ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square...archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.squar...m/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 543曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671605742/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>560
グレイの初期地図でいいよ 流星刀青の剣竜鱗の剣盾鎧アンバーマリーチポケットドラゴンラストリーフフランベルジュと必要になりそうなものは全部でる グレイ主人公で初めてOP終わったら速攻セーブしてニューゲーム+ アイテム必要分地図が集まったら穴の前でセーブしてリセマラ開始 >>548
残念ながら赤魔は武器欄全ロックでカーソルバグも使えないんだ
今は >>524
極限のを見てるなら言葉通りに進めばいい
多分ミニマップを見ると間違える
>>568
恐竜の穴の右にあるやつ入って一個目のマップ切り替え直前でセーブすると少し早い 強度6とかってどうやって作るの?
エレクトラムもプラス3ですよね???? >>560
宝の地図は50~アサギルまでのしもべ狩りでしこたま貯めて金欠時や110になったら一気に回収してるな
リマスターは引き継ぎできるからお金は無駄にならなくなったのは良い
最終版なら魚とかドロップが渋い奴で頑張る という質問が未だに出るぐらいに今作の鍛冶システムは分かりにくいんだなぁ 80~85%までのしもべ狩りで毎周地図3、4枚は拾うけど大体1か2 FFとかだと実際に画面上で教えてくれるチュートリアル挟んでるよね、改造は >>467
というか8回だか10回くらい内部アタリ判定あって命中率低いと4~5回くらいしか当たらないから弱くなる
スリーピートとかでたらめ矢とか連射はみんな当たるハンターが強い 素材がたくさんある上にどういう方向性で鍛えればいいかもわからんしな
あれはグレイ主人公に選んだ時に初めて意識するもんだと思う 両手体験だと、モーグレイ産ヴェルニーソード作っても、最後+1で馴染んでからエレクトラム貼っても+4よね? テオドールの低いBP回復力はやられてBP0になった時が悲惨すぎる
よって貴様の天職は見習い騎士だ あんまり周回したくないので>>576は助かる
化石魚狩りとなると湖か
あとなぜかスカーブ山にも魚ばっか出るとこあるよね 4週目にして十字キーでゆっくり移動できることをしった
真野島の階段めっちゃラクだわぁ >>575
エレクトラムの+3にさらに強度補正で+に3回振ったら合計+6になる 戯遊軍も最後までまだ武器改造はやらない方がいいとしか言わないからな 極サル用に装備整えてるけど、補強材で付与できる耐性少なすぎんよ
麻痺と呪いと毒が疎かになってしまうし、耐性防具は紙装甲 防具の強化なら初見1周目で知識なくもやってもいいだろうけど
武器の鍛冶は知識勝負なところがある >>587
魚って地図狩りの時よく名前見るけど、なし 釣り針 魚鱗 魚鱗だしお供ちょいちょい出るし微妙じゃね?と毎回思うんだけどどうなの よくわからんで希少素材をお試し武器に貼っちゃった!って罠もあるな >>577
武器の鍛冶はシロートが手を出すな、ってギユウ軍も口酸っぱく言ってるしな
実際、半端にやるくらいなら宿で回復できる無改造振り回してる方がよっぽどマシ 今さら気付いたけどお守り取り忘れてた…
またマラソンかい >>575,584
武器強度強化(や性能強化)は素材貼り付けとは別枠
どこまで偏らせられるかは武器によって異なり、強度+3(性能-3)できる武器は限られる
(細剣でもロペラ以外は+2まで)
武器改造で最終的に樹精結晶が優れてるとみんな言うのは、別にクラスLv6じゃなくても
強度強化+2と合わせる事で強度4を実現(=クラスLv4以上でEP消費0)できる上に性能も高めだから
強度強化+1しかできない上に強い技のEPが重い弓は、仕方なくエレクトラム貼ったりする
クラスLv6で強度2でEP消費なくせるのは、こういうところにも影響する
適材を馴染ませると+1とか+3という表示になるが、これで上がるのは攻撃力だけ
強度や重さなんかは変わらない コンスタンツから貰えるお守りは忘れがちよね
>>554
そうなんだ…アルドラまるで育ってなくて実質4人で戦ってたわ >>593
たしかロードからの状況再現で最速エンカからの秘踏みの太刀で最速狩りをすると
高確率(というかフレーム数がちょうど)でお宝の地図L4を落とす
これはPS2版の頃からあるはず >>584
適材なじんで付く+1とEP消費に関わる強度は別物 まだ2周目行ってないんだけど、宝箱ってモンスターランク引き継げばいい物出るんか? >>601
はい、サオキ洞窟でタイタスグリーブとかでます >>589
あ、そういうことね。
武器強化ではなく強度最優先するのね
有難う >>597
皆さん武器の強化は攻撃性能じゃなくて強度優先でやってるのね。
改造中でマイナスになっているのが嫌で強度補正してたくらいで、最終段階でも強度優先って発想なかったや
有難う 極サルって前衛1枚+城塞2枚+預言者+海賊くらいで行けるかな? >>599
や狂
ロード関連変わってるぽいけどリマスターでも使えるならありがたいわね >>588
これ最初期から気付いたので階段が嫌われてるのがちょっと謎だった
1段階目はチョンチョン2段階目はチョーンチョーン3段階目は押しっぱで済む 面倒だから嫌われるのは分かるが少なくとも難しくは無いよな
スマホでやってたらまた別かもしれんが おおおおやっと真サル倒せたぁー
ここのみんな色々アドバイスありがと!やったぜ 真サルも極サルもデレ個体に会えるかが重要なんじゃと思ってる
まだ極サル挑んでないけど 鍛冶は聖剣LoMと比べると死ぬ程わかりやすいんだが
赤色になってる素材をくっつけて殴ってればそのうち+1って付くから赤色の素材がなくなるまで殴り続けたら最後に好きな素材くっつけて終わり 過去ログ読んでたら攻撃性能ってダメージにあまり影響ないんですね
ロバ骨+4(強度−3、耐久10)で封印してたのも攻撃性能無視して強度強化すれば使い道出てくるのね あと強度は2の倍数にするって覚えとくといいぞ
+1とか+3は意味ない LOMの鍛冶はアルティマニア読んでてすら中々理解できないし次元が違うわ
まあそこそこ適当にやってても既製品最強武器の10倍程度の物は作れるしそれでも十分過ぎる性能なんだけどね
極めれば更にその10倍くらいのもん作れるけどそれで何と戦うんだっていう LOMはどんだけ頑張って武器作っても↘△しかやることねえしな >>298
技引き継ぎ止めれば楽しめるんちゃう?ついでにアイテム引き継ぎもなしで。 >>318
サガ3リメイクはそこそこ面白かったぞ。レベルじゃなくなったし。原作サガ3はまあ普通のRPG 主人公固有の要素って
グレイ 鬼神刀
シフ 竜の目
ホーク オキナスのバンダナ
クローディア シルベンブラウ
バーバラ 馬車
アルベルト 兵士B
アイシャ 赤魔道士連れ回し
ジャミル ダウド殺害
くらいか?
何か他にある? >>622
HPBPステ技引き継がないだけでも中々楽しい
金銭的にヒィヒィ言いたいなら術も追加すれば良さそう 武器やステが用意出来る最高の状態だとして、連携抜きの技による単発最大ダメージってどのくらいなんだろうか
原作の冷凍剣みたいにとんでもない一撃ってのは出せないのかね。 メカベルトにするともれなくおまけとして殿下が付いてきてしまいますやん
武神はあのイベントの後に殿下から殺してでも奪い取りたかったな 5日振りに3キャラ目始めたがダークOPスタート、他はやる事同じで糞つまんねー
ウィザードにして知力上げたら煉獄行けるんだっけ? クラスも変えずにステもアイテムも全引き継ぎで真猿倒す目標も無ければつまらんだろうなと思う >>631
ウィザードにする必要はあったかな?
器用さ50前に知力40にしてイベント起こしてから冥府に行けばよいだけ
ダークの剣は次の周で獲ればいい 最初からコスモエッグ振り回したいんや、全引き継ぎ余裕や ジャミルはPS2版ならダウドが固有要素だったんだけどな 糞つまんねーとか喚いてる奴によくそこまで親切にできるな
感心するわ 最終試練の話を聞いた後にナイトハルトにアクアマリンを渡してソウルドレインのイベントを始めて2人組の男に話すところまで進めただけで、今度はオールドキャッスルの話を聞けた PSトロフィー見る限り発売3週間も経ってるのに真猿撃破率3.4%はやばい
みんなマラソン飽きてやめたんだ
追加ボス13体なんて狂人向けのコンテンツでしかないな >>251
邪術おじさん見つからなくて色々試したけど
ソウルドレインクリアかつその周回でアルドラをパーティーに入れたことがある、で合ってると思う
アルドラがパーティーにいなくてもOK どうせ動画勢が興味本位で手を出して思ってたのとチガウわつって投げ出してるオチ ソウルドレイン本当に謎
進行度50%くらいでクルクル回ってる話まで聞いてても、それ以降進行しなくなったわ
戦闘回数も十分なはずなのに マラソンなんて真サル倒した後にやらないと効率悪すぎでしょ もう100時間いったわ
久しぶりにゲームでここまでやったわ
200はいくわ リセットしまくってるから60時間だけどもっとかかるよな
というか真サル撃破率低いな 竜の目5つ集めるということはシフ5人分の力がパーティに宿るということ アルドラ(女)の冥府でのイベントってやっぱり煉獄1000F行かなきゃダメなやつ? PS2版の頃なんて一体どれだけの人間が真サル倒したんだって話よ
最短3週目からだったけどあのクソテンポで3周する段階で既に無理だったわ >>619
ぬ?
有難う。クラスレベルと合わせて計算すれば意味あるのかな 竜人障壁があれば誰でも倒せるけど、それでは倒したことにはならないだろうしな >>647
だめだな
ダークとアルドラで2回行っただけで苦痛だわ
逃走不可且つLPガンガン減るストレスがヤバイ
竜の眼マラソンのが楽だわ
超速いだと雪原からすぐに乱心するし >>234
南エスタのこどもにハゲって言われてるぞあなた 真猿ってRPGの強ボスの話題で必ず名前挙がる位のボスだからなあ
リマスター版で更に上がいるから感覚マヒしてるけどそりゃ少なくて当然だろっていう >>651
ですよねー
もう脳死で走り抜けてるわ、今回は雑魚敵が不死と不定形と植物だったからステ忍使わなくて済むので精神衛生上楽 我はオブツダーンソードの守護者フリーレ
一生凍ってろ
ぶっ壊す
身体を撫で回す
裸で温めてあげる >>251
ダウドってジャミル以外が仲間にするとき「ジャミルって子分がいる」みたいなこというけどこれPS2ん時は「ジャミルが町を出て寂しいよ」みたいな台詞じゃなかった? シェラハは装備しっかりしたからヌルゲー過ぎたけど、真猿はなー。リヴァイヴァとか幻体とかの術の運用したことないからよくわからん。
今の周回で覚醒ジュエビと合わせて挑戦する予定だけど アサシンギルドクリアして速攻ジュエルビーストの巣に行ったらしょっぱなから起きてるのが謎
こいつって寝てるんじゃなかったのけ?進行度も60パーぐらいなのに
まぁ倒せたからよかったけどさ
あと4回宝石獣の盾取らなきゃ ジュエビ関連分かってなくても引き継ぎで手出しやすくなったよな 強度の奇数が無駄っていうのもどうかなあ
赤1より黄1のほうが絶対いいし
強度4を3にさげる意味はないけど強度3を2に下げる意味もないよ >>610
スマホはコントローラーならまだできる。
画面触ってはマジ無理だから素直にスキップした。 極サル3回目で倒せたわ
ゴッドハンド3回連続ディフレクトは神 クラス変更するのにスキル屋を介さずメニュー内から直接出来るのってPS2版からだっけ? リヴァイヴァにせよ火の鳥にせよバイゼルでロッド入手から次元イベントも大体片付いてくるし出来ることが一気に増えてくの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています