86、それは正直者アメリカがバカを見る日本恥晒しアニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20世紀の段階で「アメリカにおいて」大量に作られた日系人兵士モノ日系人兵士設定をさておいて
しれっと新しい顔をして21世紀に日系人兵士モノ
そもそも史実の日系人兵士は戦中に名誉の回復始まっていた
正直者がバカを見る国日本
汝の敵日本を知れ(冒頭で日系人兵士ベタ褒め、なお作成は戦中)
https://m.youtube.com/watch?v=vKg0_VJ5kns&vl 発行部数と売り上げは関係ないだろ
なんか最近は部数とか重版で話題作りするの多いよな >>79,80
86の1巻は電撃のワナビ需要が一極集中してる
大賞だけ先行発売してた回だから
(今年は同時発売) 戦争してるのに政治経済ほぼガン無視なのが…
そこを作り込んでも評価に繋がりにくい
シリアスや硬派は単なるイメージ戦略
そうなのかもしれないが、残念だなあ ラノベ売り上げランキング調べたら笑ったわ
86なんて完全にランキング圏外
とあるですら新刊は人気作の基準に全く届いてないし
グラフで見たら人気ガタ落ちどころちゃうでどうなってんのこれ
売れてんのほぼ全部なろうとオタ向けのラブコメ
天下の電撃文庫の主力がSAOとお兄様ってどないやねん
ラノベ思った以上にヤバイわ 今の趣味趣向がなろう系やお気楽ハーレムいちゃこらになったって事
今の御時世
試し読みもロクに出来ない内容不明なシロモノなんぞ下手に手をだせん訳で
先に内容を読めるなろう系が人気なのはある程度、理解できる >>73
あれは作り手がアキトよりマルカル司令描きたいんやろうな感が露骨に漂ってたからな… 「鬼滅がダーク系の客を全部掻っ攫った」ってのが真相じゃないかな
ダーク系はマウント取れないとマジすぐ投げ捨てられるから
No1以外は全員弱者で核爆死
お気楽な奴は覇権取れなくても自分の力で勢いキープ出来たりする
(例:けもフレとぶつかったこのすば二期) 見るべきアニメとして存在を認識されていないか、見たうえで面白いと思われなかったかのどちらかがほとんど
たまに例外的と感じるものもあるけど、これは上記両方に該当していると思う
まずこれには客寄せになるフックがない
美麗作画も巨乳も萌え萌え幼女も圧倒的バトルも、先が気になる一話も、流行りの異世界転生もない
白髪ロングとガーターベルトとメカと戦争だけじゃ人を集められない
話題性が無くても禍つヴァールハイトみたいに地味ながらも面白いと思われれば本スレの空気も良くなっていくけどこれはそういう予感がしない ラノベらしい美少女とのイチャつきもないしキービジュアルも男女両方描かれてて殺伐としてるから見るアニメとして認識されないのも仕方ない これまで100回くらい見たような水浴びシーンは入れてきたがな 水遊びは余計なコミュニケーションしないでもっと身体を魅せたほうが良かったね
服以前に止め絵くらいじゃ満足できない どちらかというと完全に豚なのは兵器や力持たされてんのにロクに反抗もしない86の方
そんな連中が上から罵るだけでなくわざとらしいほのぼのシーンやるんだから反感しか湧かない
いっそ潔くさっさと全滅して終われと思うんだけど、そう思われんようになぜこれまで描けないのか
そこ一番大事なとこでしょ、レーナさんと一緒になって「しんじゃったTT」とか感情を共有するの 大量の怪物とロボットで戦う末期戦作品として、ガンパレード・マーチは先行だと思うが
日常パートが平和で豊かな現代日本に見えると批評されていた
マブラヴにも同じ感想を持った
日常パートは基盤が現代日本だから、過酷な戦場設定と噛み合わせが悪いという気がするな ガンパレにしろこれにしろ
敵側を強大にすれば簡単に絶望感出せるけど
それやるとどうやって解決させるつもりなんだってなるからな
開始時点でもうこれ詰んでるだろとしか取りようがなくなる >>85
レイラの描き方自体も問題ありまくりだった
みんなで協力してシンを倒してミサイル発射阻止してぱっと見ハッピーエンド風だけど
実際はレイラの祖国は滅んでて一般市民は暗黒時代に突入なんだよな
そんな状況で自分だけイレブンや移民と仲良く楽しそうに暮らしてるって意味がわからん
みんなの幸せを望む愛国者の設定どこに行ったんだって話 人間兵器ガーというシリアスな横で色々破綻してるのでうーんという感じ
空気のまま終わるのだろう ブタの方がいいもの食ってるのは・・・
まあ今後ギミックになるんだろうけど言うほど悲壮感ないな 2週間に一度戦闘に参加するだけで、本国より美味い物食えて、女子と共同生活出来るなんて条件なら、世界中から傭兵が集まって来そう。 >>98
まあ成人前に死んじゃうけどね!
あの連中もうちょいエロって言うか本能に従ってても良いと思うわ
告白どうので盛り上がってる場合じゃねーよ 思い残さない様に結婚させてから出征なんて珍しくない話よねー 多脚なんて部品多くてコスト高そうなのに
別の兵器ではダメなのかな >>102
コンセプトが多脚戦車の戦いを見たいなのだろうが
足回りが弱い描写から、多脚である必要を感じないな
数が強みのレギオンも多脚で生産性を悪化させているという矛盾 wikiの記述によると資源と人員を節約出来るからレギオンとの戦争には最適だそうだ 多脚の出来が良くてキャタピラやタイヤよりどの地形にも対応できるんだろう 接地面積の問題は原作に言及があり
アニメでも湿地にはまり撃破されているんだがな…
走破性が高いのか? 確かに車輪では飛んだり跳ねたりはできんだろうがなあ
敵の火力が高すぎてもはや被弾前提にはできないとかそういう? たしか、跳ねたら脚が壊れるという話もあった
運動性に優れるという評価は厳しいかな
生存性も考慮されていないようだし
設定と描写はあまり合ってない気がする 主人公機が跳んでなかったっけw
まあなんていうか軍事素人なりに
多脚に多脚で挑むのは、その時点で既に相手の土俵で戦わされているような気がして
本当にそれしかないのか?それじゃないとどういうマズイことになるんだ?
とちょっと思ったんだよ 戦闘時の画的なカッコよさがあれば効率的じゃない設定も吹き飛ばせるんだけど
かっこ悪いからな
そもそも戦闘の作画さえ省略されて話し進むし 主人公は遠慮なくピョンピョン跳ぶからおやっさんにドヤされるんじゃね 86達が反乱起こさない理由が語られ無くて視聴者離れちゃうとか言われてたがなんか出来なくされてる理由でもあんのかね、家族を人質に取られてるみたいな てかそういうチグハグは「突っ込むほうが無粋」という言い訳のための逃げ道でしかないだろ まずこの原作が一部の信者やワナビに過大評価されてるだけの凡作なんだよな
みんなそこをスルーして変に期待するからがっかりしてなんだこりゃってなるんだと思う
電撃文庫の大賞作品なんて新人が書いたラノベだよ
しかも一度は電撃で一次落ちして内容そのままで再応募してなぜか大賞に選ばれたっていうw
そんなものにマジになって突っ込んでもしょうがないのは確かだ
ある意味で電撃の凋落を象徴してる作品 文字だけでかろうじてなりたってるのを映像化したらマズイというタイプだったと
ふつうにラブコメラノベ書いてればよかったんだろうねこの作者 原作一巻読んだ上での感想だけど、全くその通りだと思う
それでも電撃は他に推せるものがなかったんだよ
再応募で大賞っていう時点で電撃の新人賞がどれだけ悲惨かわかる >>113
家族が収容所で人質になってるらしい
反乱しない理由の一つにはなる
ただ従順に戦って死ぬ理由としては弱い >文字だけでかろうじてなりたってる
確かに
映像化された3話ラストの独演会はヒステリー女が暴れてるようにしか見えんかったけど
文字数稼ぐ必要のあるラノベの表現なら合点がいく ハンドラーにあんな暴言吐いて処罰もされない86って差別どころか本当は優遇されてるんじゃないの?
本当に差別されてるなら通信が上層部に検閲されていて
翌日には暴言吐いた本人は射殺された
とかになりそうなものだが >>121
共和国は86の兵士に直接手を下せない
前線の兵士が86ばかりだから
差別設定は一貫できていないように見える
そこで、なぜ従う反乱しろという感想が出てくるんだろう >>122
だよな
差別されてて、しかも戦力がその状況なら
水浴びやカード遊びで共和国の目をごまかし、実は反乱計画を練ってました
とならないのが不思議
86ってレギオン襲撃のタイミングが分かる、みたいな事をレーナ言ってたよな
ならレギオンの襲撃を利用して共和国の重要ポイントを攻め落とさせればいい
レギオンを利用すれば86の反乱は隠せる
カード遊びしながら実は暗号でそんな計画を話し合ってる…と言ってくれ 総延長とんでもない城壁を建造
被差別民を分断して結局死ぬだけの戦闘を無理強い
共和国はそんなことしなくてもその技術力や実行力で無人機軍団つぶせるよね
ロミジュリしか書けないのは責めるべきではないと思うけど
いらん設定のせいで作品が自壊してるのはアウトだ 戦力を86に依存しすぎでは無いかとは見てて思ったな、支配してる人種が主力で86達はあくまで危険な任務をやらせる捨て駒くらいなら納得できた、それか世界で唯一残ってるのがあの国だけとかならね、機械軍団が停止したとしてその後の他国との戦争の可能性考えて無いのか 前線と後方で86と共和国民が分断されてるから「差別!」「差別!」と口で言うだけで差別描写が中身なくて薄っぺらいんだよな
前線で戦わされてるのが差別なんだと言いたいんだろうけど、強制された描写がないから普通に軍隊に所属してるから戦ってるとしかみえない
部隊も86だけで構成されてるからそこでの差別描写もないし 鉄血のオルフェンズの失敗のように戦争と軍事を書くにはそれなりの知識がいるなと
サークル気分の部隊とかいかにも軍関係にいったことがないような描写だね
あれ見てオタクが軍隊=遊びクラブって錯覚しないか心配だわ wikiで各巻あらすじ+α程度のネタバレ見たけど
話作る側もジリ貧になるからいろんな国や対立軸継ぎ足していく感じみたいね
85側の体制維持がすでに破綻してるように見えるから
86が反抗して解放するなりで強制収容所設定さえなくせば
あんまりほかの国を大量に出さずに軌道修正できた気もする 無駄にシリアスにしないで禁書とかsaoみたいに美少女とイチャイチャしながら世界に挑戦する系の話で良いよラノベなんて wiki見てたら主人公が高瀬舟を読破してるとか書かれてたけどあの世界は異世界とかじゃなく未来の地球なのか、それにしては人類が外洋に出れないらしいけど 水浴びを覗いた時のあのラノベによくあるノリで日常を描きながらレギオンが停止するまで生き抜く部隊日記みたいな感じでよかったんじゃないの
シリアスは設定や人物描写がしっかりしてないと簡単に穴だらけの駄作になる
この86みたいに >>126
差別や支配関係という印象が薄くて、せいぜい富裕層とスラム街の断絶程度の印象しかないな
「86はヒトじゃないから戦死者0名」というフレーズから想起されるイメージに頼り過ぎてる感がある >>132
それはそうだけど
ラノベによくあるノリでこの作者がやっていけるとも思えんなあ
水浴びのシーン何も面白くなかったし レーナは常に「私が…私が…私が…」だな
こんな奴は差別とか関係なしに嫌われて当然だぞ
仲間を失ったのは86なのに
レーナは86に理解してもらい自分が気分よくなる事しか考えてない
本来は仲間の死でそのキャラと86の絆を描く流れだろうに
レーナの承認欲求に仲間を失った86が付き合わされた回だった
とても優秀な才女とは思えない
その辺にいる小娘と変わらない未熟さ
作者が優秀な人間を書けないからこうなる もう見てないけど、あの少数のクソ雑魚機で対応できるなら、航空機で爆撃するか、
遠距離からミサイル使えばすぐに戦争終わると考えるのは素人考えだろうか 上に貼られてるけど小型ジャミングドローンが戦場の空を飛んでて、レーダーやミサイルは無力化、航空機飛ばすとエンジンに入り込んで墜落させてくるそうだ 敵の警戒管制機型は飛んでるぞ、ジャミングドローン経由で通信して地上のロボを指揮してる
爆撃機型とか攻撃機型みたいなのは飛んで無いっぽいが そういう設定のための設定が大好きなヤツっているからな
リアルだと詐欺とか宗教とかの養分になりそう くだらない設定ばっか作りこんで中身空っぽとかラノベかよ 帝国が戦闘のために開発したのがレギオンなんだろ
飛行タイプがあるなら戦闘機型や爆撃機型も作られてないとおかしくね?
そして爆撃機型があるなら86は活躍する事なく制圧されて終わり >>137
エンジンに入り込めるって蝶のサイズでどうジェットに追い付くねん……… だからどうやって回りこむんだよって話だろ
一定のルートを巡回するドローンでもないのに都合よく航路上に展開してるわけないだろ
ミノフスキー粒子じゃないんだぞ >>147
蝶々は地上を雲のように覆う数がいて、一国を寒冷化で壊滅させることもできる
この世界の戦争では、技術、生産、効率は考慮されない
兵器の性能は無限、数も無限、効率は無視、これで正解だろう よっぽどのことがない限り一方のそういった技術はべつのほうにも同じようなものがあるし
そうでなくてもカウンターできる何かしらがあるものなんだけど
この作者や信者にそういう常識を期待するほうがまちがってるということなわけ >>149
そんな転スラみたいな世界であんな戦車に乗って戦争してんのかよ
これがなろうじゃないとかマジで信じられないんだけど嘘だろ ハチロクたちが帝国からの亡命とか難民とかなら
オメーら責任とれや戦って死ねやがまだ成り立つかも知れんけどあれ自国民なんだろ
もう個別の兵器がどうのこうのじゃないんだよはっきりと世界観が異常 本スレマジでクソだな
誰も内容の話しないで意味不明な擁護と批判のループ
原作が本スレないのも納得のクソさだわ なろうなら、頭のおかしい権力者がゴリ押しで86奴隷化制度を作ったのかー?ないわー、さすが素人作家wとか笑えるんだが、、、
アニメでこんなに真面目ぶってド阿呆な話を見せられると、腹が立つものだな 壁を作ってジリ貧なうえに敵を増やすスタイル
wikiでかるいネタバレみてもこの世界が滅びないかなと思う限り 壁は意味がわからない。作れたことは置いておくが
役に立っているのなら、外の86は壊滅してる
86がずっと戦っているのなら、壁いらないじゃん… だから考えても意味ないって
壁を隔てたロミジュリがやりたいだけなんだから
全部の設定がそのためだけに作られてる 86メンバー達を描くのもちゃんとやってないから戦死した86も視聴者は「死んだの誰?」状態なのに
残った86メンバーがヒロインにキレて
ヒロインは泣いてメンヘラ
戦死したキャラを作中でしっかり描けてないのにそのキャラのためにキレたり落ち込んだりされても話が盛り上がるわけないだろ 偏見だけど、作者やメイン読者となるオタ女性は結構なナイーブさで
あなた無神経です!ってお気持ち表明攻撃されることは驚天動地のできごとで
一瞬でドラマに感情移入できるのかもしれない
弱者を憂う貴族の姫さまが思い上がりだと泣かされ、それでも寄り添おうとする、ってのはまさに少女漫画的だな
メカ戦闘アニメの皮をかぶったロミジュリということであれば今後もモヤモヤしそう SFも戦争も差別も、全部ロミジュリの小道具ですと
そう言われて納得できるかどうか
世界観は完全に壊れるが、そこで残ったロミジュリに共感できるかどうか
いやできないね、というのが批判的な立場からの意見 〇〇の皮を被った××っていうスタイルの創作は、
後者の××側ではなく前者の〇〇側のファンを呼び寄せるから期待外れ率が高くなるのが必然だと思う どちらのファンも唸らせるような作品なら本物だと思うけど、これはそうは見えない 三話までしか見てないけどここまでデタラメな設定なら、
上層部も既に外部勢力に乗っ取られているのだー。実は奴隷同士でしかなかったのだー、、、というオチでいいかなぁ
今世紀になって、論理学をやらない素人もメタ視点を振り回すようになって増えたテンプレだけどw 「ロミオとジュリエット」じたいが対立勢力のなかでの悲恋劇なんだから
ふつうに換骨奪胎ですむのに作者がよくわかってないことに手をだすのがわるい
ここまでやらかしちゃってると何をひねくりまわしても苦しい後付けにしかならないと思う 4話まで見たけど主人公もヒロインも魅力ゼロだよ
こんな2人でロミジュリやっても誰もついてこないんじゃないの なんつーか、「壁内」とか「箱庭」でイベント起こして、さらにその上位存在がいる!ってのは、近年のマンガでもラノベでもB級映画でもよく目にするけど
ポピュラスあたりから認知を得たシミュレーションゲームが常態化して作家の脳とか文化圏が汚染されてるのかねぇ キミと僕の最後の戦場もビミョーだったけど
今だとこの手の恋愛モノは一般ウケが悪いとは言わないまでも
やっぱビミョーなのでわ…と… ジャンルの問題ではなく作者の力量が不足してるだけでは
ロミジュリやっても家が敵対してるとか所属する学校や組織がライバル程度なら主人公とヒロインを会わせるアイデアに苦労しないけど
キミ戦はヒロインを戦争してる敵国のお姫様にしちゃったから普通に考えると主人公とそんなに会えないはず
ところがイチャイチャさせるために毎回のように中立都市で出会っちゃう
そのせいで戦争の緊張感などなし
86は今後どうなるか知らないが、今は主人公とヒロインが会えない
その遠距離な状況で読者や視聴者が納得する描写で絆を深めていくのは作者に表現力がないと難しいんじゃないのかな
そして作者に力量がないのはこれまでの話で伝わってくるし 86へのジェノサイドという素材の刺激が強過ぎて恋愛に集中出来ない
「スイカに塩」の理論を振りかざしながら、バハネロでギュウギュウに詰まったタルにスイカを漬け込むようなもの 恋愛するんじゃなくて最初からベタベタな方がいいんじゃない? ヒロインからの一方通行で恋愛にもなって無いからなぁ、主人公から嫌悪でもなんでも良いからヒロインに対して感情を出して欲しいわ 本スレでこれ擁護してる奴らがバカすぎて萎える
なろうに夢中になってる奴らと全く同じ人種 シリアスな設定ほど特に意味はないぜ!
ラブコメのスパイス程度に雑に処理していくぜ!
特に、死者数は愛の大きさに還元されるぜ!! 共和国ってメチャクチャ凄い壁を作ったらしいけど
空を飛ぶレギオンがいるのになんでそんなバカな計画やってるの?
その辺の設定どうなってるんだよ >>161
どっちにしろ国崩壊して普通に戦ってくことになるし穴だらけなりに御大層な設定作った意味分からん これ完全に亡国のアキトのパクリだな
まんまブレインレイドシステムだし 元ネタのアキトからして話作りは雑だったのに何故二の轍を踏むのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています