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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed75-c/9o)
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2022/11/27(日) 21:43:03.27ID:6pIk2P8a0
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★315【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669522171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
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2022/11/28(月) 12:30:55.21ID:7iRj+DX40
このテテン日本語の会話すら満足に出来ないんだよな
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf36-abLL)
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2022/11/28(月) 12:31:19.40ID:wDrZX9Gh0
AIで不満出てるのはあまりにも役割や指示内容にかけ離れた行動取るからなんとかしろってだけで、完全無欠に無駄行動一切ないようにしろってわけではないとおもう
それこそ最初のチュートリアルマップで偉そうに語っときながら敵陣後方まで単騎で突っ込むかのぷーとか、馬鹿げた行動させるなといいつつ杖で殴りかかる姉さんとか、行動するごとに順番まわってくるのが遅くなるといいつつ「何もせずに待機する」って判断をしない後衛とか

発売前インタビューで戦場の状況などによって判断が変わるAIだとか自慢気に語ってなかったっけ
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
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2022/11/28(月) 12:33:24.22ID:7iRj+DX40
>>703
行動不能状態はロストする
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77aa-Qfv1)
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2022/11/28(月) 12:33:48.92ID:cFgIK6ZH0
杖の武器学外すと暴走姉さん大人しくなるよ
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:34:13.49ID:qXn49NvB0
私が提示した「ちょうど良い」に「全員に」を付与して語り始めるからややこしい
そりゃ個人個人それぞれに「ちょうど良い」があるから「全員にちょうど良い」は無理に決まっとる
ふんわりとした感じでの「ちょうど良い」に勝手に「全員に」と付け加えてガチガチに固められてもという感じ
多数の人がまあこれならと思えるものを「ちょうど良い」と表現した
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
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2022/11/28(月) 12:34:30.26ID:zAVK50ya0
>>707
ホント日本語通じないなあ
繰り返しになるけどsteam以外でプレイしているコンシューマーユーザーがいるんだから
ゲーム内でさらなる倍速機能があったほうが周回が楽になってユーザーフレンドリーだし
損するユーザーなんていないだろうにって話なのに
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
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2022/11/28(月) 12:34:53.81ID:7iRj+DX40
誰からも共感されないSGGRrqfuM
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
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2022/11/28(月) 12:35:26.86ID:7iRj+DX40
>>717
そもそもボールなんて投げてません
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-uP8C)
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2022/11/28(月) 12:37:27.17ID:5Q2YtpXAd
チャームしかりレリックしかり収集の段階になるともう1段階早いのが欲しいな、あとはどの職に着いてるか転職画面のような見た目装備を一覧や戦闘画面で見えるようにして欲しい
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2f-RPwI)
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2022/11/28(月) 12:38:31.31ID:Xs3DuGGF0
松野氏の動画での発言

ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff6-KmUs)
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2022/11/28(月) 12:40:15.23ID:qXn49NvB0
手動操作でリセットカードの前にユニットを配置して攻撃しにくる敵に踏ませる
これ、AIがアホだから出来ることでこれが出来ないならリセットカード不要だろうしアホである必要性がある

攻撃した後の移動でリセットカードを踏んで待機
これは完全に???である
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfca-pQkX)
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2022/11/28(月) 12:42:14.70ID:zAVK50ya0
>>730
そうだよ?
より快適にプレイできるならメーカーに要望を出してアップデートを望むのは何も悪い事と思わないし
それだけの話を頑なに否定してくるならそれだけの根拠があるんだろうな?と思っただけ
もちろん予算やマシンスペックや技術者の都合で現実的に無理なら無理で仕方ないが
それはユーザーが要望や希望を出すのを否定する理由にはならない
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
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2022/11/28(月) 12:42:21.27ID:zl32Lndqa
個人的には死者宮ごと消してそこで手に入る予定だったアイテムを周回後の別ルートか高レベル帯のボスで手に入るようにしてほしい
こういうゲームでのクリア後エンドコンテンツってなんの為にあるのか分からん
ストーリー面白かったな、でキレイな思い出のままクリアして終わりでいいんじゃねえの

ひたすら時間掛けてアイテム集めてステ盛っても結局ぶつける先はNPCだろ
AI操作の木偶人形相手に大ダメージ出せた!とかキャッキャするのが楽しい人種なんてプレイヤー全体の何パーセントなんだ?
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-qzZ5)
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2022/11/28(月) 12:43:12.93ID:hW8N9ORwa
松野さんそう怒らないでよ
職人肌なのはいいけどリメイクでユーザーフレンドリーじゃないのは正直あり得ないよ?
初見の新鮮さがあるゲームならまだわかるけどリメイクだからね
内容わかってるゲームは後はストレスなく遊びたいんよ
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
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2022/11/28(月) 12:43:48.58ID:zl32Lndqa
>>746
事実だろ
オンゲでアップデートが簡単なのはそれによってプレイヤーが増えて利益が出るからだし
オフゲのアップデートは単に釣り上げた魚に餌をあげるだけになりやすいからよっぽどヤバいバグでもなきゃ放置されやすい
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b774-zyV6)
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2022/11/28(月) 12:46:29.34ID:n1hMSTbg0
>>757
横だけどユーザーフレンドリーってそういう意味じゃないよ
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-oHcv)
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2022/11/28(月) 12:49:04.46ID:8W47z6e7a
>>732
範囲攻撃と射程の必殺技の有無だけが全てになってる感はある
あと片手はパリィなのも戦闘効率下げるってのもあるし近接は魔法より制限が多い割にダメージも少ないから
もう少し強くてもよかったかもしれませんな
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b774-zyV6)
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2022/11/28(月) 12:49:23.76ID:n1hMSTbg0
>>767
リネームのノルマの言い訳は酷かった
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfd2-1ffu)
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2022/11/28(月) 12:49:29.64ID:B0L53dnE0
死者宮マラソンするのに倍速いらないとかまじか?
死者宮手動でやってんの?w
0778名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-SErp)
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2022/11/28(月) 12:50:14.63ID:iGfodu+fd
>>719
マジでこれ
ほんまいらん事言うなするなって思うわ
自分で地雷を設置してもれなく踏み抜いていくスタイルだもんなあ
擁護でけんわ
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-2j1/)
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2022/11/28(月) 12:51:39.59ID:zl32Lndqa
>>772
高速化でパッパと終わるようにするか最悪スキップでいいならもういっそフレーバー要素ウォーレンレポートにでもまとめて進行度で読み進められるようにすればよくね?
死者宮に何を求めてるのかが理解出来ない
戦闘無しで結果だけポンポン出せるガチャ宮になれば良いってことなの?
0790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-AoBn)
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2022/11/28(月) 12:52:36.53ID:7iRj+DX40
>>745
レベルが低くて能力も大幅に下回った相手なら100とか吸えるよ
そんな相手殆ど居ないけど
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b774-zyV6)
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2022/11/28(月) 12:54:02.77ID:n1hMSTbg0
>>792
フランパにもあって良かったな
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srcb-ZAXQ)
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2022/11/28(月) 12:55:14.50ID:VeVI/xOSr
>>775
「名前変更にノルマがあるのはどういう事ですか?」

松野「インタビューで答えてます」(答えてない)

「答えてません、意図は何ですか?」

松野「ノルマというのはゲームをクリアするという事ですか?(すっとぼけ)」

「戦闘回数の事だぞ(怒)」(別の人が画像ペター)

松野「名前変更も達成度の一つという事ですね」キリッ
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