【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★335【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★334【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671087779/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 近接が魔法も使える利点→今作はみんな使える
射程長い弓も槍も使える→必殺技もあるし射程1のみなのは一部だけ
空飛べる→ウイングリング複数手に入る
ヴァルタン・・・ ドラゴンにレゾナンス付ける枠の余裕ない気もするが、ランパートなしって感じか
たしかにそれもありかもしれん パラダイムシフトの成功率ってかける側かかけられる側のパラメータで変化する? >>79
回避じゃねえかなあ、必中だらけで空気だけどな
というか近接で「回避」ってなくね?パリィとかあるけどさ
近接を横に動いて避けてるの見た記憶がねえわ
その辺の効果の具合あって、都度チャーム使いにくくて溜め込んでる
例えばDEXだけチャーム詰め込んだり、RESだけとか、 AGIだけ使ってみたくもあるから >>80
コンセプトは運ゲーというかセオリー=マンネリを潰すだから
バフカやオートスキルでセオリーが通用しないのを楽しむのだw
辿り着くの戦法が爆弾やオートになるのも当然だわな
セオリーとして成立するからね
ちなみにアンノウンって除霊使ってきたっけ?
除霊ないならアンチノックバック付けてアンデッドオートすればいつか勝てるでしょ かのぷーはステ自体は高いけどな
なおクラスチェンジ出来る種類 ヴァルダンで火力あると感じるってストーリー進行度どの辺りなんだろう?
少なくとも4章中盤は召喚とダブアタ基準だからヴァルダンは火力不足だし >>82
まあ伝説ではユニットをていくうにして運搬するためのエンジンでしかなかったしな……
>>90
FFTみたいにアビ持ち越せるわけじゃないからそこはいいんじゃない? 禁呪までは短剣弓、ヴァイナテーヤ手に入れたらそれ持たせて、ジィルガ手に入ったらアーチャーに転職…って感じだったな自分は かのぷーは相当強い方のキャラだと思うけど
それでもこんだけ不満出るんやなって >>89
きめ細やかな松野の心配りが行き届いてるな >>97
残念ながらハイム城クリアしてからじゃないと売ってない >>94
HP多いし運ゲーだし戦闘ダルいからどうしても効率追求しちゃうんじゃね
確かにカノプー強い方だけどボス爆撃はWT揃えないとダメだしダブアタマイティ使えたらもうアタッチだけしてろって感じになるし
召喚1の時点でもうダブアタマイティも要らんからアタッチ要員ももちろん要らんってなる まあ別に兄貴に不満は無いけどね
クラス毎に活躍出来る期間がはっきりしてるこのゲームにおいて最序盤から本編クリアまで通して使えるのは兄貴くらいだし
ただLルートだとホワイトナイツが4人も仲間になるから椅子取りゲームに負けがちってだけでCルートなら最後までレギュラーだろ >>91
ストーリー中盤までずっと弓握らせてたけどアーチャーよか全然ダメージ出てたし役に立ったぞ
飛行ユニットで弓使う必要性?あんまり無かったです…… >>98
バッカニア
短剣ダブアタ出来てオートでクイック・直接無効・魔法無効が揃ってるから手動にもAIにも対応できる >>95
死者Qの初めのショップまでが4章の前半でそれ以降が4章の後半ぐらいな考えなら中盤といえるかもしれない カノプーはバッカニアにしてLUK特化でダブアタが一番マシかなぁ
でもダブアタを活かすためにアタッチやパラダイムシフト用意するならその分召喚増やした方が捗るよね まあ「弱い」の下には専用職もない・ステも高くない・WTも遅い「産廃」が存在するからな
Nルートの固有さんたちとか
カノープスは運輪より大きく弱体化しただけで十分使える部類 >>61
本当だ。何回かやってみたが突破出来るな
適当な汎用を6人程度ビーストテイマーに転職させる
WTを下げる為、装備はリネンロップス+1のみ
爆弾は光と闇以外で。なぜかこいつらはダメージ低い
熟練度の高い武器スキル3つとアイテムスリングをセット
熟練度合計でかなりダメージ変わる。合計60ぐらいで200前後。30以下だと50とか
1ターン目は前方に最大移動(5マス)
ブランタは初手高確率で草もしゃるが、稀に瞑想とエクステンドレンジを発動して初手ウィスプライトで壊滅する(した)
テラーナイトの攻撃は届かない
アーチャー、ガンナーは撃ってくるが最大2発程度なので大丈夫
2ターン目に爆弾ぽいぽいで終わり
ただし、テラーのランパートに阻まれたりノックバックが発生してブランタの位置がずれて届かない時がある
確実性をとるならやはりホークマン推奨か 死者の指輪ゲッツ B33 既報の通り、というか運輪と変わらずセノバイトから
他のドロップ品の情報もチラ裏程度に
フロートシューズ アーチャー亜種 開始時左側にいるやつ
むずがゆい篭手 ゴーレム 上の方
ホークマンで死者の指輪使えるというのを見かけたけど実際使えましたわ
それで転生した履歴があってもクラスチェンジ画面にいまのクラスとしてリッチが示されることはないね (ヒューマンでもそう) どうせなら初回のB33で取れるかどうかを検証してくれ >>88
投げてくる爆弾の追加効果で除霊される時があるね
別にアンノウンはオートでやるつもりはないけどそれでも全然安定しないんだよな~ このクレリックってジョブ、全然除霊してくれないなぁ
せや!
イクソシズム1、イクソシズム2 (空欄) (空欄)
ヨシ! え、かのぷーバッカニアになれたんか、バルタンで50まであげてしまったところだわ >>111
やっぱベルおばのイベントフラグなってんじゃないかなあ
ここで出るの聞いてたから1回目粘ったけど何回やりなおしても結局出なかった >>114
バルタンもステ上昇いいから問題ないよ
ほとんど変わらない 短剣ダブアタも反撃ないからMPたまらない問題あるし、そもそもかのぷーでやる意味そこまで…と言えてしまうのが 今回顔キャラはそれこそ今まで以上のキャラ愛ないと活躍させられんなあ
1年後2年後まで残った人がSAGE進行で今回のカンストはかのぷーにしたぜ、みたいな話してるかもね クリア後のルート埋め、攻撃魔法なし状態異常魔法なしアイテムなしでやってるけど
シンクとアジャストのお陰で歯ごたえある
好意的に解釈するとルート埋めを楽しめるように1000時間調整したんかなあ
ただ魔法が強いままなので普通は意味ないが >>113
クレリック「除霊出来る対象いないな……殴らなきゃ(棍を構える)」 PS4のプラチナトロフィー取得率1%いってるな
もう100人に1人は3ルートクリアして死者Q100階到達してるのか これひたすらチャーム集めるゲームだから
せめて装備にしてほしかったな… そもそもagiがあるのにavd要るのか?あとresも要らないだろ
無闇にパラメータ増やして扱い切れてないとかゲーム製作素人かよ >>123
発売1ヶ月たったしそんなもんちゃう
ちゃんとやる層が振り落とされずにそこまでいったわけであって、ここから先の伸び代はあんまりないんじゃないかなぁ TOはリメイクする度にバランスは全て投げ捨てて1から作り直すから製作陣も色々初挑戦なのだ たった一月で全クリ済ませたなら、もうこれ以上やることなくて離れるやろ
まったく本編進めずに死者Qグルグルして実績クリアしない人の方が、ハマっているのではなかろうか >>126
無駄だよな
AGIやVITMNDで判定すればいいだろって普通考えるよね バーサーカーやナイト経由で耐久と必殺技火力取りに行くクレリックは使いやすいぞ
もちろんmp確保のためクレリックでねレベル上げも大事だが >>124
レベル装備引き継いで無双したいって声がある一方で一周目と同等の難度を求める声もあって
そこに単純な周回プレイじゃないワールドの仕様も加わっていて
それらを一挙に解決しようとした結果Nルートみたいな調整になってしまった印象 ヴァイナ、エアクラII、証の欲張りセット落ちた
うれC 他ゲのプラチナトロフィーに比べるとサンブロ行く必要も無ければ黒ランス倒す必要無くて一番ハードル高いトロフィーが死者Q踏破だから全クリとは言い難いめちゃくちゃ難易度低いプラチナだけどね 本来は命中回避が高いとか、攻撃力はあるけど防御は低いとか細かく職の差を付けたかったんでしょ
今作は(ステータス的に)キャラにそういう特徴付け出来ないから無用に感じる オズマ仲間にする時ワールドで連れてきたハボリムでもokです?
それともLルートでもう一度仲間にしなきゃダメ? >>126
>>130
回避と命中が分けられてるのはいいと思う、回避はできなくても命中はするぞっていう攻撃重視色を出したりできるからな
ひとつのパラメータをあんまり色んなところに使うとSFC版みたくAGI万能イェアになっちゃうし、うまくチューニングできるなら今作くらいの分け方でいいと思うんよな
うまくチューニングできるなら、な…
>>126の後半で言いたいことには異論ないわ ワールドの仕様ほんとわかりにくい
せっかくリボーンしたのだからもうちょっと考えて工夫すりゃよかったのに ホワイトナイトと一般ナイト、性能差ありすぎる気がする
いちおう一般ナイトのが固いが
これが千人長とただの騎士の差か >>122
クレリック「マジックペーストクレクレ〜」 >>139
パラディンとホワイトナイトの差もおかしくない?? 長年継ぎ足し続けた秘伝のたれ!
という謳い文句だったが
実は料理長が味の探究のために毎回瓶を叩き割っていたのだ!
現在のたれは3代目である
あの店なんか味変わったよね…
え?私は好きだなぁ
みたいなゲーム バトルの難易度をホワイトナイトの加入で無理矢理緩和しようとしたような性能だね >>142
汚物みたいな臭いするんだけど今回のタレ何入れたの? 煽りじゃなく純粋な疑問なんだが消化試合だとただの作業にならん?
せっかく時間使ってゲームするんだから試行錯誤の幅があった方がよいのかなと思ったんだが チャリオット無しでレアドロ厳選するのも「試行錯誤の幅」だよな 家系ラーメンの暖簾分けして自由が丘に出店
セレブ奥様向けにレタスとか載せたあっさりトマトスープでニンニクとトンコツ抜いた感じかな カノぷーが微妙と言われるのは比較先がホワイトナイトだからだよね。
しかもそこらのホークマンもなれるから特別感も無いし。
そら1週目のカノぷーは捨ててチャリ加入しなおしてバッカニアで育てるって非情な案も出るわけだわ。 チャームぶっ込んで無双できるから育成もくそもないわな ホワイトナイトがおかしいのもオートスキルのせい
マジでなに考えてこんなシステムにしたのか分からん バッカニアだとVITあがるけどバルタンのがMND高い程度の差だし
わざわざ育てなおすほどかと思うわ ホワイトナイトそんな強いかなあ
オートだとちょっと早いナイトってかんじでイマイチ強さがわからん
召喚マンでもいたほうがいい モブのステータスが微妙に違うのと同じで顔キャラの成長率にも波あるんでしょ
高い成長率のクラスでも下振れしたら結局平凡になるだろうし、育てるクラスにこだわるならレベルアップ時の上がり幅にもこだわらなきゃ意味ないんじゃない >>156
その召喚マンのWT減らすのが仕事でしょ >>157
一ヶ月前からタイムスリップでもして来たのか? グラウンドゼロ考えるとチャームはデニムカチュアメインに使用したい勢には他キャラはどのクラスがステ伸びるのか気になるのかと。
ヴァルタンは軽装で移動力あるから突っ込んで死んでるとかよくあるからvit凹むと不安。
一般クラスって50にしてもステ1個も200に届かないと微妙にもにょるから200突破が複数あると嬉しい。 強さの基準がクリア直行のとやり込み前提のと二つあるんだよね
どっちも考慮していきたいね ニューゲームして吹矢錬金無しで死者宮まで来たが、フランパ4周しても爆弾や聖水買う余裕は無い 勧誘したガイコツステあげだしたら愛着わいてこいつだけいればいいわ
固定キャラ一切つかってない なんなら最終的にホワイトナイトも使わなくならない?
陣形崩さず後ろでベロベロさせとくくらいならそのぶん召喚持ち増やせばいいし、陣形崩してバフカ拾わせるならパラダイムシフトとかのほうが便利だし
前に出すならダブアタ要員なりドラグーンなりのほうが使いやすい気がする ホワイトナイトが有用なのはストーリーで汎用キャラが使えなくなってきたタイミングでベロシティ持ちで加入するからでしょ
ここで言われてるような極まった編成には必要ない ホワイトナイトはステータスとスキルの強さから加入直後は強いけどアジャQじゃそのステータスが殺されるから手動で陣形保ったスキル頼りの運用じゃないと真価を発揮しない
レリック集めで撤退ループする所以外はオートで回したい派としては微妙な戦力だな 誰をリッチにするか悩むな
クレシダかバイアンかなぁ >>168
ニバスの伴侶ということでオリアスという選択肢もある 前列4人で召喚、中列4人でベロシティ、後列4人でパラダイムシフトでずっと俺のターン、射程内に敵がいなくなると終わりです リッチ遅いからそのままネクロで使ってみるかと思ったらこのクラスやる事がなさすぎるな レベルと武器学を40にしたのでいよいよ死者宮に挑むぜ
ひとまずLv50軍団やアンデッドは使わず正攻法で行く
召喚魔法の入手とうぃっち解放のためレリック合成を目標
一度脱出してデネブ仲間にしたあとシェリー、オリビア、デネブをシャーマン主力にしてニバスまでいくつもり >>169
まだCルートの途中なんよね
もうちょい検討してみる >>168
シャーマン衆とカチュア以外の微妙な魔法クラスは全部リッチでOKデス。
99Fは狭くて死者の指輪2個落とす可能性あるからそこで転職撤退繰り返しまシた。 俺もそんな感じで入ったな
20階当たりのウイングリング集めも忘れずやるんやで
あとはたぶん25階までで3回分くらいはなんか拾うよ >>172
俺も人間だけで行ったけど、回復あればいける 勇者武器取れたので武器使いたくてカノプー1軍に戻せて嬉しい クリア後もアンデッドゾンビ軍団まともに運用してくならゾンビネクロは当然欲しいぜ
あと手動でやるときにパラダイムや状態異常撒きにはやっぱネクロが早くてINT高くて便利 >>178
あーそうか
パラダイムシフトは使ってたけどINT高いと状態異常入りやすいんだった 原作でMVPカノプーが圧倒的レベル差を付けて蹂躙するだけのゲームだったしそりゃ弱体されるよ カノープスはSFC初見の時デスナイトギルダスに惨殺されたりバルバスにすり潰されたりしたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています