三線について語ろう 2 [転載禁止]©2ch.net
戻ってこないようなので立ててみた。
引き続き語れ。 沖縄出身者の問題点
@同調圧力が異常に強い
A出る杭を許さず、徹底的に打つ
B他人の足を引っ張る
C強い者に媚びる
同調圧力とは、地域共同体や職場などある特定の同等集団において
意思決定、合意形成を行う際に意見・行動の正否にかかわらず、
意見や行動を少数派が多数派に合わせるよう強制する無言の圧力
のこと
沖縄出身者は、「郷に入っては郷に従え」という言葉の意味が理解できない
ようだな
本土に住むなら本土のやり方に従うべきだろ
無用な同調圧力を持ち込むなよ みんなおバカでみんないい
これが出る杭を徹底的に打つ理由
他人より儲けたり、いい生活するヤツは悪
マイホーム買った!? 新車買った!? ハワイ旅行行った!? 許さん!!
こんなでしょ?(笑) 妬みは、他人が優れた物や特性を持っていることによる、劣等感や敵対心を伴う心の痛みです。
私達が物の評価をする場合、絶対的な価値よりも他の物との比較によって行うことが多く、
私達の自己評価も自己に関係した特性や関心を持った人間との比較によってなされることが
多いと思われます。
自己にとって関連や関心の高い優れた物を他人が所有していると妬みが生じ、
他人の優れたものを手に入れたいとか、他人が持っている優れた物を失えばいいのにと
思うことがあります。
しかしながら、他人が持っている物や特性が非常に優れていても自己にとって関連や
関心のないものであれば、それほど妬みは生じません。
また、他人に不幸が起きた時、私達は通常は同情しますが、他人が自己にとって
重要な優れた物を所有し妬みの対象になった場合、その所有者に不幸が起きると
“他人の不幸は蜜の味”というある種の喜びすら感じてしまうのです。
このような私達が普通に感じる感情について関係する脳の部分、また感情と感情の
関係についてはこれまでほとんどわかっていませんでした。
また他人の不幸を喜んだり切望したりする感情は、しばしば非道徳的な行為や
犯罪にも結びつきます。
このように妬みは個人の生活の満足度や自己の評価にも関係し、この感情を
マネジメントすることは個人や集団の心理的安定に重要です。
協会も多くの人を束ねるなら、こういう知識が必要だよね
ただ、金の搾取だけじゃなくて、所属する人の管理監督しないと、あちこちでトラブル
が発生しているのに、何も調整しないわけ?
会費だけ取っておいて 協会を中心になって運営している人たちが、会員に何を望んでいるかじゃない?
毎年、怠りなく年会費を納めてくれて、コンクールを受験してくれて、チケット協力してくれて、身の程をわきまえて独立して、会員増強に尽くす
要するにお金よ
協会運営に必要なお金をできるだけ多く納めてくれればOK
トラブル? そんなのは自分たちで解決してよって感じなんじゃないの?
組織の運営というよりも、生活費の足しが欲しいだけだと思うよ
そこをちゃんと見極める目を持たないと、延々と搾取されるだけで終わる 沖縄民謡の協会は、最初にできた時から営利目的に作られた
今日もその体質は変わらない
役員の老後の収入のためにあるわけ
本土の三線愛好家を一人前に育て上げる気なんてサラサラ無いから勘違いしない方がいいよ
一人でも多くの会員を確保して、自分らの収入を増やす
そんなことしか考えてないよ
期待する方が間違いだから
だから、会員が払っているのは年会費とかコンクール受験料とか、免許交付料とか、チケット協力金と言う名の寄付
お布施ですよ 沖縄民謡の協会は、新興宗教と同じという論争ww
違うスレでも似たような書き込みがあったな
コンクールの賞状とかメダルとか、教会が信者に売りつける壷とか印鑑と同じだろ?
所謂、霊感商法と同類ということだよ
価値があるように見せかけて、実際には何の価値もない
世の中に通用しない、合格の賞状やメダル
いつまでそんなモノに一喜一憂してんの?
早く眼を覚ませよ
自分は協会無所属、もちろんコンクールなんて受けたこと無いけど、地元の公民館で三線教室やってるよ
要は実力と、習う側のニーズに応えられればいいだけの話だよ 「大先生(笑)」の教室なんか行かないし無所属なのに10代20代で最高賞取っちゃう人達だって普通に居るし
なんなら内地生まれ内地育ちでも沖芸琉球芸能コース合格した人達だって何人も居るんだよね ???
無所属で最高賞?
それって何の最高賞?
民謡コンクールは、協会所属のセンセーの弟子しか受けられないはずよ?
芸大? 普通の大学だから出身地に関係なく入学可能ではある
でも、実技を教えているのは古典の協会所属の大先生と呼ばれる人たちだよ
方言の発音、発声、三線の弾きかた、
ガッツリ直されるはずね
特に古典は民謡と違って唄いかたも決まってるから、決まった通りに唄えないと単位取れないよ 沖藝の琉球芸能専攻は、募集人員数は10名
古典音楽(古典の唄三線および琉球楽器)、舞踊・組踊を希望する人全部で10名の狭き門なんだよ
◆歌三線
<調弦>
調子笛音高に合わせて本調子を調弦すること。
<課題曲>
かぎやで風節、上り口説(1、2、3、8番)、秋の踊【道輪口説】(1、2、3、4番)
※上記3曲の中から1曲を選択
<自由曲>
二揚調子の古典曲または二揚調子の古典民謡から任意の曲を選択
という実技試験もあるので、協会所属の大先生の門弟じゃないと合格、卒業、ともに難しいな
ちなみに、沖縄民謡とかポップスは実技試験には無いので、他所で自由にやってればいいよ >>737
課題曲のレベル低くない?
20年くらい前は浜千鳥とか恩納節とかだった気がする 沖藝の琉球芸能専攻
琉球古典音楽コースと琉球舞踊組踊コースの募集人員は合わせて5名だよ
志願者は古典2名、舞踊1名の定員割れ
大学としては、いわゆるFランと呼ばれるレベルなんだよ
推して知るべしだな
要するに巷の研究所と大差ないから、沖縄県民も大金かけてまでは行かないのだろう
入学金
県内在住者282,000円
県内在住者以外の者512,000円
ここでも内地人差別が露呈している
授業料年額535,800円というのは、大学にしては破格だな