イースシリーズ総合スレ Part84
ソーサリアンも混ざってたもんな
俺は羽衣イース結構好きだけど 10の周回引継って撃破数とかも引き継げる?
2週目のマント系が鍛え直しなのか確認したく なにダライアス=サーガイアみたいにダライアスって名前だけで全く関係無いどころか、マダラシリーズに組み込まれそうだった作品に比べたら羽衣版イースはちゃんとイースしてる 羽衣イースはイースじゃないけど、リリアはまあまあ可愛かった派
あれこそ、アドルの手記が魔改造された結果がゲーム版であることのよい例なのかもしれん 後世のアドルまわり二次創作はネタからガチまで、三国志並に手を入れられてもおかしくない Ⅶ編集長「盛るな」
Ⅷ編集長「盛るな」
Ⅸ編集長「盛ったり盛らなかったりしろ」
Ⅹ編集長「盛れ」 >>500
アドル「蟹かマグロの船に乗せてもらったら冒険付きでお金も貰えると聞いて」
乗組員「うわぁぁぁお前は乗るな!こっちに来るなぁぁぁ!」 >>508
ミネアの住民がイースの巨大魔物に倒されるシーンがある https://shopping.bookoff.co.jp/used/0015337205
探すと書籍は色々出てくるんだな
あと上の座談会の後編に書いてあったけど
63歳のアドルは10年前から、毎回案としては出るけど採用されないそうなw 技と受けに長けた静の老アドルとスピードに長けた動の若アドルの切り替えアクションやりたい 小説だと大場惑先生がイース専門って感じで書いてたな テラって微妙にカージャと設定被るよな
(高名な海賊の娘ということで)
5リメイクあるなら、そのへんどうやって違いをつけるか楽しみ テラとかラクシャとかキリシャは悪いキャラじゃないけど、正妻とかヒロインというのでは無い感じ。愛人枠というか、二号さん感というか。 羽衣イースは、アドルとフィーナが結ばれたので全て許される エメラルドドラゴンを調べていて、この時代まで作られるイースって凄いなと改めて思った
なお、エレメンタルドラグーンっていう、エメラルドドラゴンの続編ゲーが最近フリーで出てたんだな
全く知らんかったわ イースIIIはイースシリーズじゃなかった可能性があるんだよな イースもナンバリングの間隔がかなり空いてシリーズ存続が危ぶまれたこともあった気がする 5の原案でリジェにドーマンが執着している描写あったけ? イース3は本当はイースのつもりじゃなかったのにイースのタイトルつけて続編にさせられた事でファルコムお家騒動に繋がったんじゃなかったっけ? >>539
Wikipediaのソースしか知らないけどそうらしいね
その後、幾年か経ってお家騒動で独立したメンバーが作った会社(クインテット)の
イース3とイース4の評価が低いのがちょっと泣けるw アプリリスさんのもっと掘り下げがあればな
タイトルで表示されるヒロインなのに 最後まで絡み方が業務的だった印象
職場で仲良いけど一緒に飯行くほどではない感じ 63歳の前に3,40代のアドル出てきて欲しいんだけどな
アドルとはいえおっさん主人公となると難しいのかね ぼうけんの ふくさようで
ふろうふしに なりました。 設定だけ30代にしてもやけに若々しいアドルになるだけな予感、モミナさんみたいに せっかく10で若返らしたんだからしばらくは20前後の若い頃の冒険をすべきだと思うけどね
若い頃の空白を描ききってから9以降の時代を描いてほしい
それに声優だっていつまでも若い頃の声出せないだろうしな 40代ムキムキゴリラのアドルなら海外ウケ良さそう。
今ならヒロインは黒人だな。 「弱すぎなんだけどマジ!誰こいつを神って言ったやつは!」とか言いながらラスボスを殴るヒロインか… >>550
そんなバイオのクリスみたいな育ち方しなくても… >>546
やるとしてもいきなり63はないだろう
ルーンストーンで何度かロトと関わりがあるかのようなセリフあるし
そういうの何度か挟むんじゃね 若手にオッサン呼ばわりされながらも、決めるときはぴっちり決める、ベテラン技のいぶし銀アドル 羽衣イースにおっさんアドルも出てきたな、ジェバが嫁で。
ホントめちゃくちゃな世界観だった
でも好き(´(ェ)`) >>559
ジェバが嫁の60歳アドルってどんなシチュエーションや
原作改変とかいうレベルじゃねぇw それ多分主人公のアドルとは別で父親のアドルのことだろう
確か角川の騒動のあと移籍したときの最初が過去の話で何故ダームが現れたのかとかいう話だったような
そのなかでイースの将軍として出てきてた記憶が残ってる うろ覚えだけど
ジェバは平行世界のフィーナでアドルと結婚してアドルとリリアを産んだって設定だったような でも「ジェバ」で母音がaだからヒロインにはなれるんだよな…… アドルが3兄弟の末っ子だったのは大場版イース小説だけ? 羽衣イースは1巻に出てくる一頭身の化け物デザインになってるゴーバンで脱落しかけた 9やってるけど街中走ってモブとぶつかりそうになるといちいち反応するのがなんか煩わしい・・・ ぶつかったモブから文句言われるの地味にチクチク言葉でプレイ当時結構メンタルにきた
いろいろあって弱ってた時期だったから 焦らさないで下さいよぉ~とま~た~の~が鳥肌立つほど無理だった 9やってからⅩの序盤やるとん?建物なんか違和感すげぇ >>582
アサクリのユニティを真似したのかと思ってた
監獄もあるし アサクリの影響はときどき感じるな。
ユニティ/シンジケートと9とかヴァルハラとXとか 9はSONYのスパイダーマンに影響受けたとか答えてたっけ >>588
バルドゥークからオベリア湾にきて文明レベルが退化しているもんな
かつてグリアと100年戦争を戦ったのにノーマンに苦戦するブリタイという国の文明レベルが気になる 元はリーべくらいの文明はあったんじゃないの
Xから9で6年くらい経過してるってのもあるし オベリア湾は三将に盛大に荒らされたからな
もし何事もなければ今頃リーベとかとんでもなく発展してたんじゃないか あの世界、別の地域にいくのはめちゃくちゃカルチャーショックでかそうではある
それを渡り歩くアドルの行動範囲が驚くべきことなのは、確か >>586
ま~た~の~ってモルビアン?
東ザナやったら
質屋の爺さんがモルビアンと同じ声優で
しかも同じようなアイテム交換してて笑ったわ そういえば今更だけど、フェルガナのメモワール版ってゲームシステム的に何が変わったの?
倍速モード追加されただけ? 落下救済機能も付いてる
落ちて画面切り替わったときに有効だから時計塔では意味ないけど ノットフォールはPC版からあったかな ベリーイージーだと時計塔スキップ可能
PC版と比べると、ボスの挙動や判定やフィールドの広さに差が見られる >>599
あの爺さんってモルビアンと同じ声優だったの?
スタッフロールに名前が無くてわからなかった... PS5版買ったけどインフェルノでボス&ボスラッシュクリアってトロフィーが無理過ぎるから諦める
トロフィーなんて鼻くそだしな >>605
どうにかギャルバを越えて、Wブーストで粘ればいけるやもしれん
慣れたら、素でいけるかもしれんが相性はあるかも 個別で立ててもいいんだが、スクリプトで落とされるんだよな
軌跡とかほぼ全部落とされて結局みんなしたらばに行っちゃったし >>609
このスレはスクリプト対策効いてるみたいだし、同じ設定入れれば大丈夫じゃないかなぁ
ただ、今からフェルガナでそんなに語ることあるかな…ってのはあるけど ワンダラーズはフクロウみたいな敵が無限に飛んでくるとこで上突き連打で楽々レベル上げ出来たなあ 坑道のどっかの床の右端に立つと左から無限湧きするからワンパンできるまで育てた後重しを乗せて… ファルコムさん、ワンダラーズをメトロイドヴァニア化させようぜ ワンダラーズのチェスターとエレナの両親は数年前に亡くなった? >>617
ワンダラーズでは1年前のことになっている ゆえにエレナもハナからがっつり覚えている模様 エレナ強いってのはネタのはずなのに、戦闘能力のないヒロインは2と5だけかという話をスルーしそうになる フェルガナで時計塔最上階に神父に連れてこられたけど演出の関係でエレナが単独登頂してきた風に見えるのおもろい 9やってたらアトラがラーグみたいな攻撃してるから結構印象残ってたのかな >>605
救済措置あったぞ
完全に作業になるが・・・ エレナは剣士でも良かった感はある
最終ステージはチェスターと一緒に駆けつけてきて
エレナVS聖女、チェスターVS黒幕
アドルはラスボスで >>624
騎士コスエレナめっちゃ似合ってて、コスプレ感あんまり感じない
とにかく可愛い
ガルバランも封印されただけだし、英雄の末裔として監視のために修行したら、潜在能力目覚めてしまった、というのもありかもしれん いちおう、ガルバランはPSP以後の魔物図鑑で「アドルの活躍とチェスターの覚悟によって、ついに完全に消滅した」と言及されたはず ガルバランはあんだけやっても消滅しない方がエモさがある 10の電撃DLCのカージャのバトルドレスもなかなかいいデザインしてるな 今バトルドレスに26950円出すか悩んでる
Steam版では望み薄そうだしなあ >>628
2週クリアするとチートコマンド教えてもらえる(PSP版であったやつ)
それ使ってボスラッシュクリアしてもトロフィーもらえる 10もフェルガナくらい背景グラの変化が欲しかったな
使い回しのような似た背景ばかりで安っぽさがあった >>629
627は本編の後のことじゃなくてチェスターやエレナの来歴をそういう設定だったら、という意味で言ってるんだと思うぞ フェルガナはSwitchでやったんだけどPSP版とはどういうところが違うの? 立ち絵が変わったくらいかな。
でも絵に関しては、劣化してるな。エレナデブくなったし。 今日の挨拶ツイートのチェスター服のエレナ見るとやっぱりスタッフの誰かが見てるんだろうなと思う チェスターとエレナの死んだ父親は姿が描かれてないよな マジか、スタッフさん見てるのか
ダーナちゃんのおっぱいマウスパッド発売してください! 次のイースは9.10みたいに北欧神話の流れを汲むならガルマン地方行くかな
まだ劇中に出てないよね、ガルマンって >>631
エレナからの触手エナドレでハッスルしたんやな フェルガナの誓いを始めたけど、ボス戦が面白くないなぁ イース初代と2の発売当時
どうしても欲しかったけどプレイ可能なパソコンがセットでざっと30マン
とてもじゃないけど親に買ってもらえるような代物ではなく
泣く泣く諦めるしかなかった
仕方なくその後出たファミコン版を買ったが
画面も音楽もショボくて悲しかった フェルガナはボス戦が一番面白いとこだぞ
最初のカッター野郎はつまらんけど イルバーンズのボスからだんだん楽しくなっていくよね イースなんてだっせーよな!
やっぱハイドライドよ! まあ、最初のティグレーの両ボスなら、特殊な感じねえ バシバシ斬り結ぶ相手じゃないから もう少し後のボスは剣でザクザクやる機会も増す EGGコンソールで88イース全部移植されたんだしその辺のタイトルも来る可能性あるのがすげえ >>645
木兎「それはさ、下手くそだからじゃない?」 イースは最初の頃はできることが少ないから単調に感じるかも
逆に朧村正みたいに最初からできるアクション全開放のゲームもあるけど フェルガナは初見のボス戦は、たいていボコボコにされたものだ >>657
EGGコンソールは88ハイドライドも全部移植されてるし、サークも来てるしな フェルガナはまあ昔のゲームだしかったるい感じはあるかもな
8以降みたいに回避する箇所もフラムフラガでみたいなのもないから
いくら慣れても避けるとこは避けてるしかないし >>652
アドルと違って続編でレベル1に戻ったりしないしね >>663
アドルくんは、新たな冒険に挑むにはLv1から望むのが礼儀だと思っているから…… なけなしの貝殻トークンで単発ガチャ回してアドルとかいうSSRキャラ引き当てるリラおばあちゃんの豪運すごいな まぁぶっちゃけゲーム的な都合とかメタフィクション的な都合でしょう フェルガナ異聞というドラマCDはジェノスに弟がいたな >>664
なにが凄いって毎回装備も無くしてるからな
伝説級の装備なのにw 8とか10みたいに自動消滅のパターンもあるから…
ただまあ10ではせっかくマナの力残ったまま次のセルセタ行けたのに記憶喪失で全て失うという大失態 10は新たに発見されたって体の冒険日誌だしあの世界における本当のアドルは10のあともマナの力を使って冒険してるかもしれない
10の冒険日誌書いたってことは記憶もきちんと取り戻してるってことだし 大体の異能って地方限定っぽいから
地方を管理する土地から離れたら使えなさそう
逆にその地方に戻ってきたらまた使えそうではある セルセタの樹海をソロで大河横断手前まで踏破してるのやっぱやばいと思う PS5で久しぶりにフェルガナやって思ったけどこの後Vでドギと合流する間にも話を作れそうだなと
一年戦争みたいにとにかく隙間を埋めていくみたいに >>669
8の天剣ハイペリオンと10のフォースセイバーは残ってるはずでは...? 一年戦争ってもはやホワイトベース関係ないところの方がボリュームあるよね 天剣とフォースはすごい剣止まりかな
天剣はヒイロカネも無い状態になったし
にしても最近は毎回すご腕鍛冶師が必ずいるな アルタゴの鷹さんは、アドルが7年ぶりくらいに星方陣を解禁してしまうほどの相手
BGM的にガルバラン的空気をアドルは感じていたのか 7発売時はサイアスとガッシュは結構いじられてたなw 7のサイアス戦とガッシュ戦のBGMめちゃくちゃ好きだわ
五大竜戦に次ぐくらいに好き
五大竜戦とガッシュ戦はFALCOM vs. jdkBAND 2010 SUMMERに収録のアレンジ版がさらにパワーアップしてたまらんことになってるからぜひ聴いてほしい Vチューバーの方々が、イースを配信してるけど、
当時の、PC版での感動はわからないだろうね。。
これは仕方ない事だけど。 歴史の長いコンテンツは配信者さんも手を出しづらいだろうし
温かく見守って差し上げろ いまのゲームも数十年後にプレイしたとき、発売当時を知らん人がやれば、また印象変わってるだろうしな 歴史だろう 誰か知らんけどイースに触れてくれるだけで嬉しいよ俺は
願わくばフェルガナでボコられてくれ 外篇かねえ 信じたいなら、個々人に任せる、みたいな 「アドル君の冒険での活躍を世界に生配信できる機械だよ」
「興味ないです」
「将来、川で水浴びする女の子に出会うかもしれないよ」
「しょうがないにゃあ」 フェルガナのノーマルがハードレベルと言われていましたな
システム的な前作のナピシュテムがちょっと優しめ(?)と言われていたから
そういう落差もあったのかもしれない
ともかくラスボスは手に汗握るバトルだったのは確か 移植版はちょっと楽になったんだっけ?PCしかやってないからよく知らんけど イース3をHARDでクリアするとエンディングで
アドルの生涯で最も困難な冒険であった
ってメッセージが流れるんだっけ >>697
イエス
まあ冒険の難しさに関しては、このころのアドルは、まだガルバランを単独で粉砕し得ないくらいに力不足なのもでかかったと思う
>>696
楽になったり、難しくなったりしている
PCほど風や地がたくさんヒットしづらくなり、高難易度ガーランドは反撃イナズマの精度がよく、ガルバランはフィールド狭い
でも、ダブルブーストによる戦闘中の回復可能はでかい ギャルバまでは気合で倒す 11はジャスト回避あるといいな ソロでもジャスト回避なら赤も避けれるとか
あとガードも特定の攻撃で割れるんじゃなくてスマブラ的な感じになってると緊迫感でそうだからどっちがいいな steam版のセルセタ買ってプレイ中だけど
なんというか大味な印象
殴って殴られてアイテム使ってーみたいな
ジャスト回避バシバシ決められたらまた印象変わるとは思うけど難しいわ
見た目とタイミング一致してなくない? フラガフラムシステム第2弾だからね
イース9とかのタイミングでやるとちょっとズレる気がする セルセタはジャストじゃない、ダメージ半減のノーマルガードもあるのが、慣れてない人向けかも セルセタあんまり覚えてないな
フラッシュムーブとフラッシュガードを交互に出しながら、ひたすら無敵を使って殴るゲームじゃなかったっけ >>700
フラッシュムーヴより判定の緩いフラッシュガードをメインに使っていくといいよ セルセタは順当に進めてれば特に問題ないけど途中の村抜かして次のボス行けたりするからレベル足りなくて詰みそうになった事あるわ >>706
カーナとオズマのところはどちらを先に進めるか迷ったなぁ
あとギドナの大穴付近の曲がかっこよすぎて、たまに脳内でリフレインする
>>707
あれは創作じゃないかな
アドルの冒険日誌がメチャ受けしたから、ちょっと名前を寄せて作られた作品みたいな
現実世界で言うイースに対するランスみたいな >>707
あれは記憶喪失のアドルとかいう話もあったような 直近のXのヌルガードに慣れてしまうと旧作がとても難しくなる罠 9やってて8部まで来たけどそこで素材足りなくなっていろいろ調べてたら素材売るサンショウウオの存在を初めて知った・・・ アジトの地図にマーク付いてたけど階段下に気付かなくてしばらく謎だった覚えがある 8のラクシャのケツを持ち上げるやつが良くいるけど
ケツだけなら9の奇蹟調査官の方が洗練されていると思う ラクシャはプレイアブルキャラとして常に鑑賞できるからなー 10クリア
イースは別れと旅立ちがあるからラストがしんみりする
次は初めてのフェルガナ アドルの想剣ミストルティンティンでダーナを貫くの? シリーズ毎回、女に合わせて、アドルの剣を交換してるんだろうな。 みんながフェルガナ遊んでいる中、一人積んでたオリジンを遊ぶ俺 オリジンPC版なら3人ナイトメアクリアでデバッグキー解放されるの好き >>731
マジ?
3周も必要なんか…
同じ所ループってあんまり好きじゃないんだよな >>733
主人公が3人いるんや
騙されたと思って3周して欲しいw <(_ _)> オリジンは最近トロコンしたな
特にストーリー15周とナイトメアボスラッシュがしんどかった
>>733
真のエンディング拝むなら3周
トロコンするなら各キャラ5周ずつって苦行 >>733
キャラごとに操作感結構違うとは言えやっぱ三週はきついからな
一週したら別のゲーム(イース)挟むとかしてリフレッシュするのオススメ 2週目までの話はマジで茶番だからなー…
アクションも他はシューティング主体で3人目が一番気持ちいいし 基本同じダンジョン3周とはいえ、最近のイースみたいな1周に数十時間かかるボリュームでもないしアクションやシナリオの展開とかも少しずつ違うし
真EDを見たいっていうモチベーションがあって、よほど自分に合ってない高難易度でやるとかでもなければサクサク攻略できるしそこまでキツいってほどでもないと思うよ
3人目までやってこそのオリジンだと思うしぜひ最後までやってほしいな ユニカはカイザーフェニックスが好きで名前覚えてるけど
あと2人はボンバーマンと鉤爪マンってことしか覚えてない >>741
多分時間の問題じゃないと思う
近頃のプレイ時間長いイースは繰り返しではないし ユニカが一番楽しかった
でもナイトメアイソギンチャクは許さない >>745
スレでは話題になってないけど先週29日にお知らせしてたようだ >>743
繰り返しと言っても主人公もアクションも展開も違うし、普通のRPGで言う周回みたいにまったく同じ周回をするわけじゃないよと主に言いたかったんや
その上時間的にもそこまで長くないからサクサク進めるよと
ダンジョン自体は同じだからキツいと感じる人も当然いるだろうけど パラレルのストーリーでほぼおんなじルートとボス3回やらされるだけなのがな
3人のシナリオ繋ぎ合わせるときちんとシリアルになるように作ってあったら全然印象違ったろうに >>744
イソギンチャクは慣れたなあ
キシュガルのひたすら溜め火飛ばすだけの作業感とダレスがしんどかった フェルガナの装備全部最大強化トロフィークソしんどいんだけど
ラバール鉱どうやって稼げばいいんだよ スカルアルナダがいっぱい出るフロアで、ヒット数稼ぎながら稼ぐ レヴィネードは数が少なくてフロア切り替えが増えるかも トロコンを目指すアドルにより地域資源が掘り尽くされ文明が衰退していく
これこそINNOCENT PRIMEVAL BREAKER 9クリアしたけど10やったあとだと10のグリア関係とか狂戦士辺りの話があったのかなと思ってしまった >>753
>>754
ありがとう
意外となんとかなったわ 8を1周するよりオリジン3周の方が時間的に短くてもだれるな >>758
周回って差分以外は同じことの繰り返しだから、よっぽど作りが良くないと短くてもダレるんだよな
開発は楽なのかもしれないけど >>748
アクションがそれぞれ個性的なのは大きいな
おかげで周回でも楽しくプレイできた
いろんなキャラとスキルを使いこなすのが好きだから10でプレイアブルが2人になったのはちょっと残念
まあそのぶん密度は濃かったけど ついにアドルのデコマスとダーナの原型が公開されたな
ブキヤの軌跡シリーズはどれも微妙に見えてしまうんだが、これは…どうなんだろうか >>762
アルティナとレンだけ持ってるけど出来は普通にいいよ
でもサイズが1/8で少し小さく感じるのが個人的に残念だった
ただ今アドルとダーナの情報見てきたらこっちは1/7なのね
今更同シリーズ内でサイズ変えられないだろうし軌跡のほうも最初から1/7で展開してほしかったなあ 女神捜索隊の面々は、数が多かったせいか活躍があんま描かれん人もいる トールはまだしもユニカとユーゴの話の流れほぼ一緒だからなあ
あと、ラドの塔と拠点に何度も行かされるのもテンポ悪い 鼠径部がえっちすぎて俺の股間のオケアノスが暴れ出しそう >>764
実際買った人の意見助かる
別作品とはいえ同会社ならスケール統一して欲しさはあるね では一万年後にここに来てください
本物のダーナというのを見せてあげますよ >>774
イースも軌跡も好きな人も結構いるだろうし、フィギュアも例えばアドルもエステルも買って並べて飾る人もいるだろうしなあ
そうなったときスケールの違いで違和感出ちゃいそうで残念なんだよね 軌跡のやつもだけどクオリティ高くて良いよな
集めがいがある ファルコムってずっとまともなフィギュア展開してなかったけどようやく軌跡で本格的に展開始まってファン的には嬉しかったね
しかも発売ペース早いコトブキヤでだから続々出てくれるし
イースも今回のアドルとダーナで始まった感あるけど、続いてくれるのを期待していいんだよな?
僕はとりあえずキリシャちゃんが欲しいです ダーナは画面でみたら小さいけど実際はそうでもないことがフィギュアで分かったな
良かった良かった 恐竜人らがデカいから相対的に小さく見えるだけなんだね、よかったよかった(´・ω・`) 10クリアして8を始めたけど回避とガードのタイミングになかなか慣れない 受付時間は割と長いから気持ち早めに入力かな
場合によっちゃ敵の動き速くなるインフェルノの方がやりやすかったりする >>770
相変わらず劣情をそそられない清廉な御姿をしておられる OVA版イースはアドルの冒険日誌を脚色しまくった内容に見えた ダーナ「私のおっぱいは設定画ほど小さくない」
カージャ「ダナ」 セルセタ積んでたけどおもろいやん
レトロゲーム特有の不便さが強くなくてちゃんと遊べる みんな大好きオーラフェンサー。バグ技でアクセ2重装備の消費0で連打した思い出 >>786
10の判定楽すぎるから過去作にいけばいくほど難しくなる罠
気持ちジャスガのほうが楽だと思う 長い太い隙強い隙少ない
まーじオーラフェンサーさんイケメン技だった >>787
インフェルノやった後に下の難易度にしたら
遅すぎて全くタイミングあわず地獄だった オーラフェンサーは横薙ぎフィニッシュなのが、激強広範囲攻撃になっとる Xは合体技万歳と思いきや終盤は個人の最強技連打のほうがいいという。あと耐久値回復貴様は許さん 合体技はゲージ溜めないといけないからなあ
5倍ディザスターは6万とか出て笑うけど ラスボスに当て方次第で合体ラスト二つが2倍ダメ出るのも強い
じゅうべえ合体技だ オーラフェンサーより短縮版の8のフォースエッジのが好き 僕はライトニングセイバーがかっこよくて好きです
オーズへのトドメにも使われたしな イース5ってなんでリメイクしないんだろう?
版権とかで揉めるのかな? 「アドル、カージャ、奴にジェットストリームアタックをかけるぞ」 >>806
単純にスタッフがリメイクに消極的なだけ
8のあと新作とリメイクどちらを作りたいか社長が聴いたらほとんどが新作と応えた結果9になった
とはいえ社長は5リメイクはいつかはやらないといけないのとつくるにしても完全新作という形にはなるだろうとも言ってた ファルコム的にはSFCイース5は黒歴史化してるんだろう?
PS2版タイトー製イース5結構中古高くて驚いたわ! 何回もレスしてるけどタイトー版4&5のストーリーだけは良く出来てるよ
4は色々有るけどタイトー版が一番良いな イース5のリメイクだと完全新作作るのと開発工数変わらなそうだな
かと言って30年前のゲームをフルプライスで出したら文句言われそう ん?セルセタの樹海がフルプライスで何か文句が出たのか? 5リメイクするならさすがに8以降の3Dとシステムになるんじゃないの
セルセタも3Dになったし
そうなるとかなり時間はかかりそう まだ10やってないけどそろそろやろうかな・・・
PSプラスエクストラデヤッタ8も9もかなり面白かったし期待してええよな? 89良かったなら10も大丈夫だと思う
戦闘面はちょっと違うからはじめは戸惑うかも スキルはソロ主体!スキルはソロ主体!スキルはソロ主体!
よし!これで大丈夫だな! 比較的、まあ比較的だな。
初回MAPの見えない部分色々探そうとか考えなければ 10の船は中盤以降は船であることを止めているからな
まあ海戦があるゲームで船の動きがリアルなものはないからな サンドラス号のせいでアドルに海に対する認識が鈍っちまった セルセタ
野郎のアクションおもろないのに女の子増えてから一気に面白くなったわ 10のラスボス戦は今までと違ってまたこういうラスボス戦やりたいなとなったな >>826
アタックメンバー3人に鋭気のマフラー装備させると楽しいぞ 野郎のアクション苦手で主人公が野郎のゲームを選ぶとは 社長来月アメリカ行きかぁ
Anime Expo Los Angeles
Guest of Honor Toshihiro Kondo
July 4th START:6:15 PM END:7:05 PM 中小企業だから社長がいろいろ兼務するのはしかたないとして、
他の人と業務分担できないものかとは思うよ
社長が経営をして、広報をして、プロデュースして、作品によっては脚本を書くというのはいかがなものか オリジンの剣を持ったアドルのイラスト全身図は何処で見れる? 他のメーカーに比べると率先して名前出してメディアに出てくるのが社長(のみ)って珍しいよな
会長の意向がまだあるのかもしれんが
社長以外の話も聞いてみたい なんかのインタビューでクリエイターは仕事に集中させたいみたいなこと言ってた気がするからそれじゃないか 名前で売り出せればいいのにね
スクエニのチーム浅野みたいな
イースや軌跡って名前で売れるように、誰々が作ったってだけで売れるようになる スタッフが名前で売り出せるようになると、今度は大手メーカーから引き抜かれそうで怖いのがあるのでは
ワンダラーズフロムイースの前に結構抜けた話とその後しばらくスタッフロールが最低限になったって話がある ファルコムはスタッフの同人活動とかも禁止にしていた気がするから多分そんな気はする
閃絵師とか絶対引き抜かれそうだし 3のアレは開発が揉めたんだっけか 急な方向転換で そのあと結構大変だったらしいしな 竹下さんの曲好きだったんだけどな
残念な事件だった 昔のイースやってて思うんだがキャラの移動速度変えるのやめろよな
牛だのサハドだのカンリリカだの探索で遅いキャラ使わないし
カージャは遅くなくてよかった
次回作もキャラの個性を移動速度にするのはやめてくれ パワーがあって速度が同じならそのキャラしか使わなくなるだろ
個性を無くしたいのなら
もはや6キャラともアドルクローンでいいだろ 個性なくせなんて言ってねえよ
足の速さなんかくだらん調整しないでアクション性で差別化しろって
足遅いやつとかストレスなだけ
パワータイプで一撃が遅いとは話が違うんだよ 10のマナシードみたいにプレイヤーのカスタムで移動速度上げられるようにすればいい
たぶん初期だとカージャのがアドルよりちょっぴり遅かったよな >>845
どうでもいいが
ここで講釈垂れてないで
メーカーサポートにでも行って来いよ 抜刀中だけ移動速度に差が出るとかならまあいいんだけどね
探索に影響出るのが良くないわ >>847
分かったらもう突っかかって講釈垂れてくるなよ >>848
これで良いかな
まあ最近のだと足の速さで避けるってことほとんど無いから一律同じで良いと思うけど 熟女ヒロインきぼんぬ
ぐふふ 拙者熟れたヒロインがほしいでござる
ギュフフ ドュフ イース建国が800年前だから、少なくとももうちょいは歳上かな そのうち〇〇歳になったリリアが熟女ヒロインとして出てくるぞ イース8の漂流村で子供がたくさんいる料理上手な人妻がいたな。 >>860
ミラルダだっけ、あの人は32歳だった
そういえばグリゼルダさんも同じ歳だったっけ・・・・
あの人もそろそろそういう領域に入るか・・・