X



【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed75-c/9o)
垢版 |
2022/11/27(日) 21:43:03.27ID:6pIk2P8a0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-ykd8)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:26:48.19ID:lFXSahwz0
松野は人間としてクズなのは確定だけど
俺はTOリボーン好きだよw
こんなゲームが他にないからってのもある(他にあったらそっちやるし)
ちな、FE新作が今一番楽しみ次点でディアブロ4
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f22-CHRJ)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:27:17.32ID:V3ij+wzk0
いっそ負傷者・死者出るまでスキップできればいいんじゃね
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:27:58.72ID:zl32Lndqa
確率絡むゲームでAI賢くするとあたかも成否を把握した上で行動してるように見えて不公平感一気に上がるからなあ
MP貯まるまで一切前に出てこないとかファランクスの発動見てから前に出るユニット決めるみたいな人間臭いAIになったところでストレス増えるだけだしAIで難易度調整は難しそう
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:28:12.00ID:zAVK50ya0
>>674
すまん、本気で意味わからないんだが
そんな機能見当たらないってのは3倍速なり4倍速なりのことを指してる?
バトルを無くそうって提案してこいってのが意味わからないんだが
何の話をしてるかもっとわかりやすく言ってくれ
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-ykd8)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:28:26.62ID:lFXSahwz0
作品と作った人間は完全に分けたほうがユーザー「として」は幸せになれる
作品は作品、松野は松野w
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17a2-zuBb)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:29:43.35ID:/xhrPzYN0
AIはプレイヤーに対する接待だからな
わざとらしく負けられてもシラケるしじゃあプレイヤーが勝てないレベルでもつまらない
プレイヤーが自分たちの機転や戦略で勝ったと勘違いさせるように作らんとね
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:30:55.21ID:7iRj+DX40
このテテン日本語の会話すら満足に出来ないんだよな
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf36-abLL)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:31:19.40ID:wDrZX9Gh0
AIで不満出てるのはあまりにも役割や指示内容にかけ離れた行動取るからなんとかしろってだけで、完全無欠に無駄行動一切ないようにしろってわけではないとおもう
それこそ最初のチュートリアルマップで偉そうに語っときながら敵陣後方まで単騎で突っ込むかのぷーとか、馬鹿げた行動させるなといいつつ杖で殴りかかる姉さんとか、行動するごとに順番まわってくるのが遅くなるといいつつ「何もせずに待機する」って判断をしない後衛とか

発売前インタビューで戦場の状況などによって判断が変わるAIだとか自慢気に語ってなかったっけ
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:33:24.22ID:7iRj+DX40
>>703
行動不能状態はロストする
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-Qfv1)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:33:48.92ID:cFgIK6ZH0
杖の武器学外すと暴走姉さん大人しくなるよ
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:34:13.49ID:qXn49NvB0
私が提示した「ちょうど良い」に「全員に」を付与して語り始めるからややこしい
そりゃ個人個人それぞれに「ちょうど良い」があるから「全員にちょうど良い」は無理に決まっとる
ふんわりとした感じでの「ちょうど良い」に勝手に「全員に」と付け加えてガチガチに固められてもという感じ
多数の人がまあこれならと思えるものを「ちょうど良い」と表現した
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:34:30.26ID:zAVK50ya0
>>707
ホント日本語通じないなあ
繰り返しになるけどsteam以外でプレイしているコンシューマーユーザーがいるんだから
ゲーム内でさらなる倍速機能があったほうが周回が楽になってユーザーフレンドリーだし
損するユーザーなんていないだろうにって話なのに
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:34:53.81ID:7iRj+DX40
誰からも共感されないSGGRrqfuM
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:35:26.86ID:7iRj+DX40
>>717
そもそもボールなんて投げてません
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-uP8C)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:37:27.17ID:5Q2YtpXAd
チャームしかりレリックしかり収集の段階になるともう1段階早いのが欲しいな、あとはどの職に着いてるか転職画面のような見た目装備を一覧や戦闘画面で見えるようにして欲しい
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2f-RPwI)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:38:31.31ID:Xs3DuGGF0
松野氏の動画での発言

ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:40:15.23ID:qXn49NvB0
手動操作でリセットカードの前にユニットを配置して攻撃しにくる敵に踏ませる
これ、AIがアホだから出来ることでこれが出来ないならリセットカード不要だろうしアホである必要性がある

攻撃した後の移動でリセットカードを踏んで待機
これは完全に???である
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:42:14.70ID:zAVK50ya0
>>730
そうだよ?
より快適にプレイできるならメーカーに要望を出してアップデートを望むのは何も悪い事と思わないし
それだけの話を頑なに否定してくるならそれだけの根拠があるんだろうな?と思っただけ
もちろん予算やマシンスペックや技術者の都合で現実的に無理なら無理で仕方ないが
それはユーザーが要望や希望を出すのを否定する理由にはならない
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:42:21.27ID:zl32Lndqa
個人的には死者宮ごと消してそこで手に入る予定だったアイテムを周回後の別ルートか高レベル帯のボスで手に入るようにしてほしい
こういうゲームでのクリア後エンドコンテンツってなんの為にあるのか分からん
ストーリー面白かったな、でキレイな思い出のままクリアして終わりでいいんじゃねえの

ひたすら時間掛けてアイテム集めてステ盛っても結局ぶつける先はNPCだろ
AI操作の木偶人形相手に大ダメージ出せた!とかキャッキャするのが楽しい人種なんてプレイヤー全体の何パーセントなんだ?
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-qzZ5)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:43:12.93ID:hW8N9ORwa
松野さんそう怒らないでよ
職人肌なのはいいけどリメイクでユーザーフレンドリーじゃないのは正直あり得ないよ?
初見の新鮮さがあるゲームならまだわかるけどリメイクだからね
内容わかってるゲームは後はストレスなく遊びたいんよ
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:43:48.58ID:zl32Lndqa
>>746
事実だろ
オンゲでアップデートが簡単なのはそれによってプレイヤーが増えて利益が出るからだし
オフゲのアップデートは単に釣り上げた魚に餌をあげるだけになりやすいからよっぽどヤバいバグでもなきゃ放置されやすい
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b774-zyV6)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:46:29.34ID:n1hMSTbg0
>>757
横だけどユーザーフレンドリーってそういう意味じゃないよ
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-oHcv)
垢版 |
2022/11/28(月) 12:49:04.46ID:8W47z6e7a
>>732
範囲攻撃と射程の必殺技の有無だけが全てになってる感はある
あと片手はパリィなのも戦闘効率下げるってのもあるし近接は魔法より制限が多い割にダメージも少ないから
もう少し強くてもよかったかもしれませんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況