■おこめ(@haku_maimai)の最終回における発言■

・わたしも先日まではずっとその状態でした…今もたまになりますが…もうほんと心の病レベルで、こんな状態になってしまった人が少なからずいることを集英社は知らなければいけないと思ってます。
・漫画を提供する側として一番やってはいけないことをしてますもん…
・私もほんとに仕事できなくなりました…仕事中はずっと泣くのを堪えて家に帰っては毎日泣いて…ほんともっと違う描き方があったはず
・せめて読者に想像の余地は残しておいてほしかったと…
・わたしもほんと人生最大レベルのトラウマです…慰謝料請求したいくらいです…
・とりあえず明日はジャンプ買いませんし74巻も買いませんわたし…
・あ、ちなみにジャンプは買ってないし読むつもりもなくて、てゆーか読めん。
・早々に早バレみるとかサイテーとか思われそうだけど、これ当日知ったら確実に仕事欠勤決定だった。あと74巻も買えない。
・あと今心配なのが自分の体調。
・ごはんは食べられずともなんとか立ち上がって歩けるけど昨日急に左目おかしくなった…頭ではわかってるけど体には相当なダメージいってる
・ただね、ほんとに私意外にもたくさん体調を崩した人がいてね、それだけは集英社に知ってもらわなければならないって思ってる。
・あの人たちは漫画を提供するものとしてやってはいけないことをした。
・何回も言うけど!体調にきてる人は絶対集英社に伝えるべき!
・私も最初そう思って死ぬほど絶望してたんですけど色んなところで吐き出しまくって今は落ちついてます…いやもう師匠しんじゃえくらい思ってますけど…