【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart3【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
◆ ワッチョイ隠し・ID隠しの荒らしを非表示にする方法(専ブラ用)
NG編集 → NG名前 → 下記の文言を正規表現にチェックを入れて貼り付ける
JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart2【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675618267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちもつ
ぴっぴの小豆ぴっぴの皮を剥いてイクがよい ISはシステム重視でストーリーや設定はどうでも良いって感じなのかな。
ifで結婚、子供世代を出したいからと
大切な跡継ぎを時の流れの違う異界に匿うって馬鹿かと思った。
しかも、比較的安全だからと異界に送っておきながら、大概何者かに襲われて間一髪助けてたし。 ifって戦争中に出産して子供を異界に預けるって設定だったよね?
無理ある設定するぐらいなら子供世代が戦うみたいな透魔みたいなDLC販売すりゃよかったのに
売上的にもそっちがおいしいだろうに 子世代だしたいのはシナリオ都合じゃなく
プレイにカスタマイズ性を持たせたいが主目的だった気がする
聖戦みたいな2部制よりもすぐに配合結果が分かって
試せるシステムにしたかった、なインタビューあったような
子世代のかわりが風花では騎士団でエンゲはエンゲシステムって感じ ifの子世代のシナリオ的なあれっぷりは
システムのやりたいことをシナリオにうまくかみあわせられなかった結果というか
まあライターもダメだけどディレクターもダメ案件だね
前田Dは初期の世界観コンセプト出しだけは悪くない人って印象だけど 覚醒は未来から子世代が来て各自バラバラに到着するのは
未知な過去ワープによる時差なのでって理由つけて
子世代にifほど批判なかったしね
一応覚醒のメインシナリオライターは前田D自身がやってたんだっけ ストーリーや設定がどうでもいいなら設定を流用しようとした加賀相手に裁判起こしてないでしょ 風花好きのまんさんは蒸発
覚醒ifエンゲージ派とそれ以外とで内部紛争が起こるいつもの構図に
業の深いシリーズだね 加賀信者とGBA以降派と風花新規、萌え豚と腐まんこ、シナリオ重視派とシステム重視派
色々対立構造はあるけど小室ブレムという共通の敵がいる事で団結してるのが面白い 某裁判で
IS「SRPGの本質はシステム、ストーリーは別に飛ばしても良いオマケ」
eb「SRPGの本質はストーリー、そこが違うならパクリとは言えない」
という正反対の極論ぶつけ合って(その点に関しては)ISが完敗してるから
今のISではストーリーの優先順位は限りなく低いんだろうなあって思うわ ゼノブレイド3もムービー過多でシナリオ部分が未調整だし、ベヨネッタ3はエンゲージがマシに見える様な論外レベルの完成度じゃん
今の任天堂がシナリオを全く重視しなくなってるだけじゃ無いのか? 元々任天堂はがっつりシナリオのあるゲームはあまり作らないぞ
FEが任天堂のゲームとしては異端 任天堂ってシナリオ重視では無いがゲーム性との相性考えたりプレイヤーにストレス溜めないような話作りはある程度してるイメージある
ゼノブレのインタなんか見てると外には前程口出ししてないのかなという印象
それが前作で結果出たからなのか方針の変更なのかは知らん 風花から入ってせっかく興味持ってくれた新規がエンゲージやってなんだこんなもんかってシリーズ自体に興味なくなってるの本当勿体無い気持ちになるな エンゲージを擁護する目的で風花の新規にFEのシナリオは元々こんなもんと言うせいでどんどんシリーズのイメージが悪くなっていて草生えない シナリオがダメなのはほぼ満場一致だけど、覚悟してた程酷くないからバトルの為に買えという流れが不思議。
褒めるところが戦闘ぐらいなのは分かるけど、UIの悪さや渋過ぎるSP、増援に頼った遭遇戦など戦闘にも粗は色々あったし、正直そこまで神ゲーではなかった。
何で高いお金出して、大事な時間削って、シナリオに覚悟をしてまでやらないといけないのだろう。
そんなに買う側に気を遣わせるゲームって謎だし、それを周りに勧める流れもどうかと思う。
私はエンゲージは人に勧められないし、購入したサイトにはっきりそうフィードバックしておいた。 >>21
Amazonのレビューでキャラが喋っている間はストレッチしています☆5とかなんだそりゃってアクロバット擁護増えてきて呆れる
評価数が他のシリーズに比べて少ないわりに☆3だったから上げるのに必死すぎる シナリオを重視しない人にとってはトータルではそこまで悪いゲームではないだろうし何とも
それはそれとしてシリーズ存続の為に何が何でも持ち上げよう!布教しよう!みたいな謎の使命感持ってる人は理解できないけど 今でも「覚醒が売れなきゃシリーズが終わってた」がスローガンだぜ?
そりゃ最新作作品は何が何でも擁護したがるよ
ただし内心クソと思ってるから次回作が出た途端に批判し始める シナリオが酷くてもゲーム性が面白ければいいってのは
食べ物の味が酷くても歯応えさえよければいいってくらいの暴論だと思うけど
FEに関しては「FEの最新作を持ち上げたい」という本音がまず根底にあって
その本音を正当化しようと無理くり理論武装した結果わけわからん暴論をぶちまけてる奴が多いんやろなってのは思うわ
それがお仕事か宗教か私怨なのかは知らんけど FEのストーリーはこれぐらいだとか任天堂らしいゲーム性重視のストーリーとか言われるの本当に嫌だ
心の底から嫌だ シナリオつまんねえと一回クリアしたらもうやる気しないんだわ 封印の剣くらいシンプルなら「シナリオは重視しない」って言い訳も立つけど、エンゲージは分量が無駄に多くて向こうは重視してるつもりだがそびえ立つ糞の山ってパターンだから邪魔なんだよ >>26
というのも正直建前で、エンゲージを擁護してる層はロリコンエムブレム路線を継続して欲しいだけだと思うわ
お金を払う側がハードル下げて我慢を強いられるってそれこそシリーズ存続の危機に瀕してると思うわ マリオやカービィならアクションが主体になるからシナリオがどうでもいいのは分かる
FEでそこ疎かにしちゃまずいでしょ
そもそもそのマリオやカービィだって世界観作りは丁寧にやってるし 滑ったというか空回りしてるキャラはいっぱいいるがソラもなかなかのもんだと思う そもそもソラの存在意義がねえだろ
普通ストーリー上でなんらかの役割持たせるのにそれもねえし 本スレでエンゲージのシナリオは他のFEに比べてもよく練られてると言ってる奴がいて頭痛くなってくるんだが…
マジで工作員湧いてるんじゃないのか? 結局スレタイ変えなかったのか
もうちょいマイルドにした方がいいと思うんだけどな
>>35
脳死全肯定の信者思考ってだけなんじゃね 探索がやる気を削ぐ
23章で遊ぶのやめたよ
はっきり言うトライアングルストラテジーの方が何倍も面白かった シナリオさげあると本スレでは終盤やってないんやろうなあとか言ってるの見たけど正直終盤まで盛り上がらないって自分で言ってて悲しくならないのだろうか... 終盤で挽回できてると思ってるのがすごいわ
全クリした上で終盤もゴミカスだったわ 山場だけを切り取って盛り上がってるように見せるなんてクソ漫画でもできる
逆に言うとこんな擁護しかしない時点で全体の流れはクソだと自白してる ベヨ3もカエル姫の歌唱シーンだけは
歌も映像も演出も何もかも良かったよ
うん……
てもそこが良いだけじゃダメなんだよな…… 脳死してあのうっすい上に属性発表会でしかない支援会話をほめてる信者可哀想 死にかけの老人がステーキハウスに行って「こんなもん食べられるか!」って怒ってるみたいだなw
いい加減自分たち向けのものじゃないと気付こうかw ブロディア王国のキャラクターは名前が宝石モチーフ
(ダイアモンド、シトリンetc)
セーラームーンの敵キャラは名前が宝石や鉱物がモチーフ
(クンツァイト、シプリンetc)
うーんセーラームーンエンゲェジ 「盛り上がる場面だけならいくらでも思いつくけどその間の場面が書けない」って
物書き志望者なら10000人中9999人ぐらいが身に覚えのある創作あるあるなのに
それが私の個性なんですぅー!って開き直れる性根はなんなんやろなホンマ >>45
それでいくと、ダイアモンドモチーフキャラ、セラムンにもいるよ。
「プリンス・デマンド」っていうダイアモンドが名前の元ネタのキャラ。
「サフィール」っていう青髪の弟がいるよ。
あと多分、ソルムのお菓子モチーフの名前はセラムンアニオリからじゃないかな。 ちゃんと書いてるのに書けてないことにしたいゲェジ老害www 一番腹が立つのはエンゲージ擁護する為に過去作下げることだわ
エンゲージが駄作だからって巻き添えにしないでほしい ISにもちゃぶ台返しができる人間がいればいいんだがな
ただ、それをしうる側の人間が舵取りしててこうならもうダメだな 風花雪月から間空いてやっと出た新作がこんなゴミだと失望感半端ないな
これであと3年は新作出ないわけだし >>48
これ見たとき苦笑いでたわ
物語じゃなくて日記の書き方じゃん >>52
聖戦リメイクは2年後に出るんじゃない?
スタッフも風花の方みたいだし、このクソよりはいくらかは期待できる >>21
「インテリジェントシステムズと任天堂は、みなさんが好きなところをシリーズに残していきたいと思っています。
(中略)この後、Switch版にいきますし、今後も開発の人間は変わっていくかもしれないですが、私たちは大切なものを引き継いでいくことをお約束します。
皆さんも「『FE』なら買って大丈夫だ」って思っていただけたなら、ぜひ次の世代にも伝えてほしいです。」
エコーズのインタビューで任天堂のプロデューサーがこう言ってるんだからその行動が一番正しいわな
自分が大丈夫だと思えないものを人に勧められるわけがない
しかし今この発言見るとエンゲージは何か大切なもの引き継いでるんすかね?一番要らないものなら引き継いでるけど >>47
ああ、デマンドとサフィールもいたね前者ダイアモンドってのは見落としてた
アニオリのお菓子モチーフって何?セラムンそれなりに詳しいつもりだけどわからん
お菓子モチーフにプリキュアアラモードでセーラーウラヌス枠って言われてたキュアショコラ役やってた森なな子使ってるのはわかるけど >>56
「美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡」って映画のやつ。
とはいえ自分も原作派なので、映画自体は見たことない。見当違いだったらごめん。
敵キャラの名前見る限り、ショコラオランジェとかボンボンショコラっぽい。
あと敵の本拠地がマジパンヌ・キャッスルだったりとか、敵が子供たちを永遠にお菓子の夢の中に閉じ込めようとしていたりだとか。 シナリオ以外にもクソな要素たくさんあるだろ
アイテム複数個まとめて買えないとかこの時代のUIであり得ないだろ
手抜き実装ありすぎるわこのゲーム マリオとかカービィを例に出して任天堂のゲームはシナリオ薄いみたいに言うやつ不愉快だわ
マリオやカービィもここまで痛いテキストは無いし演習はずっと凝ってる
子供向けかもしれんが子供騙しではない 子供向け(orっぽく見えるもの)を貶すのには、
厨ニ病的な意識・心理が少なからずあると思うわ 「シリーズ作品は支えなきゃ」「シナリオには目をつぶればOK」みたいなおかしな忖度がないぶん子どもからの評価の方がずっと率直で恐ろしいのにね
子ども向けと子供だましを一緒くたに語らないでほしい >>61
なんでそう曲解するのよ…
ゲーム性的にシナリオの重要度がそこまで高くないというのが趣旨であってカービィやマリオのシナリオがエンゲージ並みにペラいなんて書いてないでしょ
むしろ文字使わずにあれだけシナリオや世界観を魅力的に説明出来るんだから遥かに高度な事をしとる 夢の泉のナイトメア戦とか今見てもくっそ格好ええもんな
ボスのHPが設定されるいつものピピピ音すら寸分違わず物語に組み込まれとる テンプレ入りしてなかったみたいなので
823 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/02/13(月) 20:27:42.08 ID:POzFulrs0
次スレでワッチョイ入れるんならID隠し対策載せとくわ
(?<!\))$ ←これコピペしてNGに放り込むだけで
わざわざID伏せて荒らしにくる粘着信者まとめてブロックできるから有効活用してどうぞ
詳しいやり方はここ↓見るか各々ググれ
https://www.balstokyo.com/5ch/wattyoi_kakushikata/ まあ今回は本命の新作までの繋ぎって線は十分あると思う
次がエコーズ風花の路線だったら2ライン制がほぼ確定するからそれこそそっちだけ買い支えていけば良い
裏を返せば次もこれならいよいよFEとは縁切らないといけないかもね >>60
任天堂作品は作り手の自己顕示欲が抑えてあり、
滅茶苦茶作り込まれた演出や設定がクリアまで気づかなくても問題ないように作られているだけなんだよな
キバヤシじゃなくて自分が作ったんだとSNSにまで自己顕示欲全開のとはわけが違うわ エンゲージを完全新作と扱うには少し抵抗があるなあ。英雄の遺産を使いまくって集客してるし、シナリオもDLCの内容もまるでソシャゲみたい。FEヒーローズエンゲージって感じ。 >>60
これいい加減いつになったら改善されるのかね…
あとせめて傷薬1と傷薬2をまとめて傷薬3にする機能とかさ タイトルに戻らないとロードできないせいで乱数調整しながら指輪ガチャしてると短時間とはいえ糞ダサOPを避けられないのがキツイ 指輪ガチャの確率の低さとかシナリオで紋章士が仲間になった時の演出とか謎の対人推しとか元々はソシャゲとして作ってたのかね そもそも指輪ガチャのシステムがあり得ない
ゼノブレイド2のガチャの悪評聞いてたろ ゲーム自体は21年には完成してたらしい
が、ソシャゲあるいはその流用を記念扱いするだろうか 引き継ぎシステムが無いのクソだなって思うんだけど、昔からFEやってて「FEってそういうものだから」一点張りの人は悪い意味ですごいと思う
いや、忙しい現代人に合わせた快適なプレイ環境を求めて何が悪いんだよ
強制ではなく選択制にすれば縛りプレイしたい派も困らん
でも引き継ぎ欲しい人にとってはエンゲージは不親切なんだよな というか自分の手柄主張したという事は本人的にはifのシナリオ自信あったんだよな…
そこがまず信じられない 人と比べて自分の文章に違和感を持たないのか?
同人活動もしていたらしいが他人の文章に触れる機会が一般人よりもありそうなものだが ifのインタビューで制作陣がシナリオに力入れたと語ってたってことは
制作陣にとってシナリオはif>覚醒なんだよな 腐界隈だと無駄な描写は解釈違いと喧嘩になるから
記号と関係性しか書かないのは普通
鉛筆と消しゴムだけで妄想できると武勇伝のようにいってるのも
普段から人間味なんて無視して妄想することに慣れてるから 男向けのエロ同人でキャラに変な性癖持たせるのと何が違うのかねそれ
女の悪趣味は美徳みたいに語られて男のそれは低俗みたいなダブスタは受け入れられんわ もちろんそんな腐界隈のノリを一般ゲーでもやるのはクソだ KMRって腐なの?ただのセーラームーンファンじゃなくて? >>80
そうだと思うし自信があるから3度も同じような設定&シナリオ擦れるのかなって
たぶん本人が1番文句言うやつは老害くらいに思ってるんじゃないか?
今回鎧系の兵種デザイン全体的に酷いな特にジェネラル
男女とも3Dモデルの腰の位置が高め(美少女体型)だから余計に事故ってる気がする だからこそifエンゲージのシナリオは否定し続けないといけないんだな
開発側にこれでもええやろと思わせちゃいかんわ まぁアンチのゴミ意見なんて開発が聞くわけもないんだけどね アンチスレに留まらずTwitterなんかの普通のクリア感想でも面白かったがシナリオはクソってのが主流になってないか なんで大体の感想一致してるのに争ってるんだろうってたまに思う Twitter見てもシナリオはエンゲージ肯定派の人でもそんなに褒めてないと思う。
シナリオはifから何の進化も感じないし、今回はキャラデザセンスも酷い有り様なので全体ではifより後退してると思う。
ただTwitterで文句言ったら全クリしてないのに文句言うなという謎のマウントを取られたので、4章でキツかったけど意地で全クリはしてみた。
終盤は死亡台詞が無駄に長すぎるし、ソンブルの邪竜化した理由が小学生みたいだし、挙げ句の果てにエンゲージビーム。双方の長台詞が台詞が延々と続く終盤の方が寧ろ耐え難かった。 「クリアせずに文句言うな」は覚醒時代からある脳死信者のテンプレだな
そんで一応クリアする人もいるが予想通りクソだったから無事アンチになる
そんな実績を積んだ結果が今なんだよ エンゲージのノリを今風と庇う人がいるけど覚醒ifと同じノリだから10年以上の前のノリだんだよな 今回ファンアートの二次創作の類が全くと言っていいほど流れてこないのはキャラゲーとしても普通にやばいと思うんだが
本スレだとイラストが上手すぎて二次創作がやり辛いとか言われてたけどアホなのかと
元々のデザインが装飾が多くて描きにくくても二次創作流行った作品なんて幾らでもあるんだぞ >>93
クリアしてないのに意見するなは覚醒以降の決まり文句なんですね。
>>95
自分のTLはエンゲージのファンアートが流れてくるけど、カップリングや仲間の関係性を描いたものはなく、胸強調された女子のピン絵かせいぜい兄弟姉妹絵ばかりです。
あまり上手な人はおらず、母の日に子供が描いた様な絵が多い。なぜか発売前あたりに描いてた人の方が上手な人が多い印象。 ソンブルの幼稚な動機には驚いたな
ルミエルも終盤の告白をさせないで突発死で終わってた方がいいくらい
愛の複雑さも悪の複雑さも書けないkmr
まさか失墜せずに生き残ってるとはなぁ
ツイのやらかしがバレた時、売れた作品に関わってると社内の立場はかなり強いと言われてたから
覚醒からこの道は繋がってた
ifのアンケートも無駄だったな… 買った人は文句言う権利ある
買わなかった人でも理由がはっきりしてれば文句言える
文句いうなって言えるのは何も知らないくせに文句言うやつくらいかなあどうでもいいけどw ifで相当言われただろうにIS純正出来たのがエンゲージで
書いたの女史ってもうIS自体に失望と絶望しかない
エンゲージのシナリオ酷いと思えない人は幸せな脳みそで良かったなって
ifのシナリオ酷いって思ってなかったらしい女史と同じレベルなんだなって思う 加賀同人ゲームでももはやたいしたことないからな
礎の紋章士なのに 蒼炎のディレクター、エンリリのとこの新作に参加してるけどIS辞めたんかな
ifまではいた気がするけど
終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230216-237481/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています