白い砂のアクアトープ Part.24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
●前スレ
白い砂のアクアトープ Part.23
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1634834263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://i.imgur.com/dXfJlle.jpg
じつは知夢は薫のことが好き
だが当初は自分が同性愛者であることを受け入れられず
男性と交際すれば変わるのではと思い結婚し出産までしたのだが
やはり自分の恋愛対象は女性であるとの結論に至り夫にカミングアウト
離婚し子供は責任をとって知夢が引き取ることに
知夢がやたら子供の存在を隠そうとしたり当たりが強かったりするのは
わざと感情的になるなどして周囲の関心を自分に引き寄せ
薫との関係を悟られないようにするため
ただ知夢も薫に直接告白はしたわけではなく
薫も知夢が自分に好意を寄せていることに気付いていない
知夢がティンガーラに就職したのも薫と一緒の職場で働きたかったから
…などと無い頭を振り絞って裏設定を妄想してみたがクソアマがクソレズになっただけだった
本当に申し訳ない どうか赦して欲しい >>89
コレ見てる限り
スタッフは、水族館に詳しくもなければ
好きでもない気がするんだよなあ
なんでこんな題材にしたんだろ 南風原さんも憑き物が落ちたような表情だな。おっぱいも小さくなった気がする
https://i.imgur.com/lNyvYmk.jpg https://pbs.twimg.com/media/FBFVrftVcAoNGcl?format=jpg&name=large
髪色なんでこんなに同系統色にしてるんやろ
青→沖縄ぽさ、水ぽさ はわかる
茶(というか青から離れた色)→非沖縄、水族館に関心薄 ってのも大体はわかる
ただ、そうすると以下がよくわからんのよなあ
知夢は青系のはずでは 挫折の過去を表すにしても風花に似過ぎ
空也も青系のはずでは イジメの過去を表すにしても特殊過ぎでは モブを目立たせてどうする
うみやんはまあいいかw…
特に風花知夢なんて敢えて似せたとしか思えんけどねえ 風花知夢はほんま区別つかんわ
青髪とかファンタジー混ぜてんだから緑や黄色にしとけばいいのに >>46
やっと合点がいった
他部署の部長に部長から話を通さずに新入社員に直接話を持っていかせるのは、有能設定の副館長にしてはあり得ないと思っていたが、アニメ業界は下っ端が各所への指示連絡を取り仕切るからか
やっぱりアニメ会社やアニメ脚本家は一般的な会社の常識は知らないんだな >>106
新OPの最初の写真もそうだが何でうみやんは一々ハブられるんだ? >>109
RPGにおける
うみやんはサブイベントで仲間になる隠しキャラみたいなものだろう
例 ユフィ、ヴィンセント >>109
作者サイドは青春群像劇のつもりなんじゃね?
最初は夏凛さんとかも頼れる年上の姉御ポジなのかなと思ったけど、どうもくくる達と同年代の友達っぽい扱いなんだよなあ 知夢さんにしても院卒君にしてもなんかそんな感じよね 20歳前後でひとまとまりみたいな うみやんは40くらいかなあ まあ群像劇とは言ってたな
まったくそうは思えないけど 群像劇てのは人物に降り掛かるあれやこれやが絡まり合い一つの形になるものだけど
これは単発のしょーもないのがあるだけだね今のところ 群像劇≠キャラがたくさんいること
なのでそういうのを目指すんならクール数はどうあれ
がまがま閉館が最終回でないと >>116
設定としては有能タイプでしょ
色々無能な点があるしスレでも毎回言われてるようにアレのどこが有能なんだ?とは思うけど くくると櫂の恋愛模様を期待してたんだがw今からやっても仕込み不足だしな〜 >『白い砂のアクアトープ』はそんな立場の違う2人の少女の絆や葛藤、そして成長の様子が水族館での仕事を通じて描かれるガール・ミーツ・ガールの青春群像劇です。
ニュース頁でこんな紹介されてるんだよなー が、現状は青春群像劇でもないしガールミーツガールでもない気がするわ 風花がただの聖母やし できの悪いくくるの成長物語がせいぜいだよなあ お仕事ものと青春群像劇を両立しようとしてるせいでガールミーツガール成分減ってるんだよな
百合漫画、百合アニメがいかに閉じた世界を作ろうとしてたのかがわかるわ
正直、青春群像劇成分が邪魔っていうか減らしてほしい 沖縄だしナンクルナイサー構成と言われたら納得できる 典型的なフンイキ物
SHIROBAKOや花いろと違ってドラマで引き込めてない
だから人気もない >>118
流石にもうひとアクションなんかあるだろ
院卒メガネにもっと求愛しれってアドバイスされてバックヤードツアーでくくるを紹介するだけだったら腑抜けすぎるぞカイくん しかし2クールおじいが全然出てこないな
くくるが壁にぶち当たったとき毎度風花に助けられるばかりでおじいに相談するみたいな描写あってもいいと思うのに
こんな出てこないと最終回あたりでおじい死すエピソードやりそうで怖いわ 櫂くんは沖縄の漁師でなんであんなシャイシティボーイやねん 南風原さんよりキャラ設定に違和感あるな
くくるも恋愛面は男子小学生みたいやし、櫂くんは便利屋くらいにしか思ってなさげ
ほんま素材は悪くないのになあ 櫂くん側は弟妹とか院卒とか焚きつける人がいたけどくくる側にいないのがキツイよね 風花は恋愛話もせずに夜に何を話しとんや 青春群像劇の割にはくくるに焦点が合わさってばかりなんだよな
群像劇ならフウカが沖縄に戻るエピソードとか芸能界に完全に決着つけるエピソードが必要だったのでは >>129
映画出演を断った時点で芸能界とは完全に決着つけたろ
それ以上の描写いる? >>130
あれって結局くくるが話の中心だったじゃんフウカ視点でしっかり描いてほしかった
それに後輩の末路が知りたい まあ2クール目に入って風花すらくくるの肥やしにされてる感は否めないな
後輩の話は別に興味ないかな
芸能界にスッパリ見切りつけた風花にとってもはや別世界の住人だし くくる成分が強すぎて群像劇どころかフウカとのダブル主人公ですら怪しい てか芸能界蹴ってくくるのお姉チャンになるとか同じ職場に来るとか隣にこしてくるとか愛が重すぎるのよ風花
仮にレズじゃなくてもくくるに男ができるの許さなさそう 最初からくくるの物語でしょ 1クール終盤で生まれて来なかった姉の代わりになると
風花が決意した時点でサポート役に徹するのは表明されてたし、実際優しく見守り頼れる
姉として描かれてるしな 姉妹丼ものだな
群像劇とかワードを制作側が安直に便利に使い過ぎだな そう言っときゃいいみたいな こんなスッカスカなのに2クールかけて何をやりたかったんだろうな
シリーズ構成に聞いてみたい >>125
1クール目に研修回辺りで育成ムズイウミウシも飼ってたしそこら辺相談するのかと思ったら一切おじい自体に言及無くて驚いたわ
1クール目マジで要らんかったと思う
知夢も研修回じゃただの専門大学出て水族館就職目指してる若者っぽい描写ばかりでとてもシンママ設定がこの時あったように思えないし 「餌を食べないウミウシ」を軸に、それをどうにかするため奔走する中で気付きを得て
餌の問題解決、人間関係も一歩前進が基本だろうに、物語の導入役が終わったらウミウシ置き去りだからな
同じくおじいも生きた人物じゃなくてただの道具で、今は脚本の中で役目終わって一時退場ってことなんだろう >>95
なんか足んねよなぁ…?
メインヒロイン副館長忘れてますよ 2クールあるからと呑気に構えてたら次回含めて残り8話しかないのな(全24話として)
副館長筆頭にティンガーラ組と風花ちゃん、夏凛ちゃん、空也さんもろもろ既存組も1話数で掘り下げてたら尺足んないんじゃないのかな
その辺はもうくくるの成長譚と絡めて消化していく感じ? 子育てと仕事の両立の件、
他でも言われてたけど、一見職場でも理解を得てハッピーエンドに見えて、根本的に解決してない
本人が「現場の飼育じゃないと嫌だ」のスタンスで、結局自分自身や同僚に負担かけてることに関して何も譲歩してないし
子どもが体調崩したのならそれこそ遠慮せずに1日きちんと休んでいいんだから、本人が一旦現場から緊急な休みでも対応可能な事務に異動するか、一定期間まで午前中勤務とかに変更すべきじゃね 南風原、くくる「あいつのこと好きじゃないわー」→次の話でオフ会に両人参加してる
こいつらの精神構造どーなってんの? >>93
ペンギンの卵 ゆでても白身は透明なままなんだぞ >>135
くくるの物語ならそれはそれでいいんだけどそれにしては物足りないんだよなあ
1クールで挫折(自分本位じゃダメやと気付いた)
→2クールで成長(生物と他人に優しくを身につけてゆく)
かと思ったらどうももう成長済みで周りの性根を叩き直す展開のように見えるんだよなぁ 細かいこといえば、挫折展開も粗いし空也回とかの不要回多過ぎとか色々あるけど 15話感想
副館長仕事できそうじゃん
くくるの企画も真面目に見てくれるし、指摘も的確
くくるも順調に力がついてきてるし、指導力もたいしたもんだ
ところで最後の飼育部のリーダーのセリフがよくわからん
くくるを誘ったいい異能ってなんだ? 殆ど何も解決していないのに何故か解決した扱いで和解したり話が進んでいくから違和感が凄い で、結局あれ以降はどうなるんだ?
子供がまた熱出すこともあるのは変わらないし
南風原が夜勤できなかったり急に休む分は風花たちがカバーして終わりなの? >>150
「沖縄 方言 イノー」で検索してみるといい
あれ初見で理解できる人なんて沖縄の人くらいだろうな >>153
小さな子供のいる女性はみんなそうだよ
社会が協力しないと子供育てながら仕事するなんて不可能
色んな人がいるだろうが、ベビーカーに苛立ったり、同僚の急な退勤に苛立つ人もいる。
教育が悪いのか、情けない社会だな
>>154
おおありがとう
酒の名前かと思った >>155
いや企業側が施設内に託児施設作るとか、南風原を子育て中だけ事務方に異動させる(本人も了承する)とかそういう方向に行かないとダメだろ
皆が日勤の職場で多少のサポートするくらいなら協力して〜で良いけど、夜勤とか明らかに労働条件が異なるものを一部の人に押し付けるようなやり方は妥当な形の協力ではない >>153
身も蓋もない話だが、そもそも育児自体でティンガーラや周囲が困ってるわけじゃなさそうなんだよな 育児問題に見せかけてむしろ本質は人間関係の方っぽいよね くくるー南風原ー周囲 ウミウシやそもそも水族館と同じで育児は単なる導入や舞台というか なのでお互いに優しくできるようになりましためでたしめでたし >>156
夜勤つったって今回のはペンギンの出産の間だけだし、なんでもかんでも企業や行政に
頼り過ぎなんだよおまえらは
当然その分の金は自分らで負担するんだ
忘れるな まあ設定が良くないわな
自分が満足に働けないのに他人に仕事舐めてるとか意味不明だもん
周りが聖人揃いだから許されただけで普通なら権利保護だのなんだのは飼育部長に押し付けて知らん顔するわ 近年のプリキュアに近いダメさを感じる
トロピカは露骨にその反動だよな 脚本がダメ過ぎた
制作もアニメ世界しか知らないくせに高尚気取りで社会問題扱ってズレまくり
沖縄なのに水着回全然なし
駄作 >>161
リアルを追求した結果も水着は風花だけだしな
近年ろくな作品出してないけどP.A.は大丈夫なんですかね… 絵は良いのに >>162
絵が良いからスタッフは優れてるのに売れないのは可愛そうだよ 絵が良くても脚本がクソだから、売れないのは仕方ないよ >>163
文体で丸分かりだしそもそも擁護派なんて他にいないしな キジムナーとかがまがまの幻影見える設定とか風花のアイドル云々とかなんだったんだ
知夢のシンママ設定もこの回だけの役割でストーリーにほぼ関係ないものになりそう 6f-とスプ系擁護はもう誰も相手しないだろ
副館長とシンママで擁護しすぎたんだよ 1クール目のくるるは水族館すきってだけのただの女子だったんだから
南風原をイヤな奴にしても能力は上、みたいな感じにして
そこの摩擦をえがけばきちんとストーリーになるはずなんだがな
この作品については脚本も大したもんではないと思うけど
こういうのって監督がきちんとしてないとダメなんで
脚本が、てのはちょっとズレてるとは思う >>167
前回でデレたし次回のバーベキュー回は完全に陥された後やしもう知夢の出番自体フェードアウトするとみてる キャラデザイン凡庸だったら叩かれもしない空気だったろうね パワハラやらシンママやら何ていうか問題意識はともかくレベルがワイドショーではどうにもならん
コタツどもですら検索くらいはしてるだろうにそれすらやってるか怪しい印象では ウミウシ回は岩に乗ってたしけっきょく食べられるエサ見つけられた
でいいのかな?おもてで展示してなかったけど >>173
舞台装置としての役目は終わったからウミウシはもう振り返られることはないぞ 次回以外の残りの話全部副館長回ならこの作品の大ファンになるわ >>174
もう後の回でウミウシが出てこないのはわかるけど
エサが分かり次第展示に合流するって言ってたのになんで展示しないの?と思ってしまったので
Cパートはカイくんのくくるへの想いを表現してるシーンなのかも知れないけど >>169
ホンマそれ 南風原さんをメインキャラに持ってくるなら
南風原:スキルあり 技
くくる:やる気あり 体
ふうか:社交性あり 心
みたいにして切磋琢磨する感じでええのに 副館長はPSYCHO-PASSのシビュラシステムみたいなもんだから突っかかっても敵わない 副館長回は、おじいに頼まれて試練を与えてたってことになるのかな 副館長は昔おじいからミジンコ君とか呼ばれていたんだと思う それだとなんか親に対する恨みを子どもにぶつけてるスネイプみたいなキャラになる スネイプのハリーに対する思いは
憎むべきいじめっ子の息子であり
愛すべき幼馴染の忘れ形見でもあるから複雑なんだ >>135
ほんの数か月水族館で働いただけで就職先をくくるのストーカーに決断する
男女2匹ともマジで怖いし気持ち悪い
リアルでも恋人同士進学先一緒くらいは普通にあるけど
就職先まで差し合わせて一緒にするヤツは公私混同してる就職先にとって地雷物件 空也さんが女ばかりのところに…
お目当てがいるか、また夏凛さんに釘刺されたか
知夢さんが風花に似てるのは、今後風花が不慮の事故にあった後、髪の毛ファサァして「似てると思わない?」って >>188
数か月付き合っただけで永久就職するカップルも珍しないねんから大したことや無いで
まして夢破れて傷心中に一つ屋根の下べったり懐かれたら、そりゃイチコロや >>190
金払って勉強しにいく学校や、二人で共同生活をする結婚と違って、仕事は金をもらって労働する場所だからな
くくるがいなかったら、コネじゃなかったら、他の水族館だったらそっちの分野に行く気がない
志望動機はくくるというアホなんて普通の職場なら地雷でしかない 南風原がアホすぎるが
わざとヘイト集めるキャラ割り当てられてる
ある意味被害者だな いくら必死でおっぱい姉ちゃんをばんかいさせようとしても、もうがまがま最大派閥の圧にかんぷなきままに屈服してしまっているんだよ・・・(´・ω・`) 知夢って最初は経験はないけど知識はある、くくると真逆の専門卒新人キャラの予定だっただろこれ
今までのコネ入社扱いとか、研修の時のええ〜嫌なんですけど〜みたいな口調とか最後のあっかんべーとかとても母親設定があったように見えないし
高卒で職場経験もほぼないままクビとか、がまがま組よりよっぽどコネ入社疑われる立場だろ >>194
流石に前の話との整合性とらないとは思えないんだけど、
当初は専門卒とか海洋系専攻なのかなとは思った 知夢は難産だったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています