ましろのおと Track3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「俺の、音――」
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報 2021年4月2日よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始!
【TBS】4月2日(金)から毎週金曜日 深夜2時25分〜
【MBS】4月2日(金)から毎週金曜日 深夜2時25分〜
【BS-TBS】4月2日(金)から毎週金曜日 深夜3時00分〜
【AT-X】4月8日(木)から毎週木曜日 21時30分〜
※リピート放送:毎週(月)9:30/毎週(水)15:30
Amazonプライムビデオにて、見放題独占配信決定
【Amazonプライムビデオ】
第一話:4月1日(木)26時25分 第二話以降:毎週金曜日27時 他多数
■関連サイト
公式サイト:https://mashironooto-official.com/
公式Twitter:https://twitter.com/mashironooto_pr
マガポケ:https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156642890634
■前スレ
ましろのおと Track2
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1619427630/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) じっちゃんの音といっておきながら演奏中の音をほとんど聴かせないのはなんなのよ。他の音をかぶせるな 音源を一通り収録した時点で
「あー、(三味線は) ダメだ」ってスタッフの間でわかっちゃったんじゃないのかね
大人っぽい音とか台詞で言ってても、冷静な人間の耳には全部同じベベンベンにしか聞こえない ・プロローグで出てきたキャラを最終話でも出して物語の締めらしい形をつくる
・自分のメジャーデビューあるいはユナさんの近況を知らせたりカツを入れて雪のモチベを上げる(アニオリ)
とかかな好意的な予想をすれば
どのみち顔見せしたんだから何かしらの役割は果たすんだろうが 三味線でピアノ音まで表現できるとか完全に松吾郎超えたな 終盤の松五郎
「それだばじっちゃのまねごだ」
の後何言ってるのか分からん >>25
(松五郎)
それは誰の真似だ?
それが、おめの音か?
せつ、
おめは三味線上手だぁ
だども、それだば、じっちゃのマネゴだ
みったくね〜音、だしてらって気付くまで、
弾けばまいね。
おめの音で、奪え!
(雪)
分かってる。じっちゃ。
いっとまが、音の家路さついてた。
<音が変わる> >>26 d
> みったくね〜音、だしてらって気付くまで、
これはどういう意味?
みっともない音 出してるって気づくまで
って感じか? イマイチしっくりこない >>27
原作読み返したら
−----
みったぐねぇ音
出してるって
気付ぐまで
弾いだら
まいね!!
-----
だったわ
「みっともねえ音出してるって気付くまで、弾くしかないよ」
だと思う(意訳) 楽器アニメのいいとこは音が聞こえる事だよな
今回は呆れる >>28
弾いだら
まいね!!は
弾いたらだめだ!!じゃね? オリジナルの大会なのに観客の声援やめろとかアホな主張こそやめろよな
この音とまれよりよっぽど丁寧に作ってるわ まいね は、禁止
みったぐね は、見たくない で、見た目が悪い 格好悪い 前田さん!ぼくは前田さんのパンツの色が知りたい!前田さんがいたからここまで視聴してきました!最終回でパンツ待ってます!! >>26
みっともない音を出しているのを自分で気づくまで 「まいね」は、まぁね や まぃね まね って強度によって変わるよ
「まね、すかへらんね」→ダメだ教えてやらん。相当強烈な否定になる だな。演奏中に番組飛ばすのはアウトだ。
あのうまそうな弁当食ってこの回にステージに上がるんだろうなあおい?しか疑ってなかったのにこれかいと。
三味線鳴ってない箇所は全部チャプター切って消しましたw
「まいね」は英語のDon'tなのか。
なんでだよ? 今のOP 大して意味ない
このメンバーで戦ってくみたいになってるけど
ちはやふると違うんだから お前ら、「ドラえもんクオリティー」を作っている制作会社に
何を求めてるんだw。 楽器題材の難しさを象徴しちゃってるよ。
まあ、ピアノの森もカイの演奏の素晴らしさなんて素人目に分かるように描けてないし、だからセリフを被せるしかないし。
残念ながら今回の三味線もそう、セリフを被せるしかない。
演奏だけで素人相手に素晴らしさを表現できてたのは、この音の天泣だけだと思う。
演奏というか音楽性の素晴らしさだね。琴だからできたのかもしれないし、琴の可能性が爆発してたと思う。
三味線でそれをやっても無理かもしれない。 雪の三味線楽しみにしてたのに殆ど聞けなかったとか
イメージでお楽しみ下さいが半端なかった
いや、素人に違いが分からないからそれっぽい雰囲気にするのは分かるんだけど、
流石にこれはやりすぎでしょ
梶君のがよかった >>42
OPなんで当たり障りないのに変更したんだろ
三味線アニメなんだから三味線の音も入っていて作品の象徴になるのに あのうさっきスライム倒して300年の第10話がましろのおとの過去全話を超えたんですがw 梅子はあんなに松五郎の音(奏法)を残す事にこだわってるなら、自分で三味線やれば良かったんじゃ?
梅子も弾けるの?
弾けるけど才能なくてヘタクソだったから雪に託してるとか? このアニメ失敗だな 今回の音なしに
原作のいいエピがカット 申し込み漏れ、楽しさ優先で減点行為、弦を切らす、当て馬にすらなってないゴミども
こんなんで誰かが優勝しても実力じゃなく自滅したおかげになっちゃうな
母親の毒っぷりもひどいけど主人公も割とクズだな
口ではあれこれ文句言ってる割に何も自立できてない他人頼みのボンボン息子丸出し
この主人公好きなヤツってクズにあれこれ尽くすことによろこび感じるドM気質だな 青春全部かけたって…なんて言葉も出てこない、趣味程度で始めた素人を焦点にした団体戦
今まで出てこなかったお前誰やねんってキャラが何かしらの失敗するところをずっと見せられる個人戦
こんな漫画、アニメにしたことが大失敗
これだけ誰が勝つのかまったく興味が湧かない大会も珍しい そういちの方がいいキャラ 普段はガキ丸出しで
ステージに上がると別人 演奏ぶった切り構成繰り返しとか癖が強いってレベル超えてる
監督脚本ヤンコビッチかよ
童貞3人旅させてハムスター踊らせてろよ 爺さん死んで飛び出したはずなのに、結局三味線と関係ない東京の学校に母親の金とコネで転校しただけ
という意味のわからん現状にそもそもこいつなんで東京来たんだっけ?って思ったらただの衝動なのな
>祖父・松吾郎が亡くなり、自分だけの音を探そうと、思いつきで上京する。
>高校には1年生の夏から通っていなかったが、上京後は母・梅子の言い付けで梅園学園へ転入する。
じいさん死んだ衝動で飛び出したもののどう生活するかも何も考えておらず野垂れ死にするところをヒモになり
自分だけの音を探しに来たのにジジイの真似したり、高校行ってなかったのにあっさり行ったり、
流されまくりで何やりたいのかわからん自分で物語を動かせない主人公として致命的なゴミじゃん
学校生活に溶け込めず不登校でじいさん死んだ衝動でノープランで飛び出すとか
山下清みたいなヤツだと思った(知恵遅れ的な意味で) 雪はまだ16歳の子供だからしょうがないのかもしれないが
ああいうときは梅子に「わかった、そうする」って言っておいて本番では好きにやればいいんだよ
おれは選挙の時は共〇党が来ても公●党が来てもそうしてる >>55
原作ではこれから主人公と組むキャラたちの登場編だからなぁ。言ってみれば序章。鬼滅だと最終選抜程度。
だから、本当に誰が勝つのか何て関係無いのよ。そこで終わらせて多分、二期は無いだろうってのが。
この漫画を1クールだけで部活ものにしたのが間違い。 のだめアニメの原作より唯一よかったとこは
曲が聴ける事 >>62
最終選抜程度の話をだらだらやってるところが構成力不足って話だけどな
鬼滅なら無限列車編が完了してるくらいの巻数でだらだらと最終選抜やって
薄っぺらい中身のない話をさっさと消えるサイコロステーキ先輩の回想シーンとか入れて
引き伸ばしてるのがこの作品だろ
鬼滅は話のテンポを考えて、キャラの過去の話は考えてたけどカットして単行本の空きスペースに書くとか
作品全体のストーリー構成考えてテンポよく進むような話づくりができてたから
アニメ化でそこに動いたことで入れられる演出や音楽の力が入ってよい作品になった
こっちは主人公の目的も主要人物、脇役の区別も何もできてない支離滅裂作品だから
主人公が三味線を弾くという本来描くべきシーンがそっちのけで、
脇役ばっかで何がしたいのか訳の分からん作品になった >>62
アニメだけだとほんと部活ものかと思ってしまうな >>20
カットされてるだけでアニメでもタケトたちバンドメンバーと交流は続いてるってことでは
>>41
「参ね(まいね)」は多分「参らない」の訛りや省略
「みったぐねえ」は多分「見たくない」から?
もしくは「みっともない」「みったくない」どちらも同じ語源でそういう種類・パターンがあった
辺縁の言葉はだいたい日本の古語が残ってる
「日本語に聴こえない」→「日本語じゃないよな絶対www」とかは「ネットで見た」レベルの与太話 >>50
梅子の過去話も原作で後にじっくりやる きっとこの先もまだあると思う
あのいかにも漫画的なキャラも、その辺の掘り下げ話を見るとなんか納得いく理由が作られてる感じ
あのルックスや体形は、ロシア人クォーターの血が入ってる (婆っちゃ=松吾郎妻がロシア人ハーフ)
松吾郎の音に誇りを持って育つと同時に、無欲無名、貧乏で終わった父を憎むようにもなる(替えの服もろくになく学校行ってた)
自分は稼いで大儲けをしてやりたい事は全部やり、CMまで出るぐらい「自分」をバンバン押し出して…
雪や舞、若菜たちの熱い青春ストーリーの背景に、そういう骨肉の濃いドラマが複数走ってる感じの作品 結局三味線聞かせたいのか聞かせたくないのかわからないアニメになったね
チーム戦の時からそうだけど雪以外のは長々と演奏聞かせるくせにいざ雪が演奏するってなると邪魔なBGMや変な台詞入れて最後まで聞かせないって意味わからない
音楽大会のアニメなら邪魔なBGMや変な台詞被せるのはやめて欲しかったわ
主人公の成長や三味線の演奏が一番の見どころじゃないの?
演出が悪いのか脚本が悪いのは知らないけどこんなのじゃ円盤買う気失せたよ
幻滅したから予約キャンセルしたわ >>68
音楽大会のアニメなら×
音楽大会をアニメでやるなら○ ベックの実写版の歌を無音にしたの思い出したわ。表現する自信がないなら最初から手をだすなよ >>70
音がある分有利なはずなのに
無音にせざるを得なかった時点で「漫画に敗北した映画」となってしまったね >>70
観て無いんだけどマジ?モノローグとかで誤魔化してるの? >>73
他人のためにしか弾けなかった雪が、自分のために弾けるようになるきっかけ 序盤が良いだけに、期待してた分しりすぼみなら叩かれるわな
マイナー楽器アニメの限界よ 原作未読だけど羅川麻里茂好きだから惰性で見てるけどちょっと微妙な感じ >他人のためにしか弾けなかった雪が、自分のために弾けるようになる
こんなエピソードいらなくね?
他人のためにしか弾けないとか言われてもまったくピンと来ないし
そんな話のために尺取った結果がこれとかひどすぎる
本当にそれを描きたいんだったら、
サッカーできなくなったと思い込んでるだけで実はできるぼっちゃんDQNとか出さずに
もっとそうなったきっかけとか主人公の子供の頃を掘り下げる話に割くべき
普段の性格が自分のことしか考えてなくて、むしろ他人を利用しまくりのクズだから
他人のために弾けないとか言われても全然ピンと来ないし、話を見ていても伝わってこない 書いてある事を本編に沿って読解することができない奴が意見すんなよ。
他人のために弾くってなんだ?いみわかんねえよこういうこと?なんだそりゃ?
なんて勝手な長文書かれても我々はお前の経験欠如と乏しい引出しと非常識に付き添ってやる義理ないんで。 雪ってキャラクターに魅力が全くないのが致命的なんだろなこれ 全体的に作者が自分の思ってる通りにキャラを立てるのが下手なんじゃないかね
他の登場人物から事あるごとに犬みたいとか言われてる奴のことも一度もそう感じなかったし >>79
大半があまりのつまらなさに即脱落
視聴続けたメンバーも想像を悪い意味で裏切るクソ展開、クソ演出で敗戦モードの中
必死で擁護続けるお前の方こそ、原作スレに引きこもった方がいいんじゃね? 程度の低い無駄な長文が目障りなだけ。
こんなんでクソクソ書いたつもりになってるレベルの低い素人相手に家の便所を擁護してやる必要もない。 なんとなくだけど、これ今期で一番最初の勢いからスレが失速したアニメじゃない?
そもそもがそこまでの伸び方じゃないからなんとも言えないけど 肝心の演奏中にほかの劇伴入れてしまうのはホントにうーんだけど
相変わらず三味線の運指の作画は完璧で素晴らしかったw
二度と見られないかもしれない「津軽三味線の運指が完璧なアニメ」だな〜
演奏の録音も、梶くんの二弦の状況下でのアドリブとか、雪の爺っちゃをなぞった
ゆったりしっかりした(古い)音から、自分を出した若い音への変化とか、あいかわらずGJ
来週の雪の本領と、総一の演奏もめっちゃ楽しみ
サントラ出たら買うわ 2枚組でいいから本編中の全奏者の全演奏クレジット入りで収録希望 >>85
別に勢いが早い方が良いとか偉いと言ってるわけではない
勢いが遅いのはその分じっくり語れる良質なスレともいえるし 講談社系としては、クラマーよりずっとマシなアニメ化だと思うがなあ これだったら、しゃにむにGOの方が余程アニメ化合ってたんだけどなぁ。まぁ、出版社違うけど。 えっと・・・アニメだけだと主人公が負けっぱなしで終わるの?
ぜんぜんスッキリしねえアニメだな いわゆる三味線バカみたいな他のことはアレでも
頭の中が三味線でいっぱいでそれに関しては情熱に溢れてる
みたいな性格ならまだ救いがあったけど、この主人公馬鹿な上に三味線に対する情熱も薄いからなー
三味線と関係ない東京行ってみたり、学校入ってみたり、
何も意思なく言われるまま、ただ動かされてる人形だもん
学力中卒、高校で溶け込めず不登校、生活力ないのに家出
母親が金持ちで監視つけてたからよかったものも
一人にしたら危険な要介護のあうあう君やん >>91
賢くて情熱に溢れたやつが、現代の日本で三味線抱えてフラフラするとか
どんなファンタジーだよ >>94
バイトとかしながら全国まわって音楽演奏してるヤツの方が現実的だろ
金もなく目的もないのにふらふら三味線だけ持ってヒモになる馬鹿なんて
ファンタジーどうこう以前に漫画の主人公として不適格
てか、あんな母親出しておいてリアル持ち出されても失笑しか浮かばないわ
母親が開催した大会に出て外人SPに応援される話のどこが現実的なんですかね??? まあいうてもこのアニメの大会編で三味線で食ってく事を決意するみたいだし 原作が端折られてようと部活メンバーがクソだろうとOPが突然ゴミ曲に変わろうと三味線が聴けるから見てたのに一番聴きたかった主人公ソロの音がモノローグどころかクラシック?みたいな劇伴がかぶって聴けないなんてそんなバカな
酷い演出 >>91
>いわゆる三味線バカみたいな他のことはアレでも頭の中が三味線でいっぱいでそれに関しては情熱に溢れてる
>みたいな性格ならまだ救いがあったけど、この主人公馬鹿な上に三味線に対する情熱も薄いからなー
いや、そう言う性格だよ。だから三味線のこと以外はコミュ障で頑固すぎる性格
部活編が終わってから、腹を括って心を鍛える修行編が始まる 音楽ものの「美形天才ギタリスト」みたいな主人公なんだよな雪 だからあんなキャラ
「津軽三味線」「青森」って要素が強くて、あんまそういう感じに気付いてない人も多いと思う
(また作者がガッツリ取材してて、要素たっぷりだし)
ギターは天才だし、弾かせると目を見張るようなプレイを見せるが、
家の中で特定の人相手に弾いてただけだから「人に聴かせるって?」「自分の音って?」
みたいなとこは全然まだわかっていなくて、プレイヤーとしての意識は素人同然
そこがハンデになるし、(天才で技術ももう凄いのに)成長物語になる ってところ
コミュ障でぶっきらぼうだが、根は結局純朴でいいやつ 頭の中も三味線でいっぱい
(じゃなきゃそもそも爺っちゃの言葉にあそこまで苦しんで東京まで放浪したりしない)
最近の原作で「雪くんがあんなに本気になった!」「雪くんはいつでも本気ですよ」
ってやり取りがあったけど、そんな感じ (ふだんは一見そう見えない) この後15巻までのあらすじ。第二シーズンがあるならここまでで奏者として成長物語になり、こっちの方が面白い
腹を括って三味線で食っていくことを決める
→民謡居酒屋で修行、弘前で総一や清流と競う事を決める
→歌つけで、自分の我儘でしか弾けないことを思い知らされ、ワヤになる
→歌つけで民謡歌手の力を引き出す。特殊能力習得(視野が広くなった意味?)
→逆に曲弾きで迷ってスランプ、福岡で人のために聴かせることを思い出す
→自分の音を作ることを理解して、スランプ脱出。実は聞かせることに強欲である自分に気づく
→弘前大会、その日青森大会で大波乱
→NEXT STAGE? <ウ〜 ウ〜 だれも消防車を呼んでいないのである! 普通に子供の頃の話から開始じゃダメだったのか?
主人公、小学生からスタート、祖父との関係や、兄、母など家族の関係性を描く
↓
校内三味線大会、津軽女がライバル視するきっかけになったエピソードを描く
↓
成長、祖父が死ぬ、主人公三味線弾けなくなる
↓
何かをきっかけに三味線を弾く楽しさを思い出し、弾けるようになる
三味線の道で生きていくことを決意する
アニメ終了
くらいでよかったんじゃねーの?
で、その後も東京行って全国大会とかやらずに、
祖父が若い頃に全国を旅してたことを知って、同じ形跡を辿ることで祖父に近づこうと考える
↓
最初に立ち寄った大阪でトラブル発生するが、青年(=梶)に助けられる
↓
福岡ではいきなり変な男(=トゥイン)に絡まれる
って感じで描いていった方が、いきなり出てきたヤツが弦を切れてもがく話よりマシだと思うけど 雪の演奏は団体戦の時みたいに次の週だろうなと思った通りで
何とも思わなかった でも音なしとは思いもしなくてガッカリした 三味線とジジイに思い入れがあるとか言ってるのに
ジジイが死んだら東京の風俗街に繰り出して
好みのタイプの女の家に入り込む
ショックで学校に行けなくなるどころか
今まで行ってなかった学校に通う元気が湧いてくる
こんなヤツのどこが三味線バカなんだよ?
作者が田舎者の上京とか、学校モノがかきたくて
それに都合よく動かされてるだけで三味線もジジイも何も関係ない
バンドマンに金貢ぐグラビア崩れの風俗嬢が
この物語の真のヒロインにふさわしいと考えた作者は
主人公や三味線、ジジイの話を描くより真っ先に風俗嬢ヒロインを出したんだよな
三味線より尺八の方が得意なゲスヒロインが
ジジイ死んで風俗街に繰り出す田舎者にはピッタリという作者の意図はしっかり伝わる >>105
そのレス1つ取ってもこの漫画の信者の頭がずれてることがよくわかるなw 「ジャンプでも掲載できんわ」って
「ジャンプでも掲載できるわ」と
「ジャンプでも掲載できないわ」のどっち?
ジャンプが対象だからまさか前者なのか? >>107
お前、ちゃんとアニメ見てないだろ
勘違いしてるのか見てないのか知らんけど、実際のストーリーとは違う事を長々とあげつらって文句言うってマヌケ過ぎるよ… 音楽ものって素人には分かりにくいよな
明らかに下手なのは分かるけど、上手い奴と神レベルな奴の差がわからん
まぁそこを演出らで補って、素人にも分かり易くするのがアニメなのだがそれがない
しかもピアノが流れる有様w
技術の演出として風と雨使ったけど、このインフレ化で田沼総一の演出はどうするんやろね どうせ田沼の演奏は変なBGM入れないで全部見せるんでしょ
このアニメ主人公sageにしかなってないよね
一番大事な主人公の演奏は最初だけまともに聞かせて後は全部中途半端
(ライブハウス前座のじょんがら節と兄弟三味線と神木清流との合奏くらいかまともなの)
中途半端すぎてどう変化していったのかもわからないし成長具合もわからない
せっかく吉田兄弟監修でプロの演奏も聞けるのに使い方がすごーーーく勿体ない >>111
そう考えるとユーフォの音響ってすごく手間かかってたんだな。
トランペットのオーディション対決の話とか、素人の自分にも気づく程度に差を付けてた。
ソツの無い丁寧な演奏と情感ある演奏の差。 ユーフォは楽だよ
だって高校部活動の交響楽とか、レベル知れてるんだから、ちょっと上手い程度で
上から下まで再現できる。
三味線とかロック、ピアノだと、世界最高を超える神演奏を表現しなきゃ
原作が再現できないわけで、そんなの無理ゲーでしょ 「三味線とかロック、ピアノだと、世界最高を超える神演奏を表現しなきゃ」
えと、、、ごめん意味変わらん。いや、まあいいけど。。 誤)ごめん意味変わらん。
正)ごめん意味わかわらん。 三味線はましろ
当代随一の演奏家が師事を願った伝説的奏者の血と音を受け継ぐ主人公
日本一はもちろん世界一
ロックはBECK
日本のロックバンドが世界のトップグループに成り上がる話
ピアノはピアノの森やのだめ
有名コンクールを舞台に、世界的演奏家と成り上がる
こんな演奏にアニメごときが誰を使える? ユーフォはしょせん部活動
子供の遊びの延長で、立つ舞台が違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています