岡崎市を語ろう Part80(ワッチョイあり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
らしいね。距離も近いし上和田店は小さかったから無くなってもいんじゃね。 東岡崎の北口の自動車乗降場、朝晩だけは駐車禁止にしろよな。そこに駐車しないと乗降しちゃダメとまで思ってる奴もいるようだし、信号変わりたてで奥が空いてるのに入口すぐで止まってしまって乗降させる奴もいてカオス。後続車が入れないだろうがボケ。
すべてが三河人いや岡崎土着民特有の自分勝手な行動のせいに尽きる。 >>161
あそこ使う奴は他所者、それもDQNが多い ここで言っても何も変わらないから本気で変えたいんだったら警察か名鉄へどうぞ そうだよな。家康像下と交番の南側2ヶ所も立派なロータリー作ったんだからそっち使えと思う。てか新岡ビルが建つと北口ロータリー無くなるんだから今のうちから慣れさせるために閉鎖しちまえばいいのにな。 東岡崎を高架化して下通れるようになれば少しは渋滞も良くなると思うが無理か
JR岡崎駅周辺も渋滞酷くて南にもアンダーパス作ってしまったから高架化無くなったも同然
今年も踏切で死亡事故起きてんだから高架化しろやゴミベンショウセンターこそいらんだろ 鳴海や知立の高架化見る限り、工事期間の線路用地が確保できないだろ
東岡崎は駅周辺の狭い道路を含めて、あれで詰みだよ 皆さん勘違いしてるようだけど東岡崎駅が混んでることに怒っているわけでは無い。中年ババア、小金持ち風高級車乗りの身勝手さに怒ってる。地元民だと勝手に仮定するが小中教育はどうなってんだ? 最近少しはまともになったようだけど、開店花根こそぎ持ってくとか、電車の出入口開けないとか、民度の低さには呆れる >>167
回りくどく書かずに初めからそう書けばいいのに >>168
この地域は根こそぎ持って行かれた方が店のとってはいいんだって
逆に余ってるとダメなんだそうな
俺もだがまだまだ勉強が足りないな >>170
それは盗んでく自己を正当化する詭弁。
「しばらくは持っていかずにそのままでお願いします」って書いてある店もいくつか見たけどね。 >>172
えっとね、詭弁というかこの地域の慣例なんだそうな
https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20201224iwaibana.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E9%96%8B%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%A5%9D%E3%81%84%E8%8A%B1,%E8%A1%97%E3%81%A7%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%80%81%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C,%E3%81%84%E3%81%8F%E7%BF%92%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
まぁ店が止めろと言ってるのに花を抜くのはダメだけどね >>173
それって元は名古屋の習慣でこっちでも見られる様になったのは、わりと最近のこと
時期的には味噌カツが入って来たのと同じくらいかな 西尾市なんかスギ薬局だらけだぞ
いまだに新店舗が出店予定地あるし
もうコンビニ並みの囲い込み 西尾はスギ会長にコロナワクチン優先したしないで揉める街だからしゃーない >>176
岡崎は名古屋文化圏じゃないんだね
因みに岐阜出身のご老人は小さい頃からそうだったらしい 自称有名YouTuberの「あいぽんの毎日」のこと、
相川耀太がネット乞食目的で、岡崎市(特に東別院区域)
をウロついている事に気付いて欲しい。
奴の生放送は完全に視聴者を煽って、スパチャを騙し取る為にやってる事で、
しかも、後述の場所で無断撮影をして、
過去に強姦未遂を起こしているのに、
その事も合せて通報しても何も対応無し。
容姿も服装も人間なのか怪しいくらい気持ち悪く、
しかも異常なまでに臭いから分かるはず。
東別院周辺の店や東別院駅にも出没していたから、
発見次第、通報するか、直接叩き潰して欲しい。 東海オンエアて全国区でも人気あるんですか?
人気あるユーチューバーなんて他にもゴロゴロいますよね? 再生回数、日本で第3位
収入は第2位で5億近い
収入はouTubeのみで、案件が入ってないし
会社組織でメンバーの他にスタッフを抱えてるから、どのぐらいの稼ぎかわからない 若者人気ならダントツじゃないの。
人気無かったらラーメンやカフェがあんだけ行列作らんやろ。 >>179
尾張と三河は直接に接しているのに
異なった文化圏を形成している地域として有名
最近はだいぶ角が取れてきたが、やっぱり差異は大きい このエリアでは有名なのか
閉鎖的なのも昔からなんですかね >>190
閉鎖的と言うのとは違う
尾張は関西文化圏の東端で、三河から東に関東文化圏が拡がっているということ 秋休み三連休明けに感染者が倍増えるのは何故?
反ワクが感染してんのか? >>191
三河というかこのエリアは関東圏文化とは違う気がしてます
独特というか他所を受け付けないというか 偏見も大概にしとけ
なんか嫌な思いでもあったの?w つか、そんな誰でもウエルカム!みたいなお花畑は
少なくとも、この地球上には存在しねぇよw
あったとして、そこに生えてる花は
お前を養分にして咲くんだよwww >>196
急に草を生やしてどうしたんですか?
私の感覚を言っただけなんですが
お花畑の意味もわからないな 前半と別人みたいなレスだね
どうしたんだろう
サイコパス? >>193
物を知らないチンパンジーかな
関東が三河の文化圏なんだよ
長瀬は長瀬八幡宮がある長瀬な
有史以来、武蔵国にあった御所号は全3ヶ所
■平安時代
・吉見御所(埼玉県吉見町)
源範頼(三河守)の息子、源範円(正法寺(三河国宝飯郡、三河県豊川市)僧侶)が移り住む
範円の息子(為頼)から吉見氏と名乗る
現在も、吉見姓は三河県蒲郡市(源範頼の本拠)が日本一多い
■室町時代
・世田谷御所(東京都世田谷区)
長瀬四郎(三河国碧海郡長瀬、三河県岡崎市)を祖する奥州吉良氏、三河国生まれ吉良治家(初代奥州管領、吉良貞家の息)が移り住む
■戦国時代
・蒔田御所(横浜市南区)
長瀬四郎(三河国碧海郡長瀬、三河県岡崎市)を祖とする奥州吉良氏、吉良頼康が移り住む
家康入城前の江戸城主は富永直勝
三河国設楽郡富永保を本貫とする三河富永氏(伊豆富永氏)
家紋は木瓜に足利二つ引両(太平記、多々良浜の戦いの功労により、家紋に足利二つ引両を与えられる) >>201
補足説明だが
この吉良に使えていたのが大場さんで、三河にいた頃は岡山さんだった
岡山は西尾の岡山に由来するようだ
世田谷代官屋敷
https://smtrc.jp/town-archives/city/setagaya/p02.html
関東は惨めな程、三河の植民地 チンパンさん、現東京に三河から大名達が来たのはわかったけど三河以外からも複数来てるよね?
三河が関東圏の文化にどれくらい影響があったの?
形や文化など見えるものを示してほしいなと >>188
あんなラーメン屋に夏でも毎日並んでるのがすごいんだろ? 大河ドラマ見ろよ
いよいよ、公暁が暴れる
矢作で自殺した奴がいる、怪しい
源頼朝は嫡男の正室に、曽祖父が開発した三河国の荘園の荘官をしていた足助重長の娘を選んだ
源頼朝の曽祖父は三河県豊田市民→三河県岡崎市民
源頼朝の祖父は三河県岡崎市民
源頼朝の嫡男の正室(辻殿)は三河県豊田市民
その嫡男の息子が鎌倉鶴岡八幡宮でやらかした公暁
・吾妻鏡では辻殿を妻、若狭局を愛妾としている
・源頼家(2代目鎌倉将軍)
藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)→藤原季範(初代藤姓熱田大宮司、額田冠者(三河国額田郡、三河県岡崎市))→由良御前→源頼朝 →頼家→公暁
・辻殿
足助(加茂)重長(三河国加茂郡足助、三河県豊田市)→辻殿(母親は源為朝の娘)→公暁
吾妻鏡
建保七年(1219)二月六日条
六日癸卯、故鶴岡別当闍梨の使ひ白河左衛門尉大神宮に詣で、奉幣を遂げ還向するの処、三河国矢作宿に於いて、彼の滅亡の事を聞き自殺すと云々、
訳
六日癸卯、故鶴岡別当闍梨(公暁)の使者である白河左衛門尉(義典)が(伊勢)大神宮に参詣し、奉幣を行い(鎌倉に)帰る途中、三河国の矢作宿で公暁が滅んだと聞いて自殺したという。 >>208
言葉は文化かい?
「一朝一話」という文献には「立身せんと、朝公儀、三河言葉を似せ廻り」(出世しようとするお役人らは三河弁をまねている)と記され、他藩の武士たちがこぞって新興標準語である三河弁を覚えていたことが分かる。新井白石も「江戸弁の元は三河弁」と記している。
元静岡大教授の山口幸洋さん(68)の研究によると、東京語と三河県岡崎市の話し言葉のアクセントは90%が一致しているという。同県豊橋市では70%▽名古屋市と静岡県浜松市では60%▽関西は約30%。
山口さんは「武士は、開幕以前からあった関東土着の庶民言葉を一段低く見ており、武家言葉に混じることはなかったと思う。つまり、標準語は400年前の純粋な三河弁の流れをくむ」と説明する。 上位社に言葉を真似たんだね
でも今の関東(標準語)とは似ても似つかぬ言葉になったのはなぜなのかという新たな疑問が出てきた
チンパンさんそこら辺深掘りしてるかな? 今年の商工フェア
まるやの味噌すくいあるかな?
あるなら行きたいな。
byびんぼっちゃま 先週JRのさわやかウォーキングでまるや行ったけど、
味噌すくいはなかったしあの社長もいなかった 市内で土日に陰性証明出してくれる薬局ありますか?
ウェルシアは今月は予約いっぱいだし
クスリのアオキは検査結果書しか出してくれないみたいだし
全国旅行支援に使いたいです
アドバイスお願いします 3回接種していないなら安易に旅行へ行くべきではないよね >>210
結局、今現在は三河から受け継がれているものがないみたいだね
それって関東が三河の文化圏とは言えないよね >>221
話は日光東照宮を壊してからだろう
情けないにもほどがあるつーの
■源頼朝と従兄弟2人の関東支配の裏歴史
1181年:源頼朝は藤姓足利氏を滅ぼし、三河の母方従兄弟の源義兼に足利荘を安堵する(源姓足利氏の始まり)
1181年:源頼朝の意向で、足利義兼は北条時子(政子の妹)と結婚する
1182年:源頼朝の従兄弟の寛伝が、頼朝の推挙により日光山満願寺19世座主になる
■日光山
源頼朝が三河の母方従兄弟(寛伝)を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて東国の宗教的権威の一中心であり続けた
源頼朝
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→女(由良御前)→源頼朝
足利義兼(初代源姓足利氏)
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→女(実父は季範長男の範忠)→足利義兼
寛伝(寛典・観纒とも、額田僧都、式部僧都と称された、日光山満願寺19世座主)
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→藤原範忠→寛伝
寛伝年表
・1142年、生まれる
・叔父の三河法橋裕範(源頼朝の母の弟)、粟田口法眼長暹(源頼朝の母の弟)を頼って滝山寺(三河県岡崎市)で仏門に入る
・仁和寺で修行
・1182年、源頼朝の推挙により日光山満願寺19世座主になる
・宗徒と面会する際、御簾を半分にしか上げず紛紜、2ヶ月で三河国(三河県岡崎市)に戻る
・菩提寺の滝山寺(三河県岡崎市)僧侶になり、66郷を領し精舎一区を創建する
・鑁阿寺奥院の法界寺に、宋版の一切経を納める(後に一切経は、足利義氏により鑁阿寺に)
・高野山御影堂に大鐘を施入する
・1201年、頼朝公の3回忌、滝山寺内に惣持禅院を創建し、本尊として頼朝公の御歯と御髪を納めた聖観音菩薩を安置する
・惣持禅院に供僧10人を常置し10町の土地を寄進する
・1205年、死去する 歴史爺ウゼェな誰も興味ねぇよ。まだイモ爺の激安店の話のがマシだわ。 たこ焼き屋なかなかないよね
チェーン店だとアピタのくくるみたいなのが好きなんだ
銀ダコは自分にはイマイチ >>223
それ三河文化関係ないよ
三河出身者が作らせただけです クスリのアオキ中島中町店オープンまで
あと3週間きってるじゃねーか!
オープンセールはあるのかな?楽しみだ!
2022年11月上旬オープン予定
クスリのアオキ中島中町店
愛知県岡崎市中島中町4丁目6番2ほか
店舗面積 1,505㎡
駐車場 53台
2022年冬オープン予定
愛知県岡崎市羽根町オートバックス岡崎南店(新店)
10/1店舗完成予定
2025年アウトレット
(仮称)本宿駅西土地区画整理事業
https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1568/1639/p028123.html >>38
カーマもまだオープンしてないのか
9月完成で11月はクスリのアオキと同じ流れだから、これが一般的な流れなのかねえ >>230
ほぼ豊田の北に住んでるから羽根は遠すぎるんだよね…
岩津くらいにあってくれたらいいのにな >>227
オートバックスの前は何の店がありましたか?
何度も通った道なのに思い出せない。 ズースクエア岡崎店
岡崎市上和田町字森崎45番
株式会社フジケングループホールディングス
株式会社エンチョー
1,503 ㎡
7時00分~21時00分
新設日 令和5年2月7日 乙川のフードフェスに、てつやとみーちゃん来てるてマジ? >>234
ロイヤルスポーツクラブがフジケングループだから
建て直して再スタートかな >>242
土曜だけだよね。わざわざ情報を取りに行かないとあるのか何やってるかわからない。 来週末も乙川に毎度お馴染み犬畜生市
御犬様に飼われた奴隷をお供に糞尿を撒き散らしにやって参ります と犬畜生にすら相手されない社会不適合者が何か言ってます 相手する奴もじゃんwww犬以下のお仲間同士でレスバすんなよw煽りキッズはもう寝るかお勉強だけしとけ 人が集まるのをいいことに、公然と宗教勧誘してやがったけど
アレはイベント管理者の許可受けてやってんのかね? 若者の間ではyoutuberすらオワコンらしいな
30代じゃキッズの気持ちは分からんわ >若者の間ではyoutuberすらオワコンらしいな
…という3流ネット記事を間に受けてしまうオッサンお疲れ様 どうでもいい小競り合いを仕掛けるのは
精神年齢の若いひとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています