【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★5【ATLUS】
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:checked:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててください。
ペルソナスタッフが贈る完全新作ファンタジーRPG
◆メタファー:リファンタジオ 公式 https://rpg.jp/
◆メタファー:リファンタジオ Twitter https://twitter.com/stud_zero
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
■メタファー:リファンタジオ
┣ジャンル:RPG
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Windows、Steam
┣発売日:2024年10月11日
┣開発元:スタジオ・ゼロ/アトラス
┣ディレクター:橋野桂
┣キャラクターデザイナー:副島成記
┗コンポーザー:目黒将司
前スレ
【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★4【ATLUS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707661858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 言うだけじゃなく例も入れないと無理だろ
調べた限りだと、下記をコマンド末尾に追加する感じだな(5レベル制限の場合)
「:donguri=5/1:」
なので下記になるはず、3レベルぐらいでもいいかもしれない
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=5/1: アーキタイプのイラスト公開してほしい
ファイターとマジシャンのデザイン好きだわ スレ汚しごめん
どんぐり植えた記憶ないから調べた通りやってみたけど、投稿エラーにならずに書き込まれてしまった 分かるやつが1回>>900とかで立てりゃいいんじゃないの 普通に書き込んでたら維持なんてできないから毎日埋め直す気持ちでいる 今回、P5やP3Rにいた不気味なモブいないな
しっかり作りこんでる このスレは勢いないからまだいいけど
勢い上位になったらスクリプトで埋め立てられるからどんぐり制限は必須やな
lv2以上or3以上の制限付けた方がいい その月の山場のストーリーをボスのタロットに応じた内容にしている…と、既にP3の時点からある意味メタってたわけだが
題名にまでしてくるってことはメタがあること自体の意味を意識させる感じになるのかな ストーリー二転三転するってあたりでメタい要素もあるんだろうか
6月試遊したら発売が待ちきれなくてヤキモキしそうだからあえて行かない選択… 信者にとって発狂することをゆうね
カレンダーシステムは糞
あの糞要素のおかげで急かされてる感は異常
もっとじっくり探索とかしたいのに全く出来ない
マジでアレは百害あって一理無しだね 脊髄反射するね^^グッバイ>>17
メタファーやらなくて済んで良かったね! >>17
糞は言い過ぎだけど、やることが多いくせに時の経過概念があるから
常に「まだアレやりたかったんだけどなー」ってものを抱えてプレーすることになるんだよな。
おそらく製作陣としては、2周目やることを前提として商品提供してるんだろうけど、よっぽどの神ゲーじゃない限り同じRPGをまた最初からやるか、って発想には至らない
それこそ、クロノトリガーやドラクエ5持って来いって話になってしまう 好きなほうやりゃいいじゃん
ペルソナはペルソナとして好きだしクロノトリガーはクロノトリガーとして好きだからそれでいいよ 今更だけど23日のショーケース良かったな
PV、発売日、プレイ動画見せて終わり
あんな感じで他のゲームの時もやってほしいわ
ダラダラしたイベントはいらんねん >>21
アホなの?
流石にペルソナ信者だけどクロノトリガーと同ランクとは思わんよ
ドラクエ5や初代FF7やブレワイ・ティアキンなんかと比べても1段落ちるだろペルソナ3・4・5
次に出るmetaphorで任天堂のMOTHER2やFFなら6とかあの辺
ドラクエなら8ぐらいだろうな
クロノトリガーって世間一般に日本RPG界の頂点て位置付けだから、これと同列にペルソナを出すのって何か少し違和感あったわ >>24
ランクの話なんかしてねぇよ馬鹿が
カレンダーで1日1日刻むのが好きな人もいればそうじゃない人もいるってだけの話だろ >>25
ベクトルが違うだけでペルソナもクロノトリガーと十分に同じ土俵で戦える
自分にはそう聞こえてしまったがね 教室入ったら誰もがクロノトリガーの話をしている
そんなことペルソナでぜんぜんイメージ出来んよスイカゲームの方がまだ近い >>26
勝負がどうとかランクがどうとかのどうでもいい話なんざしてない
ゲームしてる時間あったら病院いけ >>20
2も3も低い真・女神転生3を時間を開けてだけど未だに周回してるが >>20
たぶん繰り返し遊んでほしいとか、格下に時間使ってほしくないとかが今回のバトルシステムや、P5とかの瞬殺とかにつながってる気はするけどな
時間かけてほしいのはその時点の強敵とか中ボス以上ってイメージだね
橋野さんとしてはRPGの醍醐味はプレイヤーの選択だと思ってるだろうから
何でもいつでも選べたら選択になってないと思ってるんだろう、いつでも好きにできたら選択じゃなく順番決めだから ハナからバルゲ3みたいな何を選べて何を選べないかの一発勝負な楽しみ方をすると面白さが最大化されるRPGだと目してたから
その不満を持ったことがないな
P3の前にアンサガやってた経験あるのが大きいか メガテンにおけるアライメント要素がペルソナの場合は日常の一挙手一投足からのコミュ攻略…
…つまり勢力が20強あるもんだということはもっと明示しておくべきだろうな
メガテンはロウ・カオス・ニュートラルエンドそれぞれに同時突入することはできないから
ペルソナの場合は一週目で一応全コミュMAXとか悪魔全書埋められたりするカジュアルボリュームなのが逆に悪いと言える
ハナから無理な分量にしてしまえばカジュアルさが無くなる代わりにどういう遊び方をするゲームなのかより分かりやすくなる もっとも、P3はどのコミュを攻略するか絞ったとしても
元々少なかったコミュ日程と体調システムとリバースシステムのおかげでそれすら思い通りにいかない所あって多くの人にとって理不尽というのが難点だったから
近作になるほどそこらへんが緩く調整されることになっているが
代わりに、ADVパートを順繰りに埋めていく、、というにはしっかり難易度や取捨が存在しているゲームだというイメージは薄れている
アトラスゲーは何かにつけて選択の重さを意識させる選択肢比重の高さあってこそだと思うので
何かを自分が選んで何かを自分が選ばないことに自信を付随させる工夫は今後も施されていって欲しい 岡田も橋野も、放っておくとゲームの難易度とか画面の前に腰を据える前提な面倒臭さやらを
コンセプト重視でどんどん上げていくタイプだから、
万人が遊びやすい調整にしろってフィードバックを送るのもそれはそれで意味があるだろう。
真3もP3もキャサリンも難易度易化や利便性向上の調整がされっ放し() 一番新しい橋野ゲーのP5が曜日とかの効率をぼちぼち意識すれば初見でもほぼコンプ出来たからそこまで構えんでもいい気がするけどね これアーキタイプのアイコンが2から4つに連なってるけど初期のも選択できるってことは上位クラスっていうよりは派生なんかな >>35
P5でいうベッキー(ゲームの仕様の時間を踏み倒せる)をいかに早く見つけられるかだと思ってる
(下積みなしの)戦闘の難易度は高いと思うけど、ボンド系のやり込みは最高率じゃないと駄目みたいなのはなさそうかな PVで聴こえる植田ボイスはPTキャラなのか?
千早っぽいのがそうなのかな こういうジョブシステムってあんまりやってないけどFF5みたいなことが出来る? >>42
まだそこまで情報公開されてないけど、FF5のジョブとか世界樹の迷宮クラスみたいなイメージと思っていいかな
結構つけはずしが自由にできそうだからジョブに近いかも、もしくは汎用ペルソナみたいなものに近いか ジョブシステムなのに仲間が3人以上いたりするのかな? >>38
それな
アトラスってほっとくと癖つよデザインになるよね
美少女いないとゲームやる気起きないおじさんだからつらい エルフみたいな耳が長い娘
チンポみたいに先端が黒ずんでるじゃん
キショすぎ プレイ動画見た感じだといつでもアーキタイプの変更は可能だけど戦闘中は変えられないっぽいか
あと選択できるアーキタイプに個人差があったから相性とかの制限があるのか手間をかければ変更できるようになるのか >>49
合体攻撃みたいなのとかペルソナ2っぽい
初期だとコマンド画面で必殺技だったのに今はまんまジンテーゼなってるな プレスターンで合体攻撃とかはアバチュ感
プレス2つ使ったりするんかな