大正オトメ御伽話 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、
大事故に遭い、右手の自由と父の期待、そして母を失う。
いつしか世の中すべてを嫌う厭世家(ペシミスト)になっていた。
そんな彼のもとへ、夕月という少女がやってくる。
最初は夕月をうっとうしく思っていた珠彦だが、
次第にその笑顔と優しさに心を開いていき――。
果たして、二人は本当の夫婦になれるのか。
――――――――――――――――――――――――――――――――
sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
荒らしとアンチは徹底スルー。
――――――――――――――――――――――――――――――――
公式 https://taisho-otome.com/
ツイッター https://twitter.com/otome_otogi
OP 『オトメの心得』GARNiDELiA
ED 『真心に奏』土岐隼一
関連スレ
【ジャンプSQ】大正処女御伽話 Part5【桐丘さな】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1503456748/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタッフ
原作 桐丘さな (集英社 ジャンプコミックス刊)
監督 羽鳥 潤
シリーズ構成・脚本 福田裕子
キャラクターデザイン 渡辺まゆみ
音楽 高梨康治(Team-MAX)
美術監督 松本 浩樹
色彩設計 瀬戸 治子
撮影監督 坪内 弘樹
編集 村井 秀明
音響監督 郷文裕貴
音響効果 山田 香織
音響制作 ビットグルーヴ プロモーション
音楽制作 ポニーキャニオン
制作 SynergySP
キャスト
志磨珠彦 : 小林裕介
立花夕月 : 会沢紗弥
志磨珠子 : 宮本侑芽
渥美 綾 : 安済知佳
白鳥ことり : 伊藤彩沙
白鳥 策 : 土岐隼一 放送情報
テレビ東京 10月8日 金 25時53分
テレビ大阪 10月8日 金 26時10分
BS11 10月9日 土 22時00分
AT-X 10月9日 土 21時00分 ※リピート 月 28時30分 土 6時00分
配信情報
【先行配信】ABEMA 10月8日 金 26時53分 >>6
原作は終盤に初夜のシーンがある
ヒロインの隠れ巨乳がバレるシーンもあるし女性キャラ達の入浴シーンが何回かあるし妹の失禁シーンが2回ある
それでエロ厨は釣れる? 単行本化される前の原作はかなりエロかったらしいぞ。 キメツより前から大正ブームだよ
簡単には綺麗な絵になるからね 原作が好きだから余計な改変を入れずに原作のストーリーをそのままなぞってほしいな
さすがにタイトルは変更せずにを得なかったけどw処女(おとめ)→オトメ >>13
前例があったのが救いだな
「処女はお姉さまに恋してる」→「乙女はお姉さまに恋してる」 明治・大正時代が受けるのはノスタルジックな感じがいいんだろうな
古いのがお洒落な感じがして良いんだよ >>13
「40歳の童貞男」は2005年か
もう処女童貞はタイトルに使えないんだな
ポリコレ準拠は言葉狩りにつながるな 大正文化は戦前はディストピアデマを振り撒く連中には不都合だそうだ まあ不便や病気や格差も多かっただろうけど反面文化的には一番輝いてた時期だろうなぁ 自由恋愛が認められた大正を舞台にあえて無理やり結婚させられた夫婦を描くということか 鬼滅の刃も大正だったな
ゴールデンカムイは明治
この辺の時代にノスタルジーを感じるんだろうね 朝ドラもヒットしたあまちゃん以外現代ものはウケが悪いんだよね
今やってるおかえりモネもイマイチで次のカムカムエブリバディは時代もの >>27
途中のキリのいいところで終わらせた的な事言ってなかったっけ?
スタッフの話あんまりちゃんと聞いてなかったから今日のプレミア配信見るか アニメの尺って詳しくないんだけど、ワンクールで結構入るんだね エピソードをどれくらいカットするかにもよるけど頑張れば5巻の内容は収まるかと
>>28
キリの良い所で切るだっけスマンそっちかも 監督「どこをクライマックスにするかをスタッフで話し合って決めて
いざ持ち寄ったら各所皆様同じようなことを思っててすんなり決まった」
構成・脚本「全5巻の内容全てを12話に納めようとすると早足になって
珠彦の成長や夕月の感情だったりが描けなくて大正オトメらしさが損なわれてしまう
原作通りに順々にやっていくと大切なことりや策のエピソードまで行けない
じゃあどう作り変えるかという問題が一番大きかった」
原作者「本当によくこんなに上手くまとめたなと思った」
こんな感じだった 処女ビッチがしょびっちに変えられたこともあったなあ
きららキャラットの紡ぐ乙女と大正の月も編集から優遇されてる感じだし
あれもRPGの後でアニメ化あるかな >>16
瑞穂お姉さまが女たちにイカされるゲームのが「処女」で
プラトニックな女装百合アニメのやつが「乙女」かな 大正時代の描く上で避けて通れないイベントはやるみたいだし、あそこまで行けば完結まであとちょっとでは 尺的に足りなくて全話やらないのか。
それなら原作者にオリジナルシナリオ書いてもらって2気にすれば良かったのに。
桐丘さん、この話好きそうだからノリノリでやってくれそうだけど。 大正 1912年7月30日 – 1926年12月25日
この時代の三大洋食がカレー、コロッケ、トンカツ
原作読んだことないけど、どこまで大正時代の背景を描けるのか楽しみではある 高橋留美子の描いた漫画には親同士が決めた許嫁って設定がよくあるけど
明治・大正あたりだと金持ちの家ならこう言う話は結構あるんじゃないかな?
いまでも、親同士が決めた許嫁とかあるってきいたけど アフレコアフタートークってリゼロでしか見たことないんだけど
もしかしてその辺の担当(宣伝?広報?)一緒だったりすんのかな >>42
はいからさんもそういう話から始まってたな 小林裕介には申し訳無いが珠彦役は内山昂輝が希望だった 別んいこの作品に限ったことじゃないけど
直前特番の声優にトークさせる系の番組のつまらなさは相変わらずだな
ただでさえ当たり障りのない営業トークしかできない声優に
なんのネタバレもできない放送直前にトークさせてもなんの意味もないだろうに
別に声優いらんから原作者と監督の対談メインで
舞台設定や美術背景、キャラデザあたりの話にする方がまだマシだろ
いい加減声優に丸投げすんのやめとけ
声優しゃべらすよりもPV15秒のがはるかに内容あるから >>46
作品に対する営業トークならまだマシな方
酷いと作品と関係無い雑談会になる
スタッフの制作秘話をやる方がいいのは同意 >>45
内山昂輝の声好きだけど演技力の面では小林裕介の方が信頼出来るかなあ >>48
陰気で屈折した青少年をやらせたら内山って感じなんだよなぁ
小林もそれなりに仕上げてくれると思うけどあの人はなろう主人公のイメージが強過ぎてな
小林主演だと「交通事故で右手の自由と親の信頼を失い厭世家となってしまった僕の元に
許嫁を名乗る春の嵐のような少女がやって来た〜大正オトメ御伽話〜」ってタイトルの方がしっくり来るわ >>46
スタッフは忙しい事もあるし喋り慣れてない人も多いからな キャラと声優の相性は動いてる状態で声聞いてみないとなんとも言えないかな。
個人的には、珠代の声は佐倉綾音、珠彦の父は子安武人がハマる気がする。 珠代=日笠陽子 珠彦父=大川透 で原作読んでいたわ >>55
夕月は湯音(和ロリ)+ヘスティア(ロリ巨乳)+艦これの雷(ロリおかん) アニメで見るとギリギリアウトなレベルの落ちものでフェミ激怒しそう
珠彦がいい感じにキモくて満足や ひきこもりアニメは共感しやすくてやっぱ面白いなw
大正 死神坊ちゃん
むしょくてんせい このすば ローゼンメイデン 異世界魔王 リゼロ リライフ ノーゲーム 珠彦の声やっぱり内山がよかったな
あと髪の色は黒髪(あるいは暗い青系が良かった 夕月の声は若過ぎる、まるで中学生みたいと思ったけど、よくよく考えたら設定が中学生だったので、自分の中でのイメージの方が間違っていたことに気がついた。 「ドジなアタシだけどなんとかなってます」系ヒロインじゃなくてよかった
普通に家事全般のスキルあるのはその時代なら普通かな
中の人知らないけど普通に上手い
あとは今後こじらせヒキニート男が事あるごとに「どうせ俺なんか」を出してくると嫌だな ・御伽噺ってSF要素でもあるのかと
・OP見てギャグ中心の作品かと思った
・次回予告見た感じ背景の書き込みはシンプルそう
この手の時代物はどうしても背景の細かさや時代考証を期待してしまう >>61
二人とも髪の色明るめなの気になるね
だけど、多分真っ暗だと画面が地味になっちゃうって判断なのかな 何かキャラの大半が戦争で死ぬってネタバレ食らったんだけど、これそういうアニメなの? 何の戦争だよ
舞台は大正12年って明記されてる
日本が起こしたり巻き込まれる戦争なんてないだろ
満州事変だって10年後だっけ? じゃあ普通に火災で死ぬとか強盗に刺されて二人共死ぬとか 何の戦争かは知らんけど、原作終盤でそういう展開があると聞いた
でも、そういうアニメじゃないらしいから戦争云々はガセっぽい 続編にあたる「昭和オトメ御伽話」だと戦争の話が出て来る ほのぼのしてるだけの話じゃないけどハッピーエンドなのは間違いないから安心してみたらいいよ 調べたら続編で太平洋戦争の話は出て来たけど事後だった
話もハッピーエンドで終わるから杞憂に終わった
騒がせて悪かったわ ごめん >>73
それは多分続編の昭和処女だな
主人公もヒロインも変わるけど大正キャラも出てくる 滅茶苦茶いい親父じゃないか
献身的で可愛いJCを買ってくれるなんて ジャンプラアプリで2巻くらい読めるから気になる人はそれ見るといいよ 旦那とはいえ初対面の男の風呂になんの躊躇いもなく入るとは………相当慣れてるな この漫画を昔見てたけど、とても良い作品でした
月刊誌は近年購入してないので続きが気になります
アニメには大変期待しております 黒メイド連呼されるから録画したまま未視聴だったのを見てきたけど全然違ったわ
黒メイドはFAIRY TAIL要素も入れたファンタジーなんだな 第一話見たけど
世話焼ききつねの仙狐さん系の話だった
まあ見るわ >>87
途中からヒロイン救出の王道ラブストーリーになる。その辺で好き嫌いが分かれるかも 若いイケメンで
人にやさしくできたり話したり笑ったりできる時点で
何が厭世家だよ笑わせるな >>91
>>92
そんなこと言ってエロ描いてると知ったら読むんだろ?
叶永リリカ >>94
小林もそつなく演じていると思うけど珠彦のキャラにはずっと内山でイメージしてた
>>96
大正時代に12歳の珠子が165cmあるからな
ちなみに当時の女性の平均身長は145cm 当時の平均身長が低かったのは栄養が足りなかったからで
良い物食べてる身分の人間は現代と殆ど遜色なかった アベマで1話を見た。
「死に神ぼっちゃん」と設定とか、主人公の声とかかぶるような気がした。 一応原作で志麿家は長身の家系って設定がある
現代日本でも12歳女子が身長165pもあったら巨人認定じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています