■水蓮の決意表明ツイート 2017年12月29日■

『イチルキアンチが潰せるものは何も無いから、その攻撃力0の愚行で有限の時間をどんどん無駄にすればいいと思ってる。
実際私は、活力になる事はあっても悪影響を受けた事は無い。
最初からこちらを叩く事だけは決めてるアンチの言動は、全く聞く意味のない騒音同然です。好きなことに時間使いたいよね』
『何年も前、自分のイチルキサイトで初めて粘着荒らし被害に遭った時から思ってるけど、イチルキに一方的に敵意剥き出しの陰湿な荒らしが棲んでたあの界隈ほんっとき○い。
私があれやあれが苦手なのは、初遭遇した荒らしがそれらの信者だったから。
○○()だから嫌ってると思われるのは心外だし、むしろ、1話と被せた運命の物語締めされたり、最終巻の表紙になったり(=ずっと作品の核)、
作者に関係性を「特別」とまで公言されたりしてるイチルキとあれを同列にする事自体、分不相応だと思ってる。
とくべつ【特別】他との間にはっきりした区別があること。特に、他とはっきり区別して扱うこと。格別。』

■インタビューの切り取り■

―― 先生としてはこの2人の絆というものをどうお考えなんでしょうか?
久保 友情とも違うし、恋愛感情でもないんですよね、2人の関係は。これだけ近い位置にいながら恋愛に発展しないというのは、ほかの作品ではなかなかないんじゃないかな、とも思いますし(笑)。
ただ今回、一護が「ルキアは大切な仲間だ」と言うシーンがあるんですけど、その言葉が2人の関係性を良く表していると思います。

この『劇場版BLEACH-ブリーチ-Fade to Black 君の名を呼ぶ MOVIE GUIDE』に掲載されたインタビュー(テンプレ4参照)が彼女にとってイチルキの根拠らしい
なおテンプレにある恋愛感情否定部分は常に無視している
全文を普通に読めば「これだけ近くにいて二人が恋愛しないのは他の作品には中々無い」ので特別という内容だが
前段だけを切り取り「二人の関係」が特別とこじつけ事ある毎にそう触れ回っている