૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝコケ!
૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝこの掲示板はそう遠くない未来 必ず滅ぶ
૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝそのわずかな人類の黄昏に 私は楽園を築き上げたいのだ アニメ塗りをするには消し込みがいいらしい
...と思っててもつい影を塗って描いてしまう癖を直したい とりあえず線画をリアル系のノイズが多い奴に変えてみたけどのっぺり感は軽減されてきてる気がする... ૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝ流石に箱なんてマイナーの極致みたいな板だし荒らしに来るのなんて最後も最後な気がする…多分 最近筆が乗らない…
まず捻らずに簡単な構図で慣らせって事ですかね 練習とか作業とか度外視で一旦気の向くまま落書きを量産してみよう…
しがらみと無報酬がスランプの原因になってる気がするので ૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝipadだとA4350dpiでも複数レイヤー動かそうとすると重くてとても動かせたもんじゃないですね…
やはりレイヤー統合…レイヤー統合はすべてを解決する… ここはセーフ…ってコト?🤨
書き込み重すぎるのでプラマイゼロなとこはあるけど 地のデッサン力足りないのを歪みツールと加筆修正でごり押してる
お絵描き伝言ゲームでサッと何か描けって言われたら多分無理 ૬⁽︡ꞏ⌔͚ꠂꞏ︠⁾ȝやる気回復してきた気がする…今ならいける
何かしらお出ししたい 書き始めはやっぱ誘惑に負けないように絵に注力する自制心要るなって思いますね、ええ
エンジンかかり始めたらどうってことないんですけどね 下手になってる…🤨
もうある程度レベルにムラあるのは割りきってポジティブに捉えるしかないべ
それが嫌なら描く密度を上げるしかないけど今それ無理そうってことだし ヴぁーーー疲れたーーー
明日から修行し直しじゃな🤨 結局顔の絵柄とか人体の構造とかはコツコツ身につけていくしかないんだなぁ…
とりあえず当面はイーブイくらいの完成度の絵を安定して描けるようにするのを目標にしようかな 毛や自然物(葉っぱや岩、波など)はテクスチャ系ブラシメインにして
キャラの肌や髪なんかはテクスチャ抑えめにした方がいいのかな、と…
(服はテクスチャ出すか否かは好みによるって感じ?) 髪についてだけど最近の絵柄は毛束をあんま書き込まないのかなぁ…と
あとハイライトも控えめ
あまり書き込まないとプラスチックっぽくなるからあれだけど
一影は薄めの水彩でペタペタ塗って二影は濃いめに取る感じかなあ
極論言えば絵柄による(便利な言葉)けど なんとなくのっぺりしそうだなーってところは油彩とかザラザラしたテクスチャのブラシで塗り込むといいかもしれんぞな
アニメ塗りでは真似できないライフハック 何が今足りないかあんまり分析できてないけど
地力が足りなくて最初のラフ起こすのに苦労してて
かつ1時間くらいかけて素体デッサンする練習は手応えあんま感じなかったので
クロッキーで線を正確に捉える練習をした方がいいかも クロッキー:素体の線を正確に拾う練習。絵を描く際の試行回数を減らせるため時短につながる
デッサン:素体の形を正確に捉える練習。構造が分かれば資料等の観察の時間が減るため時短になる他、物を描く際の表現の幅(デフォルメ、質感表現など)を広げられる副次的な効果もある
という認識だけど合ってるのかしら 参考資料の画像を何も考えずに入れると後から見返してもどこになにがあるかわからなくなるし整理するのも地獄なのでやめようね(一敗) 落ちたフォーラムにわざわざレス付けなくても新規スタンプを押すとフォーラム一覧にサルベージできるという気付きが ・乗算で使う肌の影色を割り出す方法
通常レイヤーの上に除算レイヤーを重ね、通常レイヤーに肌の固有色、除算レイヤーに肌の影色を乗せる
二つの色が重なって現れた色が乗算で使える影色となる 男の肌の色とかもっと濃くなるよな…とは思った
何個かプリセットを作る程度に留めて汎用性の低いものは適宜通常+除算で割り出すようにした方がいいやもしれん とりあえず何個か調べてみて優先度高い順から並べていくといいかも なんか一セット調べるのに一時間くらいかかってる気がする…
まあノウハウないからね もう少し例の塗り方が理解できれば適宜色味を調整したりできるようになると思うんだけど
影色だけ見ると結局似たり寄ったりだし嵩張らないに越したことはない 練習する時はコントラポストやアクションラインを意識しながら描くようにする アクションライン拾うって言ったのにアウトラインしか拾えてない気がする
30secだとアクションライン引いてる暇なんてないのでやり方自体は合ってるはずだけども
多分だけど理想ムーヴは元画像を見てアクションラインを脳内で引いて、それに沿うようにアウトラインを引いていく感じなのかな 脚の苦手さとか的に全身練習した方が効率いいとは思いつつ当面はトルソーで練習する 参考画像だとアクションライン(背骨と両腕の2つのライン)を薄く引いてるっぽいのはわかるけど30secだと厳しいかな ①アクションラインをイメージしながら肉付けし
②キャンバス全体を引いて俯瞰する事を意識しながら
③曲線だけを使って描く うーん…
30秒クロッキーは身になる感覚はあるけどそれ以上に集中力使うしめちゃくちゃ疲れるわね 肩も3:1,3:2の割合で膨らみがあるんだけどやりすぎるとキモくなるのでほどほどに
アタリ取る時は輪郭線+アクションラインで取るのがいいかな
立体感があれならラッピングラインも足して 最初クロッキーでウォーミングアップ→模写デッサン人体研究その他諸々の座学→一日の終わりに絵描いてレベル確認という流れを一日のルーティーンにしたい 毎日練習するしかないと思う
毎日やってたら継続せざるを得なくなるから うーん服のシワもなるべく早く練習した方がいいかもしれんね
引き出しが少ない 線細くする箇所より線太くする箇所のが多いからそっちを書くけど
・輪郭線
・色と色との境界線
・影になる部分
は線太くしたり色トレスかけなかったりする事が多い
例外的に前髪は肌との境界であっても線太くしない方がいい(インク溜まりは作ることあるけど)
前髪の透け感?との兼ね合いなのかな 年末のクリッピー配布されたら今度こそ湯気ブラシを買おう… 気づいたら時間過ぎてること増えたので
今日中に仕上げられるように予定組むぞ
組むぞ組むぞ まずは基本を忠実に守る
守破離の守の段階
基礎を固める雌伏の段階 塗り絵練習はずっとやるようなもんではないな…
練習の内容というよかはモチベ的な問題 なんかもうしがらみに囚われ過ぎてる感あるので新天地を探したいな
絵描くのは楽しいけどもうどこのコミュニティも煮詰まり過ぎてる感がある
自分のことを知らない人にただの絵描きとして見られたい… その点壁打ちで済ませられるここの存在はありがたくある
とはいえいつ前みたいに書き込めなくなるかわからんのでどっか新天地を探すべきやもしれないが… とりあえず描きたいもの描くか…
絵のストック溜まったら転生もとい分霊箱でも作るべか…
twitterくんは凍結やーやーだからmiskey垢も取ろうか… 他はともかくこれだけは無理してでも会得しないと
頑張るしかない 好転するとも思えないけど15分だけ休憩しよ…
こんなにやる気出ないのは初めてだ…
はあ まあ実際どんな環境でもやらないと駄目だと思う
やるかあ 最終的には自分の絵柄に納得できるかどうかみたいなところある バランスのちょうどいいところを常に探るようにしたい
近すぎるから遠く~とか遠すぎるから近く~とか意識しすぎると結果的にバランス崩れる要因になったりするから
距離がどうとかは相対的なものでしかなくて「ちょうどいいポイント」はその場所にしかないって事を常に意識しておきたい モチベを回復させるには良質な創作物を見るに限る
技術も入ってきて一石二鳥だしなによりやる気の出し方として非常に健全 理想の絵柄に限っては妥協したらダメだと思う
自分の好きなもの、個性として一生付き合うことになるものだし
これじゃない感が少しでもあったら徹底的に拘るべきだと思う そろそろ一次創作、自分の軸、描きたいものについて考える段階に来たと思う
しがらみが云々で垢転生も考えたけど熱意が冷めやすい気質なのでなるはやがいい、
ともするとなるべく継続できそうな熱意のあるコンテンツをなるべく早く決めておいた方がいいかも
な・る・べ・く!早く! しかししがらみが嫌で転生するのに転生したらおいそれと絵晒せなくなるのがね…
前のフォロワーブロックすれば解決はするだろうけど流石にそれは抵抗感あるしちょっと… 垢転生すると浮上しやすくなる効果あるけどあくまで副次的な要素だし…
しがらみ切りたいってのが大きいよやっぱり 空っぽななかで期限に追われているという部分が一因だと思うから
~までにやろうとか考えると逆効果だと思うのね
スランプに陥った時のためにそこは意識しておこうね 描きたいもの、表現したいものってなんだと思った時にヒントになるかと思ってTwitterで一枚絵漁ってみたけど全然ピンとこなかったのでやっぱシチュエーション込みなのかなーって 3日振りに筆を取った
大枠は覚えられてるけどやっぱり細かいニュアンスは拾えずじまいみたい
あと後ろ髪に違和感 やっぱりスランプは以前のように描けるってことを実感できないと寛解しない気がする
なので以前のタッチを取り戻すことを重点にトレーニングメニュー組むといいかも 表情はベースとなる顔の書き方が安定してきてからやる
とはいえ表情は基礎覚えるよりは楽だと思う うーんずっと顔練習してるけど賽の河原追体験してる感覚
他は顔ほどの拘りがないからってのもあるけど顔はタッチ中々再現できないしほんと最難関って感じ
安定して描けるようになるまでどれくらいかかるやら 暗中模索、賽の河原といった感じ
おそらく一番難しい所なんでうまくいかなくてもあまり気にやまないように
もちろん妥協はしたら駄目だけどね 一週間程度とはいえブランクもあるからリハビリは結構厳しい道のりになると思う
頑張ろう! 押して駄目なら引いてみろということでまずは調子いい時の自分の絵とかを分析してみよう 一度限界まで描いてみる
よほどのことがなければ筆握れなくなるってことはないべ 積んでる光と色のチュートリアルしようかと一瞬思ったけど基礎固めた方が良さそう 一応覚えるつもりでやる
一周で覚えられるものは多い方がいいので モルフォ模写前のスランプの時と違って苦痛には感じないけど油断したらすぐ気散っちゃうというか欲に負けがちな感じがする
集中したい
時間を決めてやった方が集中できそうな気がする 一日の最初は練習とか考えずに好きに落書きするのが一番やる気でる気がする 頭が働かないから適度にメモ取ってやることを推理しながら作業進めていく(重要) タイムラプスなんかもただ眺めて観察するよりも作業工程をメモに書き起こした方が新しい発見があったりする
なんというか脳の老化を感じる…割り切るしかないけど