【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★335【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★334【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671087779/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>5
こういう検証ほんとありがたい
LUCKはオートスキル発動率に寄与する説も見たことあるけど
寄与しない?しても微々たるモンって感じなんだね ここの検証班の報告によりプレイ意欲が保たれているところはある 前々スレぐらいでディーバの譜面34の解放条件について質問してた者だけど解決したので報告する
通常ステージクリアでは解放されなくて十二神将ステージクリアで解放されるみたい(撃退だけして撤退だとダメ
チャリ使用撤退数負傷者数は関係なかったので運輪と比べて取り返しのつかない要素ではなくなった >>5
LUCKの発音をぐぐって音声ながしてみたら「ほぉ〜ん♪」 取り返しがつかないのは負傷者、戦死者関連の称号くらいかな?
やり込もうとすると膨大な時間を必要とするRPGで取り返しの付かない要素を残すのはナンセンスだよ シナリオはセンスあっても
ゲームシステムはナンセンスの塊だからな
クエストのメンバーあってこそだったと ソドマスは酷評されてるけど、前線に放り込むと面白いよ
後の先で先制して、その後も普通にカウンターすれば二発叩きこめる
愛がないと使えないけど、チャーム食わせまくれば、それなりに使える 魔本写生古文書?だけスルーしちゃってるけどMP杖あるからイッカー? >>16
城守ってたソードマスターさんにゴーレム石投げ500与ダメに混じって投石してたら不意に変な踊りしだすへんなおじさんHP110回復ピロンピロン...
涙出てくるneって思いながら石打の刑に処した アンデッド部隊オート運用はHPドレイン装備させると安定するね
イクソ&バニシュで消し飛ばされる率がかなり軽減されたわ
というかオリジナル版の封魔の首飾り欲しいわマジで
あとテラーナイト用の防御破壊付きレリック装備も欲しかった、ずっと店売り装備だよママン アンノウンのソードマスターさんの石投げ痛いわ
ギルダスが1000ダメージも食らった だってプレイヤーが気持ちよくなってたら悔しいじゃん >>11
丁度埋まってなくて困ってた所だった
本来の条件と逆になってるのかw、サンクス >>13
少しだけど体感出来るくらいには効果あるよ
増殖(多重装備)バグの修正が早かったのは
手遅れ(データー破損)になったらユーザーから死ぬ程叩かれるし返金騒ぎになりかねないからってだけじゃないかな?
実際には破損しなかった気はするけど万が一があったら自分でバグやっておいて制作開発の責任にされるからな
致命的なバグかどうかを検証するとか悠長な事しないで速攻で直すのは手堅い選択だろう
吹き矢はデーター破損の心配はまずないからこのままだろうけど 禁呪に着手し始めたとこだけど階層深いのまじで時間食うな
AI使い始めたらもう戻れないや 気持ちよくなったら終わりだな。
もはやオートで12神将負傷すらしない
スナッチ3体目終わってぽっきり折れた。 L4章のハイム負傷者0で突破出来たー
何も攻略情報見なかったらまず無理だったと思う
Lv50軍団無し。死者宮はまだ行ってない。禁呪神殿は全部回って禁呪Uと守護者装備は一つずつゲットずみ
おじさんの魔法とテラーインパクトの連打に耐えようとして最終的にベルオブとコカ2匹投入した
孤立すると召喚魔法が集中するのでなるべく固まって行動。なんとか魔法ダウンを投げて後は耐久
そのすきにカノープスのヴァイナテーヤ召喚叩き込む作戦、だったんだが一発60程度しか出ずに絶望した。取り巻きのクレリックがすぐ回復するし
魔法アップのバフ拾えてたら違ってたんだろうけど、そう上手くは出ず
結局、取り巻き無視してキュアがぶ飲みしながらじわじわ近づいた近接隊の必殺技連打で片付いた
これ、ボマーだと簡単って言ってたけどビーストテイマーのHPで耐えられるとはとても思えんのだが
負傷者0狙いだとLサイズ耐久しかなくない? ようやく二バス倒したから忠誠度少し戻すかとレオナール倒してたけどアンカー踏んでないのに気づいて2時間のロス
まだまだやることあるけどちょっと疲れてきた
でもミンサガ買ったらもう戻ってこない気がする http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671087779/852
前スレ852
switchでアプデする時の審査って1~2週間かかるらしいんで
それ以上前から5chと関係無くバグ見つけて直してたって流れだと思うぞ >>27
自分はLサイズは1匹しか入れなかったよ
魔法防御上げるアイテム使って固まらずに召喚魔法を分散させて凌いだ
風のオーブは持ってなかったから闇のオーブと地のオーブは使ったけど、無いよりはマシなぐらいだったな... >>5
ラッキースターでLUK上げると魔法もクリカード無しでクリティカル出るよな
もしかして必殺技のクリティカルもカード無しで出るようになんのかな AIはトータルダメージ優先なので、3体ぐらいで隣接させておくと
範囲の方に切り替えてくれたりする チャームのINTとMNDって特に思い入れあるキャラいなければデニム単騎になるやろうからデニムに使っていいのかな?
それともシャーマンの誰かに使うのが安牌なんだろうか ウォーレン爺さん全然救えねえ…遠投ヴァイスに靴だけ履かせて走っても全然間に合わんしどうしたらいいのかわからん
攻撃部隊はデニム単騎もしくはデニム+姉さん(無臭)、もしくはデニム+ジィルガカノプーあたりで試したけどとにかく接敵以前の問題なので初手でウォーレンをどう守ればいいか案を知りたい 海の墓場に来たら敵がホーリーコメットとかメイジミトンとかドラゴンメイルとかデゼールブレードとか持ってるけど
これって説得して仲間にしたらちゃんと持ってきてくれる?それか消滅する? >>37
すまん言ってなかったけどパラダイム用の魔法使いは入れてる、開幕チャージしてターン回ってくる前に爺さんが死ぬ
こいつを裸にしてWT軽くすればいけるのかねぇ >>36
見慣れない魔法以外の武具は消えないから安心〜♪
熱烈歓迎して身ぐるみ剥いだら除籍バイバ〜イ(ゝω・)vキャピ☆ミ 石化ァ〜したオ自慰さん、チクタクチクタク もお動かないカチコチオ自慰さーんー >>39
ありがと
召還とか禁呪は消えるから警戒してた >>41
最高lv45PTでフランパ1MAP目を覗くとイイヨ
(45=クレシェンテ持ち数人、50連れて行くと雷神弓、クレシェは魅了弓の素材) ユニオンレベル32でフランパと墓場を周回して50アンデッド軍団やっと作れた
ホークマン(アーチャー)のゾンビ✕3
ホークマン(ルーンフェンサー)のゾンビ✕3
テラーナイトのゾンビ✕3
ゴースト(ウォーロック)✕3
他も取っておいたほうが良いのあったっけ? >>46
チャームやらカードで鍛えたコッコちゃんが
石膏職人のハボリム見たいになって今のところ手放せない ネームドキャラ以外最終的に使う気無いから勧誘全くやらない派
それに加えて前衛で俺ツエーしたいからアジャQに行けない派 そのアンデット軍団をどこで使うかによる
クリア前死者Qならリッチと族長増やした方が楽だけど32だとリッチにはまだ会えんからなぁ
下層に進むにつれてこちらの与ダメージがデフレするから召喚使える族長は4体くらいスカウト出来ると心強い
負傷者縛ってないならゾンビ化させてしまえば相当タフにもなる
近接はドラグーン以外置物化しがちなんでせめてウォロセイレゴーストをもう少し増やした方が良いかも >>38
そうなんか
実はまだワイもクリアしてないんや
許してクレシェンテ >>38
少人数に編成し直して攻撃役のダメージ出せるユニットを1〜2体に絞る
始まったらそのユニットのコピーを真っ先に魅了
戦場が散らからなくなって楽 ヴァイスはガンナーでスナドラ銃持たせようかな
重めなウェイトもちっとはマシに動けるやろ アジャQ言ってもサンブロンサとか行った後ならクリア前より全然楽じゃね アンフェア、卑怯だと思う一番がそれかもね
手に入らなかったものを敵が使うのは卑怯だが、一度説得したら手に入るルールだったんだよ
さっきまで使ってた魔法が、勧誘したら消えるってなんだよ
じゃあ最初から装備させるなよ ガンナーに就かせるならWTともとのDEXの差でハボリムがいるからあれなんだよな
銃使わせるにしてもなんとかレンジャーのままで移動力を活かしたい 召喚ペイトリアークをウッキウキで勧誘したら消滅しててポカーンってなったわ
工数や予算がどうとか言うわりにそういう嫌がらせのためには工数割くんだよな
名前変更の無意味な戦闘回数の達成度システム(笑)とかさ 初回からアジャQだったけど何も難しくなかった
初期の情報でみんなびびりすぎでは?と思う >>60
別に難しいって騒いでるんじゃないぞ
ただクリア後のほうが弱くなるのが意味不明だろって話で つべの攻略動画、鳥人間に爆弾満載します。オートでも勝てます。とかあって草
アジャストされそう 補充大変だけどゾンビ鳥テイマー軍団に爆弾満載させたらオート早そう
武器は全員禁呪産拳で 今作のカノープスは弱すぎてガチでただの鳥みたいなもんだしなあ 初期から加入するキャラはチャーム投入しろってデザインなんやろな
わからんでもない 死者Qにいるバシリスクやヒポグリフとかって勧誘できる?できない?
魅力的なんだよな~。 クラーケンやスプリガンもなー
Lキャラは転職じゃなく昇格とかあったらな
マスモンになっちゃうかw 死者Qの闇堕ちクラスってのは要するに
雨の日は休みたい、スマホゲーのイベント日は休みたい、とかで定職に縛られることが耐えられないフリーターみたいなもんで
いくら勧誘しても能力高くても、正社員とか常駐契約はできない奴ら 運輸のヴァルタンは対遠距離カウンターユニットとして使いようはあった
でもリボーンは回避死んでるし遠距離武器弱いし敵の遠距離は魔法ばっかりで持ち味死んだね
一応中盤は風のエルコラスで補助しておく短剣弓でバフカ拾えばそれなり活躍するけど
4章あたりになるとアタッチもドラゴンでいいかなって感じ >>55
魔法はアジャられても強いからね
ほんまよく分からん仕様だが チャーム数百個使ってようやく100%じゃ無くなる回避率って何のために存在してんの (ステータス高くて飛べて移動力高くてエラルコスで火力もあるカノープスが弱かったら誰が強いんだろう・・・) 死者Qアンノウン安定しないな~、なんか攻略セオリーはないのか >>78
カノプーの魅力の8割は飛べることだから…
運輪では大きなアドバンテージになったが、ウイングワープ沢山手に入る原作でも終盤は微妙になってた >>78
そりゃおめえ加速装置内蔵のホワイトナイツ共だろ
カノプーの兄貴よりもミルディンギルダスの方が使える様になるなんてこのリハクの目を以てしても読めなんだわ 近接が魔法も使える利点→今作はみんな使える
射程長い弓も槍も使える→必殺技もあるし射程1のみなのは一部だけ
空飛べる→ウイングリング複数手に入る
ヴァルタン・・・ ドラゴンにレゾナンス付ける枠の余裕ない気もするが、ランパートなしって感じか
たしかにそれもありかもしれん パラダイムシフトの成功率ってかける側かかけられる側のパラメータで変化する? >>79
回避じゃねえかなあ、必中だらけで空気だけどな
というか近接で「回避」ってなくね?パリィとかあるけどさ
近接を横に動いて避けてるの見た記憶がねえわ
その辺の効果の具合あって、都度チャーム使いにくくて溜め込んでる
例えばDEXだけチャーム詰め込んだり、RESだけとか、 AGIだけ使ってみたくもあるから >>80
コンセプトは運ゲーというかセオリー=マンネリを潰すだから
バフカやオートスキルでセオリーが通用しないのを楽しむのだw
辿り着くの戦法が爆弾やオートになるのも当然だわな
セオリーとして成立するからね
ちなみにアンノウンって除霊使ってきたっけ?
除霊ないならアンチノックバック付けてアンデッドオートすればいつか勝てるでしょ かのぷーはステ自体は高いけどな
なおクラスチェンジ出来る種類 ヴァルダンで火力あると感じるってストーリー進行度どの辺りなんだろう?
少なくとも4章中盤は召喚とダブアタ基準だからヴァルダンは火力不足だし >>82
まあ伝説ではユニットをていくうにして運搬するためのエンジンでしかなかったしな……
>>90
FFTみたいにアビ持ち越せるわけじゃないからそこはいいんじゃない? 禁呪までは短剣弓、ヴァイナテーヤ手に入れたらそれ持たせて、ジィルガ手に入ったらアーチャーに転職…って感じだったな自分は かのぷーは相当強い方のキャラだと思うけど
それでもこんだけ不満出るんやなって >>89
きめ細やかな松野の心配りが行き届いてるな >>97
残念ながらハイム城クリアしてからじゃないと売ってない >>94
HP多いし運ゲーだし戦闘ダルいからどうしても効率追求しちゃうんじゃね
確かにカノプー強い方だけどボス爆撃はWT揃えないとダメだしダブアタマイティ使えたらもうアタッチだけしてろって感じになるし
召喚1の時点でもうダブアタマイティも要らんからアタッチ要員ももちろん要らんってなる まあ別に兄貴に不満は無いけどね
クラス毎に活躍出来る期間がはっきりしてるこのゲームにおいて最序盤から本編クリアまで通して使えるのは兄貴くらいだし
ただLルートだとホワイトナイツが4人も仲間になるから椅子取りゲームに負けがちってだけでCルートなら最後までレギュラーだろ >>91
ストーリー中盤までずっと弓握らせてたけどアーチャーよか全然ダメージ出てたし役に立ったぞ
飛行ユニットで弓使う必要性?あんまり無かったです…… >>98
バッカニア
短剣ダブアタ出来てオートでクイック・直接無効・魔法無効が揃ってるから手動にもAIにも対応できる >>95
死者Qの初めのショップまでが4章の前半でそれ以降が4章の後半ぐらいな考えなら中盤といえるかもしれない カノプーはバッカニアにしてLUK特化でダブアタが一番マシかなぁ
でもダブアタを活かすためにアタッチやパラダイムシフト用意するならその分召喚増やした方が捗るよね まあ「弱い」の下には専用職もない・ステも高くない・WTも遅い「産廃」が存在するからな
Nルートの固有さんたちとか
カノープスは運輪より大きく弱体化しただけで十分使える部類 >>61
本当だ。何回かやってみたが突破出来るな
適当な汎用を6人程度ビーストテイマーに転職させる
WTを下げる為、装備はリネンロップス+1のみ
爆弾は光と闇以外で。なぜかこいつらはダメージ低い
熟練度の高い武器スキル3つとアイテムスリングをセット
熟練度合計でかなりダメージ変わる。合計60ぐらいで200前後。30以下だと50とか
1ターン目は前方に最大移動(5マス)
ブランタは初手高確率で草もしゃるが、稀に瞑想とエクステンドレンジを発動して初手ウィスプライトで壊滅する(した)
テラーナイトの攻撃は届かない
アーチャー、ガンナーは撃ってくるが最大2発程度なので大丈夫
2ターン目に爆弾ぽいぽいで終わり
ただし、テラーのランパートに阻まれたりノックバックが発生してブランタの位置がずれて届かない時がある
確実性をとるならやはりホークマン推奨か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています