【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★5【ATLUS】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今年70カ国以上で選挙あるんだってね
流石に狙ってるとは思わないけど日本でも10月あるかもって言われてるし >>372
逆にメガテンはレベル補正緩和、レベル上限突破とかエンドコンテンツ追加したり戦闘メインの方向に行ってるね メタファーの役割はキャラだけ好きな層も戦闘だけ好きな狂人も全方向から支持されらなければいけないミッションがあると思う たいしたゲームでないのに完全版が見えてるからね
4年後くらいに買うわw と言いつつみんな発売日に買って後で完全版商法だって喚くんだよなぁ
まあしょうがないよね 戦闘メインといっても同じカレンダーだしなぁ
ステ上げもフォロワー上げもあるから極端に戦闘ばかりってことはないと思うけど
毎日学校に通うことはなくなるから繰り返し感は減りそう >>379
真Ⅴで無印購入で後悔したから、今回は様子見ようと思うよ 新規IPだし、熱心な橋野や副島のファン以外は急ぐほどじゃないだらうから様子見も多いんじゃない? 真5よりももっともっと前から完全版商法のメーカーなのにまだ発売日に買って商法がーって喚いてるやつがいるからびっくりだよわざとやってんの? ゆうてP5くらいの質はあるんだろうから即買いだけどな
キャラとか音楽、敵とかすごくいいし
ていうか大作コマンドRPGが時代遅れでここ以外全然作られんし >>383
それ以前はペルソナが当たり前なだけで他はそんなに多くないような
真4は完全版はでなくて完全新作が出ただけだし >>383
まあ流石に2024年にやるとは思わないじゃん サントラと周年オマケ付いてるし即買いだったわ
個人的には幻想の問い掛けと主人公以外の名前付けさせるのがあるから未知を楽しめる内に楽しんだ方がよさそう
ネタバレじゃなくさわり程度でも楽しさ半減しそうな問い掛けだしね switch民じゃないし俺もsteamで発売日買いだな
試遊が近づいてきて久しぶりに高揚してる 別に以前からATLUS追い続けてる人だけじゃないからな
ゲームやりたいから買ったわけで完全版出しますよに同意して買ったわけでもない 真5は海外あわせると今までで一番売れたらしいからこれまでのアトラス知らない人もいそうではある 結局興味なければ完全版出ようが買わないんだよなぁ
真5とかもPS5で出るなら買おうかと思ったけど予約してないわ 売れたから完全版が出るわけだしな
メタファーだって売れなければ完全版も出ないよ 出ないときは真5みたいな無印DL販売停止も起きないから
発売直後に買わない人にとっては気にしなそう
数年前のゲームかうとかわりと見かけるし
内容に関してはシナリオよりシステムのほうが実際やるまでわかんないから気になる 俺は未完全版はもう買わんな。
結果的にそうでなくてプレイする機会がなくなったとしてももう仕方ない、メーカーもいい加減考えろと ネット断ちしてる人ならまだしも5chやSNSやってたら完全初見なんて無理だろう ここは売れる売れない以前に完全版ありきで作ってそうなのがまた 真5はまさにそれだったな。コードにPC版だかの表記入ってた サントラ目的で35th買いたいけどアトラスってデジタル版はアプリ仕様だっけ?
スマホとかで聞きたいからUSBメモリにコピーできるタイプがいいんだが >>402
作品によるけどあのサントラ別途販売予定みたいよ
同じ形で出るかはわからないけど
※『メタファー:リファンタジオ デジタル・スペシャル・サウンドトラック』および『メタファー・リファンタジオ アトラスブランド 35th デジタル・オールタイムベスト』に収録された楽曲は各種音楽サービスにて配信・販売、並びに CD として販売される予定です。 そういえばP3RってアイギスDLCなんだよね
少々高くてもそういうんでいいんだよね
まあリメイクで完全版したら流石にヤバいって認識はあったんだな そりゃFESでは最初から1つのソフトに入ってたものを完全版にしたらさすがにやばいでしょ… DLCだったらいいかでももうだいぶ鈍っているとは正直思う DLC商法が始まったときのあの嫌悪する気持ち、もうみんな忘れてしまったからね P3はまだハム子版販売の可能性残しているから何とも 完全版うんぬんの前にP3RのDLCが9月だからなあ
普段なら即予約コースだけど同じようなゲーム連続してやりたくないんだよなあ。セール待ちが賢いか… 出し方が悪いと思うわ
P5も真5も何も挟まず完全版だからな
例えばP5RとP3Rの順番が逆ならそこまで批判は出ない気がする必然的に間も空くし 未完成版フルプライスからの完全版フルプライスと比べてしまうとね よく半年も前から楽しみにしてるゲームで2.3年後に完全版が出るから買い控えなんて思考ができるよな 出たら買うか、不完全版ならスルーだなくらいの気持ちでしかないんで大丈夫です 発売日に買って積んだまま完全版でたって人もたまに見るし
他のゲーム優先ですぐやらない人が発売日に買って文句いわれるぐらいなら
控えてくれた方がメーカーのためにもなる 真5の完全版見て思うけど未完成とはいえ好きだった世界観が深堀されてまた発売されるのは普通に嬉しい
なのでメタファーもちゃんと売れて同じ世界観で深堀した完全版なり続編を出してくれるのが一番良い
完全版がどうこう気になっちゃう人は控えて待ってればいいだけだし 完全版より続編とか同世界新作の方がいいな…
真4ファイナルのような誤解されやすいタイトルはなしにして >>405
DLCで製品寿命伸ばせって言うセガの方針を受けてのことらしい
でもメタファーでも同じことするかはわからんのよね 発売日出たっていうのに情報遅いな
体験会のイベントくらいで出すのか DLCは好きにやれば良いと思うよ
P3Rみたいに分割商法って見られるやり方だと批判されそうだけど >>420
ほんそれ
楽しみにしてる気持ちがあるから来るんだろうけど スレ見てるからって発売日買うほどかは別に関係ない気が >>422
DL版の発売もまだだからイベントで発表とか何かあるのかもね chブラウザでスレを一度取得したらリストに上がってるから惰性でみてる
勢いもなくてたまにみるには丁度いい >>427
DL版の情報出てないっけ
少なくとも後3人はパーティーキャラいるんだしフォロワーとかアーキタイプの情報でも小出しにすればいいのに 目黒のBGMはやっぱりいい
独立しても関係継続で良かったな エースクラスのクリエイターを新規IPに投入するのは物凄く勇気が必要だったと思う スイッチより11年目のPS4のほうが売れるからPS4ありでswitch発売なし
携帯ゲーム機は依然として需要ないね
ゲームは据え置きが最適解 何回もプレイ動画見てて脳内音楽魔法の設定に何の意味があるのか疑問だったけど
現代作品と比べてそれだけ魔法が身近にあるってことを表すためなんだろうな
それこそなろうっぽいけどメニュー画面一つにしても魔法で見れるって設定なのかも >>432
本気で新しいタイトル出そうとしたら他のスタッフでは難しいだろうしなぁ
ペルソナみたいに復活させようとしたハッカーズはあの様だし ハッカーズ2という名の何かは反対とか疑問言ってるチームスタッフもいたみたいのは話してたからな
それを聞かずに押しきってあれじゃ完全にPやDが悪いだろとしか >>440
ハッカーズって3DSか何かの移植でもそれなりに売れてたからアトラスの中では人気のあるタイトルだと思うけどタイトル使っただけで売れるほど甘くないわな
ペルソナも世代交代で6はどうなるか 新規IPに経験豊富でまだやれる人を配置して新しいの作ってもらって、既存IPに若手中心で新しい流れをって所じゃないかね? 何か声優の古谷徹にスキャンダルが発覚したみたいだけどこの作品に影響あるかね >>443
古谷徹が声優続けられるかどうかだろうね
真Vに櫻井は普通に出てるけど古谷は不倫だけじゃなく暴行、中絶までやらかしてるから 重要そうな役してそうだけど主役ってわけじゃないし差し替える気があるならそうするだけじゃね 発売日決定してるし今から差し替えするとしたら大変だろうな
キーパーソンっぽいのに騒動がチラつくのは残念だ 出てもいいという意味ではなく
そっちも一般のCMなどはなくなってるし各企業の方針次第だろうなという クスリやった人のキャラは旧作でもわざわざアップデートで差し替えたぐらい厳しく対応されたけど、法に触れてなければ気分次第だからな >>444
真5は無印が櫻井の騒動前に発売済みだし… そらブライトさんにも張り倒されるわな( ´・ω・) 話に大きく関わってきそうな重要人物っぽいし出番も多そうなのに大丈夫なんだろうか 文学の中で語り手がしばしば問題に上がるように橋野もこのゲームでナレーターを重要なキャラに位置づけていそうだからどうなるかね 感動シーンとかで古谷の声が流れたら嫌な気分になるな
海外イベ初報で日本語音声版を公開するのも無理になるんじゃないか?
あっちこの手の厳しいし 報道ワロタ
イゴールみたいなポジションっぽいのにどうなるか ペルソナみたいにメタファーもアニメ化する企画あったのかな…
だとしたら古谷の後任探し中? ゲーム発売に影響無いといいけどなあ…
楽しみにしてるからこんなんで頓挫したら声優恨むわ 普通は使わないけどアトラスは気にしない使えるものは使う 不倫は流石にどうでもいいから販売に影響しないでくれ https://i.imgur.com/LnIuz0u.jpeg
https://i.imgur.com/SHhcSja.jpeg
こういうナレーションも古谷だしセリフ多そうなんだよね
変更を理由に延期とかにならないといいけど
てかこの依頼をしてるククルスってキャラからアーキタイプ入手できるみたいだけどフォロワーキャラはかなり多そうだな
マジでアーキタイプそれぞれで39人いるとかあるか 量が多いから代えるとなると費用すごそうだな
別に有名な人でなく上手い社員とかいたらそういうのでもいいけど 費用面はスキャンダルなどあった場合は違約金でってのがまずどこの契約にも入ってるからゲーム会社は気にしなくていいさ
発売直前でプレス始まってるわけでもないし変えようと思ったらまだまだ余裕よ まあSNSとかでも今回は不倫に関しては相手も悪いから櫻井よりましと言われてるしな
訴えられたりしたらわからんけど 6/8にあるサマーゲームフェスっていう海外のゲームイベントに橋野と副島が登壇するらしい
次の情報公開のタイミングはここか 相手も悪いってファンじゃ言い寄られたら逃げられんよ
それで子供堕ろさせたりしてるならまあ普通にクズよね 声優が不倫してようが、殺人してようが、なにしてようがいい声でいい演技してくれればそれだけでいいわ。 キャラの声聞くたび不倫男のゲス顔がチラつく!ギャオオオンは普通に糖質だとおもう
正常な人は気にしない >>471
アトラスイベントも6/8だしそのへんだろうね
PVきてもあと1つか2つだろうし次は普通にキャラとかシステム情報の公開かな >>471
副島登壇日本だとあまり見られないからうらやましい >>474
ファンがいう顔がちらつくとかは関係ない
クラウドさんも降ろされた仕事はクレームとか関係なく企業側の色々らしいし
セガとアトラスの場合もとから企業としていい印象もたれてないから、そのまま起用でも何も問題なくて安心 言うてセガはピエール瀧発売後に差し替えたしなあ
まああっちはゴリゴリの犯罪だけど やらかせば普通に叩かれる国だし今なら差し替えられるでしょ ff7のクラウドもそのままやんけ
中身の不倫はどうでもいいからいい声出してればいいんだよ
ゲームやってるやつは気にしてねえわ
買わないくせにうるさいやつがね こういうので変わるときはゲームやってるやつが気にしてないか気にしてるかは関係ないって >>480
クラウドは7R2では1と声変わってるからいい声じゃないとかも言われてたのを思うと
ユーザーがどう思ってるかは関係ない >>479
セガもアトラスも元から真っ黒企業だから変わらないのでは
薬で逮捕は変わったから今回のことも刑事事件にでもなったらあかんかもしれんが 発売まで猶予あるし、その間に多少は沈静化してるだろ
精々、ナレーションボイスのオンオフ機能が付くくらいじゃ? 不倫とか1番どうでもいい
犯罪じゃあるまいし他人の色事ほどどうでも良い事はない
気にしてるのなんて暇なババアくらいでしょ 不倫の部分を気にしてるやつなんてここにはごく一部しかいない気がするが
もし暴行で捕まって犯罪者になったらとりなおしか?みたいな心配だろ 不倫は不倫でもファンに手を出して中絶までさせるやつが出てるゲームなんでしょ?
そんなゲームを買う人なんてきっとおぞましい人達なんでしょうね まぁ普通に逮捕されてるならまだしも別にそういう訳でもないからな
櫻井と同じで既存の役は続投でしょ 個人的にはいち声優の不倫トラブルなんか知らんがな……くらいの感情しかないわ
普通に発売待つだけだし ゲームが楽しみなだけだからただのトラブルはどうでもいいけど
もし今後刑事逮捕とかされたら影響あるんかなていう
ゲームじゃないけどだいぶ昔、なんだそれなら問題ないなと思ってたらその後逮捕されて変わったみたいのあった 軌跡の新作メタファーと発売被ってたんだろうなぁ
2週間空けて回避したか 正直一ヶ月延期してくれても全然いい
予定が詰まりすぎてる 体験会の先行プレイでもらえるシーカーのステッカーいいなぁ
アーキタイプのイラストくらいもっと公開すればいいのに P3R メガテンW メタファー
今年はアトラス漬けだわ
来年はどうなるんだろう まぁ差し替えるなら今の内だな
声優如きで後のレビューが荒れる要因作りたくはないだろう
間違いなくこのままだとケチつけるヤツらは溢れる 今後やばそうな方に進展きたらその時差し替えになるぐらいじゃない? アトラスが率先して行動に出るとは思えないしまずは様子見だろうな
まぁ今は犯罪に限らず道徳的に問題ある行為は正義マンの格好の餌食だし、下手に飛び火すると面倒だな
新規タイトルでなんの思い入れもないキャラだし切ってもらって構わないんだけどその影響で延期とかになるのは勘弁 確かに発売前で思い入れもなんもないんで変わろうがどうでもいいのはそうやな てか発売後に瀧みたく変わっても新規タイトルだからどうでもええな
これがイゴールなら悲しくなったわ 既にキャラが発表されていればまだマシだったかもな
出ることは分かっててこれから発表だから始末が悪い 発売前から中の人にケチが付いていつ交代になってもいいように愛着持ってくれなくなるのってマズくね
妊娠中絶させそうなゲスい役ならまぁいいけどそうでないならとっとと交代させた方がいい気がする 当の本人の役が妊娠中絶させるキャラってめっちゃネタにされると思う メタファーTシャツにいる歯がマスコットキャラなのか 知らない人にもちょっと変な歯のマスコットTシャツと思われるか PV1の最後でもぴょこぴょこ跳ねてたよな
ドラクエのスライムポジションになれるか? tri nacioj kaj ok etnoj kolektigas por koni la doktorinon
3つの国と8つの民族が医師を知るために集まる
国旗?についてるエスペラント語
どこかで間違えたのかメタファーは医者探しの話だった? 呪いを解くのが今わかってるあらすじだし間違ってないんじゃね
医師の起源は呪術師にあるんだし 基本的にノーマルやと高難易度みたいやからそれ知らない奴が難易度弄れるのに文句言いそうではある 海外のゲームでもものによっては難易度選べるときに詳しい説明ついてたりするから
ノーマルにも難しいですとか説明つくだろ
読んでないのかよってなるだけ
>>509
CV表記なしならPVはあくまでナレーションでゲームでは別の声だったってなってもおかしくはないからまあありか >>518
なるほど呪術師か
ユークロニア連合国だから複数の国からなってるのは分かってたけど3つの国からってのは未発表かな
あと主人公の持ってる本のハートの中の文字はユートピアって書いてあるな 難易度変更はいつでも可能だろうし問題ないだろう
戦闘楽しみだ体験会に行けないのが残念でならない 真Wゲーパス入りでメタファーもか…と思ったけど速攻否定されたな >>525
何か対立してそうだよね
メタファー側は絶対真5Vに勝ちたいと思ってるだろうし
実際どっちが売れるだろね >>526
メタファーは1番売れてるP345のチームってこともあるけどそれがそのまま後押しされるかどうかはちと分からない、パッと見食いつけるようなビジュアルある訳じゃないし、でも期待値は高いよね200万売れたら万々歳なのかな?
メガテンはもともとペルソナ程売れてないから売上で勝てないとは思うけど100万人の人柱使って仕上げてきてるから評価は無印より上がると思うメタスコアなら90とか行くんじゃないかね、ただ売り方は糞だからどうなる事やら ペルソナチームって今回もストーリーネタバレ嫌って配信禁止だろうしそれがどう影響するか
まぁアトラスゲームがクチコミで売れる感じしないし影響ないだろうけど >>528
PC同発だからメタファーはマルチEDとか隠し要素とか一瞬で解析される
配信禁止はストーリー見るだけで満足して買わない層対策だろう
あと古谷徹が7月末のイベント出席を取り止めた >>531
定番の海外フラゲあるよな
自己防衛しないと >>532
海外は早すぎる
まぁネタバレ気にしない派だからいいけど
配信はP5Tみたいに配信可能区間を定めて、何ヶ月後に全面解禁ってなるんじゃね 発売日公開したのにイベントまで1ヶ月超動きなしとか呑気してるなぁ 6/8の海外イベントの時に何かあるんじゃ?
普通に現地でトークだけとかかもしれんけど
>>534
ありがとう いや前ゲームについての情報は数えると1か月過ぎてるのか
アトラスフェスで試遊できる情報とかあったからそこまで気にしてなかった… ファミ通に掲載されたのも情報のまとめみたいな感じだったしな
来週になれば体験会とか海外イベントの参加があるけど熱を保つのにもっと畳み掛けて欲しいわ 1週間後のサマーゲームフェスタか2週間後のXboxショーケースでなんかあんだろ 凱戦車で移動中のエンカウントは示唆されてたけどボスクラスもあるのか 橋野副島のサイン会なし
日本いないから無理だけどさ 中盤のボス戦なら未発表のパーティーキャラ使える可能あるか 行けないから感想待ちだけど戦闘システムは本当楽しみだわ >>545
行っても絶対試遊できないな
体験版配信してくれー 冒頭ダンジョンボス戦
試遊会でより選ばれた方が体験版に来るんだろな どうせ徹夜組いるだろうし前倒しになって7時に来た奴は遅くて配布されずに炎上って感じかな 仮に試遊できたとしてどれを選ぶのがいいんだろうな
ストーリーを堪能するやつよりはダンジョン探索のやつが無難か 序盤プレイは覚醒シーンを見たい人用でゲーム性を知りたいならダンジョンかボスだろうね 試遊用のアレンジがされていますだから製品版そのままではないのか
まあ普通だけど わざわざ15分遊ぶために始発で秋葉原行くのかと考えるとちょっと悩むな
しかも判断ミスったらペルソナライブの配信開始に間に合わないかもという 地方住まいからすれば行ける選択肢があるだけ羨ましい そこまで人集まらないんじゃないかな?
昨年のAC6の時ほど阿鼻叫喚にならない予感 >>552
アレンジ入るなら流石にボス戦で未発表のキャラとかアーキタイプが使えるわけではなさそうか 新アーキタイプ:MASKED DANCER
プレイアブルキャラクター:ジュナ
ボス戦試遊で使えるそうだけどこれがアレンジの詳細かな? 新キャラ使えるならイベントの後くらいでジュナ発表か
マスクドダンサーはダンサーの系統かな >>555
P3R、ユニコーンオーバーロードと今は知名度高い状態だから人は来ると思う アトラス共通テスト
50点中22点だった
メガテン1~5
ペルソナ3~5
ライドウ、ソウルハッカー、デビルサバイバー2
新世界樹、if,
とか結構やってたけどむずかったみんな何点ぐらいだった? リクエスト集中で送信できなくて再試行したら選択したのがなくなってて点数見れなかった >>562
ほんとこれ
なんかチェック入れたやつが一部解除されてて正しい点数が結局わからんかったわ >>559
良く分からんけどリーカーみどりがスクショあげてたよ >>565サンクス
ようやく女型っぽいアーキタイプがきそうだな もしイベント行く人がいたら完全版出すつもりか聞いて欲しいね 格ゲーとかしょっちゅうキャラ追加して発売とか昔はしてたけど
そんなに完全版どうこうって気になるもんなの?
普段の生活雑貨とか家電とかでも?そういう病気とかじゃなくて? >>561
27点だったわ
やったことないソフトの設問けっこうあってかなり難しかった
ハムスターってそんなんも作ってたんかアトラス >>570
P3RみたいなDLCで対応します。なら別にいいけどね
P5Rや真Vみたいに買い直しはマジ勘弁して欲しい P3Rの場合はDLCが元々別売りでなく一緒に収録されてた部分だから批判されてるのは仕方ないけど
P5やVがあの形式なら別におかしなとこないしな いやP3Rもオリジナルだからーって言ってて後で追加エピソードでやっぱりfes有料です
すげえクソだと思うよ 失礼
オリジナル版のリメイクとして完成しているためとか、「拡張版の」予定はないとか、ほんとになんだったんだろうな
DLCで発売してくれたし値段とかは全然気にならんのだけど微妙に嘘つかない言葉選んで騙そうとしてくるのだけマジで気に入らんわ
気持ちよく金出させろ まあ後日談がないと完成しない的なこと言って
無印で完成されているのでの部分が嘘だったことになるから結局嘘なんだけどな
拡張版をDLC的な意味で捉えて反応してたのは海外でもあったし 拡張版=DLCなのは多くのゲームがそうだからむしろ普通か…
発売する本編だけでは3Rが完成してなくて不完全な所に足すだけのDLCだから拡張版ではないですって意味だったのかな オリジナルを大事にって何回言うのぐらい言ってたからなぁ いまだにこんなクソみたいな商法してるのアトラスくらいじゃね いい方向で捉えればP3の後日談をDLCで出したってことは完全版一辺倒ではないってことだからメタファーがどうなるかはわからん 不完全なメタファーってなんか深いな
むしろ完全版より深いまである
新規タイトルだから大丈夫?フルボディ! >>587
3Rはフェスでは全部収録されてたのを
わざわざ最初にオリジナルで完成しているためとか嘘ついて別売にしてるからしょうがない 最初にFESも含みますっていったらサントラ二回売りつけられないだろ...! メガテンも売り方あれだけど3Rはインタビューで嘘ついて別売りだから同じぐらいクソ >>589
フェスは当時DLCなんて出来なかったからこその完全版商法じゃん?
それを本編フルリメイクでエピソードアイギスだけDLC追加は普通やろ
メガテン5みたいなのはクソだが
今回の何が不満なんや アトラス好きだからいくらでも金は使うけどさ、出すペースだけもっとあげようよ。 いんたびゅーとかうそですれけんさくしてみよう
あと今回のDLCはもちろんFESは完全版商法なんて言われてないよ フェスはアペンドと単独起動版と出したからね
最初に発表した価格設定は高すぎて小売とかにも批判されたけどすぐサイレント修正した ねーねー
なんでFESの話をメタファーのスレでずっと続けてるの?
FESの話がしたきゃP3Rのスレに行けばいいじゃん
なぁぜなぜ? フェスが完全版っていうから違うって話になってるだけでは VVもエピアイもメタファー発売のあとに発表&発売すりゃよかったのにって思うわ
プレイしてメタファー面白かったってなってメタファーの話題が多い時なら
同じメーカーの他作品がいつでるとかどんな形で出るとか大して興味もたれず気にされないだろうし P5Rリマスター:PS5版データ引き継ぎ無し、アプグレ対応無し
メガテンVV:Switch版DLC対応無し、ちょっとだけデータ引き継ぎあり
P3RE:DLC対応
まあ…一応ちょっとずつマシにはなってるな! 今週末のアトラスフェスの試遊
3パターンもつくる力のいれようなんだから
そのまま体験版にしてほしいな 元々あったアイギス編をDLCにしたから文句が出てるだけで売り方としてはこれがいいんじゃない
別に本編にあれこれ手を加える必要ないしな >>602
現地に行けない身としては出して欲しいな
集大成だけあって内容に自信あるだろうし頼むわ 体験版はまたさらに違うパターンかも
あるかわからんけど 顔だけしか分からないけどマジックついてるナイトとシーカーも元のデザインと結構違うっぽいしただの派生ではないんかな
アーキタイプが進化していくのか別のフォロワーから入手できるのか気になる
体験版のメニュー画面でそのへん分からないか >>600
??
メタファーが面白ければ同じメーカーの他作品も気にされるなら分かるけど…
逆にメタファーが爆死したらやばいのでは ユーザーもあそこまで露骨なものに騙されるほどではなかったということ ATLUS Exclusive『メタファー:リファンタジオ』
日本時間6月8日(土)午前10時より、『メタファー:リファンタジオ』の最新情報を配信!
ttps://www.○outube.com/watch?v=23jlIQyyN4g
初報をSummer Game Festで出して日本語版の特番をここでするらしい まじ?
朝早くに試遊のために並んでこの配信で体験版リリース決定とか言われたら泣く >>612
世界各国で体験できるイベントをやるって話だしそんなすぐはこないんじゃないか 発売前なのにメタファーのグッズ出てるけど未プレイのゲームのグッズって買う人いるの? 公式見ると海外イベントとYouTubeの配信は別物なんじゃないの? 映像化よりゲームに全力で頼むわ…
売上とれるかも分からんうちからメディア展開は滑る予感しかない
グッズ展開も然り 映像化ってアニメ?
どうせまたアニプレA-1の糞作画じゃん…… メタファーグッズのところに古谷が担当してると思われるキャラいるし推したいキャラだったんだろうなぁ A-1はたまーにこれA-1なのかぐらい気合いいれてる時もあるから
ゲーム系のアニメ化は舐めて大したリソース割かないだけなんだろうな… 糞アニメ作るくらいならそのリソースをゲームに集中させろとスカーレットネクサスで強く感じた PS5パケ版だけど楽天クーポン1500円引きで6600円で買えたわ >>617
https://www.famitsu.com/article/202406/7030
SummerGameFestが新PVでATLUSExclusiveが新情報とプレイ動画になるんじゃね SummerGameFest:橋野ら登壇
ATLUSExclusive:前回と同じ橋野による解説付きプレイ動画
アトラスフェス:15:50からメタファースペシャルステージ(配信あり 何やるかは未定) フェスのステージも配信あるんだな
ゲストの試遊とかかな ちなみにSummer Game Festは今年もニコニコ生放送で翻訳配信あり
毎年この時期はこれのためにプレミア入会してる アトラスの一斉テストやってて思ったんだけど
自分デビルサマナーのスペシャルボックス版かなりやり込んでるんだが
このスぺ箱版って今でいうならまごうとなき完全版商法だな…
なんなら同ハードのバグフィクスと要素ちょい追加に特典もちょいちょいで今よりも大分渋い 本編ソフト+悪魔全書+特典
同梱版みたいのって今の他のメーカーもわりとあるけど完全版とはまた別の扱いな感じ >>630
スペシャルボックスって音楽CDかなんか付いてるやつだっけ?
買った記憶あるから探せば出てくるはず フェスのステージはやっぱゲストの試遊か
8日は朝から忙しすぎる ペルソナは好きなんだけどアーキタイプは何か惹かれないんだけど白いからかな… デザインコンセプト自体ペルソナとは違うだろうし
アバチュのが近そう デザイン好きなんだけど白基調が多すぎると思ったな
結局キャラ毎にカラーリングを分けるためだったみたいだけど IGN LIVEでメタファー紹介
ttps://x.com/IGN/status/1798894165469651215 >>640
2日目のソフト一覧(一番上)にメタファーの名前がある ほんとだ
2日目の2つめにあるのに見落としてた
ありがとう PV流すとかかな
まぁメインはSGFと公式の配信だろうね 本日6/8土のまとめ
6時から始まるSummerGameFestのスペシャルステージでスタッフの橋野ら登壇
10時からベルサール秋葉原で開催されるアトラスフェス現地で試遊可能 整理券配布は7時から 明日もできるただし16:45まで
15:50からスペシャルステージ こちらはネットでも配信される模様
10時からyoutubeのアトラスチャンネルで最新映像公開 そりゃそうだろ
メガテンなんてVに追加要素あるくらいなんだしみんなメタファーやりにきたんだろ 行けないから関係ないけど遠方からきて整理券取れなかったら悲惨だなぁ 今並んでるけどまだ大丈夫だと思いたいわ
でもこの後の人たちはさすがにきつそう 6時から登壇するっていうよりこの番組のどこかで出てくるってことか メタファーオワタ
アーキタイプは40種類以上
一部のアーキタイプは進化する 今橋野たちが登壇したけどサムライ、クレリック。スナイパー、ブローラー、マジックシーカー、ソウルハッカー、ヒーラー、デストロイヤー、ガンナー、セイヴァー、ニンジャ、コマンダー、マーチャント、アサシン、マスクドダンサー、ソードマスター、ナイトパラディン、ダークナイト、ドラグーン、ウォーリアー、ピュージャリスト
この辺が見えたな >>660
ナイトとパラディンの間に句点入れ忘れたわ 10時の配信はアーキタイプ紹介の動画になる感じかな?
PVの日本語版はよ 進化するのは主人公と仲間達のアーキタイプだけだったりすんのか他にもいるのかな てかメタファーの整理券もう今から並んでもむりくさいわ やっぱり上で言われてた通りのパターンか
事前抽選とかにすればええやん 5時30分から並んで10時10分開始の試遊券貰った
明日行く人は参考にしてくれ まぁ抽選よりははやくこれたもん勝ちなのはたすかったおれは まぁ人混んでて人気ですっていうのも一種の宣伝だからな 10時からのライブ配信、画像がアーキタイプ(ジョブシステム)編に差し替わってるね 07:05頃に並んで12時台の整理券貰えた
時間に余裕ある人はそこまで早くから並ばなくて大丈夫だと思う 整理券もらったとこだよ
あそこに時間になったらきて並ぶらしい やっぱ10時の配信はアーキタイプの情報か
ここでほぼ全種類紹介されそうだな 実際ジョブシステムがどこまで練られてるのかだけはまだよく分からんよな
悪魔合体ペルソナ合体に代わるほどの面白さを何か用意してることは確かなんだろうけどどんなものかね メタファー以外と試遊券余裕ありそうだな
今見にきたけどまだやれそうだよ 正直、ジョブという名のペルソナだと思ってる
スキル、パラメータ、耐性がジョブによって
ちょいちょい違うくらいなもんじゃないかな
予想を裏切ってくれると嬉しいけども よくパーティーカスタマイズって言ってるからアーキタイプの組み合せを考えるのが売りじゃないかな
ジンテーゼが合体魔法みたいなものらしいし 10時のはSGFでスクリーンに映ってたアーキタイプを1体ずつ紹介する感じかねぇ
また30分くらいやるんかな 『メタファー:リファンタジオ』試遊版プレイレポート。
キーレスポンスは快適。高い戦術性にハマる! バトルのアクション要素や"アーキタイプ"の使いかたも要チェック
[プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験
ファミ通と4亀 アトラス版軌跡みたいだな
ファストアクションで専制→コマンドバトル移行
まあ面白ければいいが 【最速公開】『メタファー:リファンタジオ』体験版ほぼノーカット。
物語冒頭「アーキタイプの覚醒」/"Metaphor: Refantazio" demo version【4K】 ファミ通TUBE
ttps://www.youtube.com/watch?v=JvV711RinGY 試遊終わったわ ボス戦のやつ
プレスターンを二個消費して強力なスキル使えたりしておもろかった戦闘はほぼペルソナだな 付け替えでステータスもスキルも変わるからほぼペルソナだな
豪華版は内容考えると安いな
そして古谷降板ほぼ確定w ほんと良い番宣番組だなあ
今までの訳わからんゲスト呼ぶ特番じゃなくてこういう簡潔に紹介するだけでいいんだよ
>>698
やっぱそういうことなのかね steam版
OS: Windows 10
プロセッサー: Intel Core i5-6600 or AMD Ryzen 5 1500X
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970, 4 GB or Radeon RX 580, 4 GB or Intel ARC A380, 8 GB
要求スペックめちゃ低い アトラスフェス現地、結構人いるみたいだね xで写真上がってる
このあとyoutubeニコニコ で生配信するみたいだね 流石に降板は無い気がするがずっと声優は伏せる感じにはするかもな >>698
なんで英語?って思ったけど、やっぱそういうことだったかあw 番組中でも他のキャラは日本語で喋ってるのにノア(古谷)だけセリフカットだからそういうことだろう ファミ通動画のバトル部分も見たけどやっぱ戦闘は過去作から変化薄いプレスターンって感じだな
アーキタイプが一番目立つ要素なんだろうけど今までも実質ジョブ制みたいなシステムはあったし アクションバトルでもアーキタイプごとにアクション違うんだね 古谷は代役探し中かほとぼり冷めるまで出さないつもりのどっちかだろうな
まぁいい迷惑だし事務所に違約金請求してくれ ファミ通の奴FPSガタガタだなでもゲームの雰囲気は良いね 完全版一生言い続けるやつおるな
2.3年に1回9000円も出せないなら待ってればいいんじゃない 地味にショックだったのがバトル中にジョブチェンジできないこと
そこはさぁ・・・ まあメーカーの事情もあるだろうが
俺も趣味はゲームだけじゃないので
DLCとかにしてもらえるとありがたい 世界樹、ユニオバ、ペルソナ、メガテンのいいとこ取りしたみたいだな
まさに集大成
あんまり期待してなかったアクションも軌跡の進化って感じで良さそうだし >>713
まぁそれ出来たらほんとにペルソナと変わらんしな メタファーは海外だし目黒さんは社外の人だしでサイン会なし残念
>>700
それはほんまそう 軌跡あんまり好きじゃないからなあ…
まあしょうがないか パーティーメンバーは戦闘中も交代できるみたいだし組み合わせが自由な分そりゃなぁ >>705
カットだけで降板はしてないのかもしれないが
映像化予定あるというのが本当なら面倒だし変えるかもね ユニコーンオーバーロードやっててやっぱジョブシステム系は楽しいなと思ったから
アーキタイプ楽しみだわ もうガリカちゃんと結婚するわ
青ハイレグピクシーなんてポイっよ やっぱりローグのおっさんの名前がグライアスなんだな
黒パリパスがバジリオか 戦闘曲がオペラって前代未聞だなあ。
最初のうちは目新しくて面白いけど
繰り返し聴いてるとうざくなりそう ガリカまじでかわええよな
この子さえいるならもう他に可愛くないやつがいてもどうでも良い
https://i.imgur.com/lKmBq2E.jpeg アトラスフェス メタファー15:50~16:35だね
目新しい情報はさっき出たかな エンディングの種類は気になる。
どうせ80時間コースとかだろうし
それでバッドエンドありだときついんだよなあ >>727
戦闘のテンポ良さそうだから歌までいかないこと多そうだけど 戦闘のテンポはすごく良さそう
UIやエフェクト、SEもマッチして操作してるだけでも爽快感がありそうな作り 電ファミ公式チャンネル
『メタファー:リファンタジオ』先行プレイ映像
ttps://www.○outube.com/watch?v=qrJ_M2vz32M
今作も人間パラメータあり アーキタイプとフォロワーの数は=ではなさそうだけど各系統の支援者がいるってことは系統別14人+αって感じかな アトラスで人気のシステムをいろいろ組み込んで
悪魔要素をなくし、多くのジョブをいれて
異世界ファンタジーを作りましたって感じか アトラスで人気のシステムをいろいろ組み込んで
悪魔要素をなくし、多くのジョブをいれて
異世界ファンタジーを作りましたって感じか 9時50分集合の試遊組やったけど勿論その時間だとジャックフロストのサンバイザーまだ誰も貰ってなくて
ガリカが突然「その頭に付けてるのなに?」みたいなこと言い出して話が噛み合ってなさすぎてシュールやった
試遊自体はめっちゃ面白かった
ダンジョン探索のやつ鍵を手に入れてもう少しで扉開けれそうだったのに制限時間きて悔しかったわ
はよ発売してくれや >>739
あそこなにいってんだこいつって思ったよな
試遊終わったあとサンバイザーつけてる人見てそういうことかよってわかったけど ボス戦の試遊に出てきたフィデリオPV1で既に死んでたよね…
同志のグライアスも既に裏切ってそうなシーンあるしミスリードとかでないならネタバレが過ぎないか カレンダー確定なのか
効率的にやらないと1周で埋まんないのモヤモヤするんだよな
1周100時間とかかかるRPG周回したくないし 作ってる人達が一緒だから当然だけどペルソナまんまな感じだな 現地いるとステージの内容何も分からん
想像以上に人多くて列並ぶの疲れる 同じ場所でも期間限定イベントあるのなら
感謝されやすい難しいイベント期間に来ることができて、攻略できれば、王に近づくんだろうな 思ったよりバトルがメガテンでそれ以外がペルソナだった 時限イベントは賛否あるんだよなぁ・・
周回めんどい同じイベント見たくない一回でやらせろ勢絶対騒ぐし ジョブとかあるならますます時間に縛られずに育成したいのになぁ ジンテーゼの発動条件はどこかに書かれるんかな
真5の合体技とかならある程度経験から悪魔の組み合わせを予想できるけどメタファーのアーキタイプの組み合わせは分からんぜ トロフィー厨とか100時間周回なんてさせられたら発狂しちゃうね ボリュームあるって言ってたしP5Rよりプレイ時間長いのは想像できるだろ 時限イベントあってもいいけど事前にわかるようにしてほしいね 制御できないペルソナに飲まれた人たちが作った世界に
世界が改変されてしまった世界かもな アーキタイプ変更で武器も変わるのいいね
P3REは片手剣固定になっちゃってたからなあ 記事とか読む限り合体に代わるシステムを構築したというよりプレスターンバトルを発展させた感じになるのかな
プラスアイコン複数消費してジンテーゼを発動してさらに弱点を突いたらプレスアイコンが回復するみたいなこと書いてあるし ファミ通とかが試遊の序盤のストーリーのやつとボスと戦うやつの動画上げてるやん
ダンジョン探索の試遊を選んでおいて本当に良かったわ と思ったらダンジョン探索のやつもYouTubeに上がってたわ
まあこうなりますよね ヒュルケンベルグはくっころでしょうか?
妹が病に倒れているのでお願いします >>760
p3のクソつまらんアクションと同じかと思ったらアーキ毎に用意してるとはな
普通に驚いた ダンジョンのところにrecommendって書いてたしあれで殆どの人はダンジョン選ぶんじゃないか
俺はそう 試遊してきたけど、ちょっとやばいかもしれないわ…
バトル前のアクション部分は剣撃の硬直が多くて回避が間に合わないで敵の攻撃食らう→敵先制がストレスマッハ
直接戦闘すると今度は敵のHPが多くて戦闘が怠い。逆に剣撃しっかり入れて戦闘に入るとジンテーゼで1行動で戦闘が終わる
戦闘も戦闘でプレスターンなんだけど、相性がP3くらい(9種類)あるのに、個々のスキル数は3〜5しかない上に魔法使い以外は使える属性が2種類くらいしかなくて弱点全然つけない
弱点を突くよりもジンテーゼ(リンケージ?)でアイコン数を管理するのがメインなのかも
音楽は良いし、演出も良いよ。予約したから買うけど、正直演出の良いソ2の香りがする 会話フラグに時間使うよりダンジョンに通いたいペルソナなんかカレンダーの最後の1日だけダンジョン行くとか嫌なんだが ボスのほうやってまだなんとも言えんけど今回物理はHP消費じゃない感じだから強いと思うわ カレンダーはあってもいいが周回がくっっそ面倒なのがキツい しいて言うならフレームレートっていうのかな試遊で遊んだとき少しジャギジャギしてて見辛かったところあったからここは製品版では直ってほしいかな
あとボスの全体病魔厄介すぎだろあれ ヒュルケンベルグとガリカがブキヤからフィギュア化か
力入ってるけどこれ映像化の話も本当かもな >>770
直接戦闘すると敵体力多くてダルいのは同意 あと3か月程度でマスターアップだろうから
戦闘バランスを変えるの無理なような 発売後にバランス調整するゲーム多いから発売後アプデとかはあるかもね >>772
今作はペルソナに比べるとダンジョン攻略がメインになるんじゃないか
仲間とのコミュ上げやステ上げは移動中に済ませる感じだし なんか戦闘のカメラワークとかエフェクトとかの映像表現がP5より安っぽくなってるのは気になる
橋野作品だし買うけど情報出るたびに不安のが大きくなってくなぁ まあペルソナ5は演出が長すぎてメニューのテンポ悪いっていう
クレームあったし。
今回の演出はスピード重視にして簡素になってるね。 グラフィックとFPSなんでこんな怪しいんだろな
Switch版みたいに見えるねこれ 元々シンプルにテンポよくっていうのが橋野は良かったからテンポ重視でいいんだよ
余計なもの入れれば入れるほどスキップとか早送り入れないといけなくなる
そんなもの無くてもまとまってるっていうのが1番いい >>786
無印真3ぐらいテンポいいのが好きだからそれはわかる >>783
ファーストトレーラーは神ゲーのオーラあったけどそれ以降は正直微妙な感じする
まあダメだとしても今までありがとうの気持ちでデジタルアニバーサリーエディション予約した 結局アーキタイプは系統別に分かれてて派生ではなくて進化していくってことでいいのかな >>788
アトラスファンの臭いオタクが多いから覚悟しとけ いい加減プレスターンから卒業できないのか?新規IPなのに
20年以上使い古してるぞ 和ゲーも洋ゲーも大手はどこも保守的だよ
革新的なゲームがやりたければインディーがオススメだよ 人修羅とピクシーというか昔のロボットアニメというか プレスターンってFFでいえばATBみたいなもんだし。
これを廃止したらアクションにいくしかなくなる。 別に橋野集大成だからプレスターンはいいんじゃない元祖だし とはいえラジアントヒストリアみたいな変わったのも作ってるし、世界樹みたいにガッツリターンベースもあるから別にアクションに行く必要はないとは思う
ファンタジーのアンチテーゼから原点に立ち返ってファンタジーを再定義するって売り文句なら、新しいコマンドRPGを見たかったって部分も正直あるけど
プレスターン自体は好きだけど、堅実に行くなら1Moreでは?とはちょっと思う >>792
握手して、新しいアーキタイプを手に入れるんだろ
握手したら、画面左下のランクと書かれた八角形の一画解禁 プレスターンが悪いというよりはプレスターンで新しい体験を提供出来なくなってる久しいのがよくない
メタファーも今日アップされたゲーム中盤のボス戦動画見た感じ従来のプレスターンと殆んど変わり映えしなさそうだし そのへんなジンテーゼ次第だわ
あれでもっと色々できるようになったらおもろいと思う アーキタイプは40種類以上
アーキタイプと同タイプの支援者と握手すると、上位のアーキタイプが解禁されるんだろうな >>803
それは分かるがマジシャンの次のウィザードの解禁はガリカのフォロワーランク3とマジシャンのランクMAXが条件みたいだけど
完全上位互換なのか派生で使い分ける感じなのか気になる ファミ通のまとめ記事に進化って書いてあったわ
基本のアーキタイプが14種でそれに対応するフォロワーが14人いて進化条件に系統別のフォロワーが1人ずつはいるとしたらフォロワーは28人くらいか フォロワーランクの書き方的にMAX8だから普通にフォロワーはアーキタイプの数固定な気が
アーキタイプの人体図的に上位のタイプ1個しかなさそうなのもあれば、上位が3種類もありそうなのもあるのが気になるけど 糞システムのカレンダーがいい加減消えてればな買ったのにな
P5が今までで一番カレンダーウザいペルソナだったし初めて完全版やる気失せてやってないし
また1から無駄に長い100時間をカレンダーでやらされるの分かっててやりたくないしもう
メタファーからもう二度とカレンダー使うのは無印買わないわ完全版のやる気失せるから
ペルソナ6こそ消すの期待してるけどそっちも未だに使うならペルソナももう無印買わないから
完全版出さないならP3Rみたいに言えよ、作るの遅すぎて完全版という名の集金版どうせ出すだろうけど >>784
3RのUIは5よりシンプルスピーディな上でお洒落ということで上位互換だと思うけど
ベルベットルームから出る際のカットシーンがちょい長いのが数少ない欠点だったな
2/3くらいにすると良い感じだった >>812
カレンダー下における細かやなキャラとのかけあいはテイルズのスキットシステムの役割を結果的に果たしてるから
ストーリーを形作るキャラクターを重視する以上は細かいADVパートを大量に挿めるシミュレーション形式は不可避だよ
無くす方がセンスが無い
問われるのは全てのパートに於いて細やかな選択肢ゲーになることをテーマ的にも意味付けすること
それがあるならウィッチャー3みたいに膨大なマップとサブクエストを作らなくても自然とADVパート大量に出来るこのSLGなシステムは入れた方がいい 最近だとDQ11やFF7R2みたいな
かつてのFF10やジアビス、ヴェスペリアのようなJRPGの花形ストーリーテーリング黄金期のまま現代的に作るって体力がそもそもアトラスには無いから
カレンダーは絶対入れないとただゲーム全体が縮小するだけになって間違いなく駄目になるぞ
同じアニメ調RPGで特に評価が高い00年代のテイルズ全盛期作品と比べるとペルソナはSLGを通した訴求ありきだから
それを無くして面白さそのままにすることは有名になりすぎた中小企業には無理だ 同じ系統のアーキタイプは基本完全上位じゃないかな、アーキタイプレベルが低いと劣る部分があるかどうか
14×3で42ぐらいと、隠しアーキタイプがあるかもぐらい まぁ確実に上位互換みたいなのはらあると思うわそこはもうそういうもんだし
上級クラスみたいなもんだとおもってる 橋野さんはRPGの醍醐味はプレイヤーの選択だと思ってるだろうから、カレンダー(時間の取捨選択)は基本入るんじゃないかな 加わっているパーティメンバ―の全員がストーリー上のどの地点でもストーリーや会話に加わり続けるってな
ストーリーを強烈に出来るJRPGのドメスティックなセカイ系進行を、
FF6みたいな物量かつ現代技術で再現するようなんはハナから大手にしか挑戦権が無い
アトラスがそれやっても最も良くてFF13程度にしか評価されないもんしか出てこないし、
現代じゃ大抵はボリューム不足の作品だと受け取られてはソウルハッカーズ2の再来になるぞ?
戦いに明け暮れ続けて一種のサバイバル感があるようなのや、特定の箱庭でシミュレーションを送りつつってのは
アドベンチャー色が強い上でボリューム出せるようなリソースがない企業がゲームにボリューム出す為の一種の工夫なり妥協でもある 普段オンライン対戦ゲームやってるから、テンポを自分で持てるゲームはその部分に相対的に意味を感じては
別にバトルだけじゃなくそれ以外のパートも読んで考えてのものでいいって目しちゃいるが
SLG的な部分をゲームのテーマとちゃんと相乗させることはどちらにしろ望む やっぱりそっちの方がRPGとしての全体的な没入感が上がるので
メタ的な出来の為に入れ込む為だけよりも、ゲームの総合芸術の側面でも意味あるものにして欲しい
元祖ペルソナ3はメメントモリや終活を体現させる為の諸々の面倒臭さは、確かに面倒臭い出来栄えだがテーマの一貫という点では評価できると思っている
テレビに映った人が死ぬことや天気と連動している4や、デタラメ言ってると思われて明智に撃ち殺されたり犯行予告を出す設定と連動してる5は
ゲームオーバーを設定してプレイヤーを焦られるというメタが3よりはチラついたが普通に意味は十二分にあるものだったし
メタファーの旅だの選挙戦だのを再現する為に時限ギャルゲーシステムを入れるのはまだプレイせんと分からんが今のところは無駄システムだと判断したいレベルではないな
最近になってカレンダーシステムは今のアトラス主流ラインには他と違いを出す為に必要だと強く思うようになったわ
バルダーズゲートやディスコエリジウムみたいなビルド・選択重視という点で近しい所があるCRPGと
JRPGっぽさ全開な上でちょっとオープンワールドにしてサブクエスト+ミニゲームを細やかに挟んでボリュームもしっかりなFF7R2をプレイして思った
正直なところよくある冒険型のRPGにして、やる意味あるゲーム作れるのかって言ったら
フリューみたいな全体的にはB級だけど刺さる作品が稀に出てくるような博打メーカーになる恐れを自分にとっては感じる
そもそも物語やデザインやキャラクターの奇抜性ってのは、プレイヤーの側は別に一タイトルや一シリーズや一社からそれを求めようとしなくても
世の様々なタイトルをプレイすることで勝手にクリア出来ることだからね。
その上ではSLGとRPGを融合させたようなテンポでの体験っていうプレイ感覚の点でも違いを出せるなら違いを出した方がいい
ゼノブレやテイルズと似ていくよりは似ていかないことを望む 5は犯行予告だけじゃなく公権力との駆け引きもだな。
5はカレンダーそのものというよりも、例えば朝の通学時だの時間経過時の敵側パートだのの細かいADVパートについて特に今後継承していくべきだと感じた
5の誰がやっても話やキャラへの解像度が一定以上になる異常な丁寧さの源泉だと思う
こういう幕間のストーリーにおけるキャラの描写や説明を細やかに挟みまくってもシステム上違和感ないのはメーカーの強みと言えるレベルだと思う アトラスゲーしか追ってなくていい加減飽きたのでプレスターンやギャルゲーのシステム止めろというのはまぁわからんくもないが
他に色々なジャンルのゲームや娯楽やってて固有な部分を無くそうとさせるのは正直マジで創作全般のセンスや、
人を魅了する為の根本的なコミュニケーション能力が無いと思うよ
そもそも一作をまともに楽しんで自分の中で体系化しようとしてない人格や生育環境してるとしか思えない
それに自分がプレイできるってのは現代におけるオフライン据え置きゲームの良さの一つでもある
自己省察した上で他に好きなものがあって合わないというなら
その好きなもののミームを世に敷衍させる為に投資した方が良いのは上で指摘されている通り
ロイヤル発売の頃はプレイ時間200時間超えを忌諱して自分も同じような考えを持っていたが
プレイ時間2万時間超えのゲームをライブサービスとしてプレイしとるような現在じゃ
今は超はっきりとSLGライクなシステムを他のゲームでは逆に得られないものとして努めて肯定する 完全版うるさいやつもオナニー野郎も出てきますよとw 息抜きとしてのオールドスクールジャンルに魅力や意義を見出してる手合いだから
RPGファンとして各RPGシリーズや作品を追う気分は完全には分からないんだが、
カレンダーに疑義がある人は、よりベルトスクロール感のあるアクションRPG辺りを追った方が
その実の自分の好みにより適しているのではないかと睨む
オフラインタイトルでは今や主流だから色々手を出しやすいし、ドラマの迫真性は年々上がっているし
アクションも難易度青天井の対人ゲーじゃなけりゃ所詮はパターン再現だから
苦手な人も慣れりゃクリアするまではなんとかなるもんばっかだよ 最近の最近になるほどリトライ性にも気を使われてるし
OWRPGならむしろ飢えや渇きがあるサバイバルクラフト系OWよりのんびり度高くて、
アクションする所以外はターン制とさして変わらんようなプレイ感覚だったりするし
自分にはバトルはターン制(選択肢ゲー)でOKだが、日常パートはその毛色を中途半端にして欲しいと言ってるように感じて正直肌でよく分からない
むしろ日常パートも判断を重くして選択までのテンポを自分で持てる代わりにその結果としての難易度は上げろって、逆のことを思ってる
日記ゲーとして日常の一挙手一投足を緩くのんびりやりたいなら、ベセスダMODゲーみたいなその用途に極まった奴があるからね アトラスゲーのスレを偶に見にくると最新50以内にカレンダー無くせって言ってるレスがちょうどある際に見ることばかりで笑えるが
普段別にアトラスのRPGだけ追ってるわけじゃ全くない身からしたら
今のこのメーカーからサクラ大戦的なハイブリッドなゲーム性を取り除くのは今のJPRGシーンかららしさを一つ切除して
悪い意味で誰しもちょっと満足ちょっと不満足の最大公約数化中途半端コンテンツにするようなもので
あえて買う理由が逆になくなるレベルの暴挙だから(メーカーがそれを汲み取るのは)ホンマにやめて欲しい
ドラクエにおいて鳥山デザインを変更してしまうレベルではないが、ヴァニラゲーやテイルズからリアルタイム要素完全に無くしちゃうようなもん
それで積極的に買わないわけじゃないが、せっかくの特徴を金太郎飴にして文化破壊するのは何したいんだとしか思わない
ゲーマーや各ファンボーイやそもそも人間自体が無限に同じ人種湧いてくるわけじゃないんだぞ
産まれて老いて記憶も集団的に新陳代謝されて各人の中での順応と飽きから流行は循環してと、その際に需要の矛先が似たようなもんしかないなら
選択肢過多効果から誰しも選ばれないなんてことにも成り得るわけで
とあるコンテンツの変である部分は
無くして同じにすることよりも訴求力をより出す為にどう活かすかを練った方が良い
スレ違いだが昨今の中華ソシャゲーでは漢詩文化によるストーリーやフレーバーの衒学っぷりが悪い意味で話題になるが
完全にオミットしてグローバルに平均化させるよりも、何かより意味のある活かす形で残すべきだと同様に思う 真1の、ストーリー上での選択肢以外にも何かにつけてプレイヤーの属性を裏で判定してくる仕様をかなり好感してて
最近だとキャサリンの箱庭性格診断アドベンチャーな部分をかなり評価してるから
ペルソナについてもアライメント要素とも謂えるカレンダーシステムは基本的に肯定せざるを得ない。
今後どうなっていって欲しいでいうならむしろもっとSLGとしても難易度上げて一周でのコンプをハナから不可能にして
シミュレーターとしてのリアリティやボリュームをどんどん上げていって欲しいくらい
自分は数値や欄をコンプリートやコレクトさせる要素には興味なくて、
決めるまでの猶予は自分が所持しているけど何を決めるか非常に迷うという体験があればオフラインゲーはそれでいいので
ビアンカとフローラのどっちにするか超真剣に迷うようなゲームを1日1日地道に積み重ねるようなんは実際にはただただ疲れるが
理想的にはそうであって(その上で面白さがあって)ほしい
メタファーもバトルはまず出来が良くあって欲しいが、チャプター毎のサブクエ取捨選択や戦車内日常行動パートも
バルゲ3を自キャラパーマデスONで一発勝負する時並に一つ一つ悔いなく選択していく感じであったら最高だね 思い返せばアバドン王が出たあたりからPSPの微妙リマスターラッシュを経て真4くらいまでは自身もなにかにつけて諸々に文句をつけて
p5やロイヤルが出たあたりでは終盤のストーリーがどうだやれいくらなんでも長すぎだと再燃していたが
steamや各ストアのDLやスマホで世界中の様々なゲームを手軽にプレイできるようになって久しい今は
むしろそれらの多くを許せるどころか各ゲームの相対的に固有な部分は積極的に擁護肯定していきたい気持ちになる
アトラスにおいては肝心部分でのプレイヤー自由選択比重がJRPGとしては未だに高くてその選択も重いって所については
積極的にブランドにしていって欲しいと思う >>802
1Moreってそんなすごい面白いというものでもないし
バトルに戦略性持たせたいみたいだからプレスターンでいいと思う >>811
系統のフォロワーの数じゃないの
上位が1つしかないやつは1人のフォロワーだけで上位職解禁できて2つも3つもあるやつは系統のフォロワーが何人かいるとみてる >>814
コミュはいいんだけどカレンダーと連動してるのがしんどいなぁ。罪罰の頃みたいに進行度合いで時限で勧める形にはならんもんか。RPGは時間に追われずにじっくり育てたい リファンタジオとかワケワカメなこといってて
結局、出来きたのはペルソナwww
しかも2年後くらいに完全版だすんだろwwwwwwwww 事前に何だかんだ文句言いながら発売日に買ってしまうお前らが容易に想像できる >>836
悔しい、でも予約しちゃう、ビクンビクン コミュ、カレンダー制→ペルソナ
戦闘→メガテンとアバチュ
だぞ どうせ完全版が出るやろって身構えてたら結局やらずに終わりそうだしな
アトラスゲーなんて最初の無印版だけやって満足すればいいのよ
むしろ完全版の方まで手を出すってモチベが湧かないから5Vの方がどうにも食指が動かん >>840
いやそれでいいと思うよ
無印やってそれが好きでもっとやりたい人が完全版手を出すんだろうし >>840
>>841
無印は様子見てセール待つか、完全版出る前提で待つ人も賢いとは思う。自分は我慢できないから両方発売日に買うが アトラスは2030年代になっても完全版をアプデじゃなく新作として売り出しそう こんなとこで長文お気持ちシコシコしてないで
公式にでも突撃すりゃいいのに てか無印発売前から完全版完全版言ってるやつは無言で3〜4年待ってりゃ良いんだよ
お気持ち表明して楽しみにしてるやつに突っかかってくんな カレンダー方式が嫌なのは初周でコミュMAXまでやりにくい点と、ダンジョン探索終わった後に期日まで実質待機を強いられる点なんだよなぁ…
ダンジョン終わってスケジュール前倒しで次のダンジョンへ!みたいなのがないから、単純に退屈なんだよね…コミュもガンガン上がるわけじゃないし
学園生活をロールプレイする3以降のペルソナならまだ良いんだけどさぁ プレイヤーによって色んな方向に行くって話だし全然MAXにならないようになってんちゃうの? >>846
目的終わらせて次の街に行くまでの日数の間に周辺のダンジョンみたいなとこ探索するんじゃね
あるいは期日に選挙関連のイベントがあってそれまで周辺の以下略
移動にも日数かかるから間に合わないとゲームオーバー
まぁ、やることはたくさんありそう カレンダーシステムは好きじゃないけどペルソナ好きだしこれも当然楽しみだから受け入れるしかないけども個人的には日付経過なしでキャラを育成できるフリーバトル的なの欲しいなと思う ドラゴンボール sparking zeroと発売日同じなのやめてもらえませんかねー 色々なチャンレンジ要素があるって話だし
メインダンジョンクリア後に挑むレベルのサブダンジョンあると面白いかな 変に一周でMAXにできちゃうから間に合う間に合わないってなるわけで steam同時発売で完全版商法ってやってくるかな?
ペルソナ5とかメガテン5も完全版になってsteamで公開って流れだったよね確か
様子見してたらやらないまま終わりそうだからどのみち発売日に買うけどさ まあ他にやる予定のゲーム多い人は別に完全版待ちでもいいと思う
買ってやらないまま完全版発表されちゃったみたいなの聞くと
さすがに当分やる予定ないのに買うのはおかしいだろ…って感じだったし アニメシーンまでカクカクしてるのは流石に治るのかね 自分が作ったゲームが自分が前面に出て紹介や解説すればより多くの人が遊ぶならそりゃ出てくるでしょ
宣伝に向いてないわけでもないし 作品とかスタジオの広報はしてたけど、フェスの環境まで説明してなかったって
アトラスの広報わりと変だけど >>856
動かし方のタメツメ激しすぎて目に悪い感じするよねこのゲーム 単純にコマ落ちっぽいものも見えるしそこだけやや心配 プレスターンにカレンダー
もう新しいものは作れないんだなぁ >>861
アトラスがやるべきとは一概に言えないけど、今回のアクション要素はアトラスとしては一番延びしろあるんじゃない?
カド待ち不意討ち野郎とか、集団に対しての各個撃破とか
まあテンプレなとこから押さえて吸収しようとしているような いいと思うけど 無茶言うよなぁ
新規IPの上に新システムってアトラスにそこまでのリスクが取れるわけないだろ シリーズでシステム変わるのはアトラスはそこそこあるからというか他社でもそうか
シリーズ化したら変わるかもね 意外と新規IPとかスピンアウトは結構新規要素入れてくるよ、アトラス
新規IPなのに、ここまで既存のシステム持ってきてるメタファーが堅実過ぎて異質
他だとPQは割とそのまんまかな 新規要素なんかのチャレンジは派生タイトルとかでやればいいし
そんな面白くて新しいシステムや要素なんかそうそうでてこない、面白いから売れたのにそれとはあえて別のことをする必要もない
進化させるだけでだいたい事足りる、ジンテーゼ(合体技)はそれだね
アバチュ2にもあったから結局昔の時点でいいものは完成されてるっていう 新規IPで冒険しないだけで別に今までも続編で変わるとかあったから続編で変わるのは別にいいよ
完全アクション化とかじゃなければ 陣容からしてほぼペルソナ6みたいなもんやろ
これだけこっちにスタッフ取られて別でペルソナ6が動いてるのか気にはなる 毎回そのままっていうか今回は割とメガテンとペルソナ両方から持ってきてミックスしてるから橋野RPGの総決算ってカンジもしないでもない ま、ペルソナじゃないんだからカレンダー要らねえは延々言われるね デザインは副島だから当然としてベースになるカレンダーとかコミュはペルソナだけど戦闘はペルソナじゃなくてメガテンアバチュだな >>795
大手は保守的だよな
というのも新しいもの作ろうとすると株主が邪魔してくるから
結局は製作陣たちにとって面白いゲームより売れるゲームの方がいいからね
いい面も悪い面もある >>873
ところが会議室で売れ筋と判断してもほんとに売れるとは限らない メガテンスレで真5の完全版はペルソナの完全版とは違うって正当化してて笑った 主人公、女顔でかわいいな
ケツマンにぶちこみたいんだけど ペルソナしかやってないからプレスターンわからんって人も結構おる? >>882
一番売れた真VですらP5Rの1/3くらいしか売れてないからプレスターンわからないって人の方が多いと思う… >>884
ターンっていうか味方の行動できる回数は増えるよ ペルソナは敵味方全部速度順行動やけどメガテンは敵と味方が完全に先行後攻にわかれるよね? メタファーはどっちになるのです? そういえば試遊して主人公たちの体に紋章がある時のない時の違いとかそれがでる理由ってわかったん? >>874
流行りは完成した頃には飽きられてることあるからな 疲れたでしょ?今日はもう休みましょう?
めっちゃ言いそう ネタバレ食らいたくないからとりあえず買う予定だけど数年後に途中までほぼ同じシナリオの完全版売られたら辛い
アプデでどうにかできるようにしてくれればなあ なんか生放送あったみたいだけど完全版についての言及とかはなし? ガリカなら許せるな、モナはいらつく部分がなかったとはいえない 来月のAnimeExpoに参加するんだな
また橋野副島が登壇するらしいし次の情報はそこか 主人公はストーリーで喋るの?
やっぱりペルソナみたいな喋らない人形系主人公? >>907
今のところ、めちゃくちゃ喋るね
ちゃんと意図もありそうな感じはする、プレイヤー≠主人公ではないみたいな >>908
ありがとう
やっぱりめちゃくちゃ面白そうだね
発売日に買うことにする ガリカはモルガナの逆だろ
寝かせてくれないキャラや
冒頭のプレイみた限りだと主人公が寝ようとしてるのに本を読んでくれとか言い出した 10月っていうと、ひと息ついてる間にパリ五輪が始まって今度それが終わってコーヒーブレイクしてる間に発売開始のカウントダウンが始まる感じか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。