内容はパラレルなんだろうか >>591
feは元々詰め将棋的なとこあるから
ルナ+はスキル運ゲーだけどな チャリオットあるしアレを行動ログとして使えるからオートは確認できないぐらい早くても問題ないよな
運輪の称号とかチャリオットは救済措置で使わないのが本道みたいな変な意識がまだ残ってんのよな
リボーンで称号消したから改善したのかと思ったら微妙に操作改悪してるし 流石にバトル自体を無くせないだろw
より合理的な考え方を教えてやるとゲームなんて無駄だから辞めるべき 一章はテンポも気にならなかったし面白かったよ
先に進むほど色んなものが気になっていく 流石に今の倍速で満足はエアプか関係者だけ
松野でさえも早くしたかったと言ってるのに >>657
シナリオキャラBGMはやっぱ良いし声優も一部を除けば良かったよ 人間にやられるためのAIとガチAIはもう別なんだよ
アホなのはある程度仕様 つーかこのアホAIでも難しいって言ってる人いるし >>651
>ちょうど良い感じのAIはどこの会社もまだ開発できるレベルには達していないのだろう
この発言の時点でしている >>647
steam以外でプレイしている人はいくらでもいるんだからユーザーが改造してなんとかしろより
ゲーム内で3倍速なり4倍速なりあったほうがよりユーザーフレンドリーだろう
ないよりはあったほうがいいって話なのになんで頑なに高速化を否定したがるのか心底理解できない
ユーザーに損は一切ないだろ まだ3章だけど
少しでも楽したくてフランパでドラゴン乱獲してデニムにステーキ食わせまくってる 個人的には今の高速モードが標準の速さで、これを基準に高速モード入れていいレベル
待機モーションは物凄い勢いでステップ踏むことになるので据え置きにして
>>632
AIは敵味方で思考ルーチン変えればいいだけでは?
簡単ならなおさら ロマサガみたいにソシャゲマネーがあれば3倍速実装できたのかなって >>666
私と貴方の ちょうど良い に対する考え方の相違ですね >>667
そんな機能見当たらないが?
無い機能が欲しいならmodだろ
はよ向こうでバトル無くそうって提案してこい 帰ってリボーンやりてえな、って思わないようになってきたわ
まだ4章の前半なんだが
楽しめなくなりつつあるな テテンはいつぞやNGしたやつだから構わない方がいいぞ >>671
羅列してて思ったわ
ゲームとして原作より良くなってる感じが全然しない 敵AIは難易度に直結するから全員に丁度いい、は今の時代ではまだムリ >>650
何してるか分からんレベルの高速化の話してるんだけど… >>665
あからさまに無駄行動してやられてもなんか白けるでしょ
そこはもっとちゃんとやってますよという感じを出しながら接戦を演じて負けてくれないと
下手な接待ゴルフは相手を怒らせる 「共感」しないだけで駄々こねてるゴミが多いな
これこそ気持ち悪い 空中庭園やラスボスって、やり込み要素の禁呪とかしないと攻略するのは難しいでしょうか? >>678
こいつアホだなと判断されると手を抜いてくれる訳か
それはそれで嫌だな >>677
確率発動のオートスキルとバフカードがある時点でそりゃダメに決まってらあ 松野は人間としてクズなのは確定だけど
俺はTOリボーン好きだよw
こんなゲームが他にないからってのもある(他にあったらそっちやるし)
ちな、FE新作が今一番楽しみ次点でディアブロ4 >>675
ただストーリー進めるしかないだけの虚無期間やね
店の品揃えも変わらないし合成出来るものもない >>653
イメージとして瀕死の人を治療して助けたら好感度あがるでしょ?
演習でズタボロにさせておいて、撤収後の自動復活治療というマッチポンプで上がってるからおかしく見えるだけだ いっそ負傷者・死者出るまでスキップできればいいんじゃね ラスボスはタクティクスを捨ててビーストテイマーで爆弾投げまくった方がいいよマジで
あと銃 civシリーズはアホAIに難易度ごとのゲタ履かせて調整してるし基本はアホでいいんだよ 確率絡むゲームでAI賢くするとあたかも成否を把握した上で行動してるように見えて不公平感一気に上がるからなあ
MP貯まるまで一切前に出てこないとかファランクスの発動見てから前に出るユニット決めるみたいな人間臭いAIになったところでストレス増えるだけだしAIで難易度調整は難しそう >>682
デバフアイテム入れればかなり楽になるし
無くても単体魔法多めでのゾンビ戦法でなんとかなる >>668
死者宮50階辺りからチャーム5個以上普通に取れるんやで…
毎回STRやDEXが出るわけでもないけど >>674
すまん、本気で意味わからないんだが
そんな機能見当たらないってのは3倍速なり4倍速なりのことを指してる?
バトルを無くそうって提案してこいってのが意味わからないんだが
何の話をしてるかもっとわかりやすく言ってくれ 作品と作った人間は完全に分けたほうがユーザー「として」は幸せになれる
作品は作品、松野は松野w 他のゲームだったら高速オートで、止まる時の条件を選べたりするのもあったな >>683
条件付きの環境では人間はAIに勝てるわけないし、手加減されてると感じるのが嫌なら全員に丁度いい、は実現不可能かもwww
哲学みたいな話になったな AIはプレイヤーに対する接待だからな
わざとらしく負けられてもシラケるしじゃあプレイヤーが勝てないレベルでもつまらない
プレイヤーが自分たちの機転や戦略で勝ったと勘違いさせるように作らんとね より速い倍速機能に共感してやらないだけでキチ呼ばわりなんて終わってるな
あえて言わなかったが無い機能を求めてるならmodでも作れよ
無いものはないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています