X

【避難所】くりぃむクイズ!ミラクル9 in シベリア part3
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
テレビ朝日系列 水曜夜8時放送中

老若男女が楽しめる新型クイズ「くりぃむクイズ!ミラクル9」!
くりぃむしちゅー上田司会のもと、有田キャプテン率いるメンバーと
ゲストキャプテン率いるチームとの7vs7のクイズバトル!
ルールは7人という大人数だからこそ 可能な様々なクイズ&ゲームが目白押し!
たまにビンゴを利用したコーナーもあるぞ!

【司会】くりぃむしちゅー 上田晋也
【チームキャプテン】くりぃむしちゅー 有田哲平
【進行】 渡辺瑠海(テレビ朝日アナウンサー)

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1526825527/

※荒らしは全てNGで
0217いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
番組表、情報サイト、予告動画より
11/24→熟語パズル、小中学早押し3択、100人アンケート、読み方ジェスチャー(新コーナー)、ランク4、54字の物語

コーナー数からするとタイムマシンなし?新コーナーは1人ずつ解答する形式?
情報サイトに1日の放送情報がないから休みの可能性が
0219いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
お題の難読漢字は、ジャンル固定なのかな
もしくは植物・動物・人体・魚・鳥・虫・食物・行動・国など幅広いのかな?
東大王とQさま!!に出題された漢字もあるかもな

来週は、たけしの超常現象特番か
0221いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
タイトルコールが久々に見られた 手カンペも映ったね
スタジオでは今でも「ビンゴ100人アンケート」のコーナー名なんだ
新コーナーで出題されるのは漢字自体が難しいものではなく送り仮名を付けて難読になるものか
読めればジェスチャーを見ずに答えられる点は良い

次回は再来週、1時間か ジャニもAKB坂道もいない平和回
今度の漢字はいじわる要素のある読み問題か(潜在能力テストっぽさがある)

>>220
いつも乙です 15日は東大王が3本立てだから休みかなとは思ってた
ここ数年の傾向からすると22日が3時間スペシャルになりそうではある
0222いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ a3d0-ZQOw)
垢版 |
NGNG
拍手喝采ってそういう意味かよ

熟語パズル、逆方向が登場したが、面白くないことには変わりない
早押し3択、今回は問題のレベルが高くて見ごたえあった(残念ながら解答者のレベルは‥)
54字の物語、1作目どこかで見たことがあるような
ランク4、今回は1分だった、今回もハズレ寄り
イラスト漢字ブロック、ただのネタ切れだな、第1弾で既に兆候はあった

新コーナー、ジェスチャーゲームはマジカルっぽさが抜けない
回答者もお題を見てるから、マジカルとは違うはずなんだが‥‥
漢字に送り仮名があり、かつ最初に漢字が出てる点が、漢字推理の逆
0223いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
追加
ランク4のモグラブロックで4点狙うためには、最初の方に隠されて出てきた字が
どれだったかを覚えておく必要があるから、意外に難しいな

ジェスチャー、この番組でブザーが少し短いのを初めて聞いた気がする(ナンタラでは聞いたけど)
このゲーム挑戦中、ポップコーンだったのはいいな
お題の表現自体が難しいのは、ほとんど出なかったな(なだれるぐらいか?)
妊るのジェスチャーをジャニーズの人にさせるなよ
0226いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
取り調べはサプリのパクりですよね
0227いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ドンピシャはネプリーグのバルーンのパクりですよね
220さん再来週は2時間です
0228いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いじわる漢字は1人1答と思っていたら時間制だったんだ
誤答したらそのまま解答権が移るのはタイムマシンと同じ ストレート要素もたまに入るのか
そろそろ3時間でくるかなと思ったが次回は2時間か ジャニがいないのはよし
0229いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ e3d0-di0a)
垢版 |
NGNG
非常に薄かったな
新コーナー、予告の時は面白そうに見えたのに実際はプレッシャーが小さく難度も低め、期待度を下回った(予告の漢字が上手すぎたのもある)
全体の持ち時間2分は大失敗だろう、多すぎる(次の人がフォローできる点も余計、番組が初解答者に優しめの上に、ファミリー向けだからかな?)
10秒最長で正解ごとに2人目9秒→3人目8秒‥→10人目1秒という風にするか(もちろん不正解で10秒に戻る)
10秒は楽なので、正解ごとに6秒から1秒ずつ減るようにするか
あるいは最初2分のまま、単純にシンキング5秒で、誤答は3秒マイナスにするか
想像してた1人1答でテンポ良くするかだなあ
このコーナー、前面モニタに〇×が表示されないのか
>>227
ドンピシャは、東大王からそのままパクってる(ネプリーグもあるけど)
0231いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
本日発売のテレビ誌より
12/22→いじわる漢字、アンケート、へってく4択 ほか
12/29「ナスDの大冒険 無人島で2泊3日0円生活」19:00〜23:30

>>230
いつも乙です Qさまのようにミラクル9の開始が8時30分みたいになるのかどうか
0233いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
テレ朝の年末年始特番サイトだと、5日の合体特番の放送枠が19:00-20:00と
20:00-21:48に別れてるからミラクル9の方は実質2時間スペシャルっぽいな
にしても年末に3時間SPがないのは久しぶりだ(2時間の方がいいからそれでいいけど)
0235いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
追加
新コーナーは、欅と襷のひっかけを出したかっただけでは?

今でも発想問題では動物と植物の名前もひねり入れながらよく出るが、他だとこれらの名前を問うことが減った
違うクイズバラエティを見ろという事か
0236いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いつの頃からかタイムマシン・100人アンケ・早押し3択は説明イラストが無くなったな(タイムマシンは折り返しシステムだけになって解答席イラストを使わない)
たまにやるクロスワードも今は説明イラストが無い、名物コーナーから外れた言葉穴埋めもイラスト無くなったけど、コーナー自体復活するかどうか怪しい
54字の物語は初めから無いな

或るコーナーが始まる前のステージ一覧もあったり無かったり
0237いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
連続レス
ヒット曲も説明イラスト無くなったのか
ランク4で説明イラスト無い時があったとは
○○の名前も最初から説明イラスト無い

英語で何でしょうとクロスワードのコーナーは同じ時期を境にやらなくなってる
(誰でしょう含め)前倒しが無くなってから行われてないのがポイントか
短期穴埋め予定のコーナーっぽかった英語はともかく、クロスワードはまた倉庫行き?(この一回前のクロスも次のクロスまで結構間が空いてる)
0238いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
本日発売のテレビ誌より
2022/1/5(2時間スペシャル)20:00〜21:54
ゲストキャプテン:市川猿之助
西畑大吾 渋谷凪咲 ミキ ほか
熟語パズル、アレの名前

今日のへってく4択は解答方法が元に戻るようだ(個人解答席は不使用)
次々回は熟語パズルなのか いじわる漢字と交互に行っていくんだろうか?
0240いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いじわる漢字、左上に「ストレート問題」などと出る時にSEが追加された
アンケート、ワイナイナワラタ
へってく4択、今回も2択で答える人が多くて今一つ 「pt」表示が「点」に変わった
タイムマシン、30年折り返しじゃないから説明イラストは出ないのか
ドンピシャなしの3人入賞だけで25ポイントを逆転とは珍しい

次回、読み方ジェスチャーあるのか 弘中がいるのは一応合体SP要素?
0241いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
2021年クイズ実施回数
25回:ドンピシャ 18回:ランク4 14回:100人アンケート
13回:タイムマシン 12回:小中学早押し3択 10回:54字の物語
9回:ヒット曲のこれ何 8回:略語 6回:クロスワード
5回:へってく4択、ランキングバトル、漢字で伝えろ、英語で伝えろ
4回:自分イケますけど 3回:漢字書き足し、方言、熟語パズル

2021年出演回数
7回:井桁 6回:川島、高畑、渡辺
5回:阿部、飯尾、石原、加納、すゑひろがりず、ミキ
4回:和泉、王林、田渕、濱田、弘中、宮近

準レギュラー出演回数(29回中)
20回:宮崎 18回:カズ 17回:斎藤 16回:えなり 大家 具志堅 吉村 15回:高橋
0242いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ dbd0-j5Xv)
垢版 |
NGNG
タイムマシンがあってよかったよ、斎藤の見た目が犬みたいになってる
いじわる漢字、画像表示した1秒後から2秒間だけ、漢字が横から出る方が面白いかな(2分ルールは無し)
100人アンケ、2テーマともしょぼい(無いよりはましだが)
以前もあったが、回答者の誰かがランクインしてるとただのヒルナンデスだよ‥‥

ランク4は今回もハズレ、とうとうまんまのサプリ文字が(今までも似たものがあったが、今回は誰が見てもサプリ文字、違いは共通テーマがあることだけ)
あのブロック、東大王ルールならCは「やぐちま」か「やくちま」だぞ

>>240
ジェスチャーまで‥‥明らかにハズレだ(視聴率が落ちてるのも無理ない)
ジャニーズの人相手だからって、手加減しすぎじゃないか?(なにわの人が来るとき特にレベル低い気がする)
0244いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ツイッター見るに、ミラクル9で初めて飛び降りの地域が発生するようだが、どうなるんだろう?
エクストラステージを用意するのか、次回予告とCMで埋めるのか、トークで埋めるのか、ドンピシャカットか
0245いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
情報サイト見るに100人アンケで、十二支にさらに一つ加えて13の生き物にするとしたら、何を加えたいかを聞いたようだな
ツイッターの予告と情報サイトで、ジェスチャー漢字の判明してるところだけを比べると、今回も既出多くて東大王視聴者に言われそう
0246いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
テレビ誌より
1/12→「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」で休み

YouTubeで番組の裏側に密着した動画が公開されてるな
指名選択リモートのボタンが各チームに予備合わせて9個あるけど
あの装置は旧セットからの使い回し?(将来的に9人に戻すことはできそう)
田原アナ用の資料がカラフルだ
0248いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
んー?まだ完全には分からんが
ツイッター情報をまとめると、報道ステーションまでの6分ミニ番組がなくなり
不運にも地方飛び降りが発生してるという事か?(そして継続する恐れ)
テレ朝の他の曜日も、ということになると、ミラクル9もこれには抗えないか

ミラクル9だけでなく、もしQさま!!で飛び降りなんてことになったら一部視聴者びっくり仰天だろうな(今のQさま!!で一番面白いの激ムズプレスタだし)
そのための60万チャレンジのテスト導入だったのか?
ネプリーグ2時間も6分飛び降りが当然になる前に、ドラマ直結でトロッコ連続があったもんな
0249いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昨日と同じく9時54分までの放送枠の局でも9時50分以降はCMだった
アレの名前とヒット曲は3択でかぶるから1回の放送で2つはいらないかな

読み方ジェスチャー、動詞・形容詞だけでなく名詞が出題された(兆い)
ヒット曲、曲と問題が関係なさすぎるのを出演者に突っ込まれたか
自分イケますけどでの逆転は久しぶりのような
次回は1時間か、大和田と中田は久しぶり ミキと王林は2回連続かよ
0250いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ c3d0-94m7)
垢版 |
NGNG
100人アンケとタイムマシンが無かったらどうなってたことか
NMBの人は少々耳障りだな
今回のジャニーズの人は2度目だが、うーん(義務教育問題少なくても普通か普通より下だな)

熟語パズル、ついに点数が下がる瞬間に押す事態が発生したか
100人アンケ、十二支一覧カンニングペーパーで出すなよワラタ(東大王だったら絶対無いな)
タイムマシン、洋楽や外国人俳優名問題が無くていつもと違う雰囲気だったなあ(外国人俳優の出演した映画はあった)
その代わり政治問題は多かったか?
まさかTVerのための準備なわけはないよな

ヒット曲の最終問題、矢野作っぽい気が
加賀に配慮したのかは知らないが、新しめの曲が無かったな

次回、またあの顔のジャニーズの人か、ミッツも要らねえ
0251いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ttps://talent.weeker.jp/epg/detail/0000812593_1
このあと 相棒 season20(仮)
テレビ朝日 2022年1月19日 20時54分〜2022年1月19日 21時00分

6分間のミニ番組は水曜だとミラクル9の延長部分じゃなくて相棒の予告になるのか
ひとまずミラクル9については関東地区でしか流れない部分が出てくることはなさそうだ
0252いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
番組表より
1/19→熟語パズル、ランキングバトル、ランク4 ほか

ラインナップ的に外れ回かな
あと関係ないけど、潜在能力テストの収録が今年から木曜日に移ったらしい
ミラクル9の収録が金曜日のままなら2番組とも出るという人が増えるかも
0256いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あいつ今何してるが不定期になったとは聞いたが、ここで特番来たか

ところでテレビとネットはフェイクニュースがあって、本当か分からないが
春頃今夜くらべてみましたの後番組MCに上田が入るなら、ツイッター住人の読み通りミラクル9の3時間放送が難しくなる
当然、今までのような準レギュラーが前半後半分かれて、3時間放送に全員出演する可能性が消える
ジャニーズの人3時間出演という悪夢が消えると考えれば安いものか

それとひらめきSP(知恵や推理の時も)増えてるけど、正直ただの省エネSPの感が(ご当地ロケクイズ出せないからある程度は我慢するが)
‥潜入リポート後編は、まだですか?
0257いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ランク4、1問目と3問目が制限時間50秒で2問目が55秒
ランキングバトルに選択肢はいらないよ 東大王のランキングXじゃないんだから
次回は2時間か 予告動画がなかったということはまだ収録していないのかな
王林は3回連続出演っておいおい
0258いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ b3d0-76Y4)
垢版 |
NGNG
今回活躍したけど、ミッツ太ったか?

今回のランク4は良かった、ファーストステージがこのコーナーって初?
熟語パズルは、ゲストがしょぼいので難度の高い問題をぶつけたと予想(難問はどこかでまとめて出す必要があるからな、コーナーを行うこと自体不要なのが悲しいが)
低い積立ポイントの場合は、右上テロップに[15秒までに正解→○P]が表示されないんだな

言われてるように、ランキングバトルの選択肢は大失敗だ
まさか、ゲストナインのテーマまで選択肢があるとは思わなかった
開きそうにないものを言って、周りが慌てるという見どころが無くなる(王林がいるならなおさら選択肢は不要)

でもそうか、テーマに関するものをはっきり言いながら話し合えるのか
たしかに、あれかこれは開く!あれは開かない!の回答者のやりとりは回りくどいけど、それで自信たっぷりに言ってランク外だった時や、楽なの行ってブーイングも面白いからなあ
ゲストもジャニーズの人用に選択肢置いたのか?それとも今後はあれがずっとつくのか?
ブロックチャンスもぬるくなった、11位以下選んだ有田ナインはわざとかどうか分からないが見事
0259いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
公式サイトより 2/2(2時間スペシャル)の出演者
生瀬勝久 和泉元彌 王林 川島如恵留 紺野美沙子 澤穂希 柴田英嗣
えなり 大家 具志堅 高橋 宮崎 吉村

なんかパッとしない感じの顔ぶれだ 2回連続で初登場ゼロか
レギュラー準レギュラーで7人はちょっと多いな
0261いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
漢字書き足しって消えてなかったんだ‥
倉庫漁ったのかな?
それなら言葉穴埋めかクロスワード出してくれ、いじわる漢字も熟語パズルもジェスチャーも面白くない

個人的に熟語パズルは計算問題に変えた方がいいと思う(30秒という時間の長さも生きるし)
パターンは限られるけど2回くらいならできるはず
0263いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
番組表、テレビ誌より
2/2→100人アンケート、小中学早押し3択、タイムマシン(30年)、6択バトル(新コーナー) ほか
2/9 川島如恵留 武元唯衣 濱田龍臣 篠宮暁 ほか

新コーナーは「ドボンを避けて正解を奪い合う」とあるが運命の選択バトル(東大王)みたいな感じか?
川島2週連続かよ 武元と篠宮は東大王に出ていたがパッとしなかった印象
0264いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
櫻坂の人が出演するのか
この人、Qさま!!で高輪ゲートウェイ答えられなかったから不安だが、ミラクル9レベルなら大丈夫かな
今の1時間放送なら芸能は出ない、でももし早押し3択行うならスポーツが出る
0265いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
来週、このメンツで斎藤が出演しないって珍しいな
今後3時間放送が非常に難しくなるから、3時間以外でも準レギュラーの多い回は増えるかもしれないな
収録曜日が違うのなら、的場がもう一度ミラクル9に出演することもあるかもしれないな

ぐるぐるリレーとタイムマシンのコーナー回数が同じになってる
0266いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
2/9(1時間)の出演者
ttps://talent.weeker.jp/epg/detail/2000638208_431
福澤朗 川島如恵留 篠宮暁 鈴木福 高畑淳子 武井壮 武元唯衣 田渕章裕 濱田龍臣
えなり 大家 高橋 宮崎

テレビ誌より
2/9「漢字スペシャル」漢字書き足し、ランク4、漢字早書きバトル(新コーナー) ほか
新コーナーではPK漢字バラバラ、イメージ漢字ランキング、ビジュアル漢字クイズの
3ジャンルが出題されるようだ
0267いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
来週は発想満載の回か、濱田出演する時は漢字多めの回がたまに来るな(篠宮まで出演してるから、予想しようと思えば予想出来たな)

櫻坂の人、発想不得意そうだがどうなるやら(義務教育問題は不得意なのが判明してる)
篠宮も漢字の発想力の方はどうなんだろう?

漢字早書きバトルは例の立ちセットか、それともいつもの座り解答席か
PK漢字バラバラね‥
ひねりなくサッカーのPKかな?全く関係無い別のPKかな?
ビジュアル漢字クイズはサバイバーのクイズ形式(いわゆるDEROのクイズ)かどうか
あのクイズは今のタイミングなら、東大王やQuizKnockのパクリと言われる恐れもある

イメージ漢字ランキングは、名付け漢字クイズに少し似てそう
おそらく、3つとも全く新しい出題形式や解答形式ではないだろう
0268いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まず前編、キャプテン解答席のイメージは気球だったの?
複数画面表示しながら切り替えができるとはいい時代になったね
ランク4、アルファベット選択肢も書かれてるけど、実際の解答席モニタも同じなのかな(番組内で時々SEがない普通のボタン音聞こえるからあれが選択した音か?)
判定ボタンが意外に小さい、正解の判定ボタンが青なのか、モニタは70インチか
アシスタント席に普通のノートがあるけど、自分用の勉強ノートかな

後編、リアルタイムで解答結果をスタッフが手書きしてるコーナーがあるとは思わなかった、大変だなあ(あれはいじわる漢字かな)
田原用のカンニングペーパーも兼ねてるのかな?言葉穴埋めもあんな感じだったのかも
タイマー表示、スタッフ側あんな風なのね(本番も同じかな)
最上段席の高さ起立状態で約4mか(たしかリニューアル前が座ると3.4mだったから変わってないな)
タイムマシンで残ってる人をシール(?)か普通の紙(?)で表してるのが面白いな
カンニングペーパー、現アシスタント分だけで4、5冊か
別セット使用での風景も見たかったな(特に早押し3択の問題文がどのように映ってるか)
0269いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
川島が高橋一生パターンに(初登場回も全然だったけど)
新コーナー、ドボンクイズで1人が複数個答えられる形式はあまり見ないような
次回、PK漢字バラバラは単にサッカー要素を入れたってだけか? であれば意図が不明すぎる
0270いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ジャニーズの人の時は、ネームプレート変わったらツイッターでお知らせするんだから、大家の時もしてあげたらいいのに

熟語パズル、どちらかのチームの全員正解は初か?
100人アンケ、今回は選択肢無いからホッとした
新コーナー、Qさま!!の教科書ドボン問題と同じなだけだと思いきや、プレッシャーリレーの要素もあるな(Qさま!!は同時対戦ではないが)
ドボンならその解答席の積立ポイントだけ没収するルールは結構いいね(全没収で一気に0ポイントだと面白くならなかったはず)
ただ5個目クリアで、2マス分獲得にした方が双方に旨みがあると思う
ツイッターの人も指摘してたが1回でもなく3回でもなく、正解音2回は今回が初だよね?
早押し3択、あのセット使わないのはウィルス感染危惧したか?(ただのセットの劣化?)
芸能人感染の多さを考えたら1時間でも2時間でも危険か(前の2時間放送も全コーナーで席固定)

予告、PK漢字バラバラに変えた意味がわかった(予告の漢字の答えはアレ)、たぶんIQサプリの合体漢字と同じで
パーツの向きが変わってハマる演出が入ってる、正統派な漢字パズルじゃなくなるということだな(ボールは回せるからずるい答えも登場させる、早書き形式なのもうまいねえ)
櫻坂の人、化粧が非常に濃くて驚愕
0271いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
6択バトル2問目開始前のカメラワークが面白い
(有田ナイン正面の映像からそのまま横にスライドして生瀬ナインの正面に)
早押し3択2問目は上部の画像部分だけで問題文が完結してるのか

>>270
正解音2回は3問ドリルの初回で流れたかな PK漢字バラバラの件は納得
0272いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 4bd0-AiWJ)
垢版 |
NGNG
追加
消毒の手間もあるし、別セット使わなくて正解かもしれない
タイムマシン、石原はタイムリーだなあ
100人アンケ、フランク・シナトラワロタ
新コーナー、解答者テロップの隣に多角も珍しいし、その中に先攻や後攻の字は珍しいな(他のコーナーなら丸の中に、キャプテンの苗字の一文字目などだよね)
解答者が言った時の項目テロップ、艶もある珍しいデザインだな
>>270
そうか初じゃなかったのか
0274いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あっそうか、100人アンケで選択肢無かったのが判明しただけで
ランキングバトルは今後、選択肢がどうなるか判明してないんだ(選択肢無しに戻らない可能性もあると)
PK漢字バラバラは、どのタイミングから書けるのかな?(文字が1個でも出た瞬間からか、文字が出揃ってからか、あるいは文字が動き出してからか)
ランク4も全部漢字なのかな?、ただでさえこのコーナー面白くないのに
情報サイト見るに、悩まし漢字クイズSPは初めての言い方だな
0276いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ランク4は新形式ゼロ モグラ問題はメモOKなんだ
新コーナーは早書き早抜けと違い入賞しても全問参加できるのか
PK漢字バラバラはサッカーボールで文字が隠れるのが地味にいやらしい
ビジュアル漢字の3問目は「白」と「球」があるからゴルフではないと気付けるな

FINAL前で5ポイントしか差がなかったが自分イケますけどの方なんだ
次回は2週空いて2時間、また阿部に潮田 武元は2回連続かよ
>>275
2年前の2月26日放送分が漢字クイズスペシャルと銘打っていてそれ以来かな
0277いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 4bd0-AiWJ)
垢版 |
NGNG
漢字バラバラ得意な吉村は、今回居なかったんだな
2級以下は級テロップ出すのやめてやれ(そもそも今回の漢字SPは漢検が重要になる類のものが出てないが)
ルールはどうあれ、全員の書き問題が増えるのはいいことだ

漢字書き足し、櫻坂の人は不得意か、まさかの2番選択とは(初登場で選択理由聞かれる前に言い訳はマイナス)、篠宮も予想通りだった
ランク4、嫌な予感的中で内容が大ハズレ、イラスト漢字ブロックは怒りを覚えるレベル、モグラブロックのハラマキで少しだけワラタ

新コーナー1ジャンル目、そういや漢字バラバラの早書きが今まで無かったのか
大家は元々、大勢の中で競うと漢字バラバラ普通レベル(Qさまとのコラボでも漢字で正解できずステージ終了した)
2ジャンル目、テンポも含めて演出は良かったが、他で散々してるから真新しさが無い、更にひらめきSPで出すならまだ分かるが漢字SPで出すのは違う気がする(芸能知識が必要)
3ジャンル目は、ただサバイバーから流用しただけだし出来事態も悪い(有田が言うようにビリヤードの外枠を木で表すのはどうなんだろうな)
このシステムなら、単独正解の場合星2つにしてもいい気がする、星3つ以上表示は横に並ぶんじゃなくてピラミッド型か
星2つだと表示順のせいで斜めに並んで気持ち悪いな、無視して横並びでいいと思う、それにこれって、もし1人が星5つ以上獲得なら表示がギチギチにならないか?
>>276 約2年か、偶然にもウィルス拡大後は今までこのSPをしてなかったわけだ
予告、久々に大物俳優初出演だな、今回の漢字に限定した1時間での様子見ると櫻坂の人は、タイムマシン(言わばアイドル殺し)含めた全ジャンルの出る2時間SPで活躍するのは無理だわ
ジャニーズ阿部負けたらキャプテン降りるだって?、勝手に降りればいいだろう(どうせ台本で言わされてるだけだろうけど)、霜降り要らねえ
0278いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
追加
えなりのガヤが少し耳障りになって来たかな
PK漢字バラバラ、ひっかけが2問目だったのは何か意味があるのかな(ペース崩し狙い?)
背番号6と背番号4のPKシーン多すぎない?
イメージ漢字ランキングはQさま!!ルールをそのまま持ってきて残念だった、早書きとランキングが付いてるだけ
星1個も位置が結構気持ち悪いな、でも解答席アップの時を考えるとやむを得ないのか
IKKOがお題、ミラクル9で出るという雰囲気は無いなあ(クイズサバイバーっぽいなあ)
羽生は漢字で誰でしょうゲームのお題ヒントで出したことあるよな?(手抜きにもほどがある)
ビジュアル漢字、クイズサバイバーだと球系統は丸み帯びてたよな?

今のセットだと星はあれほどに窮屈になるんだ、以前の解答席は正方形だから星にゆとりがあった
星獲得場面やジャンル終了時星3個未満の席は、星以外にグラデーションかかってるの良いね、星自体の色も薄くて目に優しい
星3個の席だけ濃くなってたから、もしかしたら獲得可能数は3個が最大なのかもしれないな
星獲得場面が往年のクイズ番組を彷彿とさせる
宮崎は不得意ジャンル(漢字バラバラは得意でも早書きは厳しい)だから、最後になんとか2位に入られてよかったな、他の人が早めの勝負で失敗してくれたおかげでもある
0279いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
てか過去の早書きと同様に1位2位は5ポイント獲得というシステムにせずに
わざわざ星に換算したのはなぜだろう
9問あるから1問ごとに得点精算すると時間がかかるからとか、
星の数が多い人ほど活躍できているというのが一目でわかるからとかか?

>>278
星1個の時の上寄せ配置は旧セットでの表示みたいだな
0280いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
訂正
出来事態じゃなく出来自体だな
>>279
万一に備えて、個人戦に移行した時のことを考えてるのかもしれない
そのためのお試しコーナー?
一部コーナーが個人戦になるのは一回だけなら見てみたい
0281いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
井桁も感染、疑いたくはないがここまで来るとこの番組のせいかと少し考えてしまうな
他のクイズバラエティに比べて番組出演者に感染が多すぎる

グループ解散、王林がこの番組に連続で出演してたのは事務所が解散後の芸能活動を見据えてたからか?
0283いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
情報サイト見るに漢字早書きバトル連続か、結局PK漢字バラバラ以外のジャンルはつまらなかったから変わってるといいが
でも漢字バラバラはIQサプリのパクリだし、肝心の変形も2問目に少しあるだけで肩透かしだったからその辺がどう変わったかだな(変形度によってはQuizKnockと問題がそのまま被る可能性も否定できない)

早押し3択もあるから櫻坂の人は、Qさま!!以外での義務教育問題にどこまで適応できるか分かるな
熟語パズルは、倉庫に消えてほしい(仮に漢字早書きで出題しても平成教育委員会になるだけ、要するに煮ても焼いても食えない)
0284いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そうそう忘れてた、早書きで星ルールは継続するのかどうか?
早書きは今後漢字しかないのか?(漢字SP以外も漢字早書きのまま、ということはその可能性が高いな)
もし義務教育早書きバトルを14人でやったら盛り上がるな(しないと思うけど読み上げより、穴埋めスピード風の出題が一番良いと思う)
ワイプを左右に一列ずつ並べて
0285いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
3/02 2時間SP 阿部亮平ナイン つながる熟語パズルクイズ
 いとうあさこ 武元唯衣 大家志津香 段田安則 内藤秀一郎 斎藤司 皆川猿時ほか
3/09 ノブナカなんなん?2時間SP
3/16 1900-2100 世界アニマル&キッズ動画100連発
3/23 1時間?
3/30 1時間?
0290いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ b3d0-kpC5)
垢版 |
NGNG
女性アイドルがファイナル除いてあそこまで足引っ張ったの久しぶりに見た気が(難敵のタイムマシン無くてあの結果だからね)
連続の発想回で櫻坂の人はきつかったか(早押し3択だけ義務教育問題のコーナー)
義務教育問題の少ない回であれば、霜降りは活躍できるんだな
カズレーザーだけでも強いが、今までと違い阿部ナインのメンバーの方が明らかに強そうだった(発想系得意そうな人が多い)、それに内藤がそこまで足を引っ張らなかった

熟語パズル、面白くないコーナーを盛り上げたかったのかもしれないが、さすがにガヤがうるさ過ぎる(他の解答者から何度も注意が入るって異常事態だよ)
TIMEUPのテロップが表示されなくなった
100人アンケート、今回もヒントが無かったな(でも有田ナインには上田ヒントらしきものがあった)
いつも回答者がタブレットに書いてるメモ、モニタはああいう感じなのね

漢字早書きのジャンルは固定ではないんだ、漢字固定でやはり星ルール継続か(3個獲得で解答権消失がやりたかっただけ?)
PK漢字バラバラ、あの演出はボールが割れるイメージか?、星は提供裏でもぼかさないんだ
イメージ漢字ランキング、白紙解答多いから芸能問題このコーナーに向いてないよ
元レギュラーの坂上がお題に、それと大家の梅宮辰夫、流石に亡くなった芸能人はお題にしないと思う
熟語探し3問目、女子会もできるけど広辞苑に載ってないんだろうな
一字ずつ山田が言いながら漢字が並んでいく演出あった(漢字バラバラが変わったからもう見られないと思ってた)
この大差、早押しミックスですぐに1ビンゴ決まった時を思い出すな
コーナー構成的に、漢検2級は武器にならない

54字の物語、1作目はちょっと悪い?、2作目は大いに悪い
3作目は良いんだけど、壯庭作品は偶にからくり分からなくても当てられるのが難点
予告、100人中1人だけ該当する質問を考えるって、笑っていいとも!のパクリじゃないか
0291いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ジャニーズ川島の居るグループが留学するから、目のくぼんだあの男をしばらく見なくていいかもしれん

追加
せいや、あまり神を連呼しない方が(仕込みの可能性をより濃くする)
キャプテン降格の危機あおり編集しつこかったな、まるでQさまや東大王のようなしつこさだった

早押し3択、残り解答者表示が縦に戻ったけど、横の方が見やすいよ
PK漢字バラバラ、今回も吉村が居ない(早書き挑戦して2位以内に入るか見たいのに)
カズは話術の時みんな早いなと言ってるから、自分は書くの遅かったと思ってるようだな(カズがどのあたりで書いたか分からず次に進んでしまった)
容量も、いとうより遅いから甲がはまるかはまらないかというタイミングで書いたのかな?(カズは数年前同様大得意ではない)
イメージ漢字、潔は潔癖の潔じゃないんだな
熟語探しは、早押しより早書きの方が向いてるな(クイズサバイバーのコーナーだが)
次回、高橋英樹と高橋克実が同時に出演するのは初だよね?
0294いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
番組表見るに、タイムマシンとランク4がある
もしロシアの問題出てたとしたら、編集してるかな
新コーナーはいきなり新クイズとあるからオープニングなのかな、でもまだ早押しか1人1回の書きかどうか分からない
一画書き足しルールだと15秒や30秒は多いんだよな、10秒か?それとも単純に書かないだけなのか?
新コーナーの100人にリモートアンケは1人回答じゃなく1桁回答を目指すのか、いいともからほんの少しだけ外してるな(狡い番組だよ)
0295いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ツイッター見たら、おいおいおいおい
ランキングバトルもあるのか(選択肢あるかどうかは不明)
来週アンケート系多すぎだよ
初出演のバータージャニーズの人用に相当ぬるくしてるな(義務教育問題のコーナーが見当たらない)
初出演の人が苦戦する熟語パズルも無さそうだし(まあ、あってもジャニーズの人相手だと手加減されそうだが)
アンケートだけで45分ぐらい使いそうだな
0297いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 3fd0-UdKk)
垢版 |
NGNG
ぬるい回で、初出演のジャニーズの人後半から活躍したな
ジャニーズの人、吉村と見間違うわ
タイムマシン無かったら見るにたえない回だった

新コーナー1つ目、今一つだ(しかも一画入魂のパクリらしいから、もう要らないかな)
予めモニタ?に書かれてて、本当に一画書くだけという点は良かったけど(今までの書き足しクイズでいちいち全部書かせる必要性が感じられなかったから)マイナスが大きすぎる
タイムマシン、ただ2時間内で行う頻度自体も下がり、今回は洋楽や映画の問題や映像も少ない(制作費減ったか?)
新コーナー2つ目、面白くはなかったな、もともと期待してなかったからガッカリもしなかったが
質問を一斉に書いて話し合いで1つずつに選ぶ方が良かったのでは?
万が一次があるなら、このルールに変えて2回戦で終了でいい
ランキングバトル、選択肢ありのままなのか

次回、また阿部と同グループのジャニーズの人か、ネプリーグで阿部とハーフ以外義務教育問題かなり不得意だったような(たぶん発想回だな)

>>296
来月もニッポンドリルの移動もノブナカなんなんの移動も無いのか
4月末の1時間は放送未定と同義だから、実質ミラクル9新情報無しか
0298いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一画書き足し、パクリなのにまた行うのか
あと漢字早書きバトルではなく早書きバトルMIXとあるから、今回は漢字以外も行うっぽいな(コーナー名にMIX付き復活)
タイムマシンあってよかった、30年か

しかし嶋佐なんてネプリーグでポンコツなのに、番組に呼ぶなと
0299いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
チームの得点以外に個人の得点もつければいいんじゃないかな?
例の星1つを10ポイントに見立てて(100人アンケ1ビンゴは10ポイントだから解答席に星1つ表示、項目開けただけなら5ポイントで星半分獲得)

タイムマシンは答えられないと星1つ没収の上脱落
ランキングバトルは5ポイント単位なので星半分
最終的に星の数が多いチームの勝ち
最も星の数が多い人にはさらなる景品(なくてもいいか)
そうすれば0.5〜1%ぐらいは上がるかもしれない
0300いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 73d0-DK6g)
垢版 |
NGNG
嶋佐は発想回なら活躍できるのか、初登場のジャニーズの人少しうるさい上に声質がきつい、もう出演しないでほしい(ジャニーズ川島も、よその番組だと非常にうるさかったなあ)
ランク4はあったが、コーナー構成は前回より良かったと思う

ランク4、イラスト漢字ブロックがいつも通り面白くない(もはやC以外はバラバラの漢字で何のイラストを表してるのかすら分からん)
100人アンケート、0ポイントだったが今回も横取りチャンスが起こらない展開はお預け
タイムマシン、宮崎が久しぶりにクリアできた
早書きミックス、システム変更のおかげかゲストナインは全員が星獲得してて驚き
星2つで解答権なしだから残りの人にチャンスが巡ってきやすいのか、3ジャンル目が4問だったことも大きいかもしれない
早書きご当地問題の復活に期待したが、ダメだったか
吉村は、ようやく漢字バラバラジャンルの早書きに参加したが入賞は出来なかったな

新ジャンル、予め枠が描かれてて、解答者たちが途中まで書いた文字が見られるのも久しぶりだな(この形式は書き終わってる人が少なくてほとんどの順位が分かるのがグッド)
解きまくりショーに似たゲームあるらしいがどっちも矢野だからセーフか、パクリじゃなくて流用(しかし他でやってそうでもある単純なゲームだから‥)
もう一度見たいかと言われれば、見たくないかな

予告、新コーナー‥‥もうね、ジャニーズ用にぬるそうだし、タイトルがQuizKnockっぽさあるし、裏の東大王でこの系統散々やってるからパクリ多そうだし無謀だよ
QuizKnock自体も発想問題多いから、そっちの危険性もある
小林は二度と出演しないだろうな
0301いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
漢字書き足しにランク4にアレの名前に新コーナーか
ジャニーズの人用のコーナー構成に閉口する
早書きは、あるか分からないな(タイムマシンも)
100人アンケの或るテーマは、項目が文章になるかな?
0305いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まさかノーベル賞の写真変換パクると思いませんでした
0306いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ f7d0-g9NX)
垢版 |
NGNG
新コーナーと100人アンケ以外ハズレ、せっかく発想スペシャルにしたのに
元乃木坂の人は知識だけじゃなく発想も無理か、地理が不得意のようだがQさま大丈夫か?(今回ジャニーズの人は発想は、まだいける方)

ランク4、モグラブロック、ロケットで少しワロタ
カタカナイラストブロックは、A以外まともなイラストになってないからダメ
有田ナインは、全員正解での最低ポイント更新したか?

100万の穴埋めスピードをそのまま出来ないまでも、なんとか代わりになるコーナーは、やろうとしてるんだろうな
ネットでも言われてる通り、新コーナーは穴埋めスピードとタイムマシンの合わさったルールに見えた、上田の指名が無い分テンポがいいな
15秒でパスが出来ない上に、言い直しもダメとは中々に厳しい(ローラーが使えない)、でも14秒を1人で使えるのは大きい(2人不正解で問題チェンジか)
もしこれが定番になると再びジャニーズの人と女優はきつくなるな(差し込みもできるっちゃできるが)
50音パズルは、QuizKnockがよくやってる、それと暗号クイズ特番もだな、宮崎はまだ挑戦してないから、このコーナーあと1回ありそう

次回の、ジャニーズの人も大したことないからなあ(ネプリーグ見てると急かすクイズは得意でない様子、義務教育問題も怪しい)
>>305
ミラクル9は脳ベルパクリも多いからな(水野は脳ベル作家でもあるが)
0307いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
こんな状態でミラクル9の1時間放送をどうやって実現させるのかと思ったら
なるほど1時間用の特番を入れるのか、うまい落としどころを見つけたな(この時代に、1時間特番をゴールデンで見るとは思わなかった)
これで使える駒が増える、しかもこの特番は人気だから何度も使えるね
0311いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ f3d0-e+q+)
垢版 |
NGNG
義務教育問題も無く薄かった、更にオープニングコーナーの漢字ゲーム(漢字テスト?)すら無い、ジャニーズの人のために手加減してる、発想は得意なようだが
情報サイトの漢字一字という情報を見て、新コーナーかと思ってた(ただのランキングバトルのテーマか)

ランク4、マッチ棒ブロック、ヒロロは一般正解率が5%未満なら認められてた答えに違いない
同じ文字ブロック、A~Dそれぞれに違う色が使われてるな

ランキングバトル、屋台テーマで選択肢があったら楽勝でしょう
全ポイントブロックなるか?!のテロップがダサい

54字の物語、以前の松田氏の物語はもっと唸る内容だったけど今回は今一つだったなあ
系統も偏りすぎだ、3作中2作が2つの違う意味を利用した物語なんて
それと今回2作目の人は2回目の採用らしいな、一般人でもなくクイズ作家でもなさそう(採用はクイズ作家限定というわけではないのか、見返してみると何度か見る前田豊という人もクイズ作家と断定できない)

予告、水野が出演するからかジャニーズの人は出演しない可能性もある(何故か公式が情報を更新してないので、次回出演メンバーが半分しか分からない)
新コーナーは、漢検DSの竹切りゲームのパクリに見える(プレバトも過去に送り仮名ゲーム行ってたな、ミラクル9はプレバトからもパクったと言える)
0313いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
情報サイト、難解市町村パズルは早書きバトルミックスかな(今日はジャニーズの人も出演しないし当たり回だ)
ようやく、都道府県系の早書きが復活か?
この難解市町村パズルは名所パズルみたいなものかな?
以前の日本全国地名クイズで説明が不十分だったから、今でも青森県の人達にこの番組嫌われてるんだよな
ご当地コーナーもどんどん復活してほしいよ(でも居酒屋も地元自慢もまだ難しいか、ナゾトレはメガホンルール復活したけど)
0314いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 9bd0-mOD9)
垢版 |
NGNG
この質を何週待ったか知らないが、今回は面白かった
田渕が全くやらかさなかったのは初めて、塩地も普通(義務教育問題ほとんど無かったのが大きい)

新コーナー、テンポは良くないかな、選択式は意外だった(4人一斉に押すゲームにしても面白いかもしれない)

へってく4択、ツイッターでも言われてたけど正解後の席前面に表示されるポイントのデザインが変わった(字が丸いしPTが無いしダサい)

早書きバトルミックス、一方が星の総数が多くなるのを反省したのか3ジャンル9~10問から2ジャンル7問になった
新ジャンル1つ目の出題形式、漢字が少ない(あるいは全く無い)からそうばちゃんねるのテトリスクイズに少し雰囲気が似てると思ったら同じ考案者だった
例題と違って隠すパーツは回転しないのか、BGMがクイズサバイバーのジャンル世界のお金出題中のものに似てるな
新ジャンル2つ目、最初に数字3つ出てきたからクイズサバイバーの3つの数字思い出した、市町村パズルじゃなく都道府県パズルだった
カズレーザーの解答権無くなってたから、数字だけで書く人居なかった(次は都道府県だけで当てる人が居そう、まるごと日本クイズSPの回でするべきかも)

次回、ネットの情報によると新コーナーは太田上田と同じらしいな
0316いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
来週もジャニーズの人が出演か、この人ネプリーグで活躍したか見返したら、そもそも非常にぬるい回だった(クイズ初挑戦とあまり変わらんな)
この番組でもぬるい構成かもしれないな、現在判明してるコーナーがしょぼい(例によって、発想問題での活躍に期待されてる男か)

ツイッター情報によると、翌月15日はフジでニッポンドリルSPがあるらしい
つまりノブナカなんなんの可能性は消えて特番を1時間とミラクル9を1時間か、ミラクル9のSPか、特番2,3時間のどれか
0317いやあ名無しってほんとにいいもんですね (ワッチョイ 3fd0-A7oz)
垢版 |
NGNG
今一つの回だった、しかし今回は意外にもランキングバトルが及第点だった
櫻坂の人は、今回義務教育問題にほとんど挑んでないので保留(雰囲気的に再度呼ばれそう)

いじわる漢字、相変わらず引っかけレベルが低いから2分は長い
ランキングバトル、初の30ポイント分ブロック来たな、選択肢あるとあえて開けないという戦法が取りにくいから、むしろハードルが上がるのか
鈴木が無意識に相手チームにヒント出してて、朝日を思い出した

新コーナーは全くダメだな(Qさま!!読み上げマスのしょぼい版?)、引っかけが上の句で判明しないと駆け引きにもならない(全部聞く必要があるのは早押しの利点を殺してる)
強引にカルタをねじ込んだだけで面白みも無い、クイズサバイバー内の決勝以外で行うならピッタリだ
ゆっくり読むからテンポも悪い、一般正解率を表示しないと早めに動きようがない、ボタン音も気持ち悪い(何だろうな、カルタだからあの声なんだけど慣れない、平成教育委員会?)

銘柄問題は穴埋めスピードを彷彿とさせて面白かったし、ファッション1問目もお前と勝負だ!の雰囲気があって良い
ニュース2問目はカズが知らないんだから、流行ってないんじゃないか?
問題文の字の間隔で写真が出るかどうかわかるな(もし解答者に問題文が見えてるなら)

ふと思ったんだけど、この番組ではおなじみの、問題差し込みに気づいてない視聴者多いから、名前テロップに毎度得意ジャンルと苦手ジャンルも表示した方がいいと思うな

ドンピシャ、なぜか勝利条件を示すテロップが自分イケますけどの時と似てる(ところで前も見たけど同じチームにアイドル2人も居て勝たせてもらえないって、2人ともよっぽど魅力が無いんだな、賞品もしょぼかったし)
次回、また性懲りもなく、いいともパクリコーナー行うのか(よほどあのジャニーズの人はクイズ不得意なのかな?アンケートはクイズではないので)
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況