【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★335【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★334【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671087779/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>454
コカトリスの奥にいるグリフォンも落とすよ デニムが強くなっていくに連れて時間短縮になるからプレイ時間も減るよね ドラゴンを攻撃してからドラゴンキラー使うジュヌーンバカなの? ドラゴンキラービーストキラーの話よく出るが攻撃前はMP足りてないだけ
攻撃ダメージでMPが増えるから攻撃後にスキルを使う 今更だけどソドマスって武器学要らんよな
必殺技なんて使わんし
ソドマス自体使わんなんて言わないでね >>454
今まさに同じ場所だが、召喚1でもクソ強だから属性ワンド作成済みならサクサク進む。
本当意味わからんレベルで召喚強い。 >>462
ドラゴンに技撃つ→倒せない→キラーとかやるからただアホなだけだぞ >>462
それ何回も話題になってるけどMP足りてようがキラー使わないの何回も見てきたから違うよ オートは自ターンでMP使い切るのを優先するんよな。だから攻撃し終わった後にアクションスキルを使う
アクションスキルは同ターンに一つしか使えないので
手動なら前ターンにドラゴンキラーを使っておいて次ターンにマイティを使うことはある MP足りてても4桁ダメージ出るキラーよりもしょぼダメージの必殺技を優先する時点でアホAIとしか ダメージ増える行動よりすぐダメージ出せる行動選ぶのかと思うがマイティは使ったりすんだよな
正直AI頭悪すぎて逆によく分からん
トドメ刺せそうな敵も無視するのは残HP分しか与えられるダメージとして計上しないからとかなのか…? 賢くなくてもAIしか使わないんだから
賢かったらゲームにならないじゃん 死者の宮殿オートで回してるとソシャゲの放置ゲーしてるのと変わらん気がしてきたわ 知らん間にプレデンス事故死してたけどセーブしてなかったからホークマンに僧侶させるわ 初回はザンスを殺してフェリシア加入がセオリーじゃなかったのか レベル10の消費40の必殺はソドマスとかだと外してるね。
そうすると一の太刀使ってくれるようになるから
内部的になんか優先順位ついてんのかもね。
消費MP40の必殺外せばドラキラとか使ってくれるんじゃないかと思うが今死者Qだから試せないわ。 呪われた武具シリーズ、棍だけ拾えないんだけど死者72Fでドロップなのかな?steamです。 いつの間にか1人戦死者出てたけど固有キャラは揃ってるし再加入した覚えもないから誰か分からない AIは敵も馬鹿だから、乱数変えたら味方落とせるのに変な行動で落とさなくなるときあるな
助かってるけど フェリシア加入させてみたけどここで加入する汎用3人って実は声は個別だったのな
除名するときにボイスつきだしフェリシアのダメージボイスがやたらエロかったわ 初回でフェリシアだと序盤のデバフ役が汎用になるからなぁ
ザンスだと命中良いから楽かな
まぁチャリするなら変わらんが HP減りすぎてると逆に回復しなくなるのもバグだろ多分
あちこち作りが雑すぎる 最終的にプレイ時間の大半オートなゲームなのに
オートの頭悪すぎてプレイヤーが頭を悩ませる他ないのは良く出来てる…いやそんな事ねえな単に不出来だ チャームでドーピングしてオートを安定させる感じは結構好きだけどな
AIが頭良かったらその楽しみも無くなる AIのチューニングできたらもう100時間は遊べたのに アホAI用の構成を詰めてくのはそれはそれで楽しい
いや無理して楽しもうとしてる感があるのはわかってる、わかってるぞ… んほ松の老ルート選択の中でもラヴィニスは特に
あのさあ…って気分になる 3章に入って皆がクソクソ言ってたのがわかった
何じゃこりゃ
負傷者0は諦めたわ
いやこんなの続くと心折れるなこれは
ドラゴン勧誘してなかったら詰んでたわ その辺は人それぞれかもね
俺はラヴィは違和感なくなったけど他はダメ
オリシェリデネブほんまきっつい お前らだって好きなゲームの主役声優好きに決められる権利あったらんほっちゃうだろ?
20年以上憧れた人にヒロインの声やってもらえて良かったなぁ 僕は声優とかよくわからないので、そこそこ人気あって枕させてくれる好みの子がいたらその子にしますね
と言ってて気づいたんだが若くてそこそこかわいい声優増えてるってのはそういうことか >>498
諦めなくてもチャリオット使わず負傷者0でメインシナリオクリアまで行けたぞ
ただ、やりこみしようという気は湧いてこないわ
個人的にリボーンは難しいんじゃなくて煩わしいって思った ウィルオウィスプなんかキモいな
外伝のレクトールが持ってたイグニスファタスちゃんはかわいかったのに >>502
何回かチャレンジすればいけそうだけど
その通り煩わしいわ
これで一週目で銃の銃の衝撃やる意思も固まったわ サンブロンサやってからアジャ宮潜るとかなり楽に感じるな
サンブロンサはガチで異常、敵のレベルが高すぎるんよ 浄化杖作るのに必要な魔水晶 ずっと作れないと思ってたら宝石加工レシピ取り逃してたのか アジャQ半分まで来たし一回クリアしてから取りに戻るか 呪われた武具はMPチャージつかんのやね、さよなら私の広辞苑… 縛りプレイと難しいんじゃなくて◯◯論法のコンボ嫌い AIの頭の悪さを楽しめる人種なら面白く感じるのかねリボーン >>416
ログも残ってないのでうろ覚えだけど
オズと防具まったく同じ仲間だったはずなので、防御耐性はまったく同じ
ステータス、レベル差補正と、クラス補正しか差がないはずだった、属性はどちらも中立 >>510
多少おバカなのは大目に見るとして瀕死の仲間が範囲内に居るのにスルー、自分も瀕死なのに殴りにいってカウンターで死ぬを繰り返すとか真顔になる行動は修正して欲しい。 復活→ドラゴンに殴りかかる→カウンターで死ぬ、を複数回繰り返してた時は死んだ目になったわ。 タクティクスオウガはサグラダ・ファミリアなんだ
永遠に完成しない芸術作品を眺めるんだ ローグは敵専用だからどんなに頑張って口説いても仲間にならないんだよね?
ローグの女の顔とかかっこいいのに めんどくさいなぁ…うーん、仲間にしなきゃいいやw
これが理由で消されたローグ 丸ごと消せばよかったものをなぜ中途半端に残したのか 運輪の仕様が中途半端に残ってるとこほんと多い
その象徴がローグ君なんだ 後衛の盾バッシュ対策なんとかならんかなぁ。
敵が突っ込んできた時に距離取って魔法使って欲しいのに
なぜか向かっていってバッシュすんだよ。
盾のせいかと思って左手無手やら杖やら変えて見たけど
左手で殴るの変わらん。
ドラゴンとか抜けた時に後衛4人でお手玉バッシュしてて
アホかこいつらと思った。 AI
行動可能なすべての攻撃アクションを検討中
優先回復ターゲット2体、回復手段無しのため次へ
最大戦果の期待値を発見、接敵して殴ります 逆に考えるんだ
後衛なんて入れずに全員殴りに行く構成にすればいいんだと AIくんの1番やりたい事がMP無い時は歩いて殴れる距離に敵がいたら殴るだから近付かれた時点で無理だな
絶対殴る 基本このゲーム楽しんでやってるけどAIのアホさ加減がかなりの不満要素だわ
賢過ぎても完全ゲーになるから敢えてなのかもしれんが、
後方から攻撃設定なのに敵陣突っ込んで殴りに行くって流石におかしいと思うんだが…
結局序盤だけでも後衛は手動が効率的な気がしてきてそうしてる レリックって1000個までしか手に入らないらしいけど、死者Qの浅いとこでしょーもないレリック集めすぎると後で泣くことになるのか? >>522
MPないなぁ…敵はおらんがあそこに市民がおるなぁ…
せや! 死者Q周回して遊んでてようやくドルガルア倒したけどSteamでのクリア率1ヶ月経っててまだ1割も無いのね 数パターンでいいから味方汎用ユニットのベースカラー変えさせて欲しかったなぁ
敵カラーの方がカッコいいとかザラだし
ただでさえネームドが強すぎて使われにくいんだし汎用にも愛着湧かせる要素くらいくれよ… >>526
もうやってる人も少ないから変わらないやろな >>530
倍って凄いな、ミンサガはニッチだったのか 死者宮のタスクの為にクレリック仕方なく入れてるけど意外に便利だな
理不尽な開幕敵の瞑想からの範囲魔法被弾の回復、コカトリスの石化回復、暇な時は除霊かMP回復 >>533
中国人気もあるんやな、続編は中国の力借りないと無理そうやな C2章タインマウスのヴァイス戦で開幕目の前のレッドドラゴンに殴りかかる姉さんをみてこのゲームのAIに疑問を感じ始めた >>537
追加要素選べるがデカすぎるな。旧版でやってる人いるのか知らんけど ホークマンクレリック君なんだかんだでずっと入れてるな
オートで軽傷エキス見る機会減るだけで御の字よ
鎧着せた姉さんでもいいかなと思うんだけど聖母のあるなしはまあまあでかい テイマーを通常女からホークマンに変更した。
アイテム士欲しいところ。 B33でウイングブーツ漁ろうとしたらアンノウン(アーチャー)出てきた
昔の弓ってこんな感じだったよね >>542
名前で拳ジャガノA~Cとかにしちゃってる
ドラグーンは獣殺のマリア、竜殺のイエ 爆弾だけで終わるところは爆弾多めにアタックチーム編成した方が
安定はするな。
シャーマン召喚構成は目離したらまじで死者負傷者が出る。
まぁ何にしても近接にポジがない。 お前らまだこのゲームやってたのかよ、、、、、
松野信者は大変だな
いまだにやってるとか松野信者以外ありえないぞ チャームでステ盛り始めると天井の低いディスガイアだなぁ
あっちは新作でAIのカスタムシステム入れてくるらしく、リボーンの馬鹿AIと比べてどうなるのか気になって購入しそう Lルートで死者宮1回だけクリアしてストーリ終わらせて4姉妹回収せずサンブロンサ攻略中だけど転律後半ぐらいからトカゲ軍団やと火力不足になってきてきつい··
戻って4姉妹回収しようか迷ってるけど頑張ってもうちょい進めて召喚2とってから姉妹回収するほうがいいかな? 現在カオスルートを全クリして、禁呪探索をやりたいのですが
攻略記事ではオクシオーヌイベントをやらないと続きのウォーレンレポートが出ないとあるのですが
これはようするにロウルートをやらないと禁呪探索は出来ないのでしょうか? デネブは設定的にものっそいキャピ声になるかオバサン声になるかの二択だと思ってたんで
ああそっちの方選んだのね…っ感じだった
むしろなんでシリーズのマスコット面してるのかが謎すぎる
伝説で対峙したときはあの所業みて大体のユーザーがぶち殺したと思うんだけどなあ クリア前死者1週半して召喚2集めてからアジャ宮行ったけど結局ステ300↑のデニム単騎手動が一番楽だった
アンノウンは石化ハメされて無理だったけど クレシダを仲間にするのに(ゲーム最初からガルガスタン人を使わず)
CFをイベントの選択肢で50ちょうどにして行ったんだが、
仲間にならなかった。
50ジャストだと、ダメだったっけか? 死者Qでチャーム集めにいそしんでるけどひょっとしたてアジャQになると使った分無意味になるの? 色んな仕様を許容出来るようになってきたけどシナリオコンプだけは…無理ッ! >>553
お答えありがとうございます
カーテンコール後だと砦は全部出現していますが、レポートの「古の神殿」がないため戦闘が発生しません
空中庭園攻略前までWORLDすると「古の神殿」があり4つの砦で戦闘が発生しますが、残り2つの砦が出現しないのですが
どうやったらカオスルートで発生条件となる「ラザン砦に敗走兵の姿」「襲撃を受ける各地の砦」を読むことができるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています