領土問題・自虐史観、北朝鮮の日本人誘拐等の解決を妨害する自由民主党
東京都議会議員で「尖閣諸島を守る為に行動する議員連盟」(尖閣議連)の会長でも
ある野田数氏はこう証言する。「今年4月16日に石原慎太郎都知事が尖閣諸島を
都が購入する計画をワシントンで発表した直後、複数のテレビ局から都議会議員全員に
対してアンケート取材がありました。もちろん、都による尖閣諸島の買い上げに
賛成か反対かを問う内容です。これに対し、当時私が所属していた自民党は全議員に
賛成しないよう緘口令を敷きました」
  都知事と自民党は良好な関係であるはず。また、保守政党でもあるのに、なぜなのか。
「自民党の正体は、保守の皮を被った“偽装保守政党”なんですよ。そもそも、
領土問題を放置し続けてきたのは自民党政権です。私は以前に都議会で、拉致問題が
解決していないのだから朝鮮学校への補助金は凍結すべきと主張しました。その際も
自民党から妨害を受けました。さらに都立高校の自虐的で反日的な内容の歴史教材を
変えるための活動にも圧力がかかりました」(野田氏)