86-エイティシックス- 第2クール Ep.14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を2行以上重ねてコピペする
死神は、居るべき場所へと呼ばれる
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■関連サイト
公式サイト:https://anime-86.com
公式Twitter:https://twitter.com/anime_eightysix
原作サイト:https://dengekibunko.jp/product/86/
原作特設:http://dengekitaisho.jp/special/23/eighty-six/
プラモ特設:https://bandai-hobby.net/site/eightysix/
■前スレ
86-エイティシックス- 第2クール Ep.13
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1632999329/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■STAFF
原 作:安里アサト (電撃文庫刊/KADOKAWA)
原作イラスト:しらび
メカニックデザイン:T-W
監 督:石井俊匡
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン・総作画監督:川上哲也
美術監督:堀越由美 背 景:美峰
色彩設計:安部なぎさ
CG監督:吉田裕行 CG制作:白組
撮影監督:岡ア正春 編 集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音 楽:澤野弘之、KOHTA YAMAMOTO
制 作:A-1 Pictures
製 作:Project-86
■CAST
シンエイ・ノウゼン:千葉翔也
ヴラディレーナ・ミリーゼ:長谷川育美
ライデン・シュガ:山下誠一郎
セオト・リッカ:藤原夏海
アンジュ・エマ:早見沙織
クレナ・ククミラ:鈴代紗弓
フレデリカ・ローゼンフォルト:久野美咲
エルンスト・ツィマーマン:内田夕夜
シデン・イーダ:泊 明日菜
■MAIN THEME SONG
第1クールOP:「3分29秒」 ヒトリエ
第1クールED:「Avid / Hands Up to the Sky」 SawanoHiroyuki[nZk]
第2クールOP:「境界線」 amazarashi
第2クールED:「アルケミラ」 リーガルリリー ■ON AIR
TOKYO MX 10月2日(土)より 毎週土曜24:00〜
とちぎテレビ 10月2日(土)より 毎週土曜24:00〜
群馬テレビ 10月2日(土)より 毎週土曜24:00〜
BS11 10月2日(土)より 毎週土曜24:00〜
読売テレビ 10月4日(月)より 毎週月曜26:29〜
中京テレビ 10月2日(土)より 毎週土曜26:25〜
AT-X 10月3日(日)より 毎週日曜21:30〜 ※リピート放送:水曜29:00〜、日曜6:30〜
■STREAMING
【地上波同時・単独最速配信】
ABEMA:10月2日(土)より毎週土曜 24:00〜
【見放題サイト】
dアニメストア GYAO! niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル) ひかりTV NETFLIX FOD バンダイチャンネル Hulu Amazon J:COMオンデマンド TELASA アニメ放題 U-NEXT:
10月9日(土)より毎週土曜 24:00以降、順次配信
【都度課金サイト】
Rakuten TV DMM.com ビデオマーケット music.jp HAPPY!動画 クランクイン!ビデオ ムービーフルplus:
10月9日(土)より毎週土曜 24:00以降、順次配信
■第1クール(全11話)放映期間
2021年4月から6月までTOKYO MXほかにて放映。各配信サービスにて配信中
■Blu-ray&DVD
Vol.1-3 Now on Sale
Vol.4 2021.10.27 Release
https://anime-86.com/bddvd/vol01/
■WEB RADIO
『サングノマリア共和国 第85.5区情報局』
【パーソナリティー】千葉翔也(シンエイ・ノウゼン 役)・長谷川育美(ヴラディレーナ・ミリーゼ 役)
公式サイト:https://anime-86.com/radio/ >>1乙
国は変われどシンが死神扱いなのは
頼もしくもあり切なくもあり複雑な心境だな…
ところでフェルドレスって多脚戦車の事を指してるって事で良いのかな 1クールは結構ゆっくり進行だったけど2クール目ガンガン飛ばしてる印象があるな
やっぱレーナ側の話まで急ぎたいんだろうか レーナは共和国でやらかしてクビになって連邦に来てくれ
頼む ファイドで上げて、ユージンで落とす。
ユージンの名を刻むプレートは無いのだね弔って貰えるからか… レーナのエロい姿見れる羨ましい奴がでてきたな
実際に見られるのは3クールだろうが 状況が好転してねえのつれえ
ユージンは連れていかれなくて良かったね… 毎回、タイトルが秀逸だな
「おかえりなさい Welcome Back」
共和国が追い出した86の亡霊の帰還とみた こいつら自爆装置みたいなレギオンに頭奪われない工夫してないのか お姫様はマスコット扱いらしいが性欲処理の対象としてよいのか? >>20
結構あるよ
ようするに功績のある軍曹とかを士官にしたり、大学の単位で即席士官作ったりする学校
自衛隊も昇進試験みたいな感じであるし
アメリカにもある
まあ、将軍とかになったりはしない(正規の士官学校は最終的に将軍とか参謀とかになる学校だと思えば) シンなんて前職でも大尉だったんだし
もうそんなの飛ばしていきなり大尉でいいやん
他のは士官学校というコースを一度は経験させておかないといけない感じもするけどね 他所の国の大尉なんだからそれは駄目
例えば北朝鮮で医者だったんだから日本の医師免許なくてもいきなり日本で医師しても
いいじゃんって言ったらそれは駄目って話になるだろ >>8
ギアーデ軍の多脚機甲兵器がフェルドレス
バトルドレス(軍服)のドイツ語読みで無人兵器のレギオンに対して人が纏っている=有人兵器であるって意味 中佐のパンツはありますでしょうか!?何色でございますでしょうか?? 初見でなんだこりゃと思ったが
活躍するとまあまあ良いかなレギンレイズ
でも戦闘シーンずっとカサカサしてんのやっぱダメだわw ユージンのフラグてんこ盛りからの即オチはシリアスさより笑っちゃうな ファイドって何であんなに犬っぽいんだろう
シンに会えて転げ回ってたよ 戦場の悲惨さや不条理感を描きたかったのかも知れんが
今回のは明らかにキャラの使い捨てだわ
どう見ても「あーあ、フラグ立てるからww」としか
感じない 戦争なんだから使い捨てでいいじゃんw
安っぽいスナック菓子みたいに死んだと思えば シンと別部隊になったところからあれ?っと思ったが
こんな早く退場するとは思わなかったな これで今度はユージンの妹が、お兄ちゃんの仇ってなって
シンを呪い殺すんだろ
分かってるからな 俺音痴だからわからんがOPこれは良いものなのか?
物凄い下手に聞こえる 下手じゃないし曲も良い気がするけど
一声目が不快すぎる
ヒトリエのほうがまだいい というか比較対象として前半EDの2曲との差が圧倒的過ぎてねぇ… OPそんなに悪いか?1クール目よりむしろアニメっぽいキャッチャーな曲だと思うけど
EDの方が判断難しい曲に感じるけど opedなんて今更騒いだところで変わるわけでもあるまいし。
それより2期になってから急に面白くなってきたな。
前線の様子がしっかり描かれるようになったというのもあるのだろうけど。
フレデリカ登場はでかいわー 個人的には1クール目の方が好きだけどここだと少数派みたいだな >>44
1クール目も好きだったけどな。
eye in the skyみたいな描写好きだったし
でも、物語としてあんまり話が進まなかった
主人公達は人生諦めた自殺志願者のままだったし。
レーナ少佐は反抗期のままで終わったし。
原作未読なので、クーデターでもやらないかと期待してたから拍子抜けだった。 1巻で完結出来るような内容にしてるからか
テーマというか方向性というか上手く言えんが変わってるんだよな
死ぬ前提の戦いじゃなくなってるってのが大きいか メガネが田植え機でフラグ立てまくってすぐに回収しおった! >>44
今期がまだ終わってないから、の方が、とまでは言わないけど前期の救いの無い絶望的な感じは好きだったよ >>45
イギリス映画で合ってる?知らない作品だけど見てみようかな
演出は本当に細かくて印象深かったな2周見たアニメは久しぶりだった
話も個人的には結構好きなんだよねレーナ以外が現実と自分の心の折り合い付けようとしてるのも共感できた
少し尺詰めて2話くらい連邦編の導入入れて良かった気はするけど
>>46
それはあるな
絶望的な環境で生きる人々の話から環境自体を変えるというか世界を救う系の話になりそうな雰囲気を感じる Avidのピアノアレンジ流れてるのを聴いてやっぱこっちのEDのが断然良かったと再確認 前期なんであんな贅沢なEDだったのか
ハンザップを2期で使えばよかったのに フレデリカの声がうるさかった。
戦闘シーンは暗かったのでよく分からなかった。
もう少し一期と違って敵が大軍勢で来てる所を表現出来ればと思った。
テンポはいいと思う でも今回に関しちゃこのEDよく似合ってたと思うな。 カロリー高い戦闘シーンは、これから山盛りでしょ。
おかえりなさい、もろに亡霊86の共和国帰還だ 俺直ぐファイドって分かったけど、こいつらなんで分からなかったの?いいシーンだったのに。そこいるのか? OPは割と好きだけどEDがダメだ
澤野バージョンが出てくることに期待してる あの大統領、あんなガキンチョにピストル託してとか
あれで何か起きたらどうするんだ
アホやなあいつ メガネの死に様がお約束すぎて悲しいとか以前にああやっぱり死んだなってだけというか
いい加減ああいうあからさまな死亡フラグ立たせて殺すってスタイルは見直されるべきだと思うね
手垢つきすぎて衝撃も何もない >>49
それそれ。
レーナ少佐視点だけを描いた映画で、よくある戦争映画と違って面白かった。
あの映画を楽しめる人はTHE GUILTYって映画を勧めたい。戦争モノではないけど似た演出でもっと面白い。 前期は仲間が死んでも何も思わんかったがユージンはちょっと可哀想だと思える分だいぶ持ち直したわ
とりあえず最後まで見れそうで良かった とりあえず押し返してるのを誉めるべきなのか。
それとも大攻勢前の静けさ的な感じで押し返せただけなのか。
後者だとしても、それですら押し返せてないレーナはかなり詰んでる……。 1期も2期もopの歌詞から86の話を感じて自分は好き
ただまぁamazarashiはそもそも好き嫌い別れると思う
ユージン撃ったあとの肉塊みたいなのがどこの部分なのか分からない
脳みそ? サビは好きなんだけど直前のツチィー!ガレキィー!のとことか不快 もうOP ED議論スレを立てた方が良くないか?
いい加減しつこい。
同じ事を脈絡関係なく連呼してbotなのか? 5人がそれぞれ別部隊に配属されたあたりフラグ立ちまくりだね
後半クールもまた1人、2人…と介錯して行くのかと思うと今から鬱々しい気分になるな
見るけどw 今回のユージンの死亡シーンもキツかったけど個人的には10話のファイドの記録で笑顔シーン→死亡をほのめかすやつの方がキツかったな
ハルトとか… シンたちがいくら最前線で転戦しまくってエース級の活躍しようが戦略レベルで変わるわけでもなくジリ貧なのが息苦しい
河岸が変わっただけでやってること共和国の頃とあんまり変わらんせいというのもある
違いは賑やかなマスコットが付いてきてるってことぐらいか 核はないの?
撤退とか、再攻撃があるってことは、敵も拠点を持ちながら動いてるみたいだし。
一発、景気良く。迎撃されそうならEMPねらいで。 あの膨らみとあの場所でファイドしかないじゃん。あそこはみんなでいくとこだよ。 >>67
そんな描写あったっけ?
それとも原作設定? >>74
一期のファイドの過去を映した写真の中に小さい頃のシン達を写したものがあった。
この事からファイドの元はシンが小さい頃飼っていたペットロボではないか?て感じだと思う >>69
一応は領土は回復してはいってる。
ただ相手は移動型の製造工場と発電プラントをもっていて、採掘や戦場で廃棄された鉄屑を使ってレギオンを増産してるので、総数は減ってなくむしろ増えてる状態。
ジリ貧だよね 本日の涙腺掃除完了
>>54 原作では伝聞だけで描写されたヴァナルガンドの跳躍機動を本編に取り入れたのは評価したい
>>74 原作10巻で描かれてる >>70
あの世界にも核兵器は存在してるし原子力発電や劣化ウラニウムの軍事利用とかは行われてる。
ただ、世界がこうなる前は各国の間に核兵器相互禁止条約があったし、連邦は自国領に核兵器を炸裂させることはためらわれるのでレギオン相手には使わない(使えない)
レギオンは自動工場持ってるけど大元のプログラムに「条約で禁止されてるものは作れない」と設定されてるのでレギオンがNBC(核・生物・化学)兵器を開発・生産して使ってくることはない。
(以上公式のTwitter他の解説より)
でも、じゃあ・・・ってのは今後のの展開で登場する。 これもしかしてヴァナルガンドが1番カッコいいのでは? >>75
言われてみればそんなシーンあったね
>>77
原作にも設定あるのか >>78
おー
何かあるのね
楽しみにしとく。
触手だけはやめて欲しい シンだけゾイドみたいに動かせるけど誰もマネできないのな どうせ死ぬのにクドクド何度も出されるよりさっさと死んでもらった方がいいべ >>83
アップトリム90出来るのも海江田さんだけですし ユージンが死ぬ迄の掠れた声の演技凄かったなまさに今際の際って感じ 連邦はギアーデ帝国がレギオンに乗っ取られたときに分離した勢力なんだよな
なら、連邦の位置は共和国よりもレギオンの本拠地に近く、レギオンの脅威は共和国よりも更に大きいよな
でも、シンたちがファイドを失った地点まで連邦はレギオンを押し返してるわけだ
連邦はレギオン相手の戦争で優勢のように見えるけど、劣勢ってどういうこと?
共和国では86人への差別は無いみたいだし、強い味方にあんな態度とるのはおかしくね? まちがえた
連邦では86人への差別は無いみたいだし、強い味方にあんな態度とるのはおかしくね? 人種じゃなく余所者としての差別なんだろうけどどんどん戦って死んでくれって共和国の対応の方が納得できるよな
まあ上層部は有効活用する方針みたいだしただの無能の嫉妬くらいに思うことにした 余所者というか86の異常性が煙たがられてる
現実でもよくある話よ >>90
差別はあるんだよ。共和国の人とすら思ってない差別では無いけど。
連邦の人間にとっては86は「迫害されて我が国に助けを求めた可哀想な子供達」であれば良かったのに、実際は鬼のようにレギオンを破壊して自分たちには扱えない新兵器で生き残る不気味な存在になりつつあるわけ。
だからキレてた同期も諌めて軍を抜けるよう促した士官もどっちも奥底で差別してる。
こういうのは現代の我々にもあって普段は気づかない差別感情でもあるのだけど。 ギャップもあるんじゃない?
聞いてた話だと、元々自分達と同じ有色人種で共和国では迫害されて、捨てられて、連邦まで逃げてきた哀れな守るべき子供達って思ってたと思う。
それが対レギオンに志願した挙句、戦闘狂のように命を顧みず敵を屠っていって味方が死んでも表情も変えずにいたら得体の知れないものと思う。
それに人間て自分達が理解できないものは例え味方でも忌避する傾向にあるから >>92
余所者かつ有能すぎるからでしょ?それこそ現実にもよくある
能力同じでも連邦国民だったらあんな態度にはならないだろうし >>90
連邦軍人から見れば86は共和国であれだけ差別されてたにも関わらず自ら戦場に戻ってきて、嬉々としてレギオンを殺す為だけの殺戮マシンに見えてる
原作では描写されてるけど、大破した僚機から弾倉やら武装を剥ぎ取って仲間の助けを求める声も無視して戦ってる姿が「レギオンに取り憑かれた化け物」なんだろう 原作知らんけどユージンて最初から早々とポアされることが決まってて、
友人=ユージンと名前もテキトーに決めたんだろうか? >>94
味方が交戦中に僚機から弾薬を現地補給かぁ。。
それはエグいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています