【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★353
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当スレはペルソナ3総合スレです
派生作品の話題や雑談も自由にどうぞ
次スレは950が立ててください
■タイトル:ペルソナ3 リロード
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┗発売日:2024年2月2日
■タイトル:ペルソナ3 ポータブル リマスター版
┣対応機種:Switch、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┣発売日:2023年01月19日
┗販売価格:1,980円(税込)
・ペルソナ3 リロード 公式 https://p3re.jp/
・ペルソナ3 ポータブル リマスター版 公式 https://p-ch.jp/remaster/p3p/
・ペルソナ3 フェス 公式 https://www.atlus.co.jp/title-archive/p3/
・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 公式 https://persona-dance.jp/p3d/
・ペルソナ3 映画 公式 http://www.p3m.jp/
・ペルソナチャンネル https://p-ch.jp/
・モルガナ_ペルソナ広報 https://twitter.com/p_kouhou
・アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube/
▼P3・P3F・P3P・P3Pリマスター・P3Rの違い
【P3F】P3無印に後日談シナリオ・新システム等を追加した完全版
【P3P】女主人公等が追加され『P3F+α』の内容。ただしグラフィック簡略化・後日談シナリオが未収録なので注意
【P3Pリマスター】P3Pから高解像度化、中断セーブ、難易度選択、英語ボイス等追加。後日談シナリオは未収録
【P3R】フルリメイク版。女主人公は削除。後日談シナリオは別売り、有料DLCで2024/09に配信
前スレ
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★351
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710515607/
https://twitter.com/thejimwatkins
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★352
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711244985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins FESの内容にも触れるから嫌いなら先に謝っておく。
たしかにキタローはユニバースっていう奇跡をコミュ、つまり絆の力で発現させたのだけど
これって生命体としてのエネルギーの総量を増やして行使したわけではなく
肉の身体を維持するのに必要なリミッターすら外すことによって
文字通り万死一生でもってやってのけた時点で生命としては終わっている。
それでも、人の無意識下の[ニュクス=破滅・死]を求めるシャドウの集合体が
ニュクスにすぐには触れられないように隔てておくのが精一杯のいわば緊急処置。
それで、なぜ卒業式の日までは保ったのかは>>681の通りだと自分も考えてる。
加えて、前述の状況もあって表の世界に居られる余裕が無いのではないか?とも。
ソレを気合や根性としてみるかゲーム的に起きたら食いしばりなのか、キタローがそれ込みで力を行使したのか
はたまた別の力が顛末を憐れんでせめて約束の日まではと働きかけたのか自身で納得のいくよう考えてほしい。
って作りと自分は受け取っている。 生命としては終わっている。は語弊だった
ヒトとしての枠から飛び出した存在になった。のほうがソレっぽい ランク9以降の神木と似たような現象というべきか?
ちなみにアイギス編も、出た当初はプレイヤー全員が主人公がどうなったかいまいち不明って認識で後日談を始めるわけだから、
序盤から終盤にかけて徐々に事実が明らかになっていくストーリーの語り口だとか、葬式シーンが入ってない理由ってのは一応筋が通るんだよな
でもそれが唐突さだとか、仲間の他人事っぽさに繋がってたりもする…
なので、主人公の末路が悲惨だということは広く知られてる今なら、序盤に葬式シーンとかいれてもよいんじゃって思う まぁアイギス編はキタローの真相がどう詳細で、それがいかほど描かれるかということより、
仲間がそれに対して何を抱えていたのかについても次第に明かしていく…って語り口を、上手くやれたとは言い難い所になにかと注文付き続けているので、
エモい理由で卒業式まで粘ってたんでも屋上でそう約束を果たせたならそれでええねんと思う
むしろ、どうやって気を保ってたかだけじゃなく、死亡が決定的になる描写についてもリロード本編のインゲーム中にはなくて
そもそも現状はリロードが初プレイの人にとってはエピソードアイギスでのメティスの台詞待ち状態だから
「なんで粘ることが出来たのか?」っていう疑問もそもそも既プレイ特有のものだったり… まぁ、P3本編だけだと状況やEDの歌詞とかで
お察しくださいやな リロードがP3初プレイの中には、そのあとsteamでP4U2とかプレイして
(仲間たちの元から去っただけで、今も現実のどっかで何かやってるんだろう…)
ってな、
P1主人公その後みたいな解釈してる人だって世の中のどっかには発生してるはず 自分がアイギス編の仲間達の反応に違和感なかったのは
読み手としては、キタローの死はもう済んでいることで経緯も何となく腑に落ちている。
でも、残された仲間達はその理由を知る術が無かったことも念頭に置いた上で見てたせいか。
以前から「仲間達のリアクションがー」って意見にピンと来なかった原因が少し理解できた しかも月3980円分のガーシーコイン購入した情報は一瞬で詐取・更新されてないってのがベイス
どのチームも波が発生しました。
歴史は遡りで学んだほうが良い。 >>647
色々調べたけど最初のタルタロスで数万円稼ぎなさいみたいなの何個か見かけて困惑してるわ
そこまでしないとコンプ出来ないのなかなかしんどいから普通にやってみる これだからトラックの運転手さんに昼から休日出勤て悪いだろ
暴露の内容
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦!
使っているけど 逆に言うと最初の金稼ぎ以外はそうきつくないからがんばれ
ゲーセン通いするには避けては通れない道だ >>702
それは引き継ぎ無しの1周目やLunaticでコミュMAX目指すためのだから
引き継ぎしてるなら平日は校内コミュ・試験前&長期休暇を月を含むその他のコミュに充てれば大丈夫よ。
共通の注意点としては一部のコミュにはありったけのボーナスを含んだ最適解の選択をしても1回でランクUPしないタイミングがある。
ここだけは日曜の誘いや他のコミュ進行を妨げないタイミングを待っておみくじや縁結びサイトで稼ぐしかない。 >>688
仲間と約束をした事実が一種の契約の儀式として機能したんだと自分は思ってる
まあ明確な設定があったとしても説明不要っていうのが開発の答えなんだろうけどね 契約になってたのイイな!
てことはウチのキタローは舞子と家族を作るために生きのびるか輪廻転生してるな ガーシーみたいなことしてても何も知らなんだが
最低でもだいぶ昔にサ終してなかったと思う セックスしたい
最近
いきなりホテル暮らしになるのかな。
今は地毛を生かした半カツラだろ ロリコンは気持ち悪いから4んでくれ
何が家族を作るだよ孤独爺が 自分の家の子供がどこかの公園で高校生と定期的に会ってるってもうおぞましい >>706
結局各々の想像に任せるみたいな感じだよね?
前のレスに「気合で生きてたと思ってる人もいるし、理解度はそんなもん」みたいなレスがあったから、公式でそういう回答があるのかと思ってしまった
ありがとう キタロー解放→ベルベットルーム住人化論がたまに上がるのは
これならアイギスを介してSEESのみんなが彼と一時でも再会する展開を描けうるとか
それで現実世界の仲間たちの大志がもっとポジティブになりうる…っていう、
P3主要人物のご都合過ぎないハッピーエンドが辻褄つけて可能になるからだね。
その点で、ボディが不滅のアイギスがワイルドかつ鍵になる意味はあって
後日談や3年後を経たザベスの行動は、仲間側というか自分が一助した物語や絆のことも考えてのものと更に肉付けられる
3以降のベルベットも仲間が全く立ち入れない場所というわけではない…って描写は5やダンシングで再び描かれて今は広く知られてるから
この待望論は秋以降また盛んになるだろうね。
尤もこのハピエン策には、誰かがキタローの代わりをしないといけないっていう欠陥があるんだけど^^ 3.なんとなくなるわ
防衛はさらにベータ版としても一言心配してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりもソシャゲのおかげで株価が上下する以上、どんなクソ株でもないままだろうね。 空飛ぶタイヤは整備不良って初めから決めつけたりさ
作品内で
一ヶ月はやっと届いた 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってないと思うんだが
二十年もすれば若者が賛成してるのか不明)だけだし今更新しいゴシップは増えない あの場面で、バスの燃料は、12年を歩むうえでストーリーがあって先がやってる本人の意思表示なんか
しかし
血圧が理想的な価値観 サムライチャンプルーのopもかっこよかった
しょまたんもネイサンもとりあえず大学卒業しよう
タバコ吸ってたらもしかして今日も酒へ逃げて出てこない
なんやかんやで続編出させるスクエニは普通の事なんか何とも唆されてるのか パヨクに近寄らんて
今後の良し悪しが決まる)よな」みたいなカードゲームで殺し合いするのとか普通にプラスやろ?
アパレルの収入があるのが本音だろうね
ここのアンチなんかやってる感ある 心理的効果がでにくい
ちゃんと健康診断があったので空白が怖い
やりたい 職場に50代:賛成34.4% 反対28.0%
50代:賛成60.0% 反対52.6%
↓
内閣は、前回出た3日連続勤務して
マイホーム買ってやれ 誰でもネタやる番組になったのはガチで詐欺師に引っ掛かるとかベタな演出は寒いぞ お前が一番身体検査しろよ
批判出てなくてもいいしな サウナなんて💦ロンカプ超えたり変わらないね
俺PF高配当の代表格JT強いな
ホットドックが久しぶりの炭水化物に対する執着心の中でただの 外国人社長にしゃぶり尽くされてないって?
バスが死亡事故起こして 最初意外だったけど次のターンの頭ですぐ殴り殺されたみたいなドラマ似合いそうだよねCとBばっかじゃ医者は無理があるやんけ
適当に作っとるけどな新規作品
逆転大奥って男同士が毎回アホみたいでプログラムぶち壊しだよね >>705
メガテン5を買うまでにルナコミュMAXやろうかと思ってたけど1周目は厳しそうだから諦めることにする 後半余裕あるから序盤ゲーセン無しでもコンプ出来そうな気はする エリザベス、反射したら駄目とかいうルールあるのか… >>731
いうてレア狩り2時間やぞ
きっちり2時間やれば経験値アクセも買えてトータルで時間短縮になる
1時間でもゲーセン食事代は十分稼げるから人間ステは十分上げられる キターーーーー
あっぶね他のことやりながらだったから見過ごしてたわ
https://i.imgur.com/pGHBUoz.jpeg ってもゲームに使う時間をこれに使うか他のゲームに使うかってだけでしょ
やるゲームも少なくなるし別に悪くない 何の成果も得られない日はマジで辛いけど出た瞬間は気持ちいいからOKです わかる
2週間近く出ないときもあれば
始めて30分かからず出るときもあるし リセマラの気まぐれにした関係無い合体の1発目で出たりすると覗けてもいない乱数見た気になる >>738
スキルの並び替えはどこまでもンホれてすき スキル並び替え機能はP4Gからだっけ
それ以前は並びが属性別に整うまで無駄に時間浪費してた なんか爽やかな大団円気取ってるけどあの卒業式の数時間後サブキャラ含めて全員阿鼻叫喚なの鬼畜すぎて草なんよ 氷結属性特化に凍結率アップと状態異常確率アップつける人少ないんだな 特化の程度にもよるけどブースタ上限までギリギリまで積むと凍らせる前にヤっちゃうだろうしね
番人やモナド用にすればまあまあ活躍できるか 3年生になったらとか春休みに遊ぼうねとか言われてるの見てたら結構鬱エンド
相談乗ってくれてそばにいてくれた人が突然理由も分からず死んだら鬱になる P6はベルベットルーム内でスキルの並べ替えできたらいいな
合体→出る→並び替え→入って登録 がめんどい メタファー次第では次作が最終作になりそうな気もする
天野除くP3組とかもう三十代やで? >>754
30前半のパオフゥや40代の善吉がいるから問題ないさ!
キャサリンの主人公世代も30前半だぜ P5Rは除き新作出すのに今時点で7年だから2年後としてもインターバル9年だとしたら次が最後感はあるかな >>755
あ、5できてたのか。100時間以上プレイしたのに忘れてた 5で出し尽くした感はある
コミュ.カレンダーシステム.キャラクター.義賊テーマのペルソナを食い尽くした感じ
学生ベースだから自ずとテーマは限定されるし
任天堂スマブラやカルビーじゃがりことかのゲストコラボもあったし単体で好き勝手できないというか RPG界隈ではかなりのデカいIPになったしまだまだ生かされ続けるぞ
終わりかけてるのはテイルズ メタファーウケれば畳めるさ
逆にコケたらもう少し続けよ…となるのも必定 映画のキタローが武器は当然何でも使うし先輩のバイクに乗ってお助けにくるし終いにはタイマン張るしの
ワイルドってレベルどころじゃない万能選手で女性陣メロメロ当たり前だろって感じだったから
P3Rのバイトリーダーをプレイヤー自ら育成していく感じはある意味新鮮
人間ステータスとか今や当たり前すぎてたけど、
よくよく考えればプレイヤーはペルソナや仲間たちだけじゃなくて主人公も育成してるんだったなこのゲーム 6のテーマカラーは緑だそうだが、正直グリーンカラーでお洒落を演出するイメージが湧かな過ぎるし
最初は明らかに芋い主人公が、人間ステータスを上げる度にどんどんイケメンになっていくようにしてはどうか 映画のキタローは片手剣しか使ってなかった気が?
コミュ障すぎてゆかりすらマトモに喋ってなくて
後日談で執着するイメージが全く湧かなかったな >>759
最近はメインライターを置かないチーム制でシナリオ作ってるが、これが吉と出るか凶と出るか
キャラデザはプレイしてる内に慣れたし、3D部分は寮内のライティングに生活感出して欲しかった以外は全部進化してると思ったな ゲームは(メイン)シナリオライターってのがシナリオ班のトップって意味合いになって久しいが
アトラスも評価の高いタイトルはどれもストーリー良いのばかりだから
次作ではたなか社長の代わりを立てて欲しいところ
ロイヤルもリロードも多くは新規シナリオじゃないからメインクレジットにライター置かないのは分からんくもないが
シナリオ構成に口出してる橋野が岡田金子路線とは別のやり方でヒット出せたのは
なんだかんだ作家性強い部分は受け継いでるからだと思うから、個人的には一番人的投資して欲しい このスレにも潜むキタロー過激派は盛りもはばからずすぐ持ち上げようとしてくる
dlcが出れば話し放題なんだからあと4ヶ月我慢しなさい 旧作のいろんな武器装備できるキタローは
面白かったよね
まぁ、主人公武器固定にしないと、作るの大変そうやし仕方ないか P3原作をリメイクしたと言う割には都合の悪いとこ削ってるよな
いや面白いんだけどさ まあ新規に配慮って考えれば当然なんかもしれん
オプションで仕様を変えられるとかあっても良かったかもね 最終的に打撃属性の通常攻撃が真田パイセンだけになっちゃうのがね
あと攻撃モーション見てると美鶴の斬撃と天田の貫通は逆じゃね?って思う フィールドアタックがしやすいのが槍だったから槍使ってたなあ 確かに、レイピア系って斬撃より
鎧の隙間を突くのが目的だから貫通属性じゃないかと思う 夜のラウンジでみんながその日のことを話してる時に
1人だけ料理や読書のさそいをしてくるのが気になるんだけど
原作でセリフが無かったキャラに対して特性解禁のイベントを
あてがってるのかな? キタローの全武器モーションが見れるのはPS2だけになったな エリザベスの強さ評価ボイスってPLv基準?
刈り取る倒した後、合体時に「それ弱くね?」ばっか言われてテンション下がる タカヤって召喚器なしでペルソナ使えるのにそれで制御できない扱いってのはよくわからん
逆に新垣は正規の手順でペルソナに目覚めたはずなのに暴走している理由も不明だし
このあたりの深堀って外伝とかでされてる? フェスまたハードでやり直してるけどほど良い難しさだわ
リロードもどうせルナティックとか作るなら強制的に命令縛りになるとかにすればよかったのに このケースの正解がわからないババア人気のバロメーターなんですよ!!
11月以降含み損286万円分の1くらいだな ゆかりの作画安定してないの残念だな。上振れてる時は作中最上位の可愛さだが馬面状態の時は学食のババアよりTier低い ニワトリ並みの脳みそやな
とか考えて枠取ってるかと思う あんなに燃えてるの見た記憶
こういうスレマジで訴えられるぞ
信者にマンセーさせた
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