【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart3【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
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JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart2【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675618267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中古の価格が風花と変わらなくなってきたな
内容薄すぎて5000円でも高い気がするけど まあ中古価格は下がっていくだろうよ
評判見る限り挽回しようはないしな 漫画連載もあるし社員と関係者が必死こいて評価上げるんじゃないの?
戦闘くらいしか利点がないから1980円くらいが妥当 >>281
せめて
9.それ以外の作品 (+記入欄)
……の選択肢くらいつけるよな ティアリングサーガ、ベルウィックサーガって書かれるのを避けるため シナリオもキャラデザも終わってんのに漫画とかw
全く連載についてのこと知らないが日常4コマ漫画じゃなきゃ成立しないと思うんだがw 土下座とか完全に4コマのノリよな
個人的にはビームもそっち寄りに見える 高級な入力機器を磨耗させる連打入力を強要するのは頂けない
ルナが過去一難しいなら毎回筋肉体操やる羽目になるだろうし
後具体的にどこがとはわからんが全体的にショボく感じた(子供向けっぽい雰囲気とかは関係なく)
同時にSRPG売り上げ記録を塗り替えた風花を作ったコエテクはやはり凄いなとも
今後コエテク製のFE以外買う事はないな出るかわからないけど アンチなのにちゃんとdlc購入してる人いるのね
俺は200時間くらいはやってるけどこのゲームのdlc買おうとは思えん フェリクスの誕生日にすらファンアートで勝てないエンゲージ あまりにもキャラに中身がなさすぎるからなあ
これじゃキャラにブヒブヒしたい人達も満足できないでしょ これが言われている通り30周年記念作品だったのだとしたら新キャラでは無く無印FE無双みたいに歴代キャラ達が集まって事件を解決する作品が良かったなぁ
映画版プリキュアみたいなやつ シナリオの一応盛り上げようとしてる箇所とマップが噛み合って無いのはシナリオの遅れなり変更なりがあったんだろうか?
リュール死んでもその状態で戦闘は無くシナリオ中で復活。そのあと紋章士に目覚めるけど紋章士リュールを使えるのは次のマップからとか。
主人公死亡→復活→パワーアップってマップ的にも盛り上げようとするもんだと思うけど
雑魚相手に指輪拾うだけって盛り上がらんわ あの設定という設定ほぼなし使い回しツギハギの
クソ手抜きシナリオのどこに時間かかったんだろう
シナリオのクソさに萎え萎えだけど
シナリオに口出しできないマップ班が
後半にいくにつれシナリオに沿わせる気なくなったのかもね
シナリオに引っぱられすぎても風花みたくマップつまらん
ってなる危険あるし難しいところだけどな
シナリオとシステムとマップと音楽全て噛み合った
プレイヤーの脳汁全開させてくる名マップって
なかなかないよなあ >>291
そりゃフェリクスの人気に勝てるキャラ女キャラ含めてもいないだろ "絆"とか"仲間"という言葉がやけに好きなエンゲージ。
別にこの単語を使ってはいけないとは思わないけど、わざわざこんな言葉を多用しなくても風花雪月では各キャラの関係性を描けていたと思ったし、だからこそキャラが生きていたと思う。 そこは覚醒からだねえ…
シナリオ担当の引き出しのなさだからしょうがない
とりあえず主人公の出自が敵方でした、以外の複雑な境遇を書けないんだよ FEのせいで絆とか英雄って言葉アレルギーになっちゃったよw
ゼノブのキズナエピとか中身は好きなシステムなんだけどね ダウンロードコンテンツ買っても国への投資額が全く足りないけん
遭遇戦が一日5戦位しかないのに稼げないのに何考えてんだ
萎えまくり このゲームを子ども向けと言ってる人って擁護ありきで無理やりそういう事にしたいとしか思えん
どう見てもオタクにしか受けそうもないビジュアルの美少女イケメンが大量に出てくるゲームを子どもがやる訳ないし、ましてデザイン元のVtuberなんか子どもが見る訳無い 「指輪取られる所は絶望感あって良かった」なんて言っている人達が居るけれどアレもセーラームーンネタだと分かると萎えるんだよね
セーラームーンのプロットがしっかりしているだけだし えっそうなんだ…結局今作のシナリオDは自分から何も生み出せてないじゃん
覚醒ifセーラームーンから引っ張ってつぎはぎしただけか… 覚醒から手を替え品を替えしつこくセラムンパクストーリーに〜過去作改悪エッセンスを添えて〜で3作も出してるのは最早逆にすごい
発想力皆無すぎて
そのへんの小学生とかに筋書き考えてもらってちゃんとした大人が整えるだけでもよほど斬新なものが出てきそう >>297
やたらと絆絆連呼させてんのは、
描写や演出の不足を説明のくどさもとい印象の強さで誤魔化そうとしてるんだろう
絆とは縄や鎖であり束縛を意味する
この語を好んで使う奴は、束縛とまではいかなくても、共感や同調に飢えてるのかもな
絆に縛られるのではなく、各々のロジックで動いた結果、
たまたま同じ方向・共通の目的に向かって動いてこそ真の同志だと思うがね
顔の向きを揃えるだけで満足なら、それはただの馴れ合い
「情に絆されて」なんて言葉もあるが、基本的に絆ってのは枷でしかないのよな
情が先にあって動くのであって、絆があるから動かされるわけではないし情が湧くわけでもない
絆ありきなんて考えはもってのほかで、そもそも順序が逆 覚醒やifでも絆連呼してたイメージだわ
そう印象付けたいんだろうけど描写不足で内容が伴ってないから空回りしてるんだよな
どこを切ってもそのネタ擦ってくる支援会話とかの属性の殴り合いと同じ印象 覚醒IFエンゲージと3連続実の親父が敵ってどうなんだ
引き出しがないってレベルじゃなくてそれしか書けない縛りでもやってんの? 絆を描写で見せる事が出来ないから絆という言葉を連呼させてるんでしょ?
これもライターの実力出るよな 覚醒はクロムの父出てこないだろって思ったけど
エンゲージでもヒーローズでもスマブラでもPXZでもクロムは主人公じゃなかったな失敬失敬 正直クロムの扱いも寒いんだよな、流石にかわいそうになる
人を弄り慣れていない陰キャが過剰に弄りまくってる感じがしてね >>311
クロムの父親も隣国を宗教を理由に襲う蛮族だったね
どこぞのブロディアの蛮族王を思い出すわ >>313
PXZではそれなりに言い扱いだった気がする 指輪の下りもセラムンなのか……
戦記物参考にするにしてもFEの他にも新旧色んな作品があるだろうにな 王様と国民が優しいから数百年平和ですとかやってる人に戦記物なんか書けんやろ 風花雪月は蘭たんみたいな古参実況者も手を出してるけど、エンゲージはミノルしかやってないな 何かの作品をリスペクトする事は他の作品やライターもやっている事だからそれ自体を否定する事は自分はしないけれど小室の場合セーラームーンしか引出しが無くて過去に作品私物化がバレて怒られたのに再び同じ事をしているから叩かれているんだよね オタクにゲーム(商業用)を作らせてはいけないって事がよくわかる KMRだけの問題ではないとも思うが、アレにメインライターやらせたらまずいことはもう確定したな テキストがひどいのはともかくとして作品の方向性なんかは
ISの上層部や任天堂の戦略方針によるものが大きいだろうからなあ ただ、同時期にディスガイア7が出てるのになんでこの作風にしたのか、とは思うけどね
かといって今週はRedemption Reapersも出るからダークにするわけにもいかなかったのだろうけど なんというか元蒼炎ディレクターが関わってただけあってRedemption Reapersの方がPV見てワクワクした
エンゲージはPV見た瞬間買うの止めたレベル >>327
津田健次郎は両方出てるけど、グリよりルグの方が圧倒的によさそう Redemption 凄く楽しみにしてるよ
渋いオッサンキャラ多くてワクワク
SLGはこうでなくっちゃな
エンゲージはどうしてこうなったんやろな キャラ育成とか武器強化とか、色々出来ることあるけどめんどくさいな
キャラ多すぎるし、後から使おうと思っても追いつくの大変だし >>327
わかる
自分もエンゲージはニンダイで見た瞬間購入見送ったけどそっちは楽しみだわ
自分風花新規で今FE過去作色々プレイしてるけど、ifでむかついたから同じシナリオライターが関わっているエンゲージも買わないと決めた。
正直ifもそうだけどエンゲージを戦闘楽しいからシナリオやテキストは耐えろっていう人周りに多くてついていけない
それならRedemption Reapers買うしそっち布教するわ キャラ人気出なかったゼノブレイド2って感じだわ今作。媚びまくってる意味で
スマブラ出る前から2万くらいするフィギュア再販されるくらいには謎の魅力あったけどエンゲージのキャラにそんなパワーあるか? ゼノブレイド2の終盤の展開は今作との比較にならないので
ゼノブレイド2に失礼 ゲェジ怒涛のグッズ展開を始めたが、製造を仕込んだタイミングではここまで空気になるとは読めなかったんやろな…
ああいうアクリル系のグッズを買い集めるのって女ヲタが多いと思うんだけど…
今作ってそういう客層を振り落としまくってるからゲーム本編と同じくどこをターゲットにしてるのかさっぱりだな >>334
女はキャラの外見や属性じゃなくて関係性に萌えるらしいからペアエンドなし支援会話激薄じゃ釣るの無理でしょ
豚は無料のエロ絵で十分だし他にいいおっぱいあったら速攻そっち行くし本当どこ向けなんだろうな
(子供向けにしようとした形跡があるのは将来のソシャゲ養分を確保しておこうってやつかもなと思った) >>333
むしろソンブルはゼノブレ3のゼットっぽい。小物っぷりが 言いたくないけどパチモンのティアリングサーガの方が万倍面白かったわ >>337
ストーリー面白いから数年おきにやってるわ もう一つのパチモンはどうなるかね
マリラビにも近いし、パチモンって程似てないのかもしれんが シナリオをスキップするという苦行が発生する時点でもうゲームとしての評価下がるんですよ >>334
安いグッズだったら売れるかもしれないね。
風花雪月の紅茶みたいな世界観重視の値段高いグッズはエンゲージでは売れなそう。 >>341
風花雪月も同じグッズ(スクエア缶バッジ、アクリル)出してたけど
キャラが多すぎて不人気はワゴン入りしてた
カスパル、ラファエル、アロイス辺り
エンゲージは女以外全部余りそう エンゲージじゃなくて原作モデルのロイ、シグルド、アイクとかだったら超欲しいし全キャラ揃えたい
お祭り作品というなら歴代のキャラデザ担当勢揃いで描いてくれたらな
ヒーローズで荒稼ぎしてるんだからそのぐらいしてくれ >>344
風花の人気だった女キャラと比べても明らかに数字伸びないからな エンゲージは字書きと海外ファンが風花雪月に比べてかなり減った印象。
字書きは原作がダメだと掘り起こし難しいだろうし、海外(主力の北米)は日本ほどアニメ文化が浸透してないからやっぱりキャラデザが影響かな。
ただエンゲージのキャラデザはハンコ絵で立体が分からん人でも色で誤魔化せる分下手でもバレ難い利点もある。 エンゲージは字書きと海外ファンが風花雪月に比べてかなり減った印象。
字書きは原作がダメだと掘り起こし難しいだろうし、海外(主力の北米)は日本ほどアニメ文化が浸透してないからやっぱりキャラデザが影響かな。
ただエンゲージのキャラデザはハンコ絵で立体が分からん人でも色で誤魔化せる分下手でもバレ難い利点もある。 外見もぶっちゃけ良くはないでしょ
あのけばけばしい配色はどう考えてもFEには合わない
本当にFEと一切関わりの無いバチャ豚みたいな層にしか受けないと思う あのデザイン褒めてるのって頭の悪そうな人間ばかりだったりはするかな 中身微妙でも外見に魅力あるならエアプや175絵師がもっと絵描きまくるんだよなぁ バチャ豚はバチャ豚でキャラのガワはどうでもよくて配信してる中の人にしか興味ない連中だからな
「なんか今こういうの流行ってるから受けるに違いない!Vに寄せよう!」みたいな安易な発想が透けて見える 今までFEに興味なかった層の目を引くための試行錯誤ではあるのだろうけどね お祭り作品は実験作にするんじゃなくて懐古向けで良いと思うんです…
新キャラのみならそこそこマシだったんじゃないかな 絆、絆、絆、絆
強い言葉を使うなよ
頭が弱く見えるぞ 馬糞あげるとかソラの尻から出るアレとか小学生向けかと思えば
お目覚め会話だの指輪磨きだのヘッドフォン推奨エロ要素いれたり意味わからん 絆そのものに善悪はない
ただ絆ってのは結果論的産物とでも言えばいいのか、
基本的に第三者視点、自分で言う場合でも俯瞰視点での物言いなのよな
「エンゲージしてくれ」の違和感はそのあたりにあると思う 継ぎ接ぎだらけなんだよねエンゲージ
だからちゃんとレビューしている人達ほど最終的に言うことが「何処に向けて作ったのか分からないゲーム」と言っている 色んな層にアプローチしようとしてどの層からも不満が出る作りになってるのよな
加えてテキストは満場一致のゴミだし 着想から人選までことごとく噛み合ってないように見える
まぁ動くことは動くから、裏方はそれなりに仕事してたんだろうけどね 戦闘面も割と簡悔要素丸出しでつまんねーんだけど
戦闘面は面白いっていう評判も信用ならんわ ニチアサみたいで普通に面白い!とかほざいてる園児のシナリオを褒めてる信者、東映に失礼すぎる >>363
あの程度クリアできない脳みそガイジwww 絆にしても属性にしてもあちこちで延々と擦り続けてるのがな
印象付けたいのかもしれないけどどこを切ってもそれしか言わないからくどいんだわ
特定の支援会話でのみ見られる一面とかでもそのキャラのネタや持ち味になるし
そういうキャラ付けってユーザー側が拾って楽しむもんなのに全てを一色に塗り潰して押し付けくる
KMRエムブレムはどれもこうでほんとセンス無いと思う その点では原色で塗りたくってるのもあながち偶然の一致ではないのかもな ミカヤ大好きだからグッズ買おうか迷ったけど冷静に考えてエンゲージのVみたいな終わった悲惨なデザインのグッズなんていらないわw 過去作買い支えてた奴らもいい加減目覚めろよ
ISはエンゲージ出すのがお似合いのメーカーだと テキストや演出をそれなりに頑張ってたエコーズもISだから決して悪くないんだと思うけどねー
複数ラインで開発することの弊害なのかもね >>355
同じSRPGで外伝でもなんでもない本編でオールスターやって爆死したサモンナイト6を思い出したわ
あれもなかなか酷かった >>355
同じSRPGで外伝でもなんでもない本編でオールスターやって爆死したサモンナイト6を思い出したわ
あれもなかなか酷かった 複数ラインが並行するのはどの会社でもある事だから違和感はないけど、エンゲージの世界観の無さやあのテキストや演出でOK出すディレクターはかなり甘かったように思う。
今どきソシャゲだって世界観が描けてないと淘汰されるわけだから。 複数ラインが並行するのはどの会社でもある事だから違和感はないけど、エンゲージの世界観の無さやあのテキストや演出でOK出すディレクターはかなり甘かったように思う。
今どきソシャゲだって世界観が描けてないと淘汰されるわけだから。 どんなにクソみたいな出来でも下ろされない何かがあるんだろうなって K.記号
M.文字
R.ラベル
……の人物描写と世界観だからな >>370
そこででてくるのが「それなりに頑張ってた」って評価なのがもうね
3DSの三作品目かつリメイクなのにそれなりのものしか出てこないって開発力終わりすぎでしょ エコーズは相当タイトなスケジュールで作ったらしいね
それでもキャラデザテキスト音楽はエンゲージより上だったよ
キャラデザと音楽は好みもあるけど、
エンゲージのラスボス戦待機状態でキャラが一言ずつ語るシーンは
エコーズのそれと比べてだいぶ格落ちしてた >>379
俺はその「それなり」でもいいとは思うよ
少なくともGBA時代のテキストに近しいものを感じたし
エンゲージほど不愉快な描写もなかった
こっちも100点満点求めてるわけじゃないんだよね
せめて雰囲気だけでも出してくれれば陳腐なシナリオでもいいよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています