沖縄人の激烈なハンセン病「クンチャー」差別
沖縄県はハンセン病が多く発生してきた地域であり、
20世紀末には日本人の新規発症者の6割から7割を沖縄県出身者が占めているが、
沖縄社会のハンセン病に対する差別や迫害は厳しいものであった。
シマではハンセン病者(「クンチャー」と呼ばれ、これは乞食を意味する
琉球方言である)をガマ、崖地、ゴミ捨て場などに隔離し、
シマに戻ることを禁じる文化があった。亡くなっても一族の墓には入れず、
逆さまにして埋め、二度と生まれてこないよう呪いをかけた。昭和50年代に
火葬場が増えてから沖縄にも本土式の葬儀が広まった が、その下でも
遺骨に炒り豆を置く呪い(「これが芽吹いたら生き返ってこい」という
意味だが、炒ってあるので絶対に芽は出ない)が行われている。
近代医学的なハンセン病医療の場を作る動きに、沖縄県民は激しく
抵抗した。国立ハンセン病療養所設置を阻止するための暴動(嵐山事件)が
起きたり、療養所設置を求めた青木恵哉ら、ハンセン病患者が焼き討ちに
あったりもしている。その青木らにより、ようやく開園にこぎつけた
沖縄県立国頭愛楽園(現在の国立療養所沖縄愛楽園)は、地域社会との
交流が他の療養所以上に乏しかった。
感染性への誤解も根強く、琉球新報は投薬治療中の教員から児童へ感染が
広がっているという誤った考え方を主張し(後に他紙記者により「沖縄
戦後ジャーナリズム最大の汚点」と指弾される)、またらい予防法廃止前に
行われた世論調査では住民の87%がハンセン病患者の全員隔離に賛成という
結果が出ている。 >>16
餓死寸前の人が人肉食べたのは、1972年のアンデス山中で起きた
ウルグアイ空軍機事故(ウルグアイのラグビーチームとその家族がチリに空軍
機で移動する際に山中に墜落して45名が遭難して16名のウルグアイ人が仲間の
肉を食べて生き抜いた)とか戦後でもある話で、生き残った者も、もちろん
罰せられる等されていない。
共産シナの鬼畜共産主義者どもが、ウイグル人を内蔵移植のドナー用に
殺しているのは、凶悪なホロコーストで『人類に対する大罪』
日本共産党・オール沖縄とかの戦争犯罪パヨクは、今でもホロコーストや文革の
ような【人類に対する大罪】の大殺戮が大好きで、今もヒトラーやゲッベルスを
敬愛しているもんな、おおおぞましい(オェー
戦争犯罪パヨクは、今だに自分達の戦争犯罪を全く反省しないで
ウソついて誤魔化して、日本軍に責任転嫁しているだけだから、
今もヒトラーや習近平の大殺戮が大好きだ(オェー
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/okinawa/1556367486/422
>>17
↑
あの久米島守備隊住民虐殺事件の鹿山正海軍兵曹長や渡嘉敷島・赤松隊による虐殺をした日本軍からすると
これは間違いなく下品ということで処罰だったと言う事だなw ニューギニアで
旧日本兵が行った残虐
http://www.midori-kikaku.com/mariko/j-ist01.html
「この悲惨な出来事は、わたしの目の前で起きたのです。日本兵がわたしの母をレイプし、そのあと殴り殺したのです。
母は体をばらばらに切断され、皮をはがされ、肉片として軒先に吊るされ、この飯ごうでゆでられました」
バラス・ブカヒンさん(70代半ば・男性)は一点を見つめ、悲痛な面持ちで語った。
弱点利権を目当てにエッタになりたがる奴はいても、
ライ病になりたがる奴はいない。
>>20
占領地で、圧倒的に地元住民と接触する機会が多かったのは憲兵隊。
帯二次大戦で朝鮮半島から24万の義勇兵(朝鮮半島では徴兵は一切なかった)
が日本軍に参加していたが、何しろ戦闘員として役に立つのは、ほんのわずかな
陸士出身者や戦車学校経験者だけで、大半のチョン義勇兵は戦闘や銃弾を恐れて
全く使い物にならなかったから、憲兵隊所属で住民相手に治安維持の仕事を
したり、捕虜収容所の軍属として連合軍の監視の任務についた。
チョン兵は、日本兵にはヘコヘコと卑屈に土下座しながらも、その劣等意識を
チョン兵は地元住民や連合軍捕虜に向けて威張り散らし、悲惨な住民虐待や
連合軍補慮虐待をやらかしたのは、このチョン連中
■レオ・ゲレインセ自伝『日本軍強制収容所 心の旅』
難波収・トレナール藤木きよ・ボム三上なをみ訳 手帳舎刊 40-45頁
ことが起きたのは、そこでの初期の頃だったと思うが正確な日時は覚えていない。
とにかく点呼のときに誰かが冗談を言った。当時私の脳の働きはいくらか鈍かっ
たので、その冗談のオチが私に判ったのはやや間をおいてからだった。時や遅し。
私がくすくす笑い始めたのは、ちょうど私たちの目の前に一人の日本人(注1)が立
ったときだった。彼は「笑ったのは誰だ」と怒鳴って訊いた。このヤップはまさに
悪魔のような奴だった。日本の現人神天皇のために直立しているときに笑うとは
神聖の冒涜である、と彼は烈火の如く怒った。
私は、もうこれで殺られてしまう観念した。恐怖に震えながら、私は名乗り出な
ければならぬと思った。さもなくば、ほかの笑わなかったかも知れない人々が犠牲者
となるだろう。私が名乗って前に引出されたとき、私は目がくらくらして周囲の全てが
回り始めるのを感じた。恐怖のために堪え難くなった私の周りを様々な色がぐるぐると、しかもだんだん急速に回転するのだ。ヤップが私を殴り始めたのを記憶に残っている
最後の情景として、私は大きな暗い穴に落ち込んでしまった。
(中略)
私たちは、肉体的に傷つけられるだけではなく、精神的にも厳しい忍従を強要され
た。例えば、体がいくらか回復したとき、私は、何人かの捕らわれ仲間が拷問され
るのを視るように強要された。一度の如きは、誰かが(注2)無茶苦茶に殴られるのを
見せられた。殴打の終わったとき、その人の顔にはもはや生気は見られなかった。
また別の機会には、一人の成年男子が四方から両手両脚を烈しく引っ張られ苦痛に
泣き叫ぶ有様を、私は正視しなければならなかった。その後、この二人が生き延び
たかどうか、私は知らない。
◆同書の注釈
注1:「一人の日本人」とはマツザワ ゼンユー という名を持つ朝鮮人軍属。彼は
些細な事でもすぐホッケースティックで、シャツを剥ぎ取って上半身や耳を打った。
オランダ人捕虜の間では「ホッケースティック」のあだ名で呼ばれていた。
注2:これは多分M.W.デ・ヘールという五十二歳のオランダ人である。この男性
は食べ物を”密輸”したという事で1945年5月キムラ セイコンという朝鮮人軍属
から太い棒で全身を50回ほど殴られ、肋骨が何本か折れ、8日間独房に入れら
れた。しかもはじめの3日間は食物も全然与えられなかった。恐らくはこの虐待
がもとで、デ・ヘールは6月16日にカンプの病院で死亡した。このキムラは
「殴り屋ヤン」と仇名されるほどカンプの収容者に対して多くの残虐行為を働き
裁判の結果1946年10月11日に死刑となった。日本兵の中でカドワキ サカエ軍曹
だけは例外で唯一のよき日本人であったとバンコン収容所の記録に特記されて
いる由。 差別ってのは、じぶんより下の存在をつくりたいからするんだと
死んだ じいちゃんが言ってたな さっき松岡修造が高速道路をハンドルだけ持って走ってた 相手の立場になって物事を考える事が出来ない
一言で言うと教養が無い