【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv26
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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv25
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■幻獣のメイン加護一覧
赤系統
バハムート:ソウルシールド成功時に力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が増加する(20段階)
オーディン:物理属性攻撃の与ダメージに応じて「全属性減衰」の状態異常を蓄積する
イフリート:通常攻撃からコンボアビリティを発動するとき、タイミングよくR2(コンボアビリティのボタン)を押すことでアビリティの威力が増加する
黄系統
アレクサンダー:ジャストガード成功時に、敵に「力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が減少する」弱体効果を付与する
カーバンクル:ジャストガード成功後のコンボスロットに、他のスロットで使用可能な全てのアビリティを設定できる また、ジャストガード成功時にMPを回復する
タイタン:敵から狙われている時間に応じて「一定量被ダメージを無効化する」強化効果が蓄積される
緑系統
フェンリル:敵の攻撃を無敵時間で回避すると、次のアビリティのMP消費量が減少し、クリティカルになる
シルフ:攻撃中に回避できるタイミングが早くなり、回避するとブレイクを一定量回復する
シヴァ:クリティカル攻撃の与ダメージに応じて「遅延」の状態異常を蓄積する
青系統
リヴァイアサン:ソウルシールド、ソウルバーストにおけるMP上限増加量・MP回復量が増加する
フェニックス:仲間を救援する際にポーションを消費しなくなる また、攻撃時の与ダメージが一定量累積すると、「死亡時、一度だけ復活する」効果を付与する
ラムウ:通常攻撃のMP回復量がMP上限の値に応じて増加する また、コンボアビリティの与ダメージに応じて「麻痺」の状態異常を蓄積する ■ギルガメッシュから貰えるアクセ
・そのジョブのジョブ効果で400%のもののみ発動する(例:ライオンハートならナイトの適正400%効果のインビンシブルのみ発動する)
・入手方法は22層以降の準備エリアでたまに現れるギルガメッシュに話しかけて開いたひずみをクリアする
・クリア後に準備エリアで話しかける前にセーブを行うことでリセマラが可能
・各アクセサリーは一品物ではなく、再度クリアとリセマラを駆使すれば何度でも入手可能(リボン複数など)
基礎
剣士の心得 ソードマスター 剣士
大剣士の心得 グレートソードマスター 大剣士
刀士の心得 カタナマスター 刀士
格闘士の心得 グラップルマスター 格闘士
斧士の心得 アクスマスター 斧士
魔術師の心得 メイスマスター 魔術師
短剣士の心得 ダガーマスター 短剣士
槍士の心得 スピアマスター 槍士
杖士の心得 ケーンマスター 杖士
上位
黒帯 ブラッドレイジ 戦士
ライオンハート インビンジブル ナイト
フラタニティ 内なる本能 バーサーカー
盗賊の小手 トレジャーハンター シーフ
マッスルベルト マントラ モンク
セーフティビット オートリレイズ 白魔導士
ヒュプノクラウン ライオットマジック 黒魔道士
ソウルオブサマサ カラミティマジック 赤魔道士
エルメスの靴 空を制する者 竜騎士
ワイルドローズ 心眼 侍
黄昏の破片 クリアマインド 幻術士
最上位
キューソネコカミ ラストリゾート 暗黒騎士
リボン 破邪の光 パラディン
不遇戴天 忍びの道 忍者
ブレイサー 死に場所を求める修羅 アサシン
アンビバレンス 英雄の導き 解放者
光耀の指輪 シャドウブレイカー ブレイカー
金の髪飾り パワーオブヴォイド ヴォイドナイト
スナイパーアイ アブソリュートドミニオン タイラント
ねこみみフード 古の叡智 賢者
オニオレット トランスソウル 召喚士
ソウルオブセーラ 神罰 輪廻の戦士
ウィザードブレス ブルーバースト 青魔導士 前スレ>>
大した厳選してない俺でも溜め4個MP2個で溜め-125%、mp-70%維持できてるから。
60~70って%じゃないぞ
-70%って消費100すら切れてないじゃん
無駄すぎる
消費を60~70にするのには軽減200%近くつけないとできんし実質60で自動回復つけて竜剣なりバーサーカー400、クリティカルMP回復つけて後ろとるなりすれば試練9でもMP枯渇しない
連打するアビの消費軽減のでかさを知った方がいい PS5使ってる勢に聞きたいんじゃがPS5版とPS4版ってグラフィック以外に違いあるかな?PS4版にしたらロードが速くなるとかだったらバージョンPS4版でFFオリジンやろうかな? >>9
PS4版の方がロード早いと言う前提がまず間違ってない? 名物スッップさんの名言張っとかないとな
884 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-9IbZ [49.98.156.90]) sage 2022/12/03(土) 17:00:05.46 ID:8NtOvQaad
想い出なんて普通にやってたら1000超えてるだろ?
まさか餌やる時ハーピー置いてないマヌケはおらんよな ハーピー置かないだけで3倍効率変わるからな、テンプレにしといていいよ >>9
ロードもそうだけどカクつくシーンが減るのはデカいんじゃないかな >>15
流れ的にキツい書き方に見えたのならこちらが謝るよ… >>8
今俺の斬鉄剣は消費-108%で消費MP84なんだけど、消費MP60-70にするにはあと100%近く積まないかんてことか?まじで?
てか消費MPが100を切ってても斬鉄剣打つには最低200MP残ってないと打てないんやな これとウォーロンの為にそろそろps5抽選狙おうかと思い出した >>17
そうなんよ
200ないと打てないから200は維持しないといかんから軽減は重要なんよ
消費が多いってことはそれだけ打つ基準から離れるってこと >>9
たぶんPS5版限定の機能だと思うんだけど、通常のゲーム起動の他に「アクティビティーを再開」って起動ボタンがあって、それを押すとタイトル画面をすっ飛ばしていきなり迷宮から始まるからギルガメアクセのリセマラが早くなるよ
ただPS5版はPS4用パッド使えないから注意 軽減積んでたらテレポとか斬鉄剣を二本未満でも発動させてほしいよな
これは仕様なのか不具合なのか知らんがどのみち改善してくれ 質問なんですがアクションアビリティって何が含まれるんですか?
ジョブ固有のR2技ですか?R2技全般ですか?
コンボアビリティ→通常攻撃から連続で出すR2技
コマンドアビリティ→L2技
まではTIPSにあるんですがこれだけTIPSになくて… マジックポットにエリクサーやり続けるとなんか良いことある?
ゴミ吐き出すだけ? マジックポットがいつから出現するようになるか分からないけど
確実にエサ1セットを落としてくれるからリセット直後は助かるよ >>25
累積でイベント進行とかあるかもと思って都合50万ギル分はエリクサー与えてみたけど何もないよ
小技だけどエリクサーマラソンするならヴォイド600発動しといたがいいね アタックミートが地味に減ってきてるから各種餌20個くらい落としてくれるなら積極的に利用したい ん?偏った餌の与え方はオススメ出来ないぞ
魔物にはそれぞれ好物があって好物以外を与えると想い出効率が半減する
召喚石なら好物と変わらんが そうなの?じゃあ雑魚戦しか行かない時はマジックシリアルとかあげることにしようかな いや召喚石使えばいいってのは分かったけど俺のビルド的に使わないマジックシリアルやらを消化するってことな redditに幻獣の加護のジョブごとの上昇値まとめたスプレッドシートあがってるね >>37
エサやりの大事な部分は親密度上げてジョブの証をもらうことね エサやりバフは別に100階まで登る分には装備がしっかりしてればなくて大丈夫 アタックとかマジックなんやらはまだ100個くらいしかないから一番小さい召喚石配っていくのでも少しは効果ある? >>40
むしろずっと石でいい アタックとかマジック系は全然ドロップしないけど石はどこでも落ちるからすぐ余りだすよ(大召喚石も真召喚石も)
エサバフでかなり上げないときついってときは装備を更新した方がいい >>41
ありがとう。70層あがったところでまだ苦戦はしてないけどそろそろエサ使った方がいいのかな?と思ってたところだ。
とりあえず召喚石バシバシ配っていく。 別に誰かと競うもんでもないのに損も得もないだろ。何と闘ってんの? うんまあ損してるのは結局お前の時間なんだから別にいいけどな
敵を倒す系のクエはまだ挽回もしやすいけど
ひずみ攻略数のクエの遅れはかなりやべえね
最優先のハルピュイア親密度クエも遅れてるってことだし 最速で俺TUEEしたいやつならともかく今頃70層やってるような奴に時間とか挽回とか笑 スタートが遅れたところで目指すもんは大して変わらんだろ
適性160にしたいなとか250,400にしたいなとかは必ず思うハズだが
それはお前自身の判断が遅れたせいで到達が更に遠のくということなんだ 俺は100層までクリアできたらいいやくらいのライト層だから別にどうでもいいよ。お前みたいにこのゲームで強いことしか生き甲斐がないような人間じゃないからな。 魔素の結晶つかって開けた魔素宝箱からでてきた未鑑定品を魔素の結晶で鑑定したり解体してまた魔素の結晶にするとかいう作業…
結晶の減りがきついし、結晶で開ける宝箱って放置でもいい? 真に希少なのはランク8の合成素材だから開けた方がいいぞ みんなちゃんと魔物全員に餌あげているけど誰を前に出しているの?
私はサバキン、ハルピュイア、クアール、ピスコ、鉄巨人です。 ゲームしてる人に対して時間の無駄とか何の冗談だよ
んなこと言ったらゲームやってること自体時間の無駄だわw つーか横から勝手に湧いてきて効率の話とか勝手にしてきて相手してらんねーのはこっちだよ^^ ひたすら自分が自分がってマウント取りたいだけの子だからなこいつ プレイ人口も少ないし実質ソロゲーだし唯一マウント取れるのがこのスレなんだろうなぁ >>36
redditどう検索したら出てくるん?
見ときたい 魔素箱から上限解放出た主張の嘘吐き狂言くんおっすおっす >>66
ジョブレベルの上限解放は出るって話あったやん
信じられないならyoutubeで示現の迷宮の攻略やってる配信者のアーカイブでも追ってこいよ よく暴言吐いてはいなくなってたスッップ君の名言をご覧ください
>>8
ニーカスがイキってて草 >>72
それテンプレでいいレベル
召喚獣補正は割とシンプルっぽそうだな
そこにジョブ補正がかかってるだけで
単体だと段階ごとに分けられそうだ >>72
イフリートとアレクとフェンリルって力の上がり幅同じなんかい。
もっとキープしとけば良かった。
てかこうやって見るとバハムートとリヴァイアさんの器用貧乏感すごいな。 やっぱ海外の方が熱心だな
向こうの方がオリジン好きそうだしな 対してステータスの伸びが変わらないんだったら、アビリティ5枠つけられる鑑定武器手に入れたらとりあえずつけといたほうがいいのか 海外のほうがこういうのは細かく調べてくるからな
>>77
コミュニティの関係で
日本評価と海外評価で大きく差が開くだろうな
日本人は隠したがって、外国人はシェアしたがりな気質の傾向も考慮するべきだったな
>>78
こっちと違って情報も沢山集められそうだからな つまり力ならオーディン、素早さならフェンリル、知力ならラムウでおk? 前スレで俺も幻獣毎の上昇値を載せてはいるが
流石に全ジョブ調べる気にはなれんかったからなあ
海外勢は格が違うわ
ジョブ毎に上昇値が大きく変動するのは既に実証済みだったが
基礎ステが同じでもジョブによって上昇値に微妙な差異がある(大剣士と刀士の素早さ等)あたり
単純に基礎ステで上昇値が決まるというわけでもないのがはっきりしたな
全ジョブについて詳らかに見たわけじゃないが前スレ>>218氏の予測通り○○の知恵で伸びるステが
そのジョブの得意とするステなんだろう あとテンプレにするなら前スレ>>218氏がまとめたものの方が分かりやすいと思うので再掲
幻獣ステ補正100%時 検証ジョブ剣士
+0~+1(苦手) +2(普通) +3(得意) +4(最強)
HP+9(超低HP型) HP+18(低HP型) HP+27(普通) HP+37(高HP型) HP+46(超高HP型)
【赤】
オーディン (HP+27)(力+4)(素早さ+3)(体力+2)(知性+2)(精神+0)(幸運+1)←力top
イフリート (HP+37)(力+3)(素早さ+2)(体力+3)(知性+1)(精神+1)(幸運+1)
バハムート (HP+27)(力+2)(素早さ+2)(体力+2)(知性+2)(精神+2)(幸運+2)
【青】
ラムウ (HP+18)(力+2)(素早さ+2)(体力+0)(知性+4)(精神+3)(幸運+2)←知性top
フェニックス (HP+37)(力+1)(素早さ+1)(体力+2)(知性+2)(精神+4)(幸運+1)←精神top
リヴァイアサン(HP+27)(力+2)(素早さ+1)(体力+3)(知性+2)(精神+2)(幸運+2)
【黄】
アレクサンダー(HP+37)(力+3)(素早さ+0)(体力+4)(知性+0)(精神+3)(幸運+1)←体力top
タイタン (HP+46)(力+2)(素早さ+1)(体力+3)(知性+1)(精神+1)(幸運+2)←HPtop
カーバンクル (HP+18)(力+0)(素早さ+3)(体力+2)(知性+1)(精神+3)(幸運+4)←幸運top
【緑】
フェンリル (HP+27)(力+3)(素早さ+4)(体力+1)(知性+3)(精神+1)(幸運+0)←素早さtop
シヴァ (HP+18)(力+1)(素早さ+3)(体力+1)(知性+3)(精神+2)(幸運+3)
シルフ (HP+9) (力+1)(素早さ+3)(体力+1)(知性+3)(精神+3)(幸運+3) 見やすくしてみた
召喚獣補正一覧
✕(最低) △(苦手) ○(普通) ◎(得意) ★(最強)
【赤】
オーディン (HP○) (力★) (素早さ◎) (体力○) (知性○) (精神✕) (幸運△)←力top
イフリート (HP◎) (力◎) (素早さ○) (体力◎) (知性△) (精神△) (幸運△)
バハムート (HP○) (力○) (素早さ○) (体力○) (知性○) (精神○) (幸運○)
【青】
ラムウ (HP△) (力○) (素早さ○) (体力✕) (知性★) (精神◎) (幸運○)←知性top
フェニックス (HP◎) (力△) (素早さ△) (体力○) (知性○) (精神★) (幸運△)←精神top
リヴァイアサン (HP○) (力○) (素早さ△) (体力◎) (知性○) (精神○) (幸運○)
【黄】
アレクサンダー (HP◎) (力◎) (素早さ✕) (体力★) (知性+✕) (精神◎) (幸運△)←体力top
タイタン (HP★) (力○) (素早さ△) (体力◎) (知性△) (精神△) (幸運○)←HPtop
カーバンクル (HP△) (力✕) (素早さ◎) (体力○) (知性△) (精神◎) (幸運★)←幸運top
【緑】
フェンリル (HP○) (力◎) (素早さ★) (体力△) (知性◎) (精神△) (幸運✕)←素早さtop
シヴァ (HP△) (力△) (素早さ◎) (体力△) (知性◎) (精神○) (幸運◎)
シルフ (HP✕) (力△) (素早さ◎) (体力△) (知性◎) (精神◎) (幸運◎) >>83
これはでも剣士で参考にするしかないと思うけどね
例えばアサシンだと自分調べで80%か120%か忘れたけど
上昇値がイフリートで素早さほぼ0なのに対しフェンリルが
7だか伸びてたから
まぁ素早さ依存系の与ブレイクの人少ないかもだが >>85
試しにアサシンイフリート100でやってみたが>>72と同じく素早さ5上昇したぞ
余計なジョブ適性かOPが付いていたのでは
>>84
まとめ乙
より細かく言うとしたら
ジョブの長所は良く伸び、短所は殆ど伸びない的な事を入れればいいと思う >>83
>>86
ごめん、ありがとう
>>72も見てなかったしなんで>>85書いたのかわからないわ(汗) 海外勢的には幸運で高レアリティが落ちる確率も上がっているとみているのか パラディンの聖エンチャントで黒魔400の効(MP上限増加等)が発動しないらしい
セイクリッドソードの聖エンチャントだとしっかり増加するんだけどな
厳密には魔法じゃないのか…? あとインフェルノの場合斬撃66%炎34%みたいに
ダメージ配分がアビリティ毎に決まってるみたいだね
検証の仕方が分かればいいんだけど 内部データ見て書き起こしてるんだろうな
検証した結果が違うならバグを疑うことになりそう 大剣のスピニングも溜め短縮の影響受けるのか、知らんかった >>93
溜め短縮あればすぐ最高速までいくよ
まぁそこまで耐えられる敵はあんまおらんけど(´・ω・) 力とか素早さとかのステータス効果付いた装備全然でねーんだが
揃ってる人はどやって集めてんだ >>97
試練マックス歪み連鎖で集める(´・ω・) >>98
試練ないとやっぱダメか
頑張ってみるよジャック >>99
試練レベルが高ければ高いほど高カオスが付きやすいよ
頑張ってね(´・ω・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています