琉球王国の歴史其の13
沖縄学の父といわれる伊波普猷は、
「汝の立つところを深く掘れ、そこには泉あり」という。
ドイツのニーチェの言葉を引用して、沖縄の歴史や文化を学ぶことの大切さを説いた。
琉球・沖縄史を学ぶ目的は、たんに先祖のあるんできた足跡をしることではない。
【琉球史は日本史にとって外国史の研究】である。
先人の経験を学ぶことともに、日本、アジア、そして世界の歴史をみる目を養ってほしい。
※前スレ
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/okinawa/1554978688/ 海外に飛翔躍進する琉球の歴史と沖縄
「万国津梁の鐘銘文」と万国津梁の鐘
「万国津梁の鐘」は1458年に尚泰久王が鋳造させ、首里城正殿に掲げていたという鐘で、以下の文句で始まる銘文が刻まれていました。
琉球國者南海勝地而 鍾三韓之秀以大明為
輔車以日域為脣歯在 此ニ中間湧出之蓬莱
嶋也以舟楫為万國之 津梁異産至宝充満十
方刹
琉球国は南海の勝地にして
三韓の秀を鍾め、大明を以て輔車となし
日域を以て脣歯となす此の二者の中間に在りて湧出する所の蓬莱島なり
舟楫を以て万国の津梁となし
異産至宝は十方刹に充満せり
「琉球国は南概勝地で、三韓の秀をあつめ、中国・日本とも親密な関係にある。この二国の間に沸きいずる蓬莱の島である。船を操って世界の架け橋となり、めずらしい宝は国内に充ち満ちている」という意味で、琉球の交易立国を高らかに宣言しています。
鐘銘文を記したのは、相国寺の渓隠(けいいん)という和尚です。
この「万国津梁の鐘銘文」は、海外に雄飛する沖縄の象徴として現代でもよく引用されています。 「琉球」と「沖縄」の違いと歴史
「琉球」という呼び名は、古い中国の資料にあらわれ「流求」「留求」「瑠求」などの文字があてられている。必ずしも「琉球」となっている訳ではない。
そして、何故そう呼ぶようになったのかは、分かっていない。
「海に浮かんだ龍の姿に見えた」という説もあるが、確かな史料がある訳ではない。
また、中国の史書では「琉球」をさす地域も定まっておらず。607年随の煬帝が派遣した「流求」は、台湾だとする専門家もいる。
「琉球」の表記は、14世紀に察度が明に入朝したころから使われ、琉球王国の奄美から八重山諸島をさす。
明代には、沖縄を大琉球、台湾を小琉球と呼んでいた。
「沖縄」という名称は、古くから沖縄の人々が自らをさす「ウチナー」という言葉からきており、文献では「平家物語」はじめて、「おきなわ」と表現されている。
薩摩藩島津氏の、侵略後の1646年に作られた
絵図張で「悪鬼納島」とされている。 勇敢に戦った琉球王国
琉球征伐
1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、
3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、
4月1日には首里城にまで進軍した。
島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。
戦死者や負傷者は200〜300を超したとされている。
4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。
これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、
江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。
その後、明に代わって中国大陸を統治するようになった満州族の王朝である清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。
いわゆる二重外交を繰り広げる。
奄美群島は薩摩藩直轄地となり王府から分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため引き続き王府の役人が派遣されていた。
以後、奄美諸島は薩摩支配によるいわゆる
「砂糖地獄」に苦しむ事になる。 あまり知られていない九州の琉球朝貢
琉球側が九州の諸勢力を下位におく
戦国時代に入ると、それまであった琉球の京都・室町幕府への通行が途絶える。このころから島津は「自己の印判状」を持たない船の来航を禁止するように琉球に「強要」したとは通説。
しかし、この文書、島津忠治は「極めて低姿勢」で「二つの国家としての対等な関係で、琉球を従属させようという姿勢が皆無で」また、もう一通の文書は。
「忠治は、みずからを尚真王の臣下に位置づけている」この時期琉球は島津本宗家までも君臣秩序に編成しようとしていたと。
これは1570年から72年にも確認さらている。
16世紀前半まで島津家は、藩内の財政や一族内の抗争が絶えなかった。
勢いがなく、内部で勢力が均衡していて、琉球は島津氏一本にまとめて付き合う必要がなかった。
琉球と種子島氏との関係は、琉球を上においた君臣関係とされ、琉球は種子島氏に対して1年に1艘の貿易船の来航を許可している。
琉球と相良氏(肥後南部)・伊東氏(日向の国人)もこれにあたる。
やったぜ琉球王国♪ 舜天伝説
舜天王は、源為朝の子という伝説がある。
保元の乱で敗れ、伊豆大島に流刑になっていた源為朝は、密かに大島を脱出した。ところが、運悪く荒らしにあい漂流してしまい。運を天にまかせて流れ着いたところが琉球、今帰仁で、その地を「運天」と名付けた。
そこから南部に移り住み大里按司の妹と結婚。源為朝は妻子を残しヤマトに旅立った。
その子供が舜天王となった伝説。
もちろん、伝説にすぎない。運天の古い名称は「くもけな」で、牧港も「まひみなと」とよばれていた。
これは島津侵略を受け、幕府下におかれた王朝がヤマト文化の受け入れを体系化しなければならず日琉同祖論を伝説をもって受け入れた。
舜天を源為朝の子とする伝説は、1605年に袋中上人が「琉球神道記」に記されており、江戸時代前期から本土や民間に広まっている。
また、舜天を琉球最初の国王とする資料も16世紀には見られる。
江戸時代に「椿説弓張月」に源為朝の琉球落ちが描かれると、この伝説は全国に爆発的に知られるようになった 明治維新と琉球王国・奄美列島
薩摩・長州が、政治の主導権を握り
幕府を倒せたのは?
薩摩藩では、1827年(文政10年)から島津斉興のもとで茶坊主出の調所が財政改革にやっと着手。
500万両にのぼる藩積を250年賊償還というほぼほぼ、踏み倒しの方法で処理。
また、琉球統治での「砂糖利権」を専売制にして、琉球貿易も幕府の制限を超えて盛んに行った。
これらの強引な改革によって藩財政は安定1840年頃には50万両の蓄財もできるようになっている。
島津斉彬はこの蓄財を後ろ盾に、西郷隆盛や大久保利通などの下級武士を登用し。
のちの明治維新の原動力とした。
明治維新は琉球列島の「悲しみ」の上になり遂げられたと言っても過言ではありません
大河ドラマ「西郷どん」でも
取り上げられてる 青い目がみた沖縄(アメリカ
「琉球列島に関する民事ハンドブック」
日本人と琉球島民との密接した民族関係や近似している言語にもかかわらず、
島民は日本人から民族的に平等だとはみなされていない。琉球人はその、粗野な振る舞いから、いわば
「田舎から出てきた貧乏な親戚」として
日本人から扱われて
いろいろな方法で差別されている
一方、琉球人は劣等感などまったく感じておらず、むしろ島の伝統と中国との積年にわたる文化的なつながりに誇りを持っている
よって、琉球人と日本人との関係に
こ有の性質は潜在的な不和のタネであり。
この中から、政治的に利用できる要素をつくる事が出来るかもしれない 冊封儀を
琉球側で執り行わせることにこだわった
琉球王国
命がけの冊封使・琉球旅
琉球は中華帝国に対し、本来なら中国側でとり行われる冊封儀礼を
(属国、朝鮮半島はすべて中華側へ赴く)
琉球王国で執り行うこととするとし。あくまで独立国としての承認を求めた
当時、琉球近海の難所は事故が多くあり
中国側の使節団は琉球冊封を
「あの世へ逝く」と大変恐れた
琉球側は中国へ旅立つことを「唐旅へ逝く」と、あの世へ行くほど危険だと伝えられている。
冊封のための中国の高官が危険を犯し、琉球王国へ来ることで。王国の権威を高める狙いがあった。 また、琉球王国側は冊封使を王国をもって手厚く歓迎した。
中国は、琉球王国に対して内政干渉をほぼ行っていない。琉球王国にとっては東アジアでの貿易権益を確保する「外交戦」であったと推察できます
戴冠式が侮辱史とは、琉球側からみたら
歴史考証でもありえません 「琉球処分」に抗議して自決した林世功
久米村の生まれで最後の管生(国費留学生)
中国の国子藍で学んだ人物。
世功が留学からもどったのは「琉球処分」が進められたころ。明治政府が琉球王国を廃止する方針を決めると、1876年、王府の命をうけて幸地らと密かに福州,清国へ渡る。
琉球救援を求めるためであった。
世功らの訴えは北京の外交部門、総理衙門に届く。清国は明治政府と話し合う事になる。
しかし1879年、日本政府は警察と軍隊を動員して力づくで琉球王国を廃止。沖縄県を設置。
コレに驚いた世功たちは、北京へ直訴。琉球嘆願を求める。
ところが、1880年、清国は琉球を分割する日本案を飲む。
林世功は琉球王国割譲案に抗議し自決。
中国側はこの琉球士族の動きに、割譲案を無視する。
この琉球嘆願士族は、明治政府・日本沖縄設置の流れでながらく「脱・清人 亡命」など否定的な見方をされたが。
近年、琉球割譲案・琉球嘆願を命がけで阻止しようとした琉球武士として名誉回復がされている。
NHK歴史ヒストリアでも放送 人骨に見られる時代的な差。具体的には縄文人と海渡系弥生人の形の違い。
北海道のアイヌと沖縄人の見た目の類似性、本土集団と異なる事を上手く説明出来る。
しかも伊江島の人骨に持つミトコンドリアDNAは、沖縄の現代人にあるだけじゃなく、日本列島の現代人にも広く共有されている。
が。しかし、
大陸の東海岸から南北3千キロ。
最近行われている古人骨のDNA分析から、この定説をひっくり返す結果がでている。
北海道で縄文時代から近世の集団のミトコンドリアDNA解析では、北海道の先住民族アイヌ人は、単純に縄文人直系というわけではなく、オホーツク文化人の遺伝的影響を強く受けて成立してたことが分かってきてきる。
琉球列島集団の成立は?
最近、伊江島のナガラ原第3遺跡から出土した、縄文時代後期から晩期に相当する(貝塚時代前期の人骨3体のミトコンドリアDNA解析をした。
この3体のミトコンドリアDNAは東北や北海道の縄文人と同じタイプだったが、詳しく分析すると、系統が1万年以上前に別れた系統だった。
弥生時代・平安時代に相当する(貝塚時代)の遺跡からは、現代の沖縄人に通じるDNAが検出されるが。
その中には、弥生時代に日本列島に入った来たと思われるタイプも解析。
一般的に、琉球列島に本格的な農耕が入るのは、貝塚時代の終わり頃。(10世紀以降
農耕開始期より前に本土人と共通のDNAが存在するのは、弥生時代以降の農耕民の拡散を説明出来なくなる。
ただし、ミトコンドリア解析は突き詰めれば「人類みな兄弟」なるから疑問を投げかける専門家も多数ある 沖縄・奄美の言語、どう広がった? 琉球語の系統樹作成へ 狩俣琉大教授ら
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/204534
琉球大学・国際沖縄研究所の狩俣繁久教授らの研究グループが、琉球語を対象にした「言語系統樹」を作成する大規模な研究プロジェクトを進めている。
琉球語が枝分かれした各地域方言間の影響や関係性を明らかにし、沖縄・奄美の言葉の複雑な相互関係の把握を目指す。
系統樹で琉球語の広がり方を示すことによって、人や文化の動きも分析できるという。複層的な資料の解析、研究エリアが広範囲に及ぶ点など、関係者は「世界的にもまれな研究になる」と話している。 1879年に明治政府が琉球に対して行った琉球併合は「国の代表者への強制」を禁じたウィーン条約法条約51条違反であり、明らかな国際法違反である。
第15条
遡及処罰の禁止とその例外
(国際社会が認める法の一般原則に反する行為の処罰は、法の不遡及により妨げられるものではない)
※昔のコピペ丸パクリ >>131
沖縄の祝いの宴席では必ず1番初めに披露される定番中の定番の琉球古典舞踊
王国時代に異国からの使者たちを歓迎する歌として作られたとか
かぎやで風と書いても「かぎやでふう」とは読まない
今でもうちなーんちゅには常識的な琉球語読みの「かじゃでぃふう」
「かぎやで(かじゃでぃ)風」 歌詞
詞
今日の誇らしゃや、何にぎやな譬える
蕾で居る花の、露行逢たごと
琉球語歌詞
きゆぬふくらしゃや、なうにじゃなたてぃる
つぃぶでぃうるはなぬ、つぃゆちゃたぐとぅ
現代語訳:今日の嬉しいことは何にもたとえることはできない
蕾の花が朝露に出逢い勢い良く開花したような嬉しさだ
まるパクリ 尖閣諸島周辺海域への中国軍艦等の侵入に関する意見書
http://www.pref.okinawa.jp/site/gikai/documents/280721sennkaku.pdf
「尖閣諸島は、明治28年1月に日本政府が沖縄県の所轄と決定して以来、
歴史上も国際法上も認められた我が国の領土であることは紛れもない事実である」
「本県議会は、県民及び国民の生命、安全並びに領土・領海を守る立場から、
下記の事項が速やかに実現されるよう強く要請する」 >>187
天皇陛下に「好感」87%/在位30年で大幅上昇/「令和」に好印象58%/本紙・RBC県民意識調査
2019年4月30日
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/415195
天皇陛下退位 沖縄県民「温かいまなざし続けて」 平和望み感謝
2019年4月30日
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/415098
今の沖縄では陛下はどの政治家よりも大事にされる。 縄文人DNAは10% 初の全ゲノム解読
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/419171
現代の日本人は祖先の縄文人が持っていたDNAの約10%を受け継いでいるとする研究結果を、国立科学博物館のチームが13日発表した。
やったぜw >>10
15世紀半ばの明の朝貢政策の変更により、朝貢は儲からないモノになった。
中山が明に進貢する貢ぎ物が貧弱な事は明王朝内でも有名で、
1606年に尚寧冊封正使として来島した夏子陽は、朝貢が琉球王府の大きな負担に
なっている事や、琉球が最貧国である事を指摘して、朝貢を求めるべきではないと
報告している。つまり朝貢貿易は琉球側の損になっているだけだった。
損をしてまで朝貢して、国王が下っ端役人に必死で三跪九叩頭するって
チョンや琉球特有の「事大主義カルト」だなwwwwwwwww
もう大国には下っ端官僚でもひたすら土下座して額を床に叩き付けて音を鳴らし、
先島のような離島には威張り散らして人頭税などで搾取しまくるのが
沖縄の「事大主義カルト」wwwwwwwww
今でも沖縄の「事大主義カルト」の伝統は健在だな(嘲笑
いつになったらカルトから覚めるのやらwwwwwwwww 香港でデモ、参加103万人
https://www.youtube.com/watch?v=gZrIz4O0HVY
香港人が民主主義と世界を救うかもね。
日本も韓国も極左の扇動に釣られずに仲良く共産主義と戦おう。 >>17
今の沖縄で陛下は誰より尊敬されてる、そんなことは絶対ない日の丸と同じでホレホレ
してればいい程度の事口滑らすと一斉攻撃が怖いから。アメリカでも少数民族は一生懸命
星条旗を飾ったり国歌を歌ったりして効果があったかも、しかし惨酷な攻撃や差別は残った
今でも沖縄は本土からのヘイト攻撃が強く天皇陛下や日の丸に沖縄マスコミが抗うことは
できない、沖縄民謡を三浦大知が歌って何故皇后作曲なのかも報道しなかった、弱小民族
宿命かも >>21
アレ?ネトウヨが言うに、中国で反政府デモすると人民解放軍に虐殺されるんじゃなかったか?
やっぱデマか? >>22
>沖縄民謡を三浦大知が歌って何故皇后作曲なのかも報道しなかった、
いや、盛んに報道してたけど? >>23
シナ共産党も日本共産党も、
香港の【表現の自由・民主主義・法治主義】を奪って、共産シナのような
残虐な独裁国家にしようと、もう必死だな
日本共産党は、数年前まで口先だけでも「自由・平和・民主主義」と言ってたが、
今では「我々は、シナ共産党の侵略主義や独裁主義の【手先】ですが、何か文句
ありますか?」と開きおなっているな、、人間のクズの全体主義者め(ペッ >>25
悔しそうだなw
中国香港で超大規模の反政府デモがあったが人民解放軍の虐殺はなく超大規模反政府デモは大成功!
なんでお前悔しがってるんだ?w >>26
>超大規模反政府デモは大成功!
香港の「自由/民主主義/法治主義」を憎んで、これから徹底的に叩き潰して、
香港を共産シナのような全体主義国家に変えるカルト共産主義者にしてみれば、
天安門事件のような大殺戮ではなく、カルト全体主義の圧力と秘密警察力で、
民主主義陣営を叩き潰すのが最善だから、
予定通りで楽しいだろうな、、、人間のクズの全体主義者め(ペッ そもそも明仁に対する最新最後の大逆事件って沖縄人を装った
共産下痢等が起こしたんだよな、アナゴみたいな奴だろ だいたいシナかぶれ新琉球系尚巴志尚円とその一派は自分に都合の良い歴史しか
語らない
薩摩藩島津氏による琉球征伐を琉球侵攻だとぬかすのであれば
尚巴志尚円による以下征伐征服行動も侵攻と表現しなければならない
■琉球による奄美群島侵攻
被害地:古代より大和出先機関のあった喜界島、行政上千竈氏差配地であった
奄美大島、徳之島、沖永良部島、ついでに与論島、阿児奈波島国頭北山
■■琉球中山王による国頭北山侵攻
■■琉球中山王による国頭北山沖永良部与論連合王国強制併合
■■琉球王国による奄美侵攻、奄美強制併合
■■琉球王国による先島侵攻、先島強制併合(奴隷化)
人種的民族的語族的には
奄美人も琉球人も大差ない事が分かっている
奄美人を半うちなんちゅと言って蔑むのは琉球王国阿児奈波レイシスト 絶海の孤島民には永遠に理解できないだろうが
幕末までに琉球奄美と薩摩島津は一蓮托生だった
その島津の血を引くのが今上天皇
それを強制的に分断、最終的に武力解決したのが西南戦争
西南戦争の結果をもって実質的にも奄美琉球は島津薩摩西郷の手を離れ
中央政府による琉球処分にネコまっしぐらとなる
要約すれば
新琉球尚巴志尚円遺民系持ちは
薩摩島津太守の太恩を忘れるべからず
大和私領郡奄美を乱妨狼藉した咎を忘れるべからず
先島先住民を征服支配奴隷化した罪を忘れるべからず 逆に言えば平成に入って、より急速に沖縄県への投資が太くなり
より豊かになって言ったのは明らかに太恩島津太守忠義の血を引く
今上天皇のご意向が暗に陰に政府に働いたからであろう
立憲君主制と雖も政府総理が天皇や係累のご意向を無碍にする事は能はざる事
琉球人よ
島津太守と皇尊の恩を忘れ
共産シンパ、共産ゲリラに耳を貸し
欺かれ騙され亡ぼされて南海に沈没すること無かれ もともと古琉球古奄美時代(そんとん、ジブンシュ、てだこ)は
ほぼ同族だったのに
自分らが発展したら始祖の地を何回も遠征して征服したり
薩摩に切り取られたり先に日本返還されたら掌を返して
半うちなんちゅ呼ばわりして
レイシスト差別をする(シナかぶれ新琉球一派)
沖縄保守層こそが真の悪玉ではないのか??? ゆめゆめ勘違いするな琉球人よ
漢民族から見たらお前らは人種的にも語族的にも完全な異民族で
東夷、夷狄、南蛮の類としか見られていない
そうチベット人、東トルキスタン人、モンゴル人や
朝鮮族や満州族、渤海族みたいなもの
むしろ朝貢貿易以外には漢人との接触が乏しかったから
チベット東トルキスタンモンゴル朝鮮満州渤海よりも疎遠な民族と思われてるだろう
しかも日本本土から見ても遠海の果て絶海の辺境の民としか
見られていなかった、そう薩摩にワンパンチ喰らって属国になるまでは
結局の所、大和人と縄文系オーストロネシア語族の混血で
ゲノム的にも語族的にも
何処よりも大和人に近縁だと証明されたのは21世紀に入ってからの事だ
それまでは中途半端な事大半国家でシナかぶれ新琉球系捏造妄想ど阿呆が
幅を利かせていただけのこと
琉球人は自らの民族的アイデンティティを塗り替えるべき時代が到来している 実際のところ、当の尚巴志尚円シナかぶれ新琉球由来の系持ちや久米三十六姓の
末裔たちですらアイデンティティは親大和、反シナである
アイデンティティは大和人だ!とまでは行かなくとも日の本人、さもなくば
琉球人であるところは彼らの譲らない所
客家が先祖の久米三十六姓ですら、そのようなアイデンティティなのである
まかり間違っても琉球が客家の建てた国などとはホザかない
現代沖縄に巣食う反日勢力は共産ゲリラとかその類
耳を貸してはならない
とにかく新琉球系捏造妄想ど阿呆は琉球王国(尚巴志尚円王統)以外に
存在理由やアイデンティティを見出す事が出来ないから
夜郎自大と事大主義の無限ループに陥って自己矛盾で憤死する以外に道はないのである
シナかぶれ新琉球系琉球王国がワンパンチで薩摩に平伏して
琉球処分で国ごと無くなったのは紛れもない歴史事実だし
琉球人のアイデンティティは、琉球王国史観から一歩でも早く抜け出す必要があるのである
沖縄県下百数十万人をやまとぅ無しでどうやって養って行くつもりなのか
ゆめゆめ勘違いするな琉球人よ
琉球人は自らの民族的アイデンティティを塗り替えるべき時代が到来している ちなみにおもろさうしと琉球神道記は薩摩侵攻を受けるよりも以前、
また尚巴志がシナかぶれ首里中山を開いた以後の第一級史料
つまりシナにかぶれてはいても政治と宗教(神仏)はシナから直接の影響を
受けたわけではなかった
(もちろんシナ人親琉派を除き、シナ側も南蛮異民族の
習俗などにさほど興味は無かっただろう)
12世紀末にようやく本格的稲作が始まり、
(つまり稲作農耕を持ち込んだのはそんとん)
それから200年後の14世紀末にようやく国の体を成し(三山、尚巴志)
この頃からシナかぶれ朝貢貿易を始め(要はシナからお零れ貰い奉り交易)
それから200年後の16世紀末にようやく独立して国史を編纂し始めた
こんな民族、国がどうやってこの地に成り立ったか?
言語学的にも民俗学的にも考古学的にも
大和の落ち武者由来以外に考えられない 大和落ち武者が奄美・沖縄を切り開いた古琉球(グシク、三山、按司)
シナかぶれの尚巴志が夜郎自大思想で新琉球(首里中心思想)により奄美先島を再征服
薩摩にワンパンチでひれ伏して奄美を分捕られる、先島は相変わらずの首里奴隷
薩摩が西南戦争で敗れると清が難癖を付けてくるが日本に併合
日清戦争で台湾まで分捕られる清国
サンフランシスコ平和条約も基調は15年戦争の巻き戻し!
第一次大戦終戦条約の状態に日本領を縮小すること
日清日露戦争の効果まで否定していない
ここまで見ればどう考えても沖縄は日本の一部でしか無く
シナや台湾から見ても化外の地以外の何でもない(共産の難癖などどうでも良い)
沖縄がシナの一部などとほざく売国夜郎自大は古琉球の先祖(天孫、そんとん、英祖)にひれ伏して詫びよ 1711年、火事で首里城が焼失した時は、
薩摩藩は2万本近い原木を琉球へ寄贈して再建した
1771年、八重山地震による津波で八重山諸島の人口の3分の1が亡くなった時も
薩摩と江戸幕府は琉球に救援物資を送っている
沖縄はこういう事は知らないよな 奄美群島の大部分が千竈氏差配地となったのは承久の乱1221年の直後。
ちなみに国頭北山与論沖永良部連合王国(後北山)が出来る以前の時代、
与論島は1266年より前には琉球の支配下影響下には無かった
沖永良部島は国頭北山与論沖永良部連合王国(後北山)成立の14世紀半ばに
北山の影響下に入った
後北山連合王国は1429年に尚巴志に滅ぼされ与論沖永良部ついでに徳之島も強制服属併合された
奄美大島は1447年に尚巴志王統に攻められ強制服属併合された
喜界島は1466年に尚巴志王統に攻められ強制服属併合された
16世紀に入ると尚円王統と宮古島主(マサク系)が先島諸島を攻め
与那国、石垣、久米の島主を滅ぼし強制服属併合した
奄美大島の抵抗は激しかったので何度も尚円王統が遠征征服、直接統治に出向いた
と言う訳で無主地先占の法理を準用すれば侵攻したのは
尚巴志尚円王統琉球中山王(首里政府)と言う事になる
先島や阿児奈波周辺離島はともかく、これだけの大遠征大侵攻大量虐殺を
繰り返せば千竈氏権門を継いだ薩摩島津氏の征伐を受けて然るべきと言うもの
しかも島津太守は奄美私領郡における乱妨狼藉は不問に処し
ただ愚臣蛇名利山の開国せざるをのみ咎め処刑しただけで
ワンパンチだけで不問に処し尚円王統と帰順士族、
阿児奈波本島と以西は全て安堵、在番奉行を置く間接統治(保護領)に留めた
島津氏が征伐に出向かなければ他の大和大名が琉球大量虐殺を働いたかも知れない
これを琉球王が薩摩の大恩を受けたと呼ばずして何と呼ぼうか? ■古琉球、奄美按司世
グスク按司時代、ようやく中世初頭から、大和系落武者が奄美喜界島から
南島琉球先島に進出し始めて稲作、大和流武具を持ち込む
奄美群島の義本王統、琉球のそんとんや恵祖(英祖、てだこ)の時代である
琉球王国王家尚氏伝来の家宝(国宝級)
千代金丸(16世紀作)
治金丸
北谷菜切(15世紀作)
三振りとも日本刀!
治金丸はなんと宮古の仲宗根豊見親が尚氏に献上(1522年)したものと言う!
しかも研磨のためにわざわざ大和京都に上らせたという!
客家の子孫などとほざいたのは、どこの阿呆共産下痢等かな? 仮にシナかぶれ新琉球系捏造妄想ど阿呆の共産下痢等アナゴの言う華僑説を検討してみよう。
とすると前期倭寇が古琉球創成期(三山)、後期倭寇が新琉球進出期(尚巴志〜尚寧)
と言うことになり、あれっそうすると琉球王国様は倭寇が建てた国と言う事になるなwww
ちょうど古琉球から三山時代までの、前期倭寇時代(大和肥前商主体)
そんとん、ジブンシュ(義本)、てだこ(英祖)、北山王三代とも奄美・大和系だと言う
北山世之主にそんとん、英祖係累が多い
そもそも琉球の古按司、古士族はほぼ全てが英祖の子孫である
■■■以降はそんとん・英祖北山王仮説■■■
実はそんとんから英祖を経て北山王怕尼芝まで
琉球の都は首里でも浦添でもなく今帰仁にあった。
つまり尚巴志により今帰仁城が滅ぼされるまでの間、
琉球の都は首里でも浦添でもなく今帰仁にあった。
すなわち、そんとんから北山三代までが首里浦添に都したと言うのは
中山世譜や中山世鑑の歴史修正改竄と言う事になる。よくある話。 華僑の前身は後期倭寇と言うのは歴史上の定説。
三山は英祖の流れを組む後北山、中山、南山が勃興し相争うが
南山桟敷按司尚巴志が下剋上をし中山王位を簒奪
これは前期倭寇のうちシナ系境界人海商の差し金(後方支援)及び
明国との結託による外患誘致と評価する事ができる
琉球に初めて鉄器を大量移入したのも尚巴志
やがて下剋上尚巴志中山は北山、南山を滅ぼし統一。
大和の血を引く英祖系士族の王国をほぼ手中に収める。
三山から下剋上尚巴志中山、新琉球王にかけて、
久米三十六姓を駆使して海外貿易に乗り出し
国力を高めたという、つまり新琉球はシナかぶれ≒華僑かぶれ
ともあれ下剋上シナかぶれ王尚巴志尚円王統が琉球を統一し先島や奄美に
逆進出した所から、被征服民(先島、奄美)及び琉球自身の悲劇が始まる
やがて当時世界最強の軍事力を持った大和の一藩屈強の薩摩にワンパンチで
征服される事を招くことになる。 と言うわけで琉球王国様が海賊倭寇の末裔じゃ格好悪いから
源為朝伝説をわざわざ大和のお許しを得て仮冒する必要がありましたとさw
まあ別に豊臣秀吉であれ徳川家康であれ少なからず氏姓の仮冒はあるから
恥ずかしい事じゃないよ
尚巴志琉球国王様が肥前海商、海賊倭寇の末裔だったとしてもw つまり
■11〜12世紀頃
大和系落武者が奄美、喜界に進出、現地土人(オーストロネシア語族夷邪玖人)を征服混交
やがて奄美南部群島から琉球にも進出土着、稲作開始。
この頃は琉球弧全体に交易が及んで活発であった事が出土品から分かる
■13世紀頃
元寇の後、前期倭寇(大和中心)、海商が琉球に進出、築城を開始
そんとん、英祖を中心に古今帰仁仲北山を拠点に栄える(北山世主中心説)
つまり恵祖城や古勝連城、後の恵祖、浦添城は当初は出城である。
英祖王統の代が下るにつれ中山浦添の方が中心となる。
また多くの無名グシクがこの時代に築城、いわゆる按司時代である
■14世紀頃
客家華僑の一派に主導された海の民境界民(大和他)の後方支援を受け
南山佐敷按司尚巴志が客家交易で栄える。下剋上で中山王位を簒奪。
末頃、久米三十六姓が入植、客家華僑の進出が活発化
この頃中城、勝連城が築城
■15世紀頃
南山北山が劣勢となり下剋上尚巴志により統一王国誕生。首里城築城
北山遺系護佐丸や勝連系阿麻和利が反乱を起こし鎮定。次第に大和系按司は士族へ降格
大和系按司にとっては始祖の地、また後期倭寇の拠点でもあった奄美への進出が活発化。
■16世紀
新琉球最盛期。奄美はおろか久米、先島まで平定。いっぽう中国・朝鮮の乱で交易は衰退する。
■17世紀
当時世界最強の軍事力を持った大和の一藩薩摩藩に、新琉球首里はワンパンチで服属、
以降琉球全土が属国化
(三山遺臣、すなわち大和系親方は薩摩に内応したのかも知れない?) さらに言えば前期倭寇は肥前長崎松浦党、五島民が中心なので
五島民と琉球民も遺伝的に近縁(これは琉球からの逆輸入混交パターンも有り得る)
もちろん肥前長崎(ついでに博多)は江戸鎖国以前は、
古くは太宰府の日宋高麗貿易の拠点、中世は倭寇海商客家の一大拠点、
鎖国後も長崎出島で重要拠点。
さらに逆に言えば薩摩による琉球征伐は江戸鎖国体制の完成に必要不可欠で
あったとも言える。 ちなみに、そんとん王統3代の義本が英祖に禅譲したことになってるが
これも歴史学上は良く有る話で、英祖(てだこ)がそんとんと子孫を攻めて
仲北山世主今帰仁城主の座を奪ったと考えるのが自然であろう
さて英祖に攻められて逃散した義本(ジブンシュー)であるが
彼が琉球・奄美史上もっとも謎深くまた興味深い古琉球最重要キーマン
なぜなら島尻に逃げただとか奄美大島やら徳之島やら喜界島やらに
義本が逃げたと言う伝説が各地に散らばってるからだ
歴史学的にはそんとん王統3代の一族が奄美群島各地に別れて離散、各地で
北山世主義本王係累を名乗ったからだろう
あいにく薩摩侵攻により奄美群島の歴史に空白が出来てしまったので
今となっては歴史学上研究は難しいが ●●● 真・琉球の歴史不都合な真実その2 ●●●
〜波上宮は琉球王国成立以前から存在した〜
中山王察度の時代に神仏習合の形態で護国寺と波上宮が
時の権力者によって創建され、
客家に後方支援された下剋上尚巴志や尚円王統も特に神社を廃却せず受容、
存続を許してる
(もちろん源為朝伝説の仮冒のためハクを付けると言う事もあるだろうが)
だから当時の中世客家としても特別に反日、反大和だったわけでもなく
神仏習合のまま受け入れたと言う事だ
(流石に琉球神道やノロ、ユタとの習合まではしなかったが)
つまり為政者により神社が認められそれが存続している時点で
皇尊(の祖先)を立て祀ると言う事
その点でも完全に琉球は古来から日本であると言える
中山国や琉球王国、沖縄県などは所詮は政体の違いでしかない。
最近の沖縄県が過渡的に現代客家スパイ、共産シンパ、共産下痢等の
洗脳工作を受けて反日、反大和的姿勢を取っているに過ぎない
そんなものは古来から日本である琉球、沖縄にとってはただのポーズでしかない。 人のスレに大量にコピペ貼るのは
荒らしやぞ。
どんな神経しとんだ? 松浦五島列島倭寇の遺民が奄美と琉球に渡って切り開いた国と言うのが
結構確度高いかも知れない(11〜13世紀頃に移民)
ちょうど平安期から松浦党水軍がこの地域で活動してたから
そんとん大和落ち武者説とも符合する
五島列島の住民と阿児奈波本島、奄美、喜界、国頭、与論、沖永良部とは
ゲノム的にもかなり近いかも知れない
むしろ当然の事かも知れない。
奈良から平安時代の遣唐使船は太宰府にほど近い肥前松浦五島から出帆
南西諸島ルートを通って華南に至ったりまたは直接東支那海を横断または北上して
現在の上海方面や黄海方面へ
(ちなみにこの時代南九州は未だ山険の地で半服属の熊襲、隼人が跋扈
平氏が肥前や薩摩ひむかへと入植するのは11世紀以降)
804年 第16次遣唐使船、美彌楽崎(みみらくのさき・現柏崎)を
中国大陸に向け出帆。空海、最澄、橘逸勢ら同乗。
806年 空海が帰国の途中暴風雨に遭遇し、福江島玉之浦の大宝港に寄港、そこで真言密教を開宗
なんの事はない奈良平安古代は大和船も唐船も頼りなかったから
東支那海のあちこちに漂着しては文化文物を伝えていった
それが琉球弧先史時代の揺籃期 中山下剋上尚巴志が客家文化を持ち込んだからそりゃ若干の影響は
あって当たり前だがただそれだけに留まる。
中山下剋上尚巴志尚円のシナかぶれも薩摩のワンパンチで蛇名と共に粉砕され
以降は首里王族が形式的に御拝するだけのものになった
そもそも下剋上尚巴志尚円(あと北山王、南山王)が君臨できたのも中国との交易産物を
配下の大和按司(海賊倭寇水軍武門の末裔)に分け与えたからである
この琉球王朝支配原理を忘れるべからず
当然士族以下は琉球征伐まで500年程隔離されていたが中世大和語をそのまま
受け継いだ大和民族の支分である 首里シマのシナかぶれは現代に至っても治ってないらしい
既に下剋上尚巴志尚円王統一族は大和へ渡り大和人化したと言うのに
古大和系琉球士族も子女を大和で育てている
既に硫黄と引換に異産至宝を賜った明清王朝は滅亡し世界最悪の共産政権に
なってると言うのに
薩摩大恩太守ももう既に無い
琉球を常に傾かせて来たのはこう言うシナかぶれシナマンセー共と言う事に
早く気付くべきだな
共産ゲリラ共産シンパが浸透する格好の餌食 阿児奈波王士族の8割以上が英祖の係累、大和系按司の血を引く子孫
(大島、喜界に至っては首里系の一族を除き99.9%大和系)
(与論沖永良部徳之島はそれぞれ濃淡あり)
(久米島、先島はちょっと違う)
琉球と言う言葉を使うとシナかぶれ首里シマが喜ぶから、
阿児奈波人は琉球と言う言葉の使用を止めて阿児奈波、沖縄を使おう
大和嫌いなら阿児奈波だけでも良い
阿児奈波は紛れもなく先史貝塚古代から現在の沖縄本島を指す言葉
共産ゲリラシンパの特徴は正に木を見て森を見ず
百本の木のうち実に99本が中古大和的特徴を示してるにも係わらず
たった1本だけが大陸的特徴を示しているだけをもって
シナガータイリクガー
これには琉球王族、士族、平民に至るまで空いた口が塞がらナイガー
蛇名利山から脱清人まで連綿と受け継がれてるシナかぶれの系譜
共産下痢botの夢は阿児奈波をビルマのように政体国号変更さしめること
(ビルマはちょうど清の最大版図)
沖縄が共産に占領されれば漢民族が大量入植、琉球人は奴隸扱いで強制収容所行き
そうなって一番困るのは当の阿児奈波人
今から共産ゲリラシンパの芽を摘んでおくべきだ 沖縄は祖先信仰が厚い所だが、共産ゲリラシンパに魂を売り渡すとどうなるか
先祖伝来の異物遺跡は全て喪われ御嶽や拝所は全て破壊される事になる
阿児奈波古来の文書は全て共産党に没収、梵書される
阿児奈波の民はすべて先祖に失礼の無いように、先祖の思いに違える事の無いように
生きることを旨としているが
共産党はそれをすべて打ち壊して灰燼に帰させる
薩摩、大和やアメの比ではないぞ
アナゴのような共産下痢bot、共産ゲリラや共産シンパは
最終的に日本国の統治機構を破壊し、領土において
国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める
統治の基本秩序を壊乱することを目的としている
すなわち全日本国民の敵である 琉球サウダーヂ 尚巴志
https://youtu.be/9si2_lO8hHE
阿児奈波みたいなちっさいシマを治めて天下人とか…ハワイのカメハメハ大王みたいw
客家の貿易船から鉄を買い付けて民に与えたのが南山佐敷按司尚巴志
(ちなみに鉄器は奄美ではもっと古い時代から出土する)
琉球は薩摩征伐を受けるまでは大和刀は神器であり
征伐後も上級士族以外は帯刀していなかった
そりゃ数千人の種子島(鉄砲)持った薩摩兵にワンパンチで粉砕されるのは
当たり前である
(もちろん、本土でも刀剣信仰は厚かった。それを
近世火力と言う武力で粉砕しのし上がったのが信長と島津)
https://youtu.be/9prgeu-_TSM
なんと薩摩征伐を受けるまでの琉球は近世陶器はほとんど輸入だった https://youtu.be/9prgeu-_TSM
なんと薩摩征伐を受けるまでの琉球は近世陶器はほとんど輸入だった
鉄も出ない 水もない 薪もない
交易しないと3日で干上がってしまう
琉球王国時代から現代までずっとこの状態
先史時代から1550年頃まで琉球では土器が主流だった
土器では水分が漏れてしまい使いにくい(長期輸送の役に立たない)
ただでさえ水が少ない阿児奈波で水漏れ土器が主流
これでは薩摩征伐まで人口が増えなかったのも頷ける
1600年頃 約10万人
1700年頃 20万人弱
まさに王府の内訌外征を止めた薩摩大恩太守によるパクス・サツマナと
近世封建国家化に尽力した羽地、蔡温の改革の賜物
首里の国頭八重山差別
世界遺産グスクと首里だけは立派だが(でもそれ以外は掘っ立て小屋)
下々の農民はただの農奴扱いであり
差別政策が敷かれていた先島宮古八重山の民は士族除き乞食並みの苛烈な暮らし
寒村はさながら南洋土人のような暮らしぶりであった
戦争直後の開拓民
https://i.imgur.com/X6FFD2d.jpg
これは一重にアメややまとぅのせいと言えるのか? 自分の沖縄ヘイトスレに閉じこもって
たらいいのに?
嘘までついてよーやるわ
おわってる ちなみに古代奄美も調子こいて高麗と一緒に古代やまとぅへ襲撃した事があるが
喜界島やまとぅ国府から征伐を受けました
それ以降、喜界島もやまとぅ国府も歴史から消え去ったので
どうなったか解らずじまい
それが高じてやまとぅ中央からは龍及とか鬼界ヶ島とか呼ばれてた
南島は異界の地、絶海の孤島であった
様変わりして歴史に再登場するのはやはりグスク時代12世紀に入り
日宋高麗大貿易時代が始まり大和落ち武者その他が入植してからである キンマモノ(琉球神道のニライカナイ神)の祭りの祝詞
実ニナルナ・誠ニナルナ
屋部ノ比屋・カデ地ヤ
マキヨノ数・クダノ数
巡ラサバ・回ラサバ
甘種ヤ・白種ヤ
見守ラバ・養ワバ
石ガ実ニ・金ガ実ニ
実ニ取ラバ・誠ニ取ラバ
首里森・真玉森
百浦添・スヘノ御殿
掛ケボサヒ・敷ボサヒ
実ニチヤウワル・誠ニチヤウワル
太陽誇ル・按司襲ヒ
天ギヤオソヒ・王ニセ
イセ束イモ・真タバイモ
真清ラクニ・與高クニ
押シ拝ム・大ゴロ
押シ手摩リ・モリヤイキヨ
え??どこが中国語だって??? 南薩摩の隼人は6、7世紀に朝廷に服属
そのころ奄美琉球夷邪玖人は農耕もせず貝殻拾ってた
10、11世紀に平氏が南薩摩へ入植
そのころ夷邪玖人は陶器を作ったり貝殻(略
12世紀以降南薩摩に島津が殴り込んで支配
そのころ奄美琉球に大和落ち武者が殴り込み、国立て神話時代
13〜16世紀 島津は南九州、九州全土、朝鮮、関ヶ原で暴れまわる
そのころようやく琉球に王国らしきものが立って奄美再征服
17世紀 島津の琉球平定
奄美や先島しか相手にしてなかった琉球王はワンパンチで平伏
中国からおこぼれ貿易で儲けていた事ぐらいか?
あとグスクだけは奇妙に立派(護佐丸) ●●● 自称琉球民族の不都合な真実 ●●●
レイシストの特徴=自分に都合の良い歴史しか語らない
薩摩藩島津氏による琉球征伐を琉球侵攻だとぬかすのであれば
尚巴志尚円による以下征伐征服行動も侵攻と表現しなければならない
■琉球による奄美群島侵攻
被害地:古代より大和出先機関のあった喜界島、行政上千竈氏差配地であった
奄美大島、徳之島、沖永良部島、ついでに与論島、阿児奈波島国頭北山
■■琉球中山王による今帰仁仲北山国頭侵攻
■■琉球中山王による国頭仲北山沖永良部与論連合王国強制併合
■■琉球王国による奄美侵攻、奄美強制併合
■■琉球王国による先島侵攻、先島強制併合(奴隷化)
人種的民族的語族的には
奄美人も琉球人も大差ない事が分かっている
奄美人を半うちなんちゅと言って蔑むのは琉球王国阿児奈波レイシスト 息をするように捏造と欺瞞が口から出てくる共産下痢等アナゴ(さんりんそう)の迷語録
国技捏造の朝鮮シンパ共産ゲリラ
320 さんりんそう 2014/02/20(木) 14:39:37 [gr8wjAfA] ID:FL1-203-136-96-168.okn.mesh.ad.jp
しかし、知ったかぶりしてくれたほうが都合がいいし
日本人には沖縄への強い領土意識を盛ってくれたほうが都合がいい
理由は沖縄はまだまだ日本人の血税を必要としているから
309 さんりんそう 2014/02/20(木) 08:26:27 [gr8wjAfA] ID:FL1-203-136-96-168.okn.mesh.ad.jp
薩摩侵入以前の沖縄には中国や韓国と関係深い物が発掘されているが
日本関係のブツははほとんど発掘されていない
出てきてもそれはおそらく日本人が仕込んだ捏造だろう
それ倉ゥ日本の考古学の発掘したブツには捏造が多いのである
日本人とはそういう民族なのである けっきょく琉球民族は他国、他民族の過去の亡霊に縋っている
哀れな亡国の民になりつつある
まずは己の民族的出自を再確認し
先祖霊たるそんとんとてだこを讃えよ
(尚巴志尚円王統はやまとぅで言えば徳川家のようなものだ)
繰り返すが
もはや大明国様 大清国様など存在しない
もはや琉球王国尚巴志円王統も存在しない(末裔が居るのみ)
薩摩大恩太守ももはや存在せず今上天皇と皇太子がその血を受け継ぐのみ
琉球民族は己のアイデンティティを保てないから一貫性がなく
明治期の太田、大正期の伊波、昭和期の久志(ちょうど阿児奈波ソテツ地獄世代)
と揺れ動き常に一定しない事を屋良は批判している
己の民族的アイデンティティを保てないからこそ経済はやまとぅに
軍事外交はやまとぅとアメに完全依存しつつ
チョンのように文句だけを垂れ流す亡国民族になりつつある
琉球人よ己の民族的アイデンティティを問い直せ!
共産下痢等と共産シンパを阿児奈波から叩き出すべき時代が到来した!
目覚めよ琉球民族!! ■■■琉球独立やシナ介入で沖縄は地獄と化す■■■
だから内戦と戦争になると言っておろうが
朝鮮半島を見ろ?世界中誰が見ても南北双方キチガイしか居ないのは明らかだ
ま米軍基地がある限り内戦も戦争も起きないが
米軍が撤退した瞬間に分裂、内戦、戦争、シリア状態になるのは
歴史の常識、火を見るより明らか
この小さな阿児奈波島を再び沖縄戦を上回る惨禍に陥れたいのか?
それで喜ぶのはシナ共、反日勢力だけだ
逆に言えば平成に入って、より急速に沖縄県への投資が太くなり
より豊かになって言ったのは明らかに太恩島津太守忠義の血を引く
明仁上皇のご意向が暗に陰に政府に働いたからであろう
立憲君主制と雖も政府総理が天皇や係累のご意向を無碍にする事は能はざる事
琉球人よ
島津太守と皇尊の恩を忘れ
共産シンパ、共産ゲリラに耳を貸し
欺かれ騙され亡ぼされて南海に沈没すること無かれ 考えを変える気がない共産下痢等、共産シンパは
日本の領土から叩き出すべき時が来た
逆に言えばその精神的内戦はすでに始まっているかも知れない
本土も沖縄も例外ではない 琉球征伐に先立って秀吉が尚寧を直接恫喝した時に大明皇帝様に泣きついたが
「知らん。琉球と日本で話し合え」と切り捨てられた
琉球処分頃には大清国様は列強にズタボロにされて瀕死
とても異民族の孤島に遠征する気力も余力もなかった
処分後も一応文句だけは言うが脱清人を具体的に支援する訳でもなく
あまつさえ日清戦争で台湾まで分捕られる始末 16世紀頃の琉球王国最盛期は日本の戦国時代の隙を縫って中継貿易、
大明国皇帝様からたんまり財宝貰って進貢貿易で栄えたが
やがてやまとぅが徳川天下になり本格的に日明、日清貿易や
日本南蛮間貿易に乗り出すと、東南アジア南方へのヨーロッパ勢進出もあって
中継貿易は下火に
大明国も内国内向き御意向のため賜る財宝も渋られるようになり進貢貿易にも陰り
元々島内生産物に乏しい琉球王国はあっと言う間に貧窮する
そんな斜陽の琉球王国の貿易統制を目論んで薩摩が征伐に乗り出す
始めは日明貿易の利を得るためだったが次第に薩摩藩自身が琉球の
進貢貿易維持のために運搬船の維持費用すら肩代わりするようになる
19世紀には江戸幕府からも補償金を貰う
このように幕末までには薩摩島津と琉球は一蓮托生となって行ったのである そもそも古代からの九州太宰府の出先であり、
中世から日本〜南島交易ルートの拠点であった喜界島を
15世紀の本土室町期の隙を突いていつの間にか制圧し、
勝手に日本〜南島交易ルートを横取りした尚巴志尚円王統は盗人であるから
↑ここ注目!試験に出るぞ!
貿易統制権を取り返す目的の薩摩征伐には大義があり
盗人王統は本来琉球征伐の時に根絶やしにするべきであったが
南蛮貿易ルートや明国進貢貿易の確保のために助命した
それが客観的な史実と言うもの なぜ古代から中世まで喜界島が拠点となっていたかと言えば
貝殻拾ってた頃の夷邪玖人は琉球弧の島から島へと舟渡するのが精々であり
やまとぅ側も日宋貿易開始以前は船舶も割と貧弱だったからである
日宋貿易が始まると中国、高麗、日本の文物が東シナ海を盛んに渡るようになり
南島へもそれら文物と共にやまとぅ落ち武者やその他色々が流れ着いたり
入植したりで奄美、阿児奈波、先島まで按司社会、グスク社会が形成されて
行くのである。 息をするように虚偽、捏造、欺瞞が口から出てくる共産下痢等アナゴ(さんりんそう)の迷語録
国技捏造の朝鮮シンパ共産ゲリラ
史上最大級の戯れ言に噴飯不可避wwwwwwwww
 ̄|"_____ ||
ノ ____ ツ‥
/ ⌒ ⌒\
/ (ー) (ー)\
`|::⌒(_人_)⌒:|゚
\ 。ヾ ≦三。゚・
゚。≧ ≦≡゚。
・ァ ≧=-
/彳、 ≧-
゚Vヾ \゚
゚・。|ヘヾ。゚・
171 アナゴ 2019/04/12(金) 12:49:01.66 ID:9nqzzzAn
中国と日本の貿易は中国船が日本に来ての交易
日本の船が中国に航行することはない
それは江戸時代まで続く
薩摩が奄美で清と交易する際も
清の船が奄美に寄港しての交易
そもそも日本には東シナ海を横断したり
琉球まで渡航する造船や航海の技術は未熟だった ココは、わいが立てたスレで
君の
琉球ヘイトスレではありません
なんかの病気か?迷惑 りゅうきゅうのれきし
■夷邪玖人の頃
どうも農耕をしてた形跡がない。山の幸海の幸である程度は
食えてたようである。本土の前期縄文レベルで人口は少ない。要するに土人
土人部族同士の争いはあったかも知れないが規模が小さいせいか出土しない
概してチビ(オーストロネシア系か)。貝殻拾って日本と交易。
■グスク按司時代の頃
いきなり稲作農耕や中国朝鮮日本の高度な文物が流入、類須恵器なども作り始めるので
北方系人種の流入混交があったようでそれが出土遺骸の骨格に現れている。
それだけでなく技能集団も土着したようだ。農耕の生産力で社会生産に
余力が生まれ、部族社会がシマに発展し抗争規模も大きく
戦争レベルになる。按司社会。
やがて土城を築き始め大和流武具も持ち込み戦争も大規模になる。グスク社会。
■そんとん、てだこ、三山時代
この頃から阿児奈波では準国家または国家レベルの規模に成長
戦争をひたすら繰り返す琉球戦国時代へと突入
中山南山がいちばん中国交易に熱心だったが中山に久米系が土着し南山は没落
グスクも大規模な石城になっていく
客家ネットワークを生かして尚巴志(チビ)が鉄器を持ち込み(それまでは日本刀は
神器であった)三山統一
■尚巴志、尚円時代
琉球貿易全盛期時代に入り勝連阿麻和利、中城護佐丸と不釣り合いに石城が
立派になっていく。調子こいて奄美と先島も征服。ヒーヤーとか言う初歩的な火器も導入
■琉球征伐へ
石城と武器だけは立派になっていったせいか他国と対等に渡り合えると勘違い
したのが尚寧王と愚臣謝名利山。いっぽう大国やまとぅは室町、戦国、江戸期と
数百年に渡る戦乱の時代を経て当時アジア最強の軍事国家に成長していて
相手が悪かった。要求を無視してたら侵攻されワンパンチで平伏す
■明治維新
その後も謝名以外は助命され次第に薩摩藩と琉球王国は一蓮托生となり
完全に属国化。琉球処分を経て日本となる 沖縄板なら
いくらでもヘイトスレあるのに
荒らすな迷惑 やまとぅの鎖国は貿易利権の統制もそうだが宗教統制も主眼
いっぽう明清も貿易統制を求めており
万国津梁の鐘ガーと好き勝手に貿易してた琉球はシバかれて
体制に組み込まれた
以降幕末まで
三山時代ってまだ国作り始めてから100年ぐらいしか経ってなくて
それ以前は貝殻拾って生計立ててた土人なんだから無理もない
↓
惟琉球最稱貧瘠。蓋地無物産、人鮮精能。
(琉球は最貧国である。物産は無く、人間は能力が低い。)
教書教武芸師皆倭人。聡警雄則不逮倭
(読み書きや武芸を教えるのは皆日本人である。
琉球人は、聡明さ、素早さ、雄々しさで日本人には及ばない)
夏子陽「使琉球録」より 共産ゲリラ共産シンパと国技捏造ミンジョックの悪性質を表す誇らしい特亜のことわざ
嘘も百回繰り返せば真実になる <------共産やナチスの常套手段
現実問題としてアメが沖縄を出て行く事はありえない
仮にあったと仮定しよう
そうすれば沖縄はたちまちシナ共に占領され民族浄化漢民族大量入植
台湾より遥かに呆気なくシナ化する。国を守る意志も能力もないからだ
シナ傀儡の琉球民主主義人民共和国成立
君たち琉球民族はいったい何がしたいのかね? シナ共産の陰に陽に繰り返す沖縄領土要求
・中国北京市で反日デモがあった際は、「沖縄を中国に返せ」と書かれたビラが出た
・中国の国際問題専門誌・『世界知識』は、「戦後の日本による米国からの
琉球接収は国際法上の根拠を欠き、その地位は未確定のままだ」と主張した。
・今世紀に入り、「中国は沖縄に対する権利を放棄していない」と主張する
研究論文が発表され始め、関連した論文は06年以降だけで一気に約20本も出た
・菅直人首相が喜納昌吉に対し、「沖縄は独立した方がいいよ」などと
語っていた事が判明し、一部の中国のネットサイトは、絶賛したり、
「沖縄は一度独立させ、中国の属国にしよう」との意見があった。また、
複数のサイトでは日本の主権には正当性がない、とする「沖縄奪還論」が
多数あった
・また、中国社会科学院日本処の学者・呉懐中は、中国も沖縄に対し主権を
有しているとした上で、「中国の学者が中国は沖縄の主権を取り戻すべきだと
主張することは、空騒ぎする日本の学者にとって警告となる」とし、「中国の
学者が沖縄を借りて日本を反撃することは、歴史的角度または現実的角度
から見て、日本に対しては完全に過度に非難できない刺激となり、中国が
発言権を取り戻す上でも大きな助けとなる」
・中国北京市の反日デモの際に、「琉球を返せ」と書いた、Tシャツや
プラカードを掲げて主張した。
・ 中国商務省研究者・唐淳風は『環球時報』で、沖縄は明治政府が19世紀末に
清国から奪い取ったもので、かつての琉球王国住民の大部分は福建省、
浙江省、台湾付近の出身で、言葉も制度も中国大陸と同じだったとした。
これに対し、「中国は沖縄を独立させようとしているのです。そうして
沖縄と安全保障条約を結び、自軍を駐屯させると。今までもチベット人や
ウイグル人の土地をそのやり方で奪ってきましたから」と指摘した。 シナ共産の陰に陽に繰り返す沖縄領土要求その2
・香港の有力誌・『亜州週刊』は、尖閣諸島問題の発端はアメリカが、
施政権を勝手に譲ったのが原因だとして、尖閣諸島の主権を争うなら、
中国は、沖縄の主権の帰属についても合わせて議論すべきだ自社の意見を
掲載した
・中国成都市の反日デモの際に、デモの先頭集団は「琉球回収、沖縄解放」
の横断幕を掲げていた。解放とは解放軍による解放で、政府に軍事力発動を
けしかけていると毎日新聞が報じた。
・「沖縄の独立闘争は沖縄だけの問題ではなく、全世界の圧迫を受けている
民族をいかにして解放するかという大きな問題だ」と主張した。また、
日本政府は沖縄の陸海空自衛隊の配置を強化し、日米同盟を頼みとして再び
沖縄を中国封じ込めの最前線基地にしようと企てているとし、「沖縄独立
闘争の主な目的の一つは中国の戦略的安全にある」と主張した。
・中国、韓国、ロシアによる「東アジアにおける安全保障と協力」会議の
席上、中国外務省付属国際問題研究所のゴ・シャンガン副所長は「日本の
領土は北海道、本州、四国、九州4島に限られており、北方領土、竹島、
尖閣諸島にくわえて沖縄も放棄すべきだ」と公式に演説した。そのためには
中国、ロシア、韓国による反日統一共同戦線を組んで米国の協力を得た
うえで、サンフランシスコ講和条約に代わって日本の領土を縮小する新たな
講和条約を制定しなければいけない、と提案した。モスクワ国際関係大学
国際調査センターのアンドレイ・イヴァノフは、この発言が中国外務省の
正式機関の幹部で中国外交政策の策定者から出たことに対し、多かれ
少なかれ中国指導部の意向を反映していると述べている。 シナ共産の陰に陽に繰り返す沖縄領土要求その3
・中華人民共和国国営通信社の中国新聞網のフォーラムには、今後2020年
から中国は台湾、ベトナム、インドとの戦争後、尖閣諸島と沖縄を取り戻す
ための「六場戦争」を行うとする戦争計画を発表した。
・ 中国共産党機関紙、人民日報は「尖閣のみならず、沖縄も日本の領土で
ない」「米国は勝手に沖縄を日本に戻す権利はない」との中国社会科学研究の
最高学術機構「中国社会科学院」世界歴史研究所の研究員の意見を載せた。
シナ共産漢民族に非暴力主義は通用しない
奴等は抵抗を止めるとこれ幸いと攻撃をエスカレートさせ奴隷化か滅亡まで追い込む
それが漢民族4000年の輝かしい歴史 米軍が去ったら誰が沖縄の安全保障してくれるんですか?www
日本が沖縄特別予算組まなかったら県下140万人はどうやって食っていくんですか?www
日本から独立したら同上、しかも日本国内の沖縄籍人は外国籍になりうるけど良いんですか?www
沖縄籍人が日本で保有する動産以外の財産は外国人財産扱いになりますが?
ついでに米軍統治によって日本から切り離された時に、日本本土は沖縄県籍の者を
日本国民に待遇したけど、琉球政府は奄美復帰後奄美人を外国人扱いしたが?
(それと同じ事が沖縄独立後に起きる)
もちろん沖縄に永住してなかった本土人は原則外国人登録された
※琉球住民籍は経緯を異にするので詳細は割愛
戦後の混乱期の海外大量移民と同じ事が起きますよ?www
琉球住民籍として日本国民籍から分離されて本土復帰時に泣いて喜んだのは
どこの人ですか?www
沖縄はどこと安全保障条約を締結して、その費用は誰が負担するんですか?www
そもそも沖縄だけで負担できますか?無理ですよねwww
どうやって世界最悪の共産政権シナ共と対峙するんですか?www
今も日本の沖縄特別予算と米軍思いやり予算でやっと維持してるんだからwww
沖縄人って現実が直視できない病気なんですか?wwwwww
沖縄の安全と経済はどこが支えているんですか?wwwwww
まさか空気と水、経済と安全保障はタダで誰かから貰えると思ってませんか?wwwwww
(と言うか今時点でタダで貰ってるんだが…)
沖縄県は日本国のために何かしているんですか?wwwwww
沖縄県は日本国のために何ができるんですか?wwwwww
日本や米軍から守ってもらうのが当然だと考えてませんか?wwwwww ケンもみんなやな。
むかし、遠征して
ボコボコにしたった記憶 日本(米軍)に文句を言っている国は
全て日本からは経済的にも軍事的にも独立(それどころか対峙対立)していますが、何か?
経済的にも軍事的にも日本(と米軍)に完全に依存している沖縄が
日本(米軍)に文句を言ってどうするつもりなんですか?www
まさか沖縄単独で経済も軍事も独立維持できると考えてますか?
できるものならやってみて下さい。DO IT YOURSELVES. 〜全て中国様が正義の反日売国組織一覧〜
共産シンパ - TBS/毎日 - 鳩ポッポ
チョン勢力 - 通名しばき隊弁護士 - 5ch
チョン勢力 - 立憲民主 - 民団 - 鳩ポッポ
沖縄芸能界 - ヤクザバーニング - レコ大 - エイベックス - TBS/毎日
すべて繋がってるな
共産下痢等アナゴもアルバイト書込軍団の一兵卒手下下っ端三下w >>79
まず、このバカ
どこに軸があるのかナゾやわ
バカかお前は 結局沖縄基地は米軍が血を流して勝ち取ったものでかつ東アジアに浮かぶ不沈空母
そう易易と手放しはしないし
外国が攻めればアメリカを攻撃した事と同じ
沖縄を攻撃する事は真珠湾攻撃に等しい
何が起こるかと言えば第三次世界大戦が始まる
日本復帰させたのは共産下痢便の言う通り基地費用と民生費用を全て日本政府に出させるため 冷静に考えればアメにとってもこれ程都合の良い事はない
基地費用も思いやり予算で、民生費用も日本国待遇で全部持ってくれるからだ
他国だとこうはいかないだろう、負担能力も負担意志も覚束ないから
さらに東アジアに米軍基地を置くことはロシア、朝鮮半島、中国、台湾、
西沙南沙諸島、シーレーン、東南アジアでの抑止力提供や軍事行動のためには
不可欠な要石
東アジア、東南アジアの他の国は台湾問題に巻き込まれる事をおそれて
なかなか基地を提供したがらない、たとえ西沙南沙諸島の問題をシナ共との
間で抱えていても、だ
かと言ってアメが沖縄に一極依存する事もまたリスクがあるとも言える 本土板にきてみ?
考えて考えて、こんな文章作ってくるとか
あ、た、ま、
どーかしとる みなさんご覧下さい↓アホのネトウヨです
米軍が去ったら誰が沖縄の安全保障してくれるんですか?www
日本が沖縄特別予算組まなかったら県下140万人はどうやって食っていくんですか?www
日本から独立したら同上、しかも日本国内の沖縄籍人は外国籍になりうるけど良いんですか?www
沖縄籍人が日本で保有する動産以外の財産は外国人財産扱いになりますが?
ついでに米軍統治によって日本から切り離された時に、日本本土は沖縄県籍の者を
日本国民に待遇したけど、琉球政府は奄美復帰後奄美人を外国人扱いしたが?
(それと同じ事が沖縄独立後に起きる)
もちろん沖縄に永住してなかった本土人は原則外国人登録された
※琉球住民籍は経緯を異にするので詳細は割愛
戦後の混乱期の海外大量移民と同じ事が起きますよ?www
琉球住民籍として日本国民籍から分離されて本土復帰時に泣いて喜んだのは
どこの人ですか?www
沖縄はどこと安全保障条約を締結して、その費用は誰が負担するんですか?www
そもそも沖縄だけで負担できますか?無理ですよねwww
どうやって世界最悪の共産政権シナ共と対峙するんですか?www
今も日本の沖縄特別予算と米軍思いやり予算でやっと維持してるんだからwww
沖縄人って現実が直視できない病気なんですか?wwwwww
沖縄の安全と経済はどこが支えているんですか?wwwwww
まさか空気と水、経済と安全保障はタダで誰かから貰えると思ってませんか?wwwwww
(と言うか今時点でタダで貰ってるんだが…)
沖縄県は日本国のために何かしているんですか?wwwwww
沖縄県は日本国のために何ができるんですか?wwwwww
日本や米軍から守ってもらうのが当然だと考えてませんか?wwwwww やまとぅ
概ね縄文海人族と弥生海人族がメインのルーツ
1
縄文海人族は南方人種が黒潮に乗って琉球弧、九州南部、東海地方に定着した
隼人も縄文海人族の一つである
既に居た縄文山人と混交したのか、あるいは縄文海人が山進して
山人となったのかはよく分かってない
2
弥生海人族はいわゆるハプロo1b2集団が江南から中国と朝鮮半島の沿岸沿いに
九州北部に定着し水稲作を伝えた、いわゆる倭人(邪馬台、倭五王)である
渡来系弥生人とも言う。やまとぅの主要人種
琉球弧に残った1は後代に夷邪玖人と呼ばれた。
琉球弧には2の集団が11世紀頃まで来なかったため
縄文的形質(かつチビ)が色濃く残された
しかし琉球人とアイヌ人がなぜ近縁なのかは最大の謎である
(要するに縄文人の分布は、まだそれ程良くは分かっていないのである)
また倭人と倭の五王が渡来系弥生人である事は明快だが、
邪馬台は1の縄文系ルーツの文化的要素を色濃く残しており
結局の所邪馬台も完全に解明されてはいないのである
えっと。。。中国?漢民族系のゲノムの影響は日本列島、琉球弧共に少ない
日本列島に至ってはかなり少ない。三山時代〜尚巴志尚円王統で若干
客家のゲノムが阿児奈波の一部(那覇首里)に混入した程度である。 ●●●琉球の要素道教●●●
まず道教は日本におけるやまとぅ神道と同じように中国漢人古来の土着信仰を
体系化したものだ
漢民族の宗教は道教、儒教、インド伝来仏教の3つ
このうち道教は老子、神仙、陰陽大極、金丹、内丹、道教寺院を核とする
これに対し日本で見られるのは要素道教
すなわち古代の陰陽道、五行神仙、山岳修験、風水易経、庚申などであり
道教そのものが移入された訳ではない
台湾は漢民族国で儒・仏・道が習合している
ちなみに世界最悪のシナ共産が仏教、道教、儒教を大弾圧し壊滅に追い込んだのは
あまりにも有名な話(チベット仏教に至っては現在進行形で破壊中)
つまりシナ共産は世界最悪の仏敵で大仏罰が降るであろう
なんと漢民族の台湾人も客家人もシナ共産に大仏罰が降る事を大願しているw
話を沖縄に戻すかw
沖縄の土着信仰はオナリ信仰でありそれを体系化した琉球神道
琉球神道は琉球王国の祭政一致体制を支えた
沖縄の道教?そんなのはやまとぅの要素道教と同じ ●●●下剋上尚巴志尚円シナかぶれ王朝●●●
古琉球の按司、士族の9割以上は英祖の血を引いているからな
つまり21世紀に入り沖縄人とやまとぅが比較的近縁、
少なくとも漢民族からは相当遠い(むしろやまとぅの方が中国朝鮮に近い)
とゲノム的に実証されたからな
つまり英祖の血を引く古来按司、古来士族が大和系と言う紛れもない事実の証左
さらに英祖(てだこ)も大和系と言う紛れもない事実の証左
かえって客家の血が混じった尚巴志尚円王族の方が外来人と言うことになる
つまり沖縄も600年ぐらい前は現代の台湾のように本省人と外省人の別があったという事の
紛れもない事実の証左になる。
600年前の琉球の本省人…900年前から大和の血を引く英祖の血を引く古来按司、士族
600年前の琉球の外省人…尚巴志尚円王族≒当時の琉球人と客家人の混血 ●●● 隼人から琉球までのゲノム濃淡 ●●●
隼人は縄文海人族の末裔だから奄美琉球と割りかし近い
ただ琉球弧随一のドチビ遺伝子多禰人の濃淡がある
現代隼人≒縄文海人+ドチビ多禰+九州広汎やまとぅ+平氏+渡来系惟宗族(島津)
現代奄美≒縄文海人(オーストロネシア語族)+ドチビ多禰多目+九州広汎肥前系やまとぅ
現代琉球≒縄文海人(オーストロネシア語族)+ドチビ多禰多目+九州広汎肥前系やまとぅ+客家
※奄美と琉球の違いは、客家混入の有無と大和の濃淡
尚巴志がドチビだったらしいが多禰(種子島)の血が濃かったんだろ ●●● 三別抄の末期 ●●●
サムビルチョチョチョチョーーーーン系高麗人は黒潮の藻屑に消えて、
魚の餌経由でやまとぅの主食魚になって食われた
史実的には三別抄は耽羅国(済州島)で滅ぼされて散り散りになった
それが黒潮の藻屑になったと言う所以である
済州島から逃げるとしても付近の壱岐対馬、肥前ぐらいだろう
わざわざ遠島の阿児奈波に行く理由も可能性もゼロに近い
耽羅国はかつての琉球王国みたいな半独立国でやまとぅとも国交が有ったが
元に滅ぼされさらに李氏朝鮮に征服されて朝鮮の版図となった
どっかの自称国家のミニチュア版だな
琉球に渡来したやまとぅ系の主体は肥前人だが高麗人がいなかった訳ではない
実際琉球弧に入植した可能性が高い高麗人集団が居たが
やまとぅに紛れて同化した、それ以降は影も形もない ↑
耽羅国(済州島)はかつて古代日本の朝廷に朝貢しており
中世に高麗に服属、モンゴル征服を経て室町時代中期までには
朝鮮に併合され内地化された
モンゴル征服までは日本にも朝貢していた
どっかの自称独立国と状況が似ているが
漢民族シナ共産とは違い昔の朝貢国に対して領土要求をしたことなど無い みなさんご覧下さい↓アホのネトウヨです
コピペなんか
いくらでも貼れる
米軍が去ったら誰が沖縄の安全保障してくれるんですか?www
日本が沖縄特別予算組まなかったら県下140万人はどうやって食っていくんですか?www
日本から独立したら同上、しかも日本国内の沖縄籍人は外国籍になりうるけど良いんですか?www
沖縄籍人が日本で保有する動産以外の財産は外国人財産扱いになりますが?
ついでに米軍統治によって日本から切り離された時に、日本本土は沖縄県籍の者を
日本国民に待遇したけど、琉球政府は奄美復帰後奄美人を外国人扱いしたが?
(それと同じ事が沖縄独立後に起きる)
もちろん沖縄に永住してなかった本土人は原則外国人登録された
※琉球住民籍は経緯を異にするので詳細は割愛
戦後の混乱期の海外大量移民と同じ事が起きますよ?www
琉球住民籍として日本国民籍から分離されて本土復帰時に泣いて喜んだのは
どこの人ですか?www
沖縄はどこと安全保障条約を締結して、その費用は誰が負担するんですか?www
そもそも沖縄だけで負担できますか?無理ですよねwww
どうやって世界最悪の共産政権シナ共と対峙するんですか?www
今も日本の沖縄特別予算と米軍思いやり予算でやっと維持してるんだからwww
沖縄人って現実が直視できない病気なんですか?wwwwww
沖縄の安全と経済はどこが支えているんですか?wwwwww
まさか空気と水、経済と安全保障はタダで誰かから貰えると思ってませんか?wwwwww
(と言うか今時点でタダで貰ってるんだが…)
沖縄県は日本国のために何かしているんですか?wwwwww
沖縄県は日本国のために何ができるんですか?wwwwww
日本や米軍から守ってもらうのが当然だと考えてませんか?wwwwww 自分の知識をヘイトにムダ使いやな
1回頭冷やせ
のーたり 内地板の
沖縄ケンモが誰もいなくなった
余裕で予想してたし
迷惑 思想スレではありません。
ココは歴史すれです。 迷惑 薩摩は琉球だけじゃなくて、九州全体もほぼ支配していた事実を、なんで誰も指摘しないんだろう?
みんな知らないのかな?