総集編をやるアニメ多すぎる問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バビロン
神田川jet girls
慎重勇者
俺を好きなのはお前だけかよ
アズールレーン
fate grand order
トクナナ
あんさんぶるスターズ アニメ界にはなぜ完成納品の風土は生まれないのかね
とは言え昔は総集編挟まず
後半作画ぶっ壊れアニメとか大量にあった気がするけど てかライフルにしろ神田川にしろ今年中に終わらないよね多分。
>>16
こみっくがーるずもそんな感じらしい。 総集編が無ければその1話分が無くなるとかほかの回の作画や話がショボくなるだけなんじゃないの
知らんけど 総集編なしだといもいもや俺ツイみたいなのを見せられるんだよなあ
いやもっとひどいことになる? >>22
ハルヒって話題になった割りには
年間覇権は取ってないんだよね
06年はギアスに負け
09年はけいおんに負け 三週くらい録画して一気に見ようと思ったら総集編でした 。 こんだけ多いって事は1回くらいは大して円盤に影響無いんやろ もうアニメは円盤基準じゃないしな
以前はなかったソシャゲ、ネット動画、チャイナの資金流れ込んでいるのに
作画系の人材枯渇してるので仕方ない
SNSで細部の作画クオリティをうんうんするのもソレかな
海外外注が動画→原画→作監と順番に実力を付けるだろうから明るい未来しかない筈
監督、本、演出は日本がまだ質量を圧倒してるらしいが >>37
40年代から海外外注とかやってるのに半世紀かかっても一部以外は成長してない
明るい未来が来るのは何世紀後だろうな 日本のアニメ業界は、もう終わりかけてるとも
中国や韓国に抜かれるんだと 逆に中国のアニメ会社のほうが
日本の最低賃金以上は出してくれる会社が増えてきたらしいから
経験一定超えたアニメーターは、どんどん引き抜かれていっているとか そう思って最初は行くけど結局自由に好きなものは描けない上に制約が多いから
絵の方に重点置くやつは早々と逃げて残ってるのは金に惹かれてるのだけ
電機・工業と違って形が残るものでもないし辞められたらそれまで 裏切り者技術者はウマイ事言われて技術を吸い取られたらポイ
日本の半導体(除く東芝フラッシュ)とTV用パネル産業が壊滅 >>41
つうても、最低賃金の半分以下くらいしかもらえない日本のアニメ会社に
ずっと勤めるのも実家住まいとかじゃないと無理じゃね? >>44
そうやね、だから日本人アニメーターが減ってる どうせ一定以上のクォリテォの絵なんて金が掛かるだけだし
アニメを大量消費するオタクには勿体ない
海外が一定以上の実力付けて日本人アニメータが死滅すれば
どのスタジオも横並びでコストダウンできるので
制作委員会にとって喜ばしい事ではないか 他の作品の倍の単価を出してるアズールレーンがあの状態なの見りゃ
金だけではどうにもならんのが分かるだろ 総集編をやってくれるならそれまでの分見なくて済む
逆に見続けてるアニメなら総集編は見なくて済む
合理的で良い 【映画】小林清志(86)、48年間担当の次元大介は「もう少しやらせてもらいたい」井上真樹夫さんを追悼…「ルパン三世 THE FIRST」舞台挨拶
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575622353/ 総集編は無駄だろ。見る時は飛ばすし円盤の料金に入れなくていい。2話を2回やった方が効率的。 バビロン除いて今週は落としてないのか
12月1週に業界横並びで落としたら各社とも無罪になるということか? >55
ベテラン声優陣が怪演熱演してくれてるのに、下手すると放送打ち切りレベルをやってしまいましたなぁ >>47
新興のスタジオで監督から持ち込んであの状態って
監督が自分のスタジオのキャパを見誤ったんじゃ NHKで放映してるアニメこういう不自然な総集編ないよね
NHK方式を採用してみればいいんじゃないの 今期万策尽きたアニメ
慎重勇者
神田川
バビロン
グラブル
ライフル
トクナナ
俺好き
アズレン
慎重勇者←ふたたび
あと何かあるんだっけ >>60
慎重勇者の2度め落とした理由
うえだしげる @nameco1701
7:38 - 2019年12月7日
なんか明日から月曜までホワイトフォックスに待機して原画が出るたびチェックしとろ言われた、行ってこいとアスリードからメールが来てクラクラしている。
あのー、馬鹿なの?俺の生活やほかの仕事無視なの?人間扱いされないの?下請けが雇った演出を元請けに差し出すの?もー、不信感しか感じない両社
君たちのいう事は聞くつもりが全くないよ。なんなら降ろしてくれて全くかまわんよと返事。そもそも日曜出勤して欲しいという要請も状況説明も今の時点で全く無し。
残りCUT数も不明。そして水曜だか木曜だかにON-AIR?なんだこれ?何に巻き込まれたんだ?
「それでも請けたんなら最後まで責任を」という向きもあろうけど、それは決して次の仕事に繋がるわけじゃない。フリーなんて連中からしたら使い捨て要員だからね。
過去に信頼関係を築いた会社との交渉なら多少譲歩するけど、初めての会社でそれはねーわな。下らん。コンテ作業にもどろーっと。
https://twitter.com/nameco1701/status/1203338105698144256
998 名無しさん名無しさん sage 2019/12/11(水) 01:01:57.74 ID:oQ6ijXOP0
>>997
うえださんが全部暴露してるけどアスリードの制作が演出通さず作画修正指示出したことにキレてアスリードから全く連絡が来ない状態になり
土曜になってアスリードから白狐に月曜までずっと白狐で待機してろって連絡が来てふざけんなと断って降板して今に至る
みたいな感じらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>47
1話で切ってしまった
あとで作画確認してみるわ
ありがとう 作画崩壊させて放映するくらいなら延期のほうがマシだと思ってるけど
なんで日本のアニメ業界には完成させてから放映開始ってスタイルが根付かないんだ? >>61
これ慎重勇者関係のスレに貼られてるけど慎重勇者の話なの?
>>63
事前に完成させる金がない >>62
止めで見たらそれほど悪くは見えないんだけど動くと明らかに枚数が足りてないとか
二原がまともに描けてないんでディテールが雑とかかな 毎週土曜23時30分から放送中のTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』について、 今後の放送スケジュールが発表された。
2019年内はEpisode 11を12月14日(土)に放送、 12月21日(土)・28日(土)は総集編が放送される。 >>64
ホワイトフォックスが今やってるのって慎重だけだし >>67
FGOは全21話だから3週分ぐらい余るのは最初から分かってるし、
2クール以上放送&年跨ぎなら真ん中に1回総集編があってもいいんじゃないか? >>47
その話聞くけどアズレンの製作費が高いってソースはどこなんだ? >>68
ゴブスレの劇場版とリゼロの特別版もやってる
そこまで押してるのは慎重だろうけど >>63
NHKは完成後納品らしいけど
ほかはデジタル化オンライン化してから
放送日ギリギリまで作業してたりするからなあ
それよりも予算不足だとは思う
外国人名EDクレジット多すぎ >>65
アズレン最新話観てきた
10人前後の美少女とロリが棒立ち口パクで30分
戦争大好きシーンはなかった
予算2倍で枚数少なすぎやわあれ >>66
10話で成功したこのすば
カドカワは「話題作りに12話はいらない」
だったかな >>72
NHK製作は、制作会社が事前に金を貰えるって前に聞いたな
代わりに?「著作・製作NHK」になるけど 10話作る労力で12話相当の給料が入るようになれば業界の改善になるな!総集編は見ないから総集編作る労力も無駄。 >12話はいらない
12話4億円で制作するなら10話3億ちょっとくらいってことかな
どうせオタク様たちは3話切するんでしょ
アタリハズレはその時点判る
TV局とはクール契約だろうから6話+別の原作6話にすれば良い
当たる確率2倍になる
当たったやつだけ2期3期制作して、ハズレ原作は使い捨てればいい >>72
どのみち払う金は変わらんのだから
スポンサー側は放送開始半年前くらいに全話完成させるように発注して
1話納入するごとに予算支払うじゃダメなんかね
デジタル化してようと直前まで制作するというスタイル自体がおかしいと思う 12話と同じ予算と労力で6話+6話に出来るかっつったらまったくそんなことは無いわけで 再放送や配信じゃ完全に捨て回。逆に初回放送と円盤にだけ入れて特典感を出すといい 制作だけなら費用半分ぐらいになっても金かかるの企画からだしなー 中国マネー、スマゲ、ネット配信等、資金は豊富に流入しているが
企画ばかり林立して業界全体の現場リソースが尽きてるライン「数」オーバー状態では 作画が間に合わなくて特別編を最初にやったのは009でいいんだろうか 慎重勇者 →再放送1回、総集編1回
俺好き →総集編1回
アズレン →総集編1回、再放送1〜10話
バビロン →コメンタリー1話、再放送2〜7話
トクナナ →総集編1回
神田川 →総集編1回
ライフル →総集編1回
グラブル →特別編1回(1期OVA)
FGO →総集編2回 単純に人手不足 韓国や中国に仕事出しても
上りがひどくてその修正に無駄に時間がかかるし
監督が折れないしその上も折れないと修正というより書き直しだったするからな
それが溜まると スケジュールがどんどん無くなる 今期トータルでみても各社とも12月の1週前後に総集編が集中してるね・・・
総力戦の作画が8話くらいでクラウゼヴィッツ限界点みたいなもんが存在するんか?
来季の3月の1週も「定期」万策週になる予想 >>87
まとめて落とすことが多い時はだいたい海外に出した仕事がイレギュラーで止まったり遅れたりした時 放送開始時に2話まで完成してて3、4話が進行中
放送中に順当に遅れが生じていって
7話辺りで致命的な遅延が起こると8話で限界に達する感じ? >>91
24分アニメを作るのに
1チームで3か月かかるらしい
なので、チームを3つに分けて、1か月ずらしながら
話数に間に合うように制作進行する とのこと 今期になって落ちるのが多くなってるのは、
もしかして、アニメ映画の方にマンパワーをとられてるんじゃないかと思った。
来年頭からのアニメ映画多すぎるっすよ・・・TV放送より儲かるものなのかねぇ。 >>93
脚本だけなら放送前に全話出来てるのが普通
だから1クール物なら1話の評判知ってから作り直すのなんてまず無理 SHIROBAKOでも10月から放映の1クール13話分作るのに1月からの作業開始はキツい、
本当は1年欲しかったって社長が言ってた(13話) ドラゴンボールZとか
1ヶ月前に原作でやった話をアニメでやるというパターンを5年間以上繰り返して来たんだが
あれ本当にどんだけ人海戦術でやってたんだが >>95
脚本じゃなくて、
三チーム体制で一話3か月かかるていうから12か月前から作ってるのかと >>92
ちょっと違う
4チームぐらいで1週間ずつずらす
動画なんかは一か月ぐらいかかるけど例えば第1話の分が終わったらそのチームの動画班は続けて第5話って感じ >>100
あれって放送枠自体は決まってるんじゃないの?
落した分だけ話数少なくなるんじゃないの? 放送枠を買って流す
円盤のみに収録ってパターンは少ない まあさすがにもう業界全体で制作本数を見直さんと共倒れしちゃうよ
みんな忙しすぎてヘルプも呼べないから早々に万策尽きちゃうんじゃないのかね 昔みたいに総集編も1話にカウントして
実質1話減るって事が無くなっただけまだましか
ただ年末の年またぎは結構録画管理が邪魔くさいのが困る 毎週録画で登録しときゃ放送決まったら勝手に録画してくれるけどな
まあそれでも録画予約見て確認するけどw 彼かのも酷い水増しの上、中途半端なところで投げ出した最悪の終わりかただった。 「アタリショック」・・・低品質のソフトの反乱によるユーザーのゲーム離れを招いた話。
任天堂はアタリショックの二の舞にならないよう、粗製濫造を防ぐためにソフトメーカーにライセンス契約を結ばせ、ファミリーコンピュータを成功させた。 今まで見た中で一番ヒドかったのはウルフズレインかな
2クール作品で後半は4週連続総集編
結果、4話分切り取られて未完で放送終了
残りはディスクに入れるので買うかレンタルしなきゃ見れない状態 今期始まった
ダーウィンは作画がボツボツ来てたからな
作画クィリティ落すか総集編入れるかの不安定な進行が
最後まで続くんだろうな 用紙は総集編じゃなく再放送
・ARP→ライブ映像のダイジェスト
・ダーウィンズゲーム→総集編
・A3!→1話再放送 バンドリ→総集編
A3→再放送2週目
異種族→MX放送打ちきり もう大抵のアニメは13話作る予算もパワーも無いんだろうね
これならカドカワみたいに最初から12話で作ってもらった方が気分いい 最近は京アニ放火事件とかコロナウイルスみたいな想定外の事態で総集編になるケースが増えてきてるな 総集編放送→放送予定が狂う→数話が次の期にずれる
→放送局が困る→制作委員会に少なからず損害
となるんじゃないの?
だったら12話全て仕上がってから放送すればいいのに >>127
> だったら12話全て仕上がってから放送すればいいのに
仕上げる為に「制作」会社に前金を払ってくれる「製作」会社はNHK(と、外資系ネット配信企業)くらいなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています