X

【秋篠宮家】白々しい“倹約美談”のリークで大炎上 世論操作が上手くいかずにご夫妻は逆ギレか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Ψ
垢版 |
2024/03/28(木) 16:44:03.68ID:nDH+qAHU
秋篠宮家の“倹約美談”まで大炎上…ご夫妻は「人気回復をできない宮内庁」に強い不満
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73b3af640f687bb5bc9019c1eb28aed2882f621

「3月16日に秋篠宮家の生活をテーマにしたWEB記事が配信されたのです。記事によれば、紀子さまは家庭菜園で育てた大根の葉を油で炒めて、悠仁さまのお弁当に詰められることもあるそうです。
また秋篠宮さまが、キャップを装着することで、鉛筆が2~3センチほどの短さになるまで使用されているというエピソードも紹介されていました。秋篠宮ご一家が、皆さまでご倹約に励んでいるという、まさに“美談”でした。
しかし2千を超えたコメントの大部分は、秋篠宮家に対して好意的なものとはいえませんでした。“何十億円もかけて宮邸を改修しているのに、数十円単位の細かい節約をされても心に響かない”という内容が多いようです」
~中略~

秋篠宮ご夫妻も“人気回復を実現できない宮内庁”に強い不満を抱かれていると聞いています」
悠仁さまの大学ご進学まであと1年、紀子さまも焦慮を募らせておられるようだ。

「3月7日に開催された式典に紀子さまは和装で臨席されたのですが、式典が始まる前に、同行していた職員が取材陣のところへ『今日、妃殿下は加賀友禅の着物をお召しになっています』と伝えに来たのです。“広報室に頼らず自ら動かなければ”という紀子さまの焦りも見え隠れします」(前出・宮内庁関係者)

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、国民が求める情報と、秋篠宮ご夫妻が発信されたい情報の乖離について指摘する。

「倹約ぶりや悠仁さまの論文執筆といった“都合のよい情報”を喧伝し、なぜ宮邸改修費が高額になったのかといった“都合の悪い情報”は隠してしまうという情報戦略は、国民にとっては不誠実な印象が伝わるだけで、信頼や崇敬の念は生まれないと思います。
知らしめたい情報ばかりを発信するイメージアップ戦略では、秋篠宮家の人気回復はなしえません。もっと国民に胸襟を開いて、秋篠宮家の全体像やありのままの問題や苦悩を周知し、かつそれに対する国民の是非の声を受け止める度量こそが必要だと思います」
0002Ψ
垢版 |
2024/03/28(木) 16:44:20.55ID:nDH+qAHU
千田有紀 武蔵大学社会学部教授(社会学)

提言秋篠宮家の「美談」記事が書かれれば書かれるほど、むしろその(秋篠宮あげの)意図が透けて見えて、ネットでの炎上を呼ぶのではないかと思われる。

皇室記事は数たくさんあり、例えばお弁当で言えば、秋篠宮が紀子さまに「あなた、(つくられたおかずなどをお弁当に)詰めるだけじゃない」と発言されたことなどがあったように記憶している。
そうした過去の発言との齟齬が見えれば見えるほど、なんとなく「わざとらしい」と感じられて、国民は白々しい思いをするのではないだろうか。
0003Ψ
垢版 |
2024/03/28(木) 16:47:37.32ID:nDH+qAHU
【ヤフコメでの国民の声】

国民と心を共にする姿勢が有れば、自然と親しまれ敬愛されると思います。
無理に今上天皇陛下や皇后陛下と張り合おうとなさるから、お住まいやお子様の学歴に拘られるのではないでしょうか。素のままで有りのままの資質で良いと思います、其処が理解なさっていないようで、見栄を張る事に執着されるが故不自然になるように思います。いつの時代も国民は苦楽を同じ様に心して下さる皇族を慕い、時代錯誤の華美贅沢な特別皇族の振舞にはアレルギー反応が出るのではないかと感じます。

人気回復をできない宮内庁に強い不満? 人気は回復させるものではなく、その人となりに自然とつく、ついてしまうものだと思われますが…。天皇家とは根本的な違いを感じて仕方なく、その差はもう開くばかりかと。

出来過ぎの信号機や切り絵、春飾りぐらいの時に全てを公表し、謝罪し改心していたら、間に合ったかもしれませんが、もう信頼回復は無理な気がします。

礼宮の頃から同じ兄妹で周囲からの扱われ方が違うと文句言って育ってきたから妬みや不満、陛下に負けたくない、次は俺様が天皇なんだぞとついつい虚栄心張るんでしょうね。
子供の頃から特別扱いされて育つ中で皇族としての自覚ないからいい歳こいて秋篠宮家はろくでもないニュースばかり生んでるんだと思います。
0004Ψ
垢版 |
2024/03/28(木) 16:49:06.92ID:nDH+qAHU
紀子様、結婚した当時は可愛らしいお顔をしていたのに、最近では段々夜叉の様なお顔になってきましたよね…
天皇ご夫婦、愛子様を妬み嫉み、息子を天皇にする為の野望や欲望がお顔に現れてしまっているように感じます。
息子を愛して欲しいと本当に願うのであれば、裏から手を回して実力も無い高校や大学に進学させずに身の丈にあった場所に進学させるべき。
息子のお顔も毒親の影響で暗く陰気になってしまっていますよね。
国民から愛されたいのであれば、大根葉やチビた鉛筆でアピールをするのではなく、50億円もの血税を使って自宅改修をするべきではありませんでしたね。
国民から嫌われているのは全て自業自得なのに好きになってほしいとは無理難題すぎますね、例え今から行動を改めたとしても遅きに失します、諦めてください。

ありのままを見せるとますます皇族としての意識の低さをさらしてしまう
広報室でいくら善い人アピールしても
この宮家の行いと人となりに勘ぐりが出てきます
天皇家をしずかにお支えすることに専念されることが1番良いであろう

国民に後ろ足で砂をかけるようにしてチャラ男と海外逃亡した娘。
一般人だったら「どういう育てられ方をしたのか親の顔が見てみたい」というレベルの娘なのだから、その親に対して尊敬の念を抱けるわけがない。

国民との感覚のズレは、多分秋篠宮家は理解出来ないだろうと思います。
国民は、眞子さんのあの会見で国民に対する「本音」を見たんです。
その方を育てた家の方々ですもの。
特権をフルに使える立場だからこそ、自ら律する心や立ち居振る舞いが必要。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況