白い砂のアクアトープ Part.24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
●前スレ
白い砂のアクアトープ Part.23
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1634834263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
あるやろ
雑魚以下って蔑称だし本人も嫌がってたし 第一クールはくくるにヘイトが向いてたけど、第二クールは副館長がヘイトを独占してしまったな 名前をもじったニックネームなら許されるけどプランクトンみたいな馬鹿にするようなのはパワハラだね
これだけで昭和のノリから切り替えられない無能よ つーか営業部長の副館長より飼育部長の方がくせ者な気がする
テキトーだけど優しい人
それがシフト調整で南風原さんがシングルマザーということ忘れていたり、自然な流れで情報漏らしたり、全然シングルマザーの大変さを理解出来てないのがリアル
https://i.imgur.com/BxnrSOj.jpg
https://i.imgur.com/QqkhiBj.jpg
https://i.imgur.com/FoK9hok.jpg 人を雑魚以下と呼んでるのにニックネーム付けるの問題ある?ってこいつは昭和の亡霊か >>22
飼育部長も無能系だけど雑なだけって感じもする
でも自分が雑な事は自覚しているから周りにも受け入れられてる
副館長は自分は有能だと思ってる無能で一番最悪なタイプ 下記の竹下先生の台詞は何気に強烈だなと思った
同じ経産婦でも旦那がいる竹下先生とシングルマザーの南風原さんの違いというか
「ねえ、南風原さん、あなたは1人で子育てしているんだから、周りの協力が必要でしょ。どうして隠そうとしていたの?」
https://i.imgur.com/KvrSU3m.jpg
https://i.imgur.com/9B9DEEl.jpg >>11
その都合を判断できるのが飼育部長なんだから営業部の要求に遠慮は不要
忌憚なく都合をぶつけ合って折合いつけるのはごく普通の事なのに配慮が足らんみたいな考えが湧くのが不思議 1回限りのネタならまだしも、脚本家(?)がプランクトン気に入ってずっと使い続けてるのが救えない 別にプランクトン呼びはくくる本人が動物プランクトンならOKと言ってるし >>28
いいとは言ってないぞ
その方がまだマシというニュアンス >>28
それは言われた側結果的に気にしなかったってだけで
言う側が馬鹿にするつもりで言ってるのは間違いないし
それがそもそも完全にアウトなんだし そもそも副館長は「プランクトン」という言葉はくくるをただ罵倒するためではなく、「未熟もの」の言い換えなんだよな くくるが仮に受け入れても職場の他の人だって嫌な感じになるぞ >>34
未熟者は罵倒に値するのね
新鮮な価値観です >>36
じゃあこれから君は君の部下や新人を未熟者と言い続けるんだ
まあ部下や育てるべき新人がいればだが セクハラ・パワハラは受け止める側の主観による
行った側がそのつもりがなくても受け止める側がハラスメントと感じればハラスメントになるのだからその逆もしかり
くくるは生き物に上下優劣は存在しないと思っているから副館長がそのつもりで言っていても通じていないくくるにはハラスメントにはなっていない
ただどうせなら植物プランクトンより動物プランクトンのほうが好きだというだけのこと >>35
夏凛達は嘲笑した訳じゃないぞ
くくるの言い分が面白かったから吹き出しただけ >>31
よくあるパワハラで訴えられた時の弁明っぽいなw
「罵倒するつもりで言ったのでは無かった」みたいな いつものスプ系の人か
また人格攻撃に発展しちゃうのかな 性悪シンママヘイトから必死に副館長に戻そうとしてるのな
すごい執着心 くくる、学校のテストにお絵描きして提出する演出入れちゃったせいで
コネなかったら水族館就職なんて絶対できなかったお馬鹿さんってイメージついちゃって
櫂もバイトしてるうちに水族館に興味持ったどうこう言ってるけどくくるのストーカー感ありありで
なんかそういうのがあっさりコネで入ってるの見ると、
小さい頃から飼育員になるために、真面目に海洋学とか学んだり励んできた人は馬鹿らしくなるだろうなとは思う >>13
アニメ作ってるところは、指示を伝えるのが一番下っ端の制作進行だから 両親もよくくくるなんで名前つけたな
首をくくるーとかめっちゃ揶揄われただろうに キャラデザがナスビみたいな顔だな
はいばる?の取ってつけたようなママエピソードが白々しい >>45
このアニメで真面目に水族館に入るために勉強してたと思われるキャラは島袋さんと院卒眼鏡の二人くらいだし
狭き門感は0だね
言ってる本人すら普通に再就職できてるし >>22
それは逆で、優しいけどテキトーと言うべきだな
>>31
副館長は、水族館の副館長として未熟だけどな
館全体のことに関心が無いし
>>47
首里方言では、え段とお段が無いので、「こころ」が「くくる」になる 副館長は一応夏凛ちゃんの上司でもあるんだよね
そこの絡みが全く伺えないのがまたビミョーなんだよなあ くくるを特別扱いしてるかどうかとかは他人との比較で明らかになるもんだろうに あだ名って本来はよほど親しい間柄でつけるもので
副館長の場合親しくもない上に明らかに相手をバカにする為につけてる訳で、たまたまくくるが気にしない子だったから大事にならなかった
どこそこの水族館の役職の人間が部下にプランクトンってあだ名つけた、なんて話が漏れようものなら上層部のコンプライアンスはどうなってんだとか世間的顰蹙は買いまくるレベルのもんだよ フツーに出世魚のあだ名でも付けりゃ現時点では馬鹿にしつつも成長に期待とか描写できたのにね ザコ(以下)とか言ったらアカンわw 正直このアニメ、何がやりたいのかよくわからん
というよりやりたいことがありまくりすぎて、色々中途半端になってしまってる感がある 話に説得力のないアニメだから共感も得られないんだよね くくるはアホで副館長は鬼軍曹キャラで片付くがハエカスだけは差別利権臭が酷くて笑えねえ >>53
そらアニメ制作会社にコンプラなんかあるわけないやろ 脚本家のやりたいエピソードが先にあってそれに辻褄合わせるためにキャラが不自然な動きしてるな
登場すればするほど視聴者のヘイトが溜まる仕様になってる 事情があると聞いてるのにどんな事情が知ろうとしないくくるがキチガイすぎる
それに小さい子供がいるのを隠し通せると思ってる知夢ちゃんもアホすぎ
こんな可愛い子たちを囲う艦長は有能すぎる 陳腐はちょっと違うか。キャラを馬鹿化させ過ぎというか。 次回はたこ焼きを焼く…ねぇ
一話完結ばかりで話が連続しないし、やりたい話やってるだけだわな 脚本家のやりたいことやりたいエピソードとはなんだろうね、、、?
エンタメではなく芸術寄り!少女の繊細な成長物語!人情の機微!なのかなあと思わなくもないが、それにしては大味でテキトー過ぎる感 とりあえずくくるを困らせてなんかいい感じに和解して成長!みたいなのって素人が書くヤツやがな 監督PAだと凪とか色づくとかの人。どれも好きだな。うーん、やっぱ脚本? 現実世界で上司が部下に「プランクトン」呼びしたら確かに問題だね。
で、それがアニメと何の関係があんの? 異世界アニメとかなら問題にならないかもなぁ
でも沖縄とか岩手とか現実の地名を出しててそれ以上の説明も特に無い以上現実のルールに則った世界だと視聴者が判断するのは当然なのでは
スーパーカブの2人乗りでも議論があったけど演出としてはこちらの方が叩かれやすいと思う というか中身のない日常アニメだからそれぐらいしか語ることがない >>64
ほほう、飼育してるタコをタコ焼きにして出す企画か
くくるやりおる そういやたこ焼きチェーン店にくくるって屋号があるけど何か関係あるのかな 少なくとも副館長は現実世界に準じた世界観の作中で真面目とされてるキャラクターだからね、それでギャグでもないのに現実的にコンプライアンス違反の事したらキャラにそぐわないし眉をひそめられるよ
これが中世モデルだったなら、あるいは明らかに企業倫理を逸脱した性格として描かれた人物だったならキャラクターに沿ってるんで受け入れられたろうね
実際うみやんの焼酎アイスを餌用冷凍庫で冷やしてるのはキャラクターに沿ってるから叩かれてないでしょ? この作品では横暴な人(副館長や南風原)でも事情がある。事情があるから周囲は我慢して働けというポリシー。
P.A.WORKSもそんな社風です。 SHIROBAKOはちょっとしたやり取りがいちいち面白かったんだよな。そういうのがスベってたりプランクトンみたいなのだったり。 設定も色々とおかし過ぎるけど脚本もなんかずれているんだよね
前回も今回も最後丸く収まった風になっているけどプロセスが意味不明で視聴者置いてけぼり
ただ前作の神様とかも相当酷くて脚本(シリーズ構成)がやらかしているのはそうなんだけど
監督やプロデューサーとか止める権限のある人が誰も止めず通しちゃっているというのが怖い >>71
だから異世界物が多い訳だ。設定とか考えなくていいから🤔どうりでなろう系ばかりでつまらん訳だな。 飼育部長がくくるにあえて情報漏らして全て計算通りなダンブルドアみたいな人じゃないと、こっから副館長や飼育部長の上司としての尊敬集めることできないぞコレ だれしも子供時代があったわけで、子供の時分には直接に間接に他者の手を煩わせて育ってきたわけで、
圧政の封建時代の昔から地頭と泣く子には勝てぬとか言われていたんだから、子供が理由でしわ寄せが
あるのは仕方ないよな。
隠している子供にまでは配慮はできないけど。 副館長って水族館の現場で働いた事あるのかな?
経営や意義とかはわかってるんだろうけど 遂には子供に責任転嫁する作戦で来たか
誰もガキやその世話で抜ける事に事に関しては言ってなくて
就職早々作るっテメェの軽率な判断や今現在の人間性について言われてるのに >>83
上場企業の社長なんかそうだけど戦略に長けていればいいポジションだから専門知識は部下任せでいいんだわ 分野にもよるけど管理職に就く齢になると身についた自己流がぬぐえなくて
最新の情報や流儀について行けてないことがあるからな >>85
その論理で日本はUSB知らない爺さんが大臣になるんだな 白い粉のアクアソープになるのはいつですか?
あの館長そっち方面に強そうだし ペンギンの出産というこれ単体で一つの話描けそうなものを夜勤シフト問題発生させる道具で消化すんのもったいなくね?
水族館アニメである必要が見えない >>89
それな
そんなことよりシングルマザー問題ってことですな まさに進行形でアドベンチャーワールドのペンギン赤ちゃんめちゃくちゃSNSで話題になってテレビニュースでも扱われてるのがね
営業何やってんだよっていうね <第17話 「くつろぎ処 海月風」>
久しぶりに休みが揃ったくくると風花と月美は、「アクアリウム・ティンガーラ」の職員たちとの親睦会を開催することに。
やってきたアルバイトの真栄田朱里や、飼育員の米倉マリナに料理をふるまい、もてなすくくるたち。
その後、勤務明けの知夢や薫も合流し、さらに空也、櫂、同僚の比嘉瑛士も加わり、賑やかな休日を楽しむ。
https://news.mynavi.jp/article/20211025-2169170/ https://i.imgur.com/dXfJlle.jpg
じつは知夢は薫のことが好き
だが当初は自分が同性愛者であることを受け入れられず
男性と交際すれば変わるのではと思い結婚し出産までしたのだが
やはり自分の恋愛対象は女性であるとの結論に至り夫にカミングアウト
離婚し子供は責任をとって知夢が引き取ることに
知夢がやたら子供の存在を隠そうとしたり当たりが強かったりするのは
わざと感情的になるなどして周囲の関心を自分に引き寄せ
薫との関係を悟られないようにするため
ただ知夢も薫に直接告白はしたわけではなく
薫も知夢が自分に好意を寄せていることに気付いていない
知夢がティンガーラに就職したのも薫と一緒の職場で働きたかったから
…などと無い頭を振り絞って裏設定を妄想してみたがクソアマがクソレズになっただけだった
本当に申し訳ない どうか赦して欲しい >>89
コレ見てる限り
スタッフは、水族館に詳しくもなければ
好きでもない気がするんだよなあ
なんでこんな題材にしたんだろ 南風原さんも憑き物が落ちたような表情だな。おっぱいも小さくなった気がする
https://i.imgur.com/lNyvYmk.jpg https://pbs.twimg.com/media/FBFVrftVcAoNGcl?format=jpg&name=large
髪色なんでこんなに同系統色にしてるんやろ
青→沖縄ぽさ、水ぽさ はわかる
茶(というか青から離れた色)→非沖縄、水族館に関心薄 ってのも大体はわかる
ただ、そうすると以下がよくわからんのよなあ
知夢は青系のはずでは 挫折の過去を表すにしても風花に似過ぎ
空也も青系のはずでは イジメの過去を表すにしても特殊過ぎでは モブを目立たせてどうする
うみやんはまあいいかw…
特に風花知夢なんて敢えて似せたとしか思えんけどねえ 風花知夢はほんま区別つかんわ
青髪とかファンタジー混ぜてんだから緑や黄色にしとけばいいのに >>46
やっと合点がいった
他部署の部長に部長から話を通さずに新入社員に直接話を持っていかせるのは、有能設定の副館長にしてはあり得ないと思っていたが、アニメ業界は下っ端が各所への指示連絡を取り仕切るからか
やっぱりアニメ会社やアニメ脚本家は一般的な会社の常識は知らないんだな >>106
新OPの最初の写真もそうだが何でうみやんは一々ハブられるんだ? >>109
RPGにおける
うみやんはサブイベントで仲間になる隠しキャラみたいなものだろう
例 ユフィ、ヴィンセント >>109
作者サイドは青春群像劇のつもりなんじゃね?
最初は夏凛さんとかも頼れる年上の姉御ポジなのかなと思ったけど、どうもくくる達と同年代の友達っぽい扱いなんだよなあ 知夢さんにしても院卒君にしてもなんかそんな感じよね 20歳前後でひとまとまりみたいな うみやんは40くらいかなあ まあ群像劇とは言ってたな
まったくそうは思えないけど 群像劇てのは人物に降り掛かるあれやこれやが絡まり合い一つの形になるものだけど
これは単発のしょーもないのがあるだけだね今のところ 群像劇≠キャラがたくさんいること
なのでそういうのを目指すんならクール数はどうあれ
がまがま閉館が最終回でないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています