三線について語ろう 2 [転載禁止]©2ch.net
戻ってこないようなので立ててみた。
引き続き語れ。 大和人の趣味でやってる奴のが広めたいよりよっぽどうまいんやで 顔だけそれらしく濃くて口ばっかりの不勉強な琉球土人にはそもそも本物志向が無い。 三線ではないけど、
奄美の母を持つ福岡出身の永井龍雲は好きだけどね。
>>103
本物志向がないって?w 観光で沖縄に来て、国際通りで泡盛残波を飲みながらチンケな三線ショーをみて、
さらに体験コースで安里屋ゆんたとてぃんさぐぬ花しか知らない指導者に金を払い、
みやげ物屋か通販でやっすい三線を購入して、島人ぬ宝と島唄で悦に浸るヤマト人。
イメージと雰囲気だけの沖縄にかぶれたまま、本土の沖縄料理屋とわしたに通い詰め、
最後は広め隊か杭パラに入って得意顔で人前に出る。ヤマト人のどこが本物志向だって? 俺本土人だけど、かぎやで風とか鷲ぬ鳥程度の曲すら耳だけで完コピ出来ない奴は
例え沖縄人でも唄者としてゴミカスだと思ってるけどなんか文句ある? >>109
当り前だろwww
唄七割三線三割って常識だぞニワカかよwww ん?歌三線つって
どっちも本人なりに誠意を込めて歌い弾くべきだろ
ところでシデーサギとネーイの違い解ってるの? 分かった分かった。生粋のヤマトンチューとして、お願いだから日本国から独立してくれ。
本土復帰以降、日本国の血税で経済が回っていた沖縄県にこれ以上文句言われる位なら、どうぞ
ご自由に独立して、中華人民共和国の支配下となり、普天間も辺野古も人民解放軍の要塞になって
くみそーりー。うにげーさびらん。去年のスコットランド独立選挙のように、頼むから独立してくれ。
ふふん。3K産業(公共事業、基地、最後に観光)しかない沖縄では、基地勤務がステータスだし、
定食屋のお座敷にはマンガ本やら雑誌が山積みされて、「沖縄は暑いから働けないさぁ」と午後には
サボっている事実、内地では考えられないガラガラの路線バスが無駄に運行している沖縄社会の異常振りを
知っているからな。タカリの達人め。日本に感謝する沖縄より暑い台湾人の親日っぷりを見習え。甘ったれがww 中国の漢字をパクった朝鮮顔、のっぺり顔の大和土人が実に笑えるw 工作員があちこち書き込んでるなまた削除以来出すか?
運営はどう判断するかな? 日本のひらがなも書けない縄文顔、濃ゆい顔の琉球土人が笑うに笑えないw と、沖縄人様に頭を下げて空手を教えてもらった朝鮮顔の大和土人がほざいてます。 誇りを持って琉球人と言えないのは、現地の人に成り済ました支那畜の子孫って自覚があるんですねwww 日本人と沖縄人は見た目で判別できるが、日本人と朝鮮人は見た目では判別できない。 日本の芸能人やスポーツ選手はルーツが朝鮮人って人が多い。
和田アキ子、安田成美、にしきのあきら、清原和博、金本知憲、金田正一、張本勲、力道山、大木金太郎、星野勘太郎、その他大勢。 わんねー、三線ひちゃーやんど。
わんとユンタクすみ? 沖縄人が楽しんでるならそれで良いじゃない
外野がどうこう言う事じゃない >>128
お前それ神谷ファミリーとか見ても言えるか? やっぱ フォーシスターズの「ちんぬくじゅーしー」はいいね。
最近の若い女性の歌い手にあのよいな伝統的な
女性声が減少してきてるのが残念だね。 身内に甘い沖縄人はヤマト人を騙す広め隊の隊長やNo.2のことは見て見ぬふりだな。 YouTubeで伊波貞子が舞方を弾くの見たが声衰えてないな。 広め隊のことになると黙り込む沖縄人。
基本、ああいう無学で甘ったれた人間がほとんどだわ。 広め隊連呼してるからYouTubeでみたが興味ないよ
連呼してるヤツは広め隊とやらの術中にハマってしまってんだろ。 だから三線は古典を暗譜で完璧に譜面通り弾き語り出来てようやく一人前なんだってば 昔うちのオバーがいたころ仲風のことを
サーヨーって言ってた。 俺工工四見ないで弾ける曲ってかなり少ないんだけど同じ民謡教室で何十曲も暗譜、暗歌詞してる方よりも歌も手も断然優秀なわけ
なんでネットとかで暗譜出来ない奴はクソ! 工工四を耳コピ出来ない奴はカス!歌詞覚えないで人前出る資格無し!って喚いてる人が理解出来ない
それって歌唱力よりも大事なこと? 古典の場合楽譜に忠実に弾き歌わないと
個人の癖が影響して変わって行くと言われてる
だから工工四(楽譜)を重要視するのだよ。 俺芸大の先生の友達に教わってるけど、そんなの周りの楽器と唄を聴いて合わせる事が出来ない奴だけだってよく言われるよ
個人の癖がーなんて言い出したら工工四見てる人達の演奏を見ててもバラバラなんだから古典なんか誰にも出来ないじゃん
まぁ見なくても揃えるのが芸大レベルなんだけどね
そもそも調弦だって耳と調子笛だけで合わせられなきゃおかしいのに
いつまでもチューナー(笑)に頼るのも大量にいる
チューナーは甘え、ってのはしょっちゅう厳しく言ってるよ 出た!俺が出来ることを出来ない奴はクズ発言
だったら俺も言わせて貰うわカチャーシー出来ない奴はクズ、サンバ出来ない奴はクズ、登川誠仁の声真似で歌えない奴はクズ、
酒瓶頭に乗せられない奴はクズ、カラクイの削り出来ない奴はクズ、歌口削れないクズ、うしんちー着付けられないクズ、地声でGまで出ないクズ
でも一番のクズはこれで人を見下して優越感に浸ってる奴だな ご先祖様が残してくれた大事な沖縄民謡を辺野古に跋扈するナイチャーが政治利用し
地域住民である辺野古の人々を罵倒するのを見て見ぬ振りする自称沖縄保守 耳と調子笛だけでチューニングするくらいの事は出来ないとやばいだろ。三線だけの話じゃなく、演奏者が自分でチューニングする楽器は何でもそうだと思う。
もっと言えば調子笛も使わずに、三本のうちどれか一本音を決めて、そこから本調子なり三下ぎなり二揚なりを合わせられないと。 「工工四みても皆バラバラ…」
その人たち古典諦めたほうがよい。 >>147
俺は大抵のとこの古典はそんなもんにしか聞こえないけどな そりゃ極めてない弟子のほうが多いのだよ
極めるには日々精進だ 発表会などの合奏は素晴らしいでしょ。 プラミットは底辺底面が広く無いと高く詰めない
石を1個ずつ上に上にと積むほど不安定な事はない何かの拍子で一瞬で無に帰すリスクが高い
聴くだけ、三線だけ、下手だけどポロポロ弾くのが好きなだけ、そんな人達の月謝やチケット代、企画に支えられて稽古に没頭出来る事を忘れてはいけない
○○出来ない奴は三線ヤメろ!って言うのは天狗になって他人を見下したいだけの半端モンだけだよ >>150
現在の実力だけで批判するのは愚かだが、指向性や姿勢で区別することはあり得る。
構造的に、底辺の石ほど、実は質の良い強い石でなくてはならないことは自明の理。
基礎となる重要な位置に見せかけのいい加減な石が混ざっていては、裾野が広がるどころか、
将来的にどんどん不安定さを増すばかりで、最終的には足場を崩す元凶にしかならない。
現時点での上手い下手にかかわらず、見下したり除外する必要の無い人たちの資格は3つある。
1、現実かつ本物の唄三線を知り、それに導かれて学ぶこと。
2、既存の文化全体を尊重し、当たり前の方法論に従うこと。
3、己を知り、無用な自己主張や誤った情報発信を慎むこと。
これが無ければ石としての価値は無いので、あえて見下す必要も無ければ受け入れる道理も無い。 ネットの情報とYouTubeしか見ていない自己流の歌を図々しく勇気と称して次々に投稿し、
上達ではなくクリック収入を稼ぐことが三線の楽しみ方だと教えまくる基地外隊長とその部下ども。
古い動画を温め直してブログにうpる手法を覚えてからさらに薄っぺらく中身の無い騙りが目立っている。
趣味です、素人ですと散々言いつづけながら教祖のような発言をし、ネット上に架空の世界を作り上げ、
ついに、「三線は金になる」と説き始めた下品な基地外隊長。横浜でやらかした詐欺的IT商法の復活だ。
音叉使わずにチューナー使う奴は琉球音楽の未来を崩す?
どういう理屈なんだ?三線作りは定規を使わずに目分量だけで削らないと工芸として終わるとか思ってるの? 耳使ってチューニングできない人は、演奏中のピッチも甘くなると思うが。要するにチューニングという行為だけの問題じゃないんだよな。 慣れたつもりのインチキ君には無理。
きちんと音感を身につけないと無理。
楽しい楽しいと騒いでる人には無理。
YouTubeにいくら投稿しても無理ww >>157
そりゃそうだが
古典でそんなヤツいるのか? 俺はどっちも使うけどチューナーを嫌厭して笛に固執し優劣を付けて資格だ失格だ言う奴の気が知れないな
でも音から音に変換して調弦できると便利だよね
人の三線聴いて合わせられるとさ もちろん最終的には耳だけでやる。
しかし音感の甘い素人には、粋がって耳や笛だけで人前に立ってほしくない。
せめてチューナーでちんだみするのが聴かされる人への最低限の礼儀だろう。 >>162
「三線の楽しみ方を教える」と豪語してネットビジネスを展開するニワカ奏者の事例。 オナニーに自ら長々と解説を付けてYouTubeにさらして儲けようとする連中キモ杉。 沖縄本島の三線歌手はプロ級がいない。
歌の上手い人がいない。 見境もなく、金のために形だけナイチャーに教えてるからだよ本島の民謡歌手は 国際通りで観光客相手にライブをやっている程度じゃマトモな唄者になれるはずがない。 ぶっちゃけ八重山民謡の人間は本島民謡のたしなむ程度のライトユーザーの多さに呆れてバカにしてる サークルやカルチャー程度のにわか奏者がそれらしいイメージで観光客を騙すことはできても、
古典はおろか八重山、宮古の唄は無理だし、本島の歌だってせいぜい愛唱歌や歌謡曲止まりだろう。
だが、そんなのがウジャウジャいて、先生ヅラして教室持ったり体験講座開いたりしているのが現実。 せめてかぎやで風節とか鷲ぬ鳥節くらいはソロで出来ないとな >>171
八重山民謡の歌手って歌う度に音程変わってるじゃん。 シロウトがシロウトをつかまえ、いい加減なことを教えて先生ヅラしている件について。 どや顔のオッサンが1人いたら沖縄民謡歌手
総音痴って判断になるのか? あのオサーンは本島の唄三線が観光化・商業化してしまったことの象徴だろ。 民謡界の政治的な汚染が酷いからね
サンシンが左巻きの活動家たちのプロテストソングみたいになっちゃってる じゃあ世界中の商業化した音楽は堕落の象徴なのか?
古典音楽 大昔の詠み人不詳の民謡 新しい民謡 いろいろあってこそ
琉球列島の音楽は残っていくんだよ インチキ先生、インチキ奏者、乞食YouTuber、なりすまし沖縄人、本島で増殖中@てぃんさぐぬ花 ナイチャーがドヤ顔で歴史も唄も政治的に利用するため
沖縄民謡を唄いながら基地反対と喚いています
辺野古行って一番笑えた風景です あれで沖縄民謡歌えてるとかないわー、お前も同レベルのドヘタか? 上げ足取りキモいからやめろ
左派に限らずだけどデモに三線持ち出す奴は嫌いだな
子供にプラカード持たせてこの子達の未来の為にって政治利用してる奴と同じくらい虫酸が駆ける いや、キモいわ
つか民謡やってる人なんて保守的な考えの方が多いのに
勝手に音楽を利用されて腹立たないのかね、うちの地域の民謡にもそういう連中がいるからはっきり政治利用するなって怒鳴りつけてるけどね 自己啓発だか宗教だかわからん商業カルトに唄を利用するヤツが一番キモいわ。
「継続は力、継続は宝、継続の継続は歴史となる@てぃんさぐぬ花」ってやつ。 ソウルフラワーユニオンにも文句言ったれ
植民地的文化の搾取だよあれは コンサート会場が日野市だから地元のアマチュア三線奏者かもね。
しかしあやまった三線が広まっているような気がする。 竹富島の水牛車で歌ってる半数以上がナイチャー
上手い下手は別にして、ナイチャーが歌うと沖縄感ゼロ。 本当は通用してないんだよ 発音が違う
例えば〔とぅ〕〔ぬ〕などや他には本土には無い発音もある
〔qwi〕〔yi〕など。